尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中2度目の緊急事態宣言(大阪)は、1月14日~3月21日でした。<br />1月=お正月らしい雰囲気はあまり感じずサッと過ぎてしまいましたが、2月は用事ついでに足を延ばしてしまい・・<br />言い訳のようなタイトルですが、ご了承いただければ幸いでございます。<br />それにしてもここ1年余り、すっかり街歩く人の声が小さくなったように思うのは気のせいでしょうか・・<br />まぁご時世で、それも仕方のないことですね。

不要というわけではなかった?外出の様子【尾道(千光寺公園)・(新)尾道大橋・因島大橋・万博記念公園】

2021/02/13 - 2021/02/13

旅行記グループ 岡山 日帰り

ふわっくまさん

まぁご時世で、それも仕方のないことですね。

その他

2月13日(土)
    ポカポカ晴天に恵まれた日、娘+孫と一緒に買い物に行くことになり・・

ショッピングモールのエキスポシティに、車で出かけました。

エキスポシティ ショッピングモール

エキスポシティ
    初孫くんの足のサイズが大きくなったので、靴と必要最小限の買い物をしました。
    洋服は大きめを着せるとか何とかなるかもしれませんが、足が窮屈なのは可哀想だと・・

・・陽気に誘われて、隣接する万博記念公園を訪れました。

万博記念公園 公園・植物園

万博記念公園
    自然文化園・日本庭園の入園料は、JAF割引で@210円でした。

万博記念公園 自然文化園 梅林
    3年前の3月中旬に来た時は、ちょうど梅が見頃で・・
    岡山へ日帰りした翌日に、観光しきれなかった憂さ晴らしをした(笑)のが懐かしいです。

万博記念公園 公園・植物園

万博記念公園 自然文化園 梅林
    バレンタインデー前日でしたが小春日和という事で、結構~梅の花が咲いていました。

• 万博記念公園 自然文化園 梅林<br />白梅が、青空に映えています・・

白梅が、青空に映えています・・

万博記念公園 自然文化園 梅林
    あららっ~i phoneで撮ったら、肝心のお花にピントが合いませんでした・・

• 万博記念公園 自然文化園 梅林<br />散策に気持ちのいい体感温度で、他の方々と互いにソーシャルディスタンスを保ちつつ~観梅を楽しみました。

万博記念公園 自然文化園 梅林
    日照の具合や品種の違いで、開花している所とそうでないところと・・

• 万博記念公園 自然文化園 梅林<br />束の間、早春を感じました^^<br />

束の間、早春を感じました^^

万博記念公園 自然文化園
    自然の森⇒再生へ取り組み、緑に囲まれた文化公園をコンセプトにされているようです。

• 万博記念公園 自然文化園<br />初孫くんとボール遊びをしに、芝生の広場に行きました。<br />こちらでも適度に間隔をあけて、思い思いに皆さん寛いでいます・・

初孫くんとボール遊びをしに、芝生の広場に行きました。

万博記念公園 自然文化園
    もと来た、茶畑や竹林を通って・・

• 万博記念公園 自然文化園<br />初孫くんと、池を覗いてみました。<br />・・自身を、池ポチャしないでね~~

初孫くんと、池を覗いてみました。
    ・・自身を、池ポチャしないでね~~

万博記念公園 自然文化園
    桜の季節等も、また見応えがあるようですが~
    入口ゲート前の太陽の塔に、ご挨拶をして・・

万博記念公園を出て、エキスポシティの駐車場に戻ったのでした。

万博記念公園駅

日は遡って、2月7日(日)
    岡山にある夫の実家の畑を、耕しに行きました。
    甥っ子が手伝ってくれると言うので、一緒に作業することに~
    バックに写っている民家は他人のものなので、ちょっと目隠ししてみました・・

