由良・日高・美浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月下旬、飛び石の月曜日を休暇取れば4連休になるので、紀伊半島の半分に相当する和歌山県を1周する旅に出かけました。<br />前半は和歌山市内と山岳にある高野山の壮大な礫知的建造物、後半は海岸沿いの紀伊半島半周する形で各絶景スポットを観光しました。4日間すべて青空が広がる絶好の天気で暖かい陽気の中、歴史が長い巨大で美しい建造物と絶景の海岸を十二分に満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 2月19日 横浜駅-(夜行バス)[車中泊]<br /> 2月20日 -南海なんば駅-(南海電鉄本線)和歌山市駅-(徒歩)<br />      和歌山城観光-(バス)和歌の浦観光ー和歌山城観光<br />      [和歌山泊]<br /> 2月21日 和歌山市内宿泊ホテル(バス)-JR和歌山駅-(レンタカー)<br />      高野山観光ー熊野本宮大社観光-紀伊勝浦 [紀伊勝浦泊]<br /> 2月22日 紀伊勝浦-那智観光-橋杭岩観光-潮岬観光-紀伊大島観光-<br />      -南紀白浜 [南紀白浜泊] <br />★2月23日 南紀白浜観光-天神崎観光-白崎海洋公園観光-湯浅観光-<br />      JR和歌山駅-(JR阪和線)新大阪駅-(新幹線)新横浜駅

紀州2021早春旅行記 【15】白崎海洋公園

高野山観光ー熊野本宮大社観光-紀伊勝浦 [紀伊勝浦泊]
      -南紀白浜 [南紀白浜泊]
      JR和歌山駅-(JR阪和線)新大阪駅-(新幹線)新横浜駅

午前10時頃、白浜エリアにある円月島を出発して北上します。次の景勝地はどこにしようかと考えた所、田辺市の海岸、天神崎を目指します。少しだけ国道42号線に合流しましたが、また海岸沿いの県道へ外れます。写真は天神崎少し手前の海岸です。今までの海岸とはまた違って浅瀬の美しい海ですね!

このような美しい海、素晴らしい景勝はたくさん見ても飽きません。

海岸から遠くなると海の色が濃くなって、薄い浅瀬と混在された色が実に美しい景観です!

• イチオシ

午前10時50分頃、天神崎に到着です。道路が細く駐車場はないので、海岸に下りて車を停めるしかありません。

逆光ですが、浅瀬の海岸線も素晴らしい景観ですね!

海岸を歩くと、これまでの海岸とはまた違った素晴らしい光景が現れます!

今は干潮状態のようですね。地面のエグれや先の風景など、素晴らしい景色です!

ズームアップします。これも何とも言えない独特の風景で素晴らしさを感じます。

浅瀬の海岸線と遠くの小さな島とのコラボ、素晴らしい光景です!

このような光景も関東では中々見られないかもしれません。何気なく訪問したこの景勝地、結構貴重かもしれません。

艶やかな青色の海も実に美しいです!

灯台まで歩くと時間がかかるので、ズームアップして撮影します。実に風情のある景色ですね!

ガイドブックにこの天神崎、状況によって水溜まりが鏡のように反射する現象がみられるとのことです。そのスポットがどこなのかわかりませんが、今の状況を見ると干潮で鏡のような水溜まりはありそうもないですね。後日調べましたが、やはり水量がもっとある時で、この時期は夕刻でないとまず現れないようです。

• それでもここの景勝地も素晴らしいので訪れて無駄足ではありません。

ズームアップすると、一層美しい景勝です!絶句します!

• この位置からの海も何という美しさでしょうか!約20分程天神崎を楽しみました。

次は5,60キロ北にある海岸沿いの白崎海洋公園を目指します。来た道を戻ります。また見晴らしの良い所で車を停めて眺めます。

本当に和歌山県の海は本州とは思えないほど美しいですね!

国道42号線に合流して北上します。時々海岸沿いから少し内陸に入るとアップダウンがある地形になります。

隣に紀勢本線が走っています。

田辺市、みなべ町、印南町、御坊市、日高町を抜けて由良町に入った所で国道42号線から外れて海岸線沿いを走ります。このエリアも言うまでもなく海が奇麗で美しい景色です!

バックに紀伊山地がある小さな漁港の景観も実に美しく、超感動します!

巨大な石灰岩が現れました。

天神崎から約1時間45分の12時45分頃、白崎海洋公園の駐車場に到着です。石灰岩の山々に囲まれている感じです。

• イチオシ

展望台まで歩きます。また違った美しい岩や断崖風景が見られますね!

以前ご覧のような青空です!紀州にいる間の4日間、全て1日中晴天です!実に天気に恵まれています!そして晴天ではご覧のような超美しい海の色!

それにしても何度も言いますが、和歌山県の海がこのようにリゾート地と遜色がないぐらい美しいとは思いませんでした!絶句します!

果てしない大海原のエリアも艶やかな色で美しいです!

そして石灰岩が混ざっているような崖と海のコントラストが実に美しいですね!超感動して絶句します!

• 海の波の色も実に美しいです!まさに絶句!絶景です!

海の波の色も実に美しいです!まさに絶句!絶景です!

石灰石の丘と美しい海のコラボが実に見事です!絶句します!

今回眺めた様々な海岸の海とは少々違う美しい色です!若干エメラルドグリーン色です!

ガイドブックに日本のエーゲ海と紹介されています。海岸沿いや内陸の建物群の景観はギリシャとは違いますが、海は本当に奇麗ですね!

展望台は少し陸側にあります。石灰岩に沿って歩きます。

順光の方向は青空の下、艶やかな光景です。

展望台への階段を上がって振り返ります。物凄い石灰岩、丘?のパノラマです!見事な光景です!

少しですが太平洋も見えます。いい眺めです。

逆光気味ですが石灰岩の山の光景、美しい光景です!

順光だと艶やかで輝いているように見えます!絶句します!

写真のようにじっくり見ると粘度が少しあるようです。触ってみると少し柔らかいです。

• この位置からもまさに絶景です!

この位置からもまさに絶景です!

そして展望台の最先端へ。何と石灰岩の断崖です!何という光景でしょうか!まさに絶句!絶景です!

まさに旅行パンフレットに使われるシーンですね!美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!

横にして撮影すると、美しい海が広く映って実に美しい光景です!

手前の石灰岩の無数の尖鋭形状も実に素晴らしいです!

縦にして端を撮影します。艶やかで輝いている白の石灰岩、壮大です!絶句します!

別世界のようです!

石灰岩の山。頂上に緑もありますね。素晴らしいシーンです!

• 一層眩しく美しい景観です!太平洋の大海原とも見事マッチしています!

それにしてもこの断崖の浸食度、石灰岩の美しさ、まるで夢の世界の光景です!

• この美し過ぎる海岸、断崖に何の言葉も出ません!

この美し過ぎる海岸、断崖に何の言葉も出ません!

何と2億5千万年前に形成された石灰岩の断崖だそうです!

展望台からの別世界のような海岸線と石灰岩の絶景を見て、駐車場に戻ります。

実に壮大で景観も素晴らしいです!

巨岩の石灰岩に近づくと、物凄い壮大でスケールが大きいです。そして美しいです!

今回の旅行でじっくり見る海、海岸の景勝地はここが最後です。昨日、今日と1日半海岸沿いをドライブ、観光しましたが、どこの景勝地も海や海岸の絶壁が美し過ぎて、本当に本州の太平洋側なのかというほど驚愕する絶景でした!約45分滞在して13時半頃、白崎海洋公園を後にします。

この後は最後の観光地湯浅へ向かいます。続きは旅行記【16】へ。