岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年3月 夫の実家がある岡山県に出かけた際は、ほとんど観光はせず~<br />とんぼ返りだったのですが・・<br />今回所用を済ませて、主に岡山城あたりも行けたので1冊にまとめてみました。<br />今後~訪れる機会が増えるかも・・と思うので、旅行記グループは「岡山 日帰り」にしてみます・・<br />あと後日大阪松竹座に行った様子も、備忘録的に少し加えました。

2019.5 岡山*日帰り【矢掛宿・後楽園・岡山城・ブルーライン】+大阪松竹座(三婆)

2019/05/19 - 2019/05/19

旅行記グループ 岡山 日帰り

ふわっくまさん

とんぼ返りだったのですが・・

私鉄 自家用車

5月19日(日)朝5時頃~車で自宅を出て、吹田エキスポシティのあたりを通過します・・

EXPOCITY ショッピングモール

大型G.Wが終わったからか~少々混み合う、名神高速道路(大阪府から兵庫県に入る手前)も空いていました。

山陽自動車道 龍野西サービスエリアで、ちょっと休憩します・・

龍野西サービスエリア 下り ショッピングコーナー グルメ・レストラン

山陽自動車道 龍野西サービスエリア
    このあたりは はりま素麺「揖保乃糸」が名産で、我が家もよく食べます。

車は順調に進み、8時頃~岡山県にある夫の実家に着きました。
    今誰も住んでいない家の掃除や、畑作業を少々お手伝い・・
    ただこの日は風がきつく、枯れ草を焼く予定は断念しました・・

午前10時過ぎ、まず昨年ほんの少ししか滞在できなかった矢掛宿へ~
    日帰り温泉施設もある旅館「矢掛屋」の脇に、無料の駐車場があります・・

矢掛宿街並み 名所・史跡

車を停めて、倉敷の奥座敷といわれる矢掛宿を散策してみました・・☆

矢掛宿
    本陣と脇本陣の両方が重要文化財として残っているのは、日本でココだけだそうです・・

• 矢掛宿<br />大名や公家,役人が滞在した、宿場町で最も権威ある宿泊施設「石井家住宅」を外から眺めます・・

旧矢掛本陣石井家住宅 名所・史跡

矢掛宿
    大人@400円支払えば中に入られますが、私達は外観だけで~満足しました♪

• 矢掛宿<br />毎年11月第2日曜日に、約80名で編成された大名行列が再現されるそうで~<br />江戸時代へと、タイムスリップした感覚が味わえるとか・・

江戸時代へと、タイムスリップした感覚が味わえるとか・・

矢掛宿
    篤姫のかごが停められた宿だと、表に説明があったような・・

• 矢掛宿<br />脇本陣「高草家」も、正面から眺めてみました。

脇本陣「高草家」も、正面から眺めてみました。

旧矢掛脇本陣髙草家住宅 名所・史跡

矢掛宿 脇本陣「高草家」
    宿場の両替商として名を成した高草家は、公的な宿泊施設としては本陣に次ぐものらしいです。

江戸時代に栄えた矢掛宿を満喫して、こちらを後にします・・

さて岡山市に向かう途中、西日本豪雨で小田川が決壊した真備町付近を通過しました。
    まだ自然災害の爪痕が残っていることを、目の当たりにします・・

高梁川を眺めて・・水は生活に欠かせないのですが、川の氾濫 怖いですね・・

車からの写真ではよく表せませんが、麦畑は上空から撮ったりするとキレイみたいです。

国分寺の五重塔も、道中~眺めることが出来ました・・☆

備中国分寺 寺・神社・教会

そろそろ~お昼時と、国道沿いの「かもがた亭」へ・・

かもがた亭 岡山一宮店 グルメ・レストラン

岡山市街地近くに・・ by ふわっくまさん

かもがた亭
    11時半頃、まだ席が空いていましたが・・日曜日なので続々と家族連れ客が来店していました。

• かもがた亭<br />天ざるうどん@980円+大盛200円<br />四国(=讃岐)から瀬戸内海を隔てた岡山も、美味しいうどん屋さんがありまして・・<br />大盛りにしたら、お腹一杯になりました♪

天ざるうどん@980円+大盛200円
    大盛りにしたら、お腹一杯になりました♪

正午過ぎ、無事岡山後楽園付近の河川敷にある駐車場に着きました。
    岡山城と共通券@560円支払って、園内に入ります・・
    (犬山城と違って、JAF割引はクーポン券も一緒でないと使えないそうです)