久しぶりに甥っ子と出かけたということで、広島県尾道市にある千光寺公園まで足を延ばしました・・

千光寺公園 公園・植物園

千光寺公園
    午後2時過ぎ、霞んではいましたが~瀬戸内海が見渡せました^^

• 千光寺公園<br />桜の季節は更に絶景が満喫できるようですが、駐車場スペースが限られているので混雑時は電車やロープウェイなどの利用がいいかもしれません・・

千光寺公園
    2017年から2019年頃、妹も誘って一緒に出かけ~4トラ旅行記に書いたりしたのですが・・
    その後 妹がシフト勤務になってしまい、今回も同行できませんでした。

千光寺公園
    千光寺だけでなく三重塔がある西國寺や浄土寺等、尾道市に数えきれない位のお寺が建立されているようです。

• 千光寺公園<br />帰ってからパンフレットを見て気づいたのですが、志賀直哉旧居もあるようで・・<br />尾道市立美術館や神社も併せて周辺を廻ると、スゴク見応えがありそうに思いました。

千光寺公園
    頂上売店は、この日休業していました・・

千光寺公園頂上売店 グルメ・レストラン

千光寺公園
    ・・とある委員会の会長さま、広島県尾道市にこんなモノがありました。
    (ちょっとした、ひとり言です・・)

千光寺公園
    せっかくなので、千光寺までの「文学のこみち」を散策しましょう・・

• 千光寺公園<br />9:00 - 17:15 まで15分間隔で運行しているロープウェイの山頂駅が、この辺りで少し見えました。

千光寺山ロープウェイ 乗り物

千光寺公園 文学のこみち
    まず徳富 蘇峰(氏)の碑が、目に入りました。
    全部で25ヶ所、文学作品の石碑があるようです・・

正岡 子規
    のどかさや 小山つづきに 塔二つ

金田一 京助
    かけどもの をのみちの やどのこなきに たびのつかれを わすれていこへり

千光寺公園
    千光寺に辿り着くまでまだ時間がかかりそうなので、今回は諦めて「八畳岩」付近まで戻りました。

• 千光寺公園<br />霞んで見えるのは少々残念でしたが、密を感じないで過ごすことが出来ました。

千光寺公園
    駐車料は600円で、ソフトクリーム50円引きの半券が2枚付いていました。
    帰り際に売店で@350円⇒@300円で瀬戸内みかんソフトを食べてみたら、甘酸っぱくて美味しかったです♪

帰路 JR尾道駅から一般道を走りながら、尾道の街並みを眺めました。
    オシャレなお店をたくさん見かけたので、また落ち着いたらゆっくりと再訪したいと思っています。

車で国道317号を走行しつつ、尾道大橋へ~
    尾道大橋は本州と向島を結ぶため、1968年3月に開通されたそうです。
    当初は有料道路だったのが、2013年に無料で通行できるようになりました。

尾道大橋 名所・史跡

大浜パーキングエリアで、一旦休憩しました。
    お土産に八朔ゼリーを買い、広島はっさくサイダーを1本ずつ飲んでみることに・・
    シュワっと爽やかで、のど越し良かったです(^_-)-☆

大浜パーキングエリア 道の駅

大浜パーキングエリア
    因島大橋と書かれた石碑がある辺りで、この旅行記の表紙を撮りました。

因島大橋 名所・史跡

いっそのこと四国を横切って帰ろうかという話も出ましたが、やっぱり妹も一緒の時に~と帰る方向へ・・因島大橋を、渡りました。

因島大橋 1983年12月 開通
    本州四国連絡橋、尾道・今治ルートの本州側から2本目の吊り橋です。
    「男はつらいよ口笛を吹く寅次郎」で工事中、映画のラストシーンに登場したようです。

そして、新尾道大橋へ~
    こちらは1999年5月 開通 本州四国連絡橋、尾道・今治ルートの本州側の起点となりました。

新尾道大橋 名所・史跡

新尾道大橋
    尾道水道に(往きに通った)尾道大橋と新旧並んで架けられ、双子の斜張橋と親しまれているそうです。

順調に家に帰って、因島の八朔ゼリーを冷やして食べました。
    果肉がたっぷり入って、美味しかったです♪
    ・・この旅行記のグループ分けをどうしようか迷いましたが「岡山日帰り」に関係しているので、それに入れてみました・・

