津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和4年春のお彼岸は、3月18日(金)から24日(木)までの7日間でした。<br />3月三連休の中日~お墓参りを済ませて、どこか行こうかと・・<br />高速道路で東行きは大津先頭に17kmの渋滞の表示が出ていたので、急遽~岡山県にある津山城跡を訪れました。

岡山*津山*お彼岸参り後のドライブ【上月P.A・津山城跡(鶴山公園)・城東町並み保存地区】

2022/03/20 - 2022/03/20

旅行記グループ 岡山 日帰り

ふわっくまさん

3月三連休の中日~お墓参りを済ませて、どこか行こうかと・・

3月20日(日)
    三連休の中日~大阪府内で、お墓参りに行ってきました。

・・梅の花と水仙が、綺麗に咲いていました。

高速道路の標識で東方面は、大津を先頭に17km渋滞の表示が出ていたので・・
    今まで通過するばかりで一度訪れてみたいと思っていた、津山城跡を目指し~西へドライブしました。

11時半頃、上月パーキングエリアへ・・

上月パーキングエリア 道の駅

上月(=こうづき)往来
    兵庫県佐用町は江戸時代城下町として経済的文化的に栄え、多くの城跡や史跡,建築物等が遺っているように書かれていました。

上月パーキングエリア
    そろそろお昼時なので、ランチをとることに・・

上月パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

上月パーキングエリア
    イートインスペースは、空いていました。

• 上月パーキングエリア<br />ホルモン焼うどん@780円<br />ピリ辛しょうゆ味で、美味しく頂きました(^_-)-☆

ホルモン焼うどん@780円
    ピリ辛しょうゆ味で、美味しく頂きました(^_-)-☆

手作り豚カツ定食@950円

さて中国自動車道・津山インターチェンジから、一般道へ~
    吉井川に架かる天神橋を、撮ってみました・・

津山の町並みに合わせた、シブい外観のホテルが目に入って・・

ホテルルートイン津山駅前 宿・ホテル

趣ある街灯も良かったのですが、雨は降らないものの~雲行きが少々怪しく感じました・・

津山観光センターがあったので、無料駐車場に車を停め・・

津山観光センター お土産屋・直売所・特産品

津山観光センター
    周辺観光のパンフレットをGETし、係の方から見所を丁寧に教えていただきました。

津山観光センターの東隣に、津山郷土博物館がありました。

津山郷土博物館 美術館・博物館

後方に石垣があったので、ちょこっと階段で登ってみることに・・

・・暫し休憩を、しました。

地面にさり気なく、タンポポが咲いていました。

津山郷土博物館から観光センターの方に戻り、世界の珍獣22,000点が展示されている「つやま自然のふしぎ館」の前から・・

つやま自然のふしぎ館併設 歴史民俗館 美術館・博物館

津山城跡の方へ、歩いて行きました。

石階段を上る途中、振り返ったりしながら・・

森忠政公像の斜め前辺りで、津山城入城チケット(@310円)を購入しました。

森忠政公は美作国津山藩の初代藩主で、徳守,大隅など守護神の勧進や他国の名城の調査など築城に尽力されたそうです。

津山城の正面の辺りまで、歩いて来ました(^^♪

津山城(鶴山公園) 名所・史跡

津山城(鶴山公園)
    さくら名所百選に選ばれたようで、桜が咲く頃さぞキレイでは~と思いました。

• 津山城(鶴山公園)<br />13年の歳月を費やして築いた名城は、明治4年廃藩となって取り壊されましたが・・<br />明治32年(当時)津山町有化し、鶴山(かくざん)公園としたそうです。

