鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山へ~夫の実家の片付けに行くだけの日もありましたが、それでは申し訳ないと思ったのか3月初旬広島県・鞆の浦まで足を延ばしてきました。<br />2008年宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ」の舞台になった広島県の鞆の浦は、とても風光明媚なところで・・<br />近年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で、こちらで静かに暮らしている足利義昭将軍のもとを明智光秀公が訪れるシーンも脳裏に残っています。

広島*崖の上のポニョの舞台*鞆の浦へ【井原駅・嫁入らず観音・仙酔島・鞆の町並み・しまなみ海道】

2022/03/06 - 2022/03/06

旅行記グループ 岡山 日帰り

ふわっくまさん

2月23日(祝)
    義兄夫婦と私達計4人で、岡山県にある夫の実家の片付けに出かけました。

龍野西サービスエリア 下り線 グルメ・レストラン

朝7時半 龍野西S.A.レストラン龍野で、朝食をとることに・・
    窓際に、コーヒーの木が飾られていました。

レストラン龍野
    しらす卵かけご飯@700円
    豚汁が付いていて、美味しくいただきました(^^♪

3月6日(日)
    この前~やり残したことがあるからと、再び夫と岡山方面へ・・

籠の蔵 グルメ・レストラン

龍野西S.A.で、今度は焼き立てのパンを買って~車中で食べました。

岡山の夫の実家で、備前焼の壺と共に・・

外は梅の花が、綺麗に咲いていました(^_-)-☆

ちゃっちゃと用事を済まし、正午過ぎ井原鉄道・井原駅へ・・

井原駅

井原鉄道 井原駅
    井原デニムのお店は令和元年5月NHK「鶴瓶の家族に乾杯」で、近藤春菜さんとぶっつけ本番旅で紹介されました。

• 井原鉄道 井原駅<br />放送を観てデニムのお店に来てみたかったので、これで念願が叶いました・・

井原鉄道 井原駅
    電車が入線した際に、駅員さんに承諾を得て~1枚撮らせていただきました。
    ・・機会があれば、ぜひ乗ってみたい!と思っています。

井原鉄道 井原線 乗り物

井原鉄道 井原駅
    彫刻家・平櫛 田中(ひらぐし でんちゅう)氏の作品が、展示されていました。
    1872年に岡山県井原市で生まれた、近代日本を代表する彫刻家で・・
    昭和44年に造られた田中美術館へも「鶴瓶の家族に乾杯」で、ロケに訪れていたように思います。

井原鉄道 井原駅
    奥まったところにカフェがあったので、昼食に入ることに~

ひだまりカフェ ぽっぽや グルメ・レストラン

ひだまりカフェ ぽっぽや
    ごんぼう麺@600円
    優しい味付けで、お腹が満たされました・・

井原鉄道 井原駅
    ・・駅舎に、お雛様が飾られていました。

井原駅を後にして、午後1時過ぎ頃~嫁入らず観音へ・・

嫁入らず観音
    昨年11月BS朝日「鉄道・絶景の旅」で、井原鉄道と共に紹介されました。

嫁いらず観音院秋季大祭 祭り・イベント

嫁入らず観音
    「無病息災で一生を幸福に過ごすことができ、年老いても嫁の手を煩わすことなく極楽往生できる」という、ありがたいご利益が頂けるそうです。

• 嫁入らず観音<br />駐車場の脇に霊水が流れていて、ペットボトル等で持ち帰る人を見かけました。

さて1時間半ほど車を走らせて、広島県「鞆の浦」にやって来ました。
    有料駐車場の近くの展望台から、平成いろは丸を眺めて・・

平成いろは丸 乗り物

往復@240円のチケットを買って乗船し、仙酔島へ行くことにしました。

平成いろは丸
    全長約22m,重量19t、20分おきに運航されています・・

仙酔島
    島の中ほどに青,赤,黄,白,黒の5色の岩が、海岸に1kmにわたって続いているそうです。

乗船後~5分程で、仙酔島に着きました。

仙酔島
    乗客を乗せて、折り返し船が出て行きました・・
    平成いろは丸は、坂本龍馬率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船いろは丸を模して造られ~
    平成22年1月、就航式が行われたそうです。