岡山後楽園
    クーペン?のCMに出ているお笑い芸人「千鳥」さんのポスターも、途中で見かけましたが・・

沢の池、砂利島付近を通過して・・

岡山後楽園
    ・・それにしても、帽子が吹き飛びそうな強風です・・

• 岡山後楽園<br />向かいに小高く見える「唯心山」は、帰りに寄ってみようと思います。

後楽園の敷地を一旦出たら、おぉー岡山城が見えてきました。

後楽園から岡山城へは、旭川に架かる月見橋を渡ります・・

川幅が広い旭川は、お堀の役目もあったのでしょうね・・

いよいよ岡山城に、近づいてきました。

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

旭川には、ボートが~強風の中でも、乗る方はいらっしゃるようです・・

岡山城を築いたのは宇喜多 秀家公で、時の天下人豊臣秀吉公の養子となって「秀」の一字をもらった人物だそうです。

岡山城
    織田信長公が築いた安土城をならって作られた城郭建築で、太陽光に照らされると烏の濡れ羽色に似ているため「烏城=うじょう」の別名があります。
    壁が黒いのは、戦国時代の名残でもあるみたいです。

岡山城は昭和6年と8年,2度に分けて、国宝に指定されましたが・・
    第2次大戦による空襲で、惜しくも焼失~現在の天守閣は、昭和41年市民の要望で再現されました。

烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

岡山城の天守閣へは途中まで、エレベーターで上がることが出来ます・・

岡山城 天守閣
    風はきつくても~周囲は、よく見渡せました・・☆

• 岡山城 天守閣<br />旭川で見かけたボートが、小さく見えます・・

旭川で見かけたボートが、小さく見えます・・

岡山城 天守閣からエレベーターに行く途中、備前統一を果たした宇喜多公の肖像画が飾られていました。

岡山市内で自生していた松が天然記念物に指定されましたが、松くい虫で枯れてしまい・・「笠松のついたて」として一部が残されたのも、併せて展示されています。

岡山城も何年かぶりに訪れることが出来、満足して一枚~
    欧米YOU達にクマ(?)を、不思議そうに見られてしまいました・・笑

さて車を停めた場所に戻るため、また旭川を渡ります・・
    後楽園は川の中州を利用して、造られたのですね~

岡山後楽園内、再び・・
    江戸時代を代表する大名庭園の一つで、1700年頃完成したようです。

岡山後楽園
    菖蒲のお花が、キレイに咲いています(^^)

• 岡山後楽園<br />葉っぱの前で、カモさんが逆立ちしていました・・

葉っぱの前で、カモさんが逆立ちしていました・・

岡山後楽園
    結婚式~前撮りの風景も・・幸せ一杯、隠しましたが笑顔のお二人です・・☆

• 岡山後楽園<br />小高くなっている唯心山に登って、上から眺めました♪

小高くなっている唯心山に登って、上から眺めました♪

岡山後楽園
    約6mの築山から今は新緑がキレイですが、つつじが咲くころは更に絶景だそうです。

岡山後楽園
    唯心山から下りると、絵になるYOUさんが・・☆

岡山城&後楽園を後にして、ブルーラインで帰路へ・・

高速道路を通らずに無料のブルーラインを走ったのは、JA直売所がお目当てでもあります・・

ブルーライン一本松 グルメ・レストラン

ブルーライン一本松
    こちらでは~写真にありませんが、岡山名物キビ団子をお土産に買いました。

黒井山グリーンパーク
    ブルーラインで更に(東に)進むと、漁協の直売所があります・・

道の駅 黒井山グリーンパーク 道の駅

黒井山グリーンパーク
    左ママカリのお魚が1袋15匹位で300円、お刺身にもできる大きいヒラメが1匹2,000円と破格で買うことが出来ました。

JA 黒井山直売所 グルメ・レストラン

夕方にはすっかり曇り空でしたが、今回は観光ができて良かったです。
    度々岡山に、日帰りで訪れることがあるかもしれません・・
    4トラを通じて名所を教えていただくことも多いので、これからも用事を済ませた後~楽しめれば・・と思いました。