・・城下町が、一望できました(^_-)-☆

• 津山城(鶴山公園)<br />約1,000本の桜の他に、藤,芝桜,紫陽花や紅葉の景色も楽しめるようです。

津山城(鶴山公園)
    備中櫓が築城400年の記念事業として復元され、平成17年春から一般公開されています。

• 津山城(鶴山公園)<br />備中櫓の見学は入城チケット代に含まれているという事で、靴を脱いで中に入ってみました・・

津山城(鶴山公園)備中櫓
    案内係の方もおられ、真新しく綺麗な内装でした・・

• 津山城(鶴山公園)備中櫓<br />・・御殿建築を象徴するかのような、空間ですね(^_-)-☆

・・御殿建築を象徴するかのような、空間ですね(^_-)-☆

津山城(鶴山公園)
    備中櫓を出て、本丸まで高さ45mの石垣を~横から見てみました。

• 津山城(鶴山公園)<br />・・市役所がある方角を眺めてから、歩いてきた場所の方まで戻り・・

白いモクレンの花を見納めにして、平成18年に日本百名城に認定された津山城を後にしました。

車に乗り、津山観光センターで聞いた城東界隈の町並み保存地区へ・・

城東町並み保存地区
    車を駐車場に停め、出雲街道=重要伝統的建造物群保存地区を歩きましょう(^^♪

城東町並み保存地区 名所・史跡

まず、和菓子屋さん=京御門へ・・

京御門 グルメ・レストラン

城東町並み保存地区 京御門
    綺麗に和菓子が、陳列されていました。

• 城東町並み保存地区 京御門<br />店内に雛人形が飾られ、画像はないのですが~和菓子(@216円)を後日美味しくいただきました。

城東町並み保存地区
    東の方向に歩いて行く途中、うっかりとカメラレンズの蓋を溝に落としてしまいました( ;∀;)
    そしたら地元に住んでいる方が、親切に家にあった道具で拾って下さったので・・

城東町並み保存地区
    付近のお店(=なまくら三代や)で、取り急ぎ~お煎餅を買いました。

煎餅匠 なまくらや三代 グルメ・レストラン

城東町並み保存地区 煎餅匠 なまくら三代や
    幼い子供でも食べられる玉子煎餅@380円を買って、1袋気持ちばかりのお礼に渡し・・
    後日買って帰った煎餅を食べたら、ほんのり甘く美味でした(^_-)-☆

城東町並み保存地区
    先に進むと~江戸時代に建てられた旧梶村邸の母屋が、無料開放されていました。

城東町並み保存地区 旧梶村邸
    ・・中に、入ってみましょう・・

• 城東町並み保存地区 旧梶村邸<br />この辺りで「男はつらいよ(48作)紅の花」のロケで、寅さんが津山祭に露天を出すシーンがあったそうです。<br /><br />

城東町並み保存地区 旧梶村邸
    七段飾りのひな人形が飾られ、係の方が「敷地の奥に昭和初期の蔵があるので、是非ご覧ください」とおっしゃいました。

• 城東町並み保存地区 旧梶村邸<br />蔵に入ると~津山祭で活躍してきた山車が、見事に並んでいました。

城東町並み保存地区
    結局雨は降らなかったし~地元の皆様お優しく、総じて好印象でこちらを後にしました。

帰路~勝央サービスエリアで、小休憩し・・

勝央サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

・・順調に、帰って行ったのでした。

さて3月30日、大阪府内で桜がキレイに咲いていたので・・

備忘録的に、桜の写真を撮りました(^^♪

枝垂桜のアップを、1枚・・

青空のもと~ソメイヨシノが、眩かったです(^_-)-☆
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2022/06/12 23:33:05
    津山城!
    こんばんは、ふわっくまさん。
    お久しぶりです。
    わぁ、津山に行ったのねと思って拝見していたのですが、コメントがなかなか書けず、今になってしまいました(^^;)

津山は二度行って、お城にも行ったのに、一度は時間がなくて、もう一度は朝が早すぎて、実は櫓まで行けていないのです(×_×)
    森忠政公の像は私も見ました。
    立派な石垣も目にしましたが、やはり桜の季節に行けたらなと思っております。