仙酔島
    着いてスグの所に、パワースポットといわれる岩のトンネルが・・
    人がいなくなったタイミングで、振り返って撮りました(^_-)-☆

仙酔島
    NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で足利義昭将軍が晩年、鞆の浦で鯛を釣ってのんびりと暮らしておられましたが・・
    ・・この辺りは鯛がよく獲れて、名産品のようです。

仙酔島 自然・景勝地

仙酔島
    瀬戸内海国立公園の中心にあり、1925(大正14)年に名勝 鞆公園に・・
    1934(昭和9)年、日本で最初の国立公園に指定されました。
    仙人が酔うほどに、美しい島といわれています。

仙酔島
    仙人ヶ丘の赤岩展望台まで歩いて上りましたが、急な坂の傾斜で息が切れそうに・・
    その甲斐あって~頂上の辺りで、瀬戸内海が見渡せました(^^♪

仙酔島
    赤岩展望台から下りる途中、正面に以前天皇陛下がご宿泊されたというホテルが見えました。

国民宿舎 仙酔島は、この日営業している気配がなく・・
    ・・帰ってから調べると、現在~閉鎖中だそうです。

国民宿舎 仙酔島 宿・ホテル

仙酔島
    天皇陛下がお泊りになられたという所は、以前の「ニュー錦水国際ホテル」から名称が変更されているようです・・

人生感が変わる宿 ここから 宿・ホテル

仙酔島など鞆の浦の周辺で1泊出来れば~トレッキングコースもあり、ゆっくりと過ごせたのですが・・

仙酔島から鞆の浦の町並みまで、船で戻る途中・・
    弁天様を祀る祠があることから、名付けられた弁天島が間近に見えました。
    夜はお堂がライトアップされ、幻想的な港町の雰囲気が楽しめるそうです。

渡船場に着き~歩いてスグの高台に、由緒がありそうな神社が建っていました。

町の案内看板を見て、先に進むと「鞆の津の力石」の説明が・・
    かつて仲仕(なかし=港湾荷役労働者)が祭礼の場などで力と技を競い、差し上げた石を神社に奉納したそうです。

逆光ですが、鞆港のシンボル=常夜燈が見えてきました。
    今年2月17日~3月21日まで鞆・町並ひな祭が開催され、常夜灯界隈がライトアップされた日もあったようです。

常夜燈 名所・史跡

鞆の町並み 太田家住宅
    有料ということで、外からチラッと覗かせていただきました・・

太田家住宅 (鞆七卿落遺跡) 名所・史跡

鞆の町並み
    ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台になった、鞆の浦ですが・・
    海辺の町で魚の女の子ポニョと保育園児 宗介の、ほのぼのとした純愛ストーリーでした。

鞆の町並み
    「崖の上のポニョ」⇒随分と以前に観た映画の内容を、旅行記に書くことで思い出せました・・
    宮崎駿監督は鞆の浦が気に入って、3ヶ月ほど滞在されたことがあるそうです。

鞆の町並み
    保命酒の蔵がある、小道に入ると・・

「岡本家 長屋門」と書かれた看板が、目に留まりました。
    お店に入ったら、保命酒の説明と匂いを嗅がせていただいて・・
    自然な素材を活かして、体に良さそうなお酒のようです。

岡本亀太郎本店 グルメ・レストラン

この旅行記の表紙にした写真を撮った後、保命酒屋に寄ることに・・
    お店の方に「麒麟がくる」で足利将軍が鞆の浦で過ごされていましたね!と話したら、笑顔で応えて下さいました。