さて3月下旬の1枚ですが、2021年は桜の開花が早かったですね。
    昨年~近所で見上げた桜の木を、夕暮れ時にふと眺めました・・

そして4月の初め、義母が居る介護施設の部屋の窓から桜を見納めて・・
    ココから奈良が意外と近いとわかったので、あと1冊(奈良の)旅行記を作成する予定です。
    あとは、どうなることやら・・( ;∀;)
    ちょっと足を延ばした旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2021/04/14 22:56:31
    のんびり(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    万博公園や尾道などへ行かれた旅行記を拝見しました。

私もこの時期はほとんど出かけられなかったです。
    旅行記をアップすると多分、炎上?するんじゃないかって思って、そんなら行かない方がいいやって思ったんです。
    周りが何だか恐いなぁって思ったり。
    不思議でしたよ(◎_◎;)。
    どのように感染を防げばいいのかと、外に気楽に出かけることや家族や子供に会うこと、旅をして自然に触れることなどがダメって視点が違う気がします。
    心までもがコロナに負けてしまうのではないかって思うんです。

ふわっくまさんが今回のようにお孫さんと遊ばれて良かったって思ったんです(^_-)-☆。
    のんびりとしたひと時って大切だと思います。
    それが過ごせたことが読み手の私もホッとしてますよ。
    感染に気を付けるのも大切ですけれど、触れ合いも大切ですよね(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/15 07:44:06
    RE: のんびり(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    タイトルにして下さっている通り、まさにノンビリ息抜きも兼ねて万博公園や尾道など行ってきました。
    この時期は用事を兼ねて出かけたり、していたのですが・・
    今また行動に制限がかかっている気がして、そんな中どうしようかと思っています。

本当に炎上を覚悟して、けれど遠出の旅は計画も立てられず・・
    ムロさんがおっしゃる通り心がコロナに負けないように、感染対策をしっかりとして過ごそうと思っています。

例えば道端に咲く花を愛でてみたり、空の色を眺めてみたり・・
    些細なことでもホッとするような時間を作ることが出来れば、とも感じます。

心温まるメッセージを頂き、ありがとうございました。

• 前日光さん 2021/04/11 17:13:59
    なんかモヤモヤしますね。。。
    こんにちは、ふわっくまさん
    収まるかと思っていたのに、また「まん延防止法」なるものが発動されて、感染者が増えていますね。
    新種のウィルスは感染力が強いとか。。もう訳が分かりません。
    何にしても自由に出歩くことができないようですね。

でも気をつけながら、多少の外出はしちゃいます!
    ふわっくまさんも、お孫ちゃんのお靴を買いに。
    日々大きくなる子どもは、将来自分が赤ちゃんだった頃、世界中が大変だったんだなんて思ったりするのでしょうか?

ウチの義母が生まれた頃、スペイン風が流行していたようです。
    義母はスペイン風とコロナウィルスの両方を体験したことになります(@_@)

万博記念公園の太陽の塔は、伊丹空港から奈良に向かうバスからもよく見えます。
    梅の花がきれいに咲いていますね!
    尾道の千光寺にも行ってみたいなと、いつも思っているのですが。

因島のはっさくゼリーの蓋に書いてあるはっさくの絵、見たことがあるのですが。
    この間、どなたかから頂いたお土産に、この絵が書いてあったような?