城東街並み保存地区は、私も歩きました。
    「京御門」の和菓子、おいしくて大好きです。
    私も「津山観光センター」の無料駐車場に駐車して、お城の階段は登ったのですが。。。
    その後出雲に行こうなんて予定で行くので、なかなか鶴山城に行けません。
    次行くときは、「ついで」ではなく、津山に一泊してゆっくりしようと思います。

鶴山城の内部もみせていただき、ありがとうございました<(_ _)>

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/13 07:50:26
    RE: 津山城!
    前日光さん、おはようございます。
    お墓参りをした後、一度行ってみたいと思っていた津山に出かけてきました。

立地的にやっぱり訪れよう!と計画していた方が、行きやすいというか・・
    おっしゃる通り1泊して、ゆっくりと過ごすのもイイですね(^_-)-☆

出来れば桜が咲く季節に訪れたら、混むかもしれませんが私も見応えがあるように感じました。
    ちょっと昇り降りが坂になっていましたが、周りの景色を眺めながら・・なんて素敵な時間が過ごせそうですね。

それから足を延ばした城東街並み保存地区の京御門の和菓子、前日光さんもお好みだそうで・・
    私も車中でパクっと食べてしまい(笑)画像がないのですが、美味しくいただきました(^^♪

津山観光センターの無料駐車場も、はっきり覚えていらっしゃるのですね。
    案内して下さった女性の方が親切で、お陰で下調べなくても廻ることが出来ました。

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • たらよろさん 2022/05/08 08:59:50
    津山城と街並み
    こんにちは、ふわっくまさん

津山の町、
    古い街並みが残る保存地区の中に、
    どど~んと大きな立派な津山城がノスタルジックで良いですね。

低層の建物の中に、あるからこそ、
    この立派な風格のお城が、さらに立派に見えるっていう相乗効果。
    岡山県に行っても、なかなか津山に行くってこと無かったので、
    今度、改めて見てみようかなーって思いました。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/08 18:12:35
    RE: 津山城と街並み
    たらよろさん、こんばんは。
    今回津山の町へ、まず城跡を観て・・
    古い街並みが残る、保存地区を散策してきました^^♪

本当に地理的に、目指して訪れないとスルーしがちなので・・
    ・・無事行けて、良かったと思っています。
    お城の備中櫓からの景色も、とても素敵でした。

また機会があれば、いかがでしょうか・・
    ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/05/07 21:45:25
    津山の城下町
    ふわっくまさん こんばんは。

東行きが混んでるから西へ。。。
    とっさの判断に弱いので、こういう所が凄いな~と思います。
    朝 起きて、お天気が良くて 何処かへ行こうとする時も、
    色んな場所が候補に挙がるのですが 時間だけが過ぎて、
    結局何処へも行けなかった。。。というパターンです(^-^;

津山はお城だけではなく、重伝建の町並みもあるんですね。
    石階段の風情が素敵です。

寅さんの映画では無いですが、津山の方々の優しさに触れる旅でしたね。
    いつか ゆっくり歩いてみたいです。

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/08 17:37:26
    RE: 津山の城下町
    ポテさん、こんばんは。
    本当に高速道路が、東行きが混んでるから西へ行ってきまして・・
    たぶん運転してくれる夫の判断に、任せるようになってからだと思います。
    ・・実家にいた父だと目的地を決めたら、曲げなかったなぁと懐かしく思い出しました。

今回訪れた津山も、実は夫が「一度行ってみたい」と言い出したのもあり・・
    ・・渋滞に遭わずに、行くことが出来ました^^♪

風情ある町並みに加えて、皆さんお優しく・・
    すっかり、いい思い出に残ったと思います。
    ・・寅さんも人情深い街の空気に、ピッタリ溶け込んだでしょうねー☆

• たまスケさん 2022/05/06 23:27:13
    津山城下町
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

私、津山城は初めてです。
    備中櫓の中はとてもキレイで住めそうですね(笑)
    鶴山公園からの眺めも良くて、城下町も風情があって、そして人情もあって素敵な所だと思いました♪

ホルモン焼きうどん!野菜やホルモンがゴロゴロ入っていて美味しそう(o^^o)
    ピリ辛の味付けっていうのも食べてみたいと思いました。

私も今週、墓参り&墓掃除に行ってきます!

