2021/02/19 - 2021/02/23
33位(同エリア98件中)
アイガーさん
2月下旬、飛び石の月曜日を休暇取れば4連休になるので、紀伊半島の半分に相当する和歌山県を1周する旅に出かけました。
前半は和歌山市内と山岳にある高野山の壮大な礫知的建造物、後半は海岸沿いの紀伊半島半周する形で各絶景スポットを観光しました。4日間すべて青空が広がる絶好の天気で暖かい陽気の中、歴史が長い巨大で美しい建造物と絶景の海岸を十二分に満喫しました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
2月19日 横浜駅-(夜行バス)[車中泊]
★2月20日 -南海なんば駅-(南海電鉄本線)和歌山市駅-(徒歩)
和歌山城観光-(バス)和歌の浦観光ー和歌山城観光
[和歌山泊]
2月21日 和歌山市内宿泊ホテル(バス)-JR和歌山駅-(レンタカー)
高野山観光ー熊野本宮大社観光-紀伊勝浦 [紀伊勝浦泊]
2月22日 紀伊勝浦-那智観光-橋杭岩観光-潮岬観光-紀伊大島観光-
-南紀白浜 [南紀白浜泊]
2月23日 南紀白浜観光-天神崎観光-白崎海洋公園観光-湯浅観光-
JR和歌山駅-(JR阪和線)新大阪駅-(新幹線)新横浜駅
- 旅行の満足度
- 3.5
-
和歌浦天満宮から養翠園に向かって歩いています。道順がかなり複雑で、Googleマップがなかったらわからないでしょう。途中急な上り坂や狭い住宅地を通って、水軒川という川にたどり着きました。
-
人が見当たらず漁港ではないですが、ボートの数は凄いです。川の対岸が養翠園ですが、橋が近くにないのでかなり迂回することになります。
-
-
和歌浦天満宮から歩いて約30分、ようやく養翠園に到着しました。アップダウンの道路で結構疲れました。時刻は14時50分頃です。
-
養翠園は紀州10代藩主、徳川治宝(はるとみ)が1818年から約8年かけて造った池泉回遊式の大庭園です。国の名勝の庭園に指定されています。
-
-
-
養翠園の特徴は無数の松の木々です。
-
-
トイレ行くために順路の終わりに足を踏み入れます。建物は養翠亭という御茶屋です。御茶をたしなむためには事前予約が必要みたいです。
-
本当に松の木だらけですね。
-
-
こちらも大きな松並木越しからの建物、素晴らしい光景です。
-
-
正式な順路に従って歩きます。
-
広大な池が現れました。松の木越しで風情がある景観ですね!
-
-
開けたスポットに立ちました。広大な池と周囲の山、緑、そして正面の太鼓橋とのコラボ。物凄い美しい景観ですね!絶句します!
-
後で調べましたが、左側の山は天神山だそうです。
-
-
-
この池の水、実は海水を取り入れているそうです。日本では他に東京の浜離宮庭園だけだそうです。浜離宮庭園の池の水が海水だとは知りませんでした。物凄い綺麗な池ですね。
-
-
-
-
左側に3つ並んでいる小さめの橋は三つ橋です。それにしても超感動するほど美しい景観ですね!名勝と言われている庭園であることが頷けます!
-
-
-
三つ橋は中国蘇州の西湖をイメージとして造られたそうです。
-
超感動する庭園の景観なので、少し進むと撮影したくなります!
-
-
-
-
-
三つ橋の入口までたどり着きました。これも何とも言えない光景ですね!
-
三つ橋の上から。こちらは逆光になってしまいますが、広大な美しい池泉回遊式庭園です。
-
-
三つ橋を渡った後、三つ橋と周囲の景観はまさに絶品ですね!美しさに超感動してしまいます!
-
この庭の守護神として稲荷社、弁天社が祭られています。
-
今度は太鼓橋を渡ります。
-
-
天神山を始め、周囲の松の木々などが池の水面に映し出されています。青空の下、素晴らしい光景です!
-
-
イチオシ
この視野も天神山と太鼓橋、そして松の木々など、絶句するほど美しい光景ですね!
-
肌色の草も美しさを醸し出しています!
-
先ほど池の周囲を歩いた所の対岸側です。この無数の松の木並木?が池の水面に映し出されています!美しい光景に何の言葉も出ません!
-
これも映し出されている松の木、本当に最高の光景です!
-
-
この位置から眺めると、実に広大な池を感じます!
