斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://youtu.be/jIJODpn-Dow<br /><br />京都から、鴨川沿いのサイクリングロードで、淀のさくら出会い館へと行き、大阪方面と奈良方面へ向かう分岐があります。<br />今回は、奈良へ向かいます。<br />予想以上に整備された舗装路で、とても走りやすい道です。<br />アップダウンなどの、起伏も無い感じ。<br />奈良の平城京跡に出ますが、約2時間30分で行けます。<br />その後の、大阪方面へ向かう生駒山越えに手間取り、道迷いなどを含めて大きく時間をロスしました。<br />結局は、戻る形で北上して163号線で大阪市内に入りました。<br />そこで1泊してから、また奈良方面へと戻り、サイクリングロードで京都方面へと帰路に着きました。<br />総延長距離が、約180kmにも及ぶ、個人的に最長のロングライドと成りました。<br />京都から奈良方面は、案外と行きやすく道迷いも無く、時間も掛かりませんのでお薦めです。

奈良と大阪、大縦走。 クロスバイクで京都さんぽ2021

2021/03/23 - 2021/03/24

旅行記グループ 自転車

わんだふる

わんだふるさん

今回は、奈良へ向かいます。
予想以上に整備された舗装路で、とても走りやすい道です。
アップダウンなどの、起伏も無い感じ。
奈良の平城京跡に出ますが、約2時間30分で行けます。
結局は、戻る形で北上して163号線で大阪市内に入りました。

京都の鴨川サイクリングロードで、淀の背割り提にある、さくら出会い館へと行きます。
    さくらは2分咲き程度でした。
    ここから、奈良と大阪の分岐になります。
    今回は、木津川サイクリングロードで奈良へ向かいます。

京都から奈良へは、約2時間30分で到着できます。
    とても走りやすい舗装路です。
    道迷いも、ほぼありません。

ここが京都方面からの、サイクリングロードの最終地点。

国道24号線に出ますので、分かりやすく奈良へ直ぐに到着します。

道案内も充実しており、行きたい場所へと容易に行けます。

平城宮跡へ向かいます。

大阪方面へ行くのに手間取り、なかなか生駒山を越えられませんでした。
    かなり戻る羽目になり、163号線から東大阪市へ向かいました。
    有名な308号線の暗越峠は、越える体力が既に無く、この方が楽でした。

法隆寺。

京都より奈良の方が、桜の咲きが良い感じ。
    吉野の桜も期待大です。

このクロスバイクも、乗り始めて1か月弱に成りましたが、もう既に1000km以上は走行しています。
    毎週1回から2回のライドで、1回あたり50km以上も走行しています。
    その為に、汚れも出てきており、こまめな空気入れなどのメンテナンスや、清掃が必要になります。