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/07 07:22:07
    RE: 津山城下町
    たまスケさん、おはようございます。
    関西方面から比較的近くにある津山城は、意外と素通りしてしまうこともあり・・
    私も初めて訪れたのですが、ほんと備中櫓の中などキレイでした^^♪
    ・・ちょっと住んでいる気分になって、過ごすのもイイですね(笑)

桜が咲く季節は更に絶景が満喫できたかもしれませんが、人混みを感じずに温かい人情に触れることが出来よかったと思います。

その前に食べたホルモン焼きうどん、美味しかったです。
    たまスケさんも墓参りやお掃除の際、スタミナをつけて行ってきて下さいね。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/05/06 18:09:41
    津山って。。
    いい所なんですね。
    こんにちは ふわっくまさん。
    昨年 津山の学びの鉄道館に立ち寄りました。
    でも素敵な街並みがのこる風情ある所だったのですね。
    なかなか行けないのに、ちゃんと調べなかった事が悔やまれます。
    調べないって損ですね。
    ふわっくまさんのおかげで津山のイメージが変わりました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/07 07:01:53
    RE: 津山って。。
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    ホント津山の街も情緒があり、いい所でした^^♪

昨年 津山の学びの鉄道館に、立ち寄られたのですね。
    私も今まで夫の故郷に帰省するたび、素通りしていまして・・
    関東からお越しでしたら、なおさら わからないのではーと思います。
    また きっかけがあれば、お立ち寄り いかがでしょうか・・

• AMさん 2022/05/06 13:43:01
    春の穏やかな岡山‼️
    ふわっくまさんこんにちは。お彼岸の穏やかな時期の津山城、城東町並み保存地区等で歴史にも触れられ,順調な行程,有意義な時間の過ごし方でしたね。そして大阪の桜も含め春の花も堪能させていただきました‼️それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/06 16:27:51
    RE: 春の穏やかな岡山‼?
    AMさん、こんにちは。
    お彼岸の時期の津山城⇒桜の花がまだ咲いていなかったのは少し残念でしたが、のんびりと過ごしてきました(^^♪

城東町並み保存地区も歩いて、おっしゃる通り歴史に触れられ良かったと思います。
    ・・備忘録的に大阪で観た桜を、3枚ほど加えました(^_-)-☆

細かいところまでご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                  ふわっくま
  • norisaさん 2022/05/06 12:50:08
    鶴山公園
    ふわっくまさん
    こんにちは。

ホルモン焼きうどんは初見です。
    スタミナ付きそうですし、おいしそう!(笑)

津山って岡山のやや内陸寄りの市ですよね。
    仕事で1,2度行ったことがあるのですが、先方の会社のみを往復したので街並みなどは全く知りませんでした。
    しかし、こうして拝見すると風情ある街ですね。
    歴史地区が作れそうです。

鶴山公園にある津山城は記念事業で復元されたそうですが、なかなかの風格。
    一度は行きたい旅情があります。
    桜も美しい季節でしたねーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/05/06 12:58:46
    RE: 鶴山公園
    norisaさん、こんにちは。
    今回食べたホルモン焼きうどんは、津山が有名でして・・
    現地に着く前に、サービスエリアで頂いてきました(^_-)-☆
    おっしゃる通りスタミナがありそうですし、美味しかったです。

norisaさんはお仕事で、津山に行かれたことがあるのですね。
    町並みまで散策する時間はなかったようですが、また機会がありましたら奥様といかがでしょうか・・
    無料開放されているところがあって、全体的に良心的に感じました(^^♪

鶴山公園からの景色や古い町並みなど、今思い出しても良かったと思っています。
    ・・桜は後日、比較的近所で撮りました。
    ちょっとお城の写真に、イメージが加わるとイイなと思いまして・・(笑)

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