-
-
-
-
物凄く美しい絶景なので、天神山の撮影位置を変えたりズームアップしたりして撮影します。
-
天神山が池の水面に映し出されていて素晴らしいです!
-
-
-
イチオシ
広大な池をほぼ1周しました。さすが名庭園でした!
-
-
庭園を見る前に見た養翠亭です。
-
-
約30分ほど美しい庭園の養翠園を観光しました。
-
養翠園から歩いて20分ほどで雑賀漁港があります。雑賀は街並みがイタリアの世界遺産アマルフィに似ているほど景観が良いらしいです。従って次は雑賀漁港へ行ってみます。
-
-
-
トンネルを越えると雑賀漁港にぶち当たりました。時刻は15時45分です。なるほど、逆光ですが海岸沿いの雑賀の家並み、実に美しい景観ですね!
-
確かにアマルフィ海岸に似ています。日本にこのような海岸の美しい街並みがあったとは!素晴らしい景観に絶句します!
-
-
-
-
もう少し前に進みます。逆光なのが残念ですが、街並み好きでヨーロッパに何十回も行っている私にとって、日本でこのような景観の美しい街並みを見れるのは非常にうれしいです!
-
もちろん背の高いビルやマンションはありません。まさに絶句!絶景です!日本では知られていませんが、自分は超感動して何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
-
本場のアマルフィと比べるとどうかですが、まさに日本のアマルフィです!絶句するほど感動します!
-
-
右側は逆光ではなくなりますね。ヨーロッパの海岸沿いの美しい街並みを思い出すような素晴らしい景観です!
-
-
-
右側の端は雑賀大橋です。
-
アマルフィと反対側は順光で良い景観です!ボートの数が凄いですね。
-
-
少しずつ場所を変えて眺めて撮影したくなります!家並みではない部分でも絶景!絶句です!
-
雑賀は戦国時代に織田信長に抵抗した雑賀衆の町、村です。このような街並みができたのはずっと後になってからですが、歴史のある街です。
-
-
イチオシ
-
-
手前に遮るものがないスポットまで前進します。実に素晴らしく絶句します!
-
-
イチオシ
ズームアップすると、本当にアマルフィやカプリ島の海岸を思い出す家並み!街並みです!
-
美し過ぎる街並みにもう何の言葉も出ません!
-
-
逆光でなかったら、もっと美しい光景になっていたでしょうね!それでも絵葉書の世界のような美しさです!
-
-
-
-
-
ボートがこんな形で保管されています。
-
-
ネットに雑賀大橋からのパノラマが載っていたので、雑賀大橋へ。
-
確かにネット情報の通り、雑賀の街並み全体が収縮されて見えます!
-
ここからのパノラマも実に絶景!絶句です!
-
イチオシ
-
イチオシ
それにしても本当にアマルフィ海岸を思い出させるような街の景観です!絶句します!
-
-
-
少しズームアップしながら、このパノラマを左右に眺めて撮影します。いつからこのような景観の街並みが日本のこの地にできたのか、絶賛してしまいます!
-
-
イチオシ
-
絶景過ぎて、もう何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
-
時刻は16時15分頃、この辺で雑賀の観光は終了にします。雑賀には街並みの中の散策や灯台もありますが、不老橋から計1時間以上歩いたのでさすがに疲れました。また雑賀以外にも和歌の浦には他に色々ありますが、時間的にも困難なので、この辺で和歌山市街地に戻ることにします。
-
どうやって和歌山市駅に戻ろうかGoogleマップで検索しました。幸い最寄りのバス停までの道とバスの発車時刻が検索されました。最寄りのバス停までは歩いて約20分、バスの待ち時間も約20分です。
-
17時20分頃、南海電鉄和歌山市駅に戻りました。少し早いですがコロナ禍でいつ店が閉まるかわからないので、早めの夕食を摂ります。
-
旅行初日の夕食は和歌山ラーメンを。ガイドブックに載っているラーメン店で名物の極上醤油ラーメンを。明日以降はいくつもの魚介類や精進料理を食べます。
-
和歌山城傍にある予約したホテルへ向かいます。
-
和歌山城がライトアップされていますね!高知城のライトアップを思い出します!
-
-
ズームアップすると、実に幻想的で超感動します!これはチェックインした後も見に行かないわけにはいかないですね!
-
18時半過ぎ、ホテルにチェックインします。
-
全国にあるチェーンホテルです。フロントは結構グレードが高く、それでもGo toトラベル期間外でも1泊4,000少々で安いです。
-
安いので部屋が狭いのはしょうがないです。
-
45分程部屋で休憩後、和歌山城のライトアップを見に行きます。公園の外周沿いからです。天守閣は離れた高台にあるので、小さく見えますが美しいライトアップです!
