大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://youtu.be/Q33W8QMjtYs<br /><br />クロスバイクで、琵琶湖を覗きに行きました。<br />京都市を、鴨川沿いに北上して北白川から、比叡山へ向かう山中越えのヒルクライムに成ります。<br />かなりの急勾配で、苦戦しました。<br />距離も有り、疲労も半端ない感じ。<br />そこから滋賀県に入り、雄琴港まで行き折り返して南下します。<br />途中、三井寺や近江神宮などの史跡も巡り、足早ですが帰路に着きました。<br />総延長距離で、約55kmは走行しています。<br />山越えなどのアップダウンも多く、かなり疲労します。<br />平坦な道での、100㎞ぐらい相当の疲労度のようです。<br />【京都さんぽ2021】<br />京都を中心に、各都道府県なども、ゆる~く散歩します。<br />行きたいけど行けない人、見たいのに行けない人、そういう人にも見て貰いたいと思います。<br />また、登山やハイキング、サイクリング、バイクツーリングなどにも行きます。

クロスバイクで琵琶湖を覗きに。 京都さんぽ2021

2021/02/25 - 2021/02/25

旅行記グループ 自転車

わんだふる

わんだふるさん

クロスバイクで、琵琶湖を覗きに行きました。
かなりの急勾配で、苦戦しました。
距離も有り、疲労も半端ない感じ。
そこから滋賀県に入り、雄琴港まで行き折り返して南下します。
総延長距離で、約55kmは走行しています。
山越えなどのアップダウンも多く、かなり疲労します。
平坦な道での、100㎞ぐらい相当の疲労度のようです。
【京都さんぽ2021】
京都を中心に、各都道府県なども、ゆる~く散歩します。

疲労困憊で、ようやく辿り着いた比叡山ドライブウェイの入り口ゲート。
    この山中越えの、ヒルクライムも厳しいコースです。

山中越えをダウンヒルで下り、琵琶湖の湖畔へ到着。
    晴天で、気温も高くて気持ちが良い日より。

更に山の手を行き、坂本道と言う所をライドしました。

湖西沿いには、色んな寺社仏閣や史跡があります。
    近江神宮や、三井寺などが代表格です。

日吉大社。
    滋賀県側から、比叡山へ向かう入り口に成ります。
    ロープウェイも有ります。

昔の東海道の名残。
    旧街道を駆け抜けて行きました。
    今度は、琵琶湖巡りのビワイチに挑戦しようと、思案しています。