さて6月某日、大阪松竹座へ~
    いつものことながら、アジア,欧米系の言語が飛び交い~日本ではないような錯覚を感じます・・

道頓堀 名所・史跡

大阪松竹座を正面付近から撮ると、こんな太い電線があったのですね・・

大阪松竹座 名所・史跡

大阪松竹座
    ここ数年~招待や優待券で訪れている松竹座ですが、この「三婆」はぜひ実費でも(笑)観たいと言う夫と訪れました。
    ベテラン大女優のお三方はモチロン、佐藤B作さんや三倉茉奈さんの演技も素晴らしく~とても見応えがありました♪
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 毛利慎太朗さん 2021/05/11 21:48:52
    岡山もいいところですね。
    ふわっくまさま、まいどいいね!を頂き誠にありがとうございます。

この回は旦那さまのご実家である岡山県を入念に観光されたのですね。
    私が『岡山』に抱くイメージは、桃やマスカットが美味しく、倉敷の美観地区や後楽園などの観光地、鉄道ファンとしては津山の扇型車庫が思い付くところですね。
    でも、実際岡山を目当てに観光地というより、そこから出雲や高松にいってしまいそうなところですが、矢掛宿の古い町並みを拝見して、いってみたいなという思いが増しました。
    矢掛宿は本陣と脇本陣が残っている点はなかなか珍しく、脇本陣は土日限定なんですけれども内部を拝見できるんですね。
    実は隣町に『有壁本陣』というのがあるんですが、東日本大震災で被災しており、いつになったら公開されるのか心配しているところです。
    だから余計に『本陣』というのに憧れを抱きますね。
    話は若干変わりますが、こないだ『三宅裕司のふるさと探訪』で山梨県大月市の本陣が取材され、トイレや浴室まで紹介されたんですけれども、いちいち本陣の湯桶って行列が運んで、釜で沸かしたお湯と水をいい案配に調合して入れていたそうです。
    この話を聞いて『五右衛門風呂つくればいいのにな~』なんて思ったものです。

またまた、話は変わりますが、岡山の偉人と言えばどなたを思い浮かべますか。
    私は写真の宇喜多直家公と山田方谷先生を思い浮かべますね。
    前にyoutubeで『大河ドラマなら宇喜多直家と山田方谷、どっちがふさわしい』なんて企画をやっていたので、その影響があるといいますか。

宇喜多直家って、男色で主君・浦上氏の懐に入り、その主君も追放。
    反逆者はことごとく粛清、娘婿だって容赦しない冷酷な大名で、戦国三梟雄(北条早雲・斎藤道三・松永久秀)もびっくりとかいう存在ですね。
    ま~、お祖父さんを謀殺された恨みもあるのですかね。
    息子(宇喜多秀家)は性格が似なくてよかったのが、幸いですかね。
    大河で、道三公は主君の土岐さまが、敵対する織田などを唆して攻めさせてるから、お茶に毒をもったり、鷹の毛をむしって復讐しているからまだ優しいほう。
    松永殿も、将軍殺しは息子たちが勝手にやったことになってるし、三好長慶に忠誠をつくした能吏という感じでもありますね。
    ともかく、大河にしてはチャンバラシーンが見物そうですが、ちょっと私だったら重い内容かと。

山田方谷は経済ドラマっぽくなり、視聴率もイマイチそうですが、私はこの方の人生は面白いと思います。
    信用なくなった藩札は焼け、大阪の蔵屋敷は無駄だから廃止、江戸で鍬を売るとか、ぶっ飛んだ発送で備中松山藩を立て直して行くストーリーが面白そうですね。
    松山藩は幕末、藩主の板倉勝静公が老中をやっている影響で佐幕に傾き、最新鋭の軍備をもって、あわや岡山藩などと一戦触発となるのですが、方谷先生は勝静公を隠居させ、無血開城を果たすのです。
    この点では、方谷先生にまなんだ長岡藩の河井継之助はまったく逆のことをやって、破滅の道をたどるのが、歴史の妙といいますか、運命の糸といいますかね。
    私はこれは今の世の中にもいえますね、自衛隊は持つけれども、使わないに越したことがないと。

長々と失礼しました、紹介文気に入っていただければ幸いに存じます。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/05/12 07:51:29
    RE: 岡山もいいところですね。
    毛利慎太朗さん、おはようございます。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

岡山県はフルーツが美味しく、水や空気がキレイなイメージですが・・
    日本古来からの歴史を知るのに、ちょうどイイ町並みが残っているようですね。
    却って地元では気づかないこともあるみたいで、また機会をみて研究してみたいと思っています。

毛利慎太朗さんの隣町には、有壁本陣があるそうで・・
    東日本大震災で被災されたようですが、無事復刻することを切に願いますね。

そして私も「三宅裕司のふるさと探訪」、観たことがあります。
    大月市の本陣の湯桶は知りませんでしたが、山梨県も富士山やフルーツなど魅力がたくさんあるように思っています。