保命酒屋 グルメ・レストラン

保命酒屋
    そのままでも美味しく食べられる、酒粕@350円⇒
    気に入ったので、後日(宅配便で)追加注文しました。

そろそろ、帰路へ~
    「遠回りになるけれど、しまなみ海道を通ろう」と、昨年8月に体調を崩しながらもココを運転してくれた夫が言いました。

因島大橋 名所・史跡

大浜パーキングエリアで、少し早目の夕食を・・

大浜パーキングエリア 道の駅

大浜パーキングエリア
    ・・瀬戸内海が、見渡せました(^_-)-☆

• 大浜パーキングエリア<br />空いていて、女性店員さん達も笑顔の対応でした。

空いていて、女性店員さん達も笑顔の対応でした。

大浜パーキングエリア
    尾道ラーメンセット@870円
    程よい量で、美味しく頂きました(^^♪

車に乗って、生口橋から生口島へ・・

生口橋 名所・史跡

少し霞んでいますが、車窓から夕暮れ時の瀬戸内海が眺められました・・

多々羅大橋が見え出した頃、ちょうど夕陽が沈みそうです・・

多々羅大橋の橋脚の中央に、すっぽりと太陽が嵌まりました・・(^_-)-☆

多々羅大橋 名所・史跡

そして、大三島橋から・・

大三島橋 名所・史跡

来島海峡大橋へと進み、順調に帰路へ・・

来島海峡大橋 名所・史跡

暖かい日和だったので~パーキングエリアでコンビニアイスを買って、車中で食べたのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

室津パーキングエリア 道の駅

• 前日光さん 2022/05/25 23:19:50
    鞆の浦、などなど。。。
    こんばんは、ふわっくまさん。
    鞆の浦というと、私は「流星ワゴン」の撮影地だったというイメージがあります。
    いろんな方の「鞆の浦旅行記」を拝見しますが、とても長閑な落ち着いた町のようですね!

「保命酒」って、「養命酒」みたいな味なのかな?とテレビなどの旅番組を見ながら思っています。
    仙酔島の宿から眺めると、素晴らしい風景が見えると、よくテレビでもやっていますよね!
    今回は岡山からの帰り道なので宿泊はできなかったのですね!
    鞆の浦には、龍馬の姿をした人がガイドさんか何かをされているのも見たことがあります。

岡山のご主人様の実家の片付けなどもあり、大変でしたね。
    でも帰り道、いろいろなところに寄って(特に道の駅!(^^)!おいしいものを召し上がったりして、最後の多々羅大橋の橋脚の中央に夕日がすっぽりと嵌まり込む写真も撮れて、初春の良い旅になりましたね(^-^)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/26 07:51:58
    RE: 鞆の浦、などなど。。。
    前日光さん、おはようございます。
    ほんと鞆の浦は「流星ワゴン」の撮影地だったと言って下さった方も、いらっしゃって・・
    ロケ地に適した長閑で、海が綺麗な町並みでした(^_-)-☆

今回下調べもなく、夫の実家の片付け後に色々立ち寄ってきまして・・
    TVで観かけた井原駅や嫁入らず観音を見学してから、鞆の浦に着きました。
    泊りがけで予め知識を得て、出かけられた方の旅行記を拝見したら・・
    あーこんなステキなところもあったと、今更ながら思ったり・・しています。
    龍馬の姿をしたガイドさんが、おられたことも あるのですねー

けれど仙酔島や保命酒の蔵などお天気に恵まれたのもあって、それなりに満喫してきました。
    多々羅大橋の夕陽も、とても綺麗でしたし・・(^^♪

・・初春の良い旅とメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2022/04/28 23:21:07
    クマちゃんと子分ちゃん、お手伝い(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    岡山へ行かれた旅行記を拝見しました。
    掲示板書き込みが10件を超えてしまったので遅れての書き込みです(;´Д`)。

旦那さまの実家へ。
    クマちゃんと子分ちゃん一緒に随行(´艸`*)。
    早起きからの出発にお二方はタフなようですね(^_-)-☆。
    朝が苦手なうちの相方とは真逆で(´艸`*)(笑)。
    お手伝いもされたようでさすがです(^_-)-☆。
    あんまし言うとリビングに居る相方の視線がヤバいのでここまでにしておきます(爆)。

鞆の浦の街並みがとってもきれいって思ったんです。
    狭い路地にも関わらず生活感漂う雰囲気。
    寄り道で行かれたしまなみ海道も夕焼けを眺めながらの風景。
    素敵なドライブ旅になったなぁって思ったんです(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/29 07:18:52
    RE: クマちゃんと子分ちゃん、お手伝い(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    今回 岡山から広島・鞆の浦に、足を延ばしてきました。