瀬戸内海をすぐに見られるところにお住まいなのが、こういうちょっとしたお出かけ旅行記からも覗えます。

今度は奈良の風景が見られるのかな?
    楽しみにしています。

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/11 19:31:09
    RE: なんかモヤモヤしますね。。。
    前日光さん、こんばんは。
    暖かい季節なのに、また感染者が増えてしまいましたね。
    本当に出かけるのが「悪」なような気がして、モヤモヤしています。
    今日もお彼岸に行けなかった墓参り等を済ませたのですが、旅行記にしようか思案していまして・・
    何とか明るい方向に気分を上げたいと思ったりもする、この頃です。

ところで前日光さんのお義母様は、スペイン風邪も体験されたそうで・・
    あれはスペインのせいではなかったのに、そういう名前を付けられたと聞きました。
    今回はコロナって言われて、4トラベラーさんによるコロナビールのヤケ飲みを旅行記で目にすることもありますが・・笑

・・冗談はさておき、因島のはっさくゼリーは有名なようで・・
    娘に買って帰ったら、喜んでくれました。
    ご当地のものを買って帰るのもイイなぁと思っていたら、私の近所のスーパーでも見かけて・・
    また少し、ビックリした次第です(笑)

次回は奈良の予定でして、楽しみにして下さるとメッセージを頂き嬉しく思いました。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2021/04/11 09:14:45
    お孫さんの靴
    ふわっくまさん、おはようございます。
    孫の靴を買うのは、立派な目的です(笑)

万博記念公園も、千光寺さんも、
    飛行機で行きましたが、関西在住の方は
    車でサクッと行けてしまうのですね。
    聖火リレーが万博記念公園で、無観客で
    との事でしたが、あの公園は一日いても
    廻り切れないような広大な公園です。
    いい考えだと思いました。

千光寺さんの瀬戸内海を見下ろす風景は
    何度見ても落ち着きますね!
    私も、ソフトクリーム食べました(笑)
    懐かしいです・・・

孫に4か月ぶりに会いました。
    緊急事態宣言が解除されたタイミングを見計らって。
    足が大きくなるどころか、
    ハイハイしてたのが、とことこ歩いていました。
    もっと頻繁に会いたいのですが、このご時世・・・
    コロナのワクチン、早く接種したいです。
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/11 19:15:21
    RE: お孫さんの靴
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    孫の靴を買うとか夫の実家の畑を耕すとか、言い訳をして出かけてきました(笑)
    実は今日もお墓参りに行ったのですが、写真の枚数を控えめにしたので旅行記にしようかどうか思案しています(苦笑)

そういえば聖火リレーが、万博記念公園で行われるようですね。
    本当にイイ考えだと思いますし、色々工夫してこのご時世を乗り越えられたらと思います。

千光寺公園では瀬戸内海を見下ろして、少しだけ島に渡ってきました。
    ご当地ソフト、美味しいですよねー♪

yamayuri2001さんのお孫さんも、まさにかわいい盛りでしょうね・・
    お互いに安心して身内に会える日が、早く来ることを願っています。

• fuzzさん 2021/04/09 08:25:59
    ほのぼの♪
    ふわっくまさん、おはようございます。

いいですね~、忙しくない旅行は。
    ツアーに参加すると、どこの観光地に行っても○○時集合と決められちゃいますから。

こちら盛岡はまだ桜は咲いてません。多分そろそろかな~
    そちらは春が早く来て羨ましいです。
    東北は冬が半年近くあります(笑)
    あ、笑い事じゃなくて今日の天気予報「雪」なんですよ・・・とほほ。

妹さん思いの優しいおねえちゃん。
    お義母様の介護施設へもお見舞いにいかれたのですね。
    桜が窓からちょうどよくきれいに咲いてましたね。
    ふわっくまさんの優しい笑顔が感じられました♪

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/09 12:24:34
    RE: ほのぼの♪
    fuzzさん、こんにちは。
    私もfuzzさん&とぉつぁんが彦根城に行かれたご様子を、先ほど拝見させていただきました。
    こちらもほのぼの♪と感じましたが、歴史のお勉強をバッチリされたようで・・
    旅行記を作成していると2度出かけた気になり、後学にもなりますねー☆