・・岡山の偉人で、宇喜多直家公と山田方谷先生がいらっしゃるそうで・・
    両氏とも残念ながら既存でなかったのですが、またゆっくりと調べてみたいと思います。

興味深いお話を、ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いします。  ふわっくま
  • kiyoさん 2019/08/02 18:10:37
    岡山出身
    ふわっくまさん、こんにちは。
    岡山まで日帰りで行けるなんて、羨ましいです。
    うちの両親の実家も、岡山なのです。
    岡山と言っても、津山市というところで、鳥取県寄りのため、
    子供の頃は岡山駅から鈍行しかなくて、
    東京から行くとなると、1日がかりの大移動でした。。。

大人になってからは、あまり帰っていませんが、
    後楽園は、2015年8月に行きました。
    夜、ライトアップしていて、昼間とは違う幽玄な景色が素敵でした。
    たぶん期間限定のイベントだったのだと思います。

岡山城は、幼い頃に、おそらく登ったことがあるのですが、
    どんな景色だったか、まったく記憶にありません。
    ふわっくまさんの旅行記を見ていたら、
    また登って、もう一度、景色を見てみたくなりました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/03 20:13:34
    RE: 岡山出身
    kiyoさん、こんばんは。
    kiyoさんのご両親のご実家が岡山とは、何だか更に親近感が湧いています。
    実は津山市の近く、美作にも先日ちょこっと訪れて・・旅行記を作成しようかなぁーと思っているところです。

東京から子供の頃、何度か里帰りされたご様子で・・
    岡山城とか、成人してから後楽園とか・・思い出がたくさんおありなのですねー☆

また機会があったら、岡山に訪れてみて下されば嬉しいです。
    フルーツとか美味しいものもあるので、女子ウケしそうな気もします♪

ところで今日いつもと違うパソコンで、いいね!が出来なくなっています・・
    「ログインしてください」と、表示されるのです。
    この掲示板に書き込みが終わったら、再チャレンジする予定です。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/08/04 06:10:23
    RE: RE: 岡山出身
    ふわっくまさん、こんにちは。
    私も、いいね! できなくて、「ログインしてください」と
    表示されることが、たまにあります。

そういう時は、
    マイページトップの左側のメニューの「ログアウト」をクリックして、
    再度、ログインし直すと、いいね! できるようになります。
    コメントを書き込もうとして、やはり ログインしてください
    と出た場合も、同様に、一度、ログアウトして
    再ログインすると、書き込めるようになります。

ふわっくまさんも同様のエラーかと思い、
    解決策を書いてみましたが、お役に立てればよいのですが、、、
    フォートラのシステム、本当に変なエラーがでますよね(〜〜;

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/05 07:52:45
    RE: RE: RE: 岡山出身
    kiyoさん、おはようございます。
    kiyoさんの掲示板でもお知らせしましたが、お陰様でPC機能が回復しました。
    ありがとうございました。 ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2019/06/19 22:38:51
    クマちゃんと行く岡山の旅
    こんばんは、ムロろ~んです。
    岡山へ行かれた旅行記を拝見しました。

私は一度しか岡山へ行ったことがないのですが、フルーツが多くとれると聞いて岡山駅構内のフルーツやさんに寄った思い出があります(^_-)。
    1月だったのでいちごのデザート系のものを。
    生産が盛んだという話も聞けましたよ。

そうそう、後楽園で鶴がいたのも思い出しました。
    正月の時期に鶴の飛来を見ると1年間幸せになるという言い伝えがあるようで、私もそれを見れて良かった思い出があります(^_-)-☆。

そして、旦那さまの実家の所にて(^_-)-☆。
    クマちゃん、手伝いできたのか気になります(笑)。
    土掘って余計に荒らしたとか???アハ(笑)。

異国の方への愛嬌あるサービスにもクマちゃんが答えてくれているのも良いなぁと思いましたよ。

ムロろ~ん(^人^)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/20 08:00:03
    RE: クマちゃんと行く岡山の旅
    ムロろーんさん、おはようございます。
    クマ(?)と、岡山へ行って来ました。

関東からは距離があるので、なかなか馴染みがないのではーと思いますが・・
    美味しいフルーツをお求めに、来られたことがあるそうで・・☆
    おっしゃる通り1月はイチゴが旬ですが、ブドウが獲れる秋の初め頃もイイです・・
    あっ!そちら方面だと断然、山梨ぶどうが有名ですね。