岡山へ、朝早くに出発しまして・・
    クマ達も、朝陽に照らされて気持ち良さそうでした^^♪
    ムロろーんさんの相方さんは、朝が苦手なのですね。
    秘書のコアラさんと夜遅くまで旅の打ち合わせなどあるから、致し方ないかもしれません(´艸`*)

さて鞆の浦の街並み、おっしゃる通りとってもきれいで癒されました。
    瀬戸内海を眺めてから、味わい深い狭い路地を散策しまして・・
    帰路しまなみ海道も、ちょうど夕焼けの時間で楽しめました。

素敵なドライブ旅とメッセージを頂き、ありがとうございました・
                 ふわっくま
  • yumikenさん 2022/04/22 08:07:36
    鞆の浦(*^^*)
    ふわっくまさん♪
    おはようございます(*^^*)

麒麟がくるで滝藤さんがのんびりと船上から釣りをしている場面ですね☆
    こうしてのんびりと釣りをしていた方が合っているって言っていたシーンですよね♪
    鞆の浦と言うと。。私はすぐにドラマの流星ワゴンを思い出しちゃいます(^^;
    カッコイイ西島秀俊さんと濃い~香川照之との掛け合いが面白くって!!
    鞆の浦は最後のシーンでとっても印象深く残っていて。。
    常夜灯も見てみたいし行ってみたいなぁって思っています。。

夕陽が多々羅大橋の柱の真ん中に☆彡タイミングバッチリでしたよね~!
    時間が合わないとこんなにステキに撮れないので凄いです(´▽`*)
    瀬戸内海へ沈む夕陽って本当に綺麗ですよね♪

yumiken

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/22 12:13:11
    RE: 鞆の浦(*^^*)
    yumikenさん、こんにちは♪
    鞆の浦は「麒麟がくる」で、滝藤さんがのんびりと釣りをしている場面を思い出しますね。
    本当にそういったシーンの合う、長閑な景色でした(^_-)-☆

yumikenさんは、ドラマの「流星ワゴン」を思い出されるそうで・・
    西島秀俊さんと香川照之さんとのかけ合い、面白そうですね。
    ・・また機会があれば、観てみたい!と思います。

そして多々羅大橋の柱の真ん中に夕陽、褒めて下さってスゴク嬉しかったです(^^♪
    タイミングが合ったのと、晴天に恵まれたのとでラッキーでした。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

• 横浜臨海公園さん 2022/04/21 17:11:23
    がす天とタコと桜鯛
    ふわっくまさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    季節柄、がす天、タコ、桜鯛はお召しにならなかったのですか?

横浜臨海公園

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/22 06:50:13
    RE: がす天とタコと桜鯛
    横浜臨海公園さま、おはようございます。

旅行記をご覧いただき、メッセージも大変嬉しく思いました。

季節柄の「がす天、タコ、桜鯛」は、残念ながら口にしていないのですが・・
    また機会がありましたら、是非いただこうと思っております(^_-)-☆

ありがとうございました。  ふわっくま
  • たまスケさん 2022/04/20 23:34:27
    行ってみたいな!鞆の浦
    ふわっくまさん こんばんは!

ご主人の実家の片付けお疲れ様でした。

「麒麟がくる」の鞆の浦での足利義昭公の暮らしぶりは私もよく覚えてます。滝藤さん鯛釣ってましたね(笑)

確か源平合戦もあったと思います。屋島や壇ノ浦の戦いほど有名ではないけれど。
    なので今の大河の「鎌倉殿の13人」で出てこないかな(^ ^)

嫁入らず観音はかなり興味があります!行ってみたい所をまた発見できました。

私の次のブログにふわっくまさんの名前をちょい出しさせていただきたいです!
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/21 06:54:18
    RE: 行ってみたいな!鞆の浦
    たまスケさん、おはようございます。
    岡山の夫の実家の片付けをしつつも、まだ畑は耕しているという・・(笑)
    あちら方面へ日帰り旅行や(今後)泊りがけもあるかもしれませんが、お付き合いいただき少々恐縮しています( ;∀;)