-
-
-
ズームアップすると、何という幻想的でしょうか。
-
-
隅のこのエリアに少しだけ堀がありますが、堀の隅の方に水が噴き出ている所がありますね。
-
今度は今朝最初に和歌山城を見た鳥居も見える位置からです。鳥居とのコラボ、中々幻想的ですね!
-
城の明るさを抑えると、鳥居が暗くなって見えなくなります。どちらが良いか迷うほどですね。両方撮影しすれば良いでしょうかね。
-
-
-
-
松の葉越しの天守閣も実に美しい光景です!超感動します!
-
-
-
今度は堀の間にある駐車場から、少しずつ天守閣に近づきます。
-
-
-
-
ズームアップすると、絶句するほど美しい光景ですね!各階層の壁も見えます。
-
美しいライトアップで、もう何の言葉も出ません!
-
段々前に進んで天守閣を眺めます。
-
-
-
イチオシ
-
本当に天守閣や右側の櫓のライトアップ、絵葉書の世界のようで絶句します!
-
-
-
-
-
-
今朝はここから庭園に入りましたが、この時間は閉まっているので引き返します。
-
再び堀の領域、そして正面の先の方まで堀があります。ご覧のようにライトアップされた城と御橋廊下が堀の水面に映っています!何という幻想的な光景でしょうか!
-
逆さ和歌山城、御橋廊下です!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
-
このような幻想的な名城のライトアップ、逆さ和歌山城も見れて、和歌山城のすぐ傍のホテルに宿泊して大正解です!貴重なシーンです!
-
-
-
-
イチオシ
縦にして一杯に逆さ和歌山城が入るように映します。超感動して何の言葉も出ません!
-
-
-
-
外堀の石垣も綺麗にカットされていて見事ですね!
-
あとは堀沿いの位置を色々変えて、幻想的な和歌山城のライトアップを撮影します。
-
-
-
-
-
-
-
さすが紀州徳川家の居城であり、名城のライトアップですね!
-
-
画面一杯にズームアップすると、実に幻想的ですね!天守閣の各階層がはっきり映っていて、絶句するほど超感動します!
-
-
-
-
-
時刻は20時頃。この辺でホテルに戻ることにします。前日は夜間移動だったので、早めに就寝しました。こうして旅行初日は夜行バスで大阪経由で和歌山へ。和歌山城と和歌山市郊外にある和歌の浦を何か所か観光した日でした。翌日はレンタカーで山岳地域にある高野山、南下して熊野本宮大社を観光後、海岸沿いの紀伊勝浦へ移動します。続きは旅行記【5】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
紀州2021早春
-
紀州2021早春旅行記 【1】和歌山城1
2021/02/19~
和歌山市
-
紀州2021早春旅行記 【2】和歌山城2
2021/02/19~
和歌山市
-
紀州2021早春旅行記 【3】和歌の浦1
2021/02/19~
和歌の浦
-
紀州2021早春旅行記 【4】和歌の浦2
2021/02/19~
和歌の浦
-
紀州2021早春旅行記 【5】高野山1(檀上加藍)
2021/02/19~
高野山周辺
-
紀州2021早春旅行記 【6】高野山2(金剛峯寺)
2021/02/19~
高野山周辺
-
紀州2021早春旅行記 【7】高野山3(奥之院)
2021/02/19~
高野山周辺
-
紀州2021早春旅行記 【8】熊野本宮大社
2021/02/19~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
紀州2021早春旅行記 【9】紀伊勝浦
2021/02/19~
那智勝浦・太地
-
紀州2021早春旅行記 【10】那智1(熊野那智大社)
2021/02/19~
那智勝浦・太地
-
紀州2021早春旅行記 【11】那智2(那智の滝)
2021/02/19~
那智勝浦・太地
-
紀州2021早春旅行記 【12】串本およびその周辺1(橋杭岩・潮岬)
2021/02/19~
串本・古座川
-
紀州2021早春旅行記 【13】串本およびその周辺2(紀伊大島)
2021/02/19~
串本・古座川
-
紀州2021早春旅行記 【14】白浜
2021/02/19~
南紀白浜
-
紀州2021早春旅行記 【15】白崎海洋公園
2021/02/19~
由良・日高・美浜
-
紀州2021早春旅行記 【16】湯浅
2021/02/19~
湯浅・広川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌の浦(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紀州2021早春
0
185