後楽園の丹頂鶴も、シンボルのようで・・
    入口付近で、出迎えてくれますね(^^)
    鶴は驚かせてはいけないとクマも静かにしていましたが、岡山城ではちょっと記念に写りこみまして・・
    畑仕事は、ほんと土を掘り起こさなくて良かったです 笑

以前 鳥取の鬼太郎ロードでは「Youのベイビー?」って、冗談まじりで聞かれましたが・・
    また今後 異国の方と、交流のきっかけになるといいですね♪

• fuzzさん 2019/06/12 14:15:59
    お城のある街
    ふわっくまさん、こんにちは~

岡山城、すごく素敵ですね!
    岩手にはお城がないので(城跡公園だけ)お城のある街にとても憧れを感じます。
    今年の春は城巡りをしに関東方面へでかけましたが、岡山城へは行きませんでした。

ツアーだったのですが・・・あれ、岡山ってどこだろう。
    今、ググってみました。
    私は、とんと地理に疎いので・・・・関西とも近畿とも言えないんですね。
    中国地方なんですか~・・・・ホント知りませんでした。

私もこうしてフォートラの旅行記を通じて名所を知る毎日です。
    ありがとうございました。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/12 17:13:54
    RE: お城のある街
    fuzzさん、こんばんは。
    岡山城も、素敵ですよねー!
    お城めぐりが出来るのも、日本に住んでいて良かったと思う一つです♪

そして盛岡の城跡公園も散策できて良かったと、振り返っています・・☆
    日本は狭い島国という説があっても、おかげ様でfuzzさんと交流出来て・・いやいや結構広いのではーと再度思いますが・・

私は父の故郷の新潟より北の本州、さっぱり土地勘がありません・・
    ひょんなことから梅雨は承知で、今月下旬に青森に行こうかと思っています。
    うまく回れるか少々不安もありますが、楽しみです(^^)

こちらこそメッセージをいただき、ありがとうございました。
  • 前日光さん 2019/06/12 12:03:49
    岡山は、この所いいなぁと。。。
    ふわっくまさん、こんにちは。
    こちらはこの4、5日寒くて困っています。
    実はこっそり床暖をつけることもあります。
    梅雨寒とは言え、異常な気候で、長袖を引っ張り出したりして、大変です。^^;

さてご主人様、岡山県産だったのですね!
    昨年訪れた高梁川やずっと前に行った備中国分寺の塔など、そして後楽園や岡山城、なつかしく拝見させていただきました。
    あの丹頂鶴さんも元気なようで良かったです!

今後度々岡山に行く機会がありそうだとか。。。
    その度に岡山のおいしいフルーツなども召し上がって、名所の様子などご報告いただけましたなら幸いです。

矢掛宿というのは知りませんでした。
    端正な街並みなのですね。
    岡山はまた行きそうな予感がしますので、参考にさせてくださいね。

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/12 12:42:29
    RE: 岡山は、この所いいなぁと。。。
    前日光さん、こんにちは。
    前日光さんがお住いのあたりは、寒いくらいなのですね・・
    私は暑くはないのですが蒸す感じなので、半袖で過ごしています。

さて以前も少しだけ岡山に用事があると出かけ・・チョコっと夫の実家があると書いた気がしますが、そうなんです・・車の運転など大阪人っぽいですが(笑)、夫は岡山県産です。

前日光さんも岡山に また再訪されそうな予感がすると、嬉しいお言葉をいただき・・
    ・・ワクワクしています♪
    けれど前日光さんの方が、お詳しいかと・・
    以前マニアックなところを観光されて、案内人の方も(遠方からのお越しと聞いて)思わず熱が入り岡山弁で説明されたのが強い印象に残っています。

それで私も機会を見つけて、岡山周辺をあちこち訪ねてみたいと思いまして・・☆
    後楽園の丹頂鶴も、しっかり覚えて下さっているのですねー
    矢掛宿はあまり観光地化されていない分、若干ひっそりとした印象かもしれません・・

梅雨時期ですがお互いに体調を整えて、お出かけ出来ればいいですね。
    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2019/06/12 06:25:02
    知らない町を歩いてみたいと思いました
    ふわっくまさん おはようございます。

矢掛宿、私には初めて聞く地名です、私が単にモノを知らないだけかもしれませんが・・・
    風情がありますねー、ほんと、こんな知らない町を歩いてみたいと思います。
    あまり観光化していない感じですね。

備中国分寺の写真、この一枚に心奪われました。そこだけ古代にタイムスリップしたようです。いいなぁ、日本、こんなところに行ってみたいなぁ!