さて「麒麟がくる」鞆の浦で足利義昭公=滝藤さん、はまり役のような気がして鯛を釣る姿も合っていましたね。

そこは源平合戦も、あったのですか・・
    今の大河「鎌倉殿の13人」で出てきたら、イイですね(^_-)-☆
    鞆の浦の前に寄った嫁入らず観音は、人混みもなく静かで見応えがありました。

・・たまスケさんの次の旅日記に、私の名前をちょい出しして下さるそうで・・
    楽しみに、させていただきます(^^♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/04/20 12:28:28
    こんにちは♪
    こんにちは。ふわっくまさん

最初嫁入らず観音を聞いて驚きました。
    なんてことだ!と(笑)
    年を取っても手を煩わせることなくの意味で
    嫁入らずなのですね。
    ホットしました。
    知らないで 名前だけ聞いていたら。
    必死でそこで手を合わせている方を
    見る目が変わりますね(^_-)-☆
    観音様ですからちゃんとした理由があったのですね。

ポニョの舞台も初めて知りました。
    仙酔島。人生感が変わる宿 ここから。
    とても興味深いですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/20 12:41:01
    RE: こんにちは♪
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    岡山県にある「嫁入らず観音」そのネーミングに、驚かれましたかー(笑)
    私も誤解されかねないとも思いましたが嫁の手を煩わせることなくポックリと逝けるという、ありがたい観音様でした(^_-)-☆

そちらから広島の鞆の浦まで、足を延ばして・・
    「崖の上のポニョ」の舞台で、宮崎駿監督も好まれた場所のようです(^^♪

さて仙酔島の「人生感が変わる宿 ここから」は、名前が変わっても営業されていましたが・・
    国民宿舎は閉鎖されたようで、時代の流れも少し感じてきたプチ旅行でした。

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。 ふわっくま
  • AMさん 2022/04/20 10:45:07
    多々羅大橋の夕陽‼️
    ふわっくまさんこんにちは。岡山の用件ごくろうさまでした‼️そうですよね。岡山はデニムのメッカですものね。瀬戸内海は日本の歴史においていろいろな重要事項に関わっていて,その点関東地方の歴史は浅いのかも知れないと改めて認識しました。多々羅大橋の夕陽,素晴らしいです‼️そして大浜PAのラーメンセットこれも惹かれましたそれではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/20 12:06:36
    RE: 多々羅大橋の夕陽‼?
    AMさん、こんにちは。
    岡山の用件を済ませて、井原駅のデニムのお店や観音様を観て・・
    広島県・鞆の浦まで、足を延ばしてきました(^_-)-☆

帰路しまなみ海道・多々羅大橋の夕陽を褒めて下さって、とても嬉しく思っています。
    その前に食べた大浜PAの尾道ラーメンセット、美味しかったですよー(^^♪

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
               ふわっくま
  • norisaさん 2022/04/20 09:25:13
    崖の上のポニョの舞台
    ふわっくまさん

おはようございます。
    崖の上のポニョの舞台!なのですね。
    仙酔島など鞆の浦の周辺は全く行ったことがありません。
    地図上で指させ!といわれても無理です(苦笑)
    でも、お天気も良いしとても風光明媚なうえに静かそうでコロナ禍での観光に最適ですね。

街並みは風情があるし、自然も豊かですね。
    今後の参考にしたい観光地が関西方面に多すぎて困ります(笑)
    ありがとうございました!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/20 12:00:59
    RE: 崖の上のポニョの舞台
    norisaさん、こんにちは。
    今回訪れた鞆の浦は、崖の上のポニョの舞台!ということで・・
    お天気に恵まれた日に用事を済ますのを兼ねて、出かけてきました。

本当に仙酔島など鞆の浦周辺は、私も久しぶりというか・・
    記憶にあまり残っていなかったので、未踏の地のように楽しむことが出来ました。
    地図上で指させ!といわれても、おっしゃる通り難しい場所ですねー(笑)

静かで瀬戸内海が眺められますし、風情ある町並みも良かったです。
    norisaさんから関西方面にお越しの際の参考にして下さるなんて、大変光栄に思いました(^^♪

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