ところで、fuzzさんのところの天気予報は「雪」ですか・・
    私は今年は1度も、雪を見ることが出来なかったです・・仕方ありませんねー

そして優しいだなんて言って下さって、とても嬉しく思いました。
    妹がシフト勤務になってから、本当に一緒に出かける機会が減りまして・・
    義母の見舞いに週1位で行っているので、お出かけついでが増えている気がします。
    ・・このご時世で遠出は、諦めているというか・・

そんな中fuzzさんの旅行記やメッセージで、明るいパワーがいただけました。
    ありがとうございました。 ふわっくま
  • たらよろさん 2021/04/08 21:36:45
    小さな靴はね~
    こんばんは、ふわっくまさん

たまにお出かけ。
    リフレッシュもあるし、やっぱり外の空気を思いっきり深呼吸して吸うことは大事だと思っています。
    お孫ちゃんも、足の成長に合わせて靴は買わないとね。
    昔、中国の女の子は足を小さくするために、
    小さな靴で過ごしたって言うけれど、
    そんなの拷問よね。

わたしは、160センチの身長で、足が22センチなの、
    凄く小さくて、バランス悪いのかよくコケます~(笑)

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/09 07:21:24
    RE: 小さな靴はね?
    たらよろさん、おはようございます。
    小さな靴は、ホント躓きやすいみたいで・・
    かといって大き目も歩きにくいので、一緒に出かけてサイズの合うのを買ってきました。

ちょうど京都に住んでいる叔母が背が高めだから靴のサイズも大きく、可愛いデザインのものが履けないと嘆いていましたが・・

・・たらよろさんは靴のサイズが、22cmなんですね。
    パンプスをスラっと履きこなされているイメージですが、人知れず苦労もあるようで・・

今回お出かけついでにリフレッシュを兼ねて、足を延ばしてみました。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。
  • AMさん 2021/04/08 10:42:11
    自然との調和‼️
    ふわっくまさんこんにちは‼️大阪から始まり、花そして自然と調和した風情楽しませていただきました。また万博記念公園の太陽の塔は,私の子供の頃に初めて新幹線に乗って行った記憶と共に懐しさにも浸らせてもらいました‼️それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/08 12:13:09
    RE: 自然との調和‼?
    AMさん、こんにちは。
    大阪の万博記念公園はちょうど梅や(その後)桜の季節を迎えて、自然を満喫することができました。
    ・・太陽の塔は当初、屋根がありましたね^^

AMさんも新幹線に乗ってこちらに来られたそうで、その頃は高度経済成長期でイイ時代だったように思います。

そしていつかご時世が収束して、また賑わいを取り戻せる日を願いますね。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2021/04/08 09:04:10
    万博記念公園
    ふわっくまさん

おはようございます。
    相変わらずのコロナ禍、いやですね。
    最近は大阪、兵庫が関東4県に勝って?いて心配しています。
    関東もすぐ追いつきそうでーー(汗)

さて、万博記念公園はこんな感じなのですね。
    公園も広々としていて寛げますね。
    初孫さんとのボール投げ、将来はスポーツできそうな子になるかな?(笑)
    尾道の千光寺公園は昔近くまで行ったのですが未踏でした。
    おかがで様子が分かりました!

いよいよコロナ禍真っ盛り、お互いに気を付けましょう!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/08 12:06:49
    RE: 万博記念公園
    norisaさん、こんにちは。
    万博記念公園は以前、四国の道後温泉に泊まる予定が何故か身内にキャンセルされて・・
    梅のお花を愛でたのが、記憶に残っています(笑)
    花々の観賞も出来ますがボール遊びが楽しめる広場もあるので、周辺の皆様の憩いの場として親しまれているように感じました。

尾道の千光寺公園に出かけたものと併せて、1冊にしたのですが・・
    尾道も見所がたくさんあって、ご時世が落ち着いたら再訪したいと秘かに思っています。

気候は暖かくなってきたのに、現状は厳しいですね。
    元々関西は検査数が足りないのではと指摘がありましたが、変異型というのも出てきて・・
    首都圏も当然ながら、油断ならない気がしています。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