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/12 07:53:33
    RE: 知らない町を歩いてみたいと思いました
    pedaruさん、おはようございます。
    おっしゃる通り矢掛宿は、あまり派手な観光地・・という雰囲気ではありませんが・・
    風情があり歩いてみたい!と言っていただき、紹介させていただけて嬉しかったです♪

外からの眺めだけで満足しましたが、ゆっくり中に入って説明を聞いたらまた捉え方も違ったかもしれませんね・・

あと備中国分寺の周辺も古くからの建造物があるようなので、機会があれば足を延ばせたら・・と思っています。
    国分寺の夕焼けもキレイなようですが、日帰りで訪れると帰路を考えてサッと引き揚げるというデメリットもありますね。
    泊りがけで訪れたいところでも、あります・・☆

• 多良さん 2019/06/11 09:57:51
    とても住みやすい県ですね~♪
    岡山、良いところですね~♪

岡山、旦那様のご実家があるんですね~^^

東畦ってところに学生時代の友人がいますので、何度か遊びに行きました。

もも、ブドウ、ママカリ・・・いや~~~美味しいモノがいっぱい!\(^o^)/

そうそう、その友人に米をいただいた事があるのですが、一粒がデカイ!(たまたまでしょうか?)

後楽園・倉敷・・・

いや~~~岡山最高!!!

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/11 12:39:12
    RE: とても住みやすい県ですね?♪
    多良さん、こんにちは。
    岡山は晴れの国とも呼ばれて、私も空気や水がキレイなイメージがあります。
    今回夫の実家の諸々用事も兼ねて、出かけてきました。

多良さんのお友達も岡山にいらっしゃって、遊びに行かれたことがあるそうで・・
    そうです!フルーツやお魚、美味しいものがたくさんありますね♪

そしてお米、おっしゃる通り大粒です。
    以前夫の実家でお米を作っていた時も、一粒に食べ応えを感じました。
    ・・その頃が、懐かしいです(^^)

• とし坊さん 2019/06/11 09:55:23
    お出かけ
    ふわっくまさん、こんにちは

良い休日の過ごしかたされてますね(^^♪

エポキシのガンダム好きです  お城もいいし 公園も素敵ですね

あのうどんもテカテカ光っていて美味そうですね  大盛ですか・・凄いナ

グリコにアイに大阪行ってみようかな・・

今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/11 12:23:42
    RE: お出かけ
    とし坊さん、こんにちは。
    良い休日の過ごし方と言ってくださって、とてもうれしかったです♪

エキスポシティを通過して、岡山城と後楽園に観光してきました。
    その前の腹ごしらえのうどんは食べ応えがあって、夜までお腹一杯でした・・

グリコのあたり、連日観光客でいっぱいなので・・また「日中妻 我忘」の買い物風景が見られるかも・・ですね 笑

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2019/06/11 08:42:49
    岡山城
    ふわっくまさん

おはようございます。
    矢掛宿はなかなか風情がありますね。
    関東では川越とかが有名ですが、こちらも素晴らしいです。

後楽園は一度だけ行ったことがありますが、真夏なので記憶がとんでしまっています(笑)
    あらためて拝見するとやはり天下の名園です。
    良い季節に行きたいものです。

岡山城は存在を知りませんでした!
    ユニークな外見は見事ですが、空襲で焼けてしまったとは、残念ですね。
    市民の要望で再建されたとのことですが、もしオリジナルのお城が残っていたら即刻旅立ちたいところです。
    youたちに見つめられたふわっくま、さぞ誇らしげだったことでしょう(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/11 12:04:31
    RE: 岡山城
    norisaさん、こんにちは。
    矢掛宿では川越のような土産物屋さん,グルメスポットが並んでいるような賑やかな雰囲気はなく、静かな空気を感じました。
    けれど日本の古来からの風情がある街並み、共通していますね・・☆

岡山後楽園は、norisaさんは真夏にお出かけだったそうで・・
    遮るものがないので、さぞ暑かったのではーと察しております。
    機会がありましたら良い季節に、岡山城と併せて・・いかがでしょうか・・

その岡山城、以前もっと黒かったように夫が言っていました。
    思わずクマ?もお城の出口付近で、ちょこっと撮ってみましたが・・
    鳥取の鬼太郎ロードのように溶け込めず・・少し不思議そうな、YOU達の視線を感じた次第です(笑)

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                    ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