常陸大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br /><br />ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />既に49回程巡っています(回数は訪問日数でカウント)<br />第49回終了時点で、17都府県の196施設を巡りました<br /><br />※直近の第49回ダム巡りの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11670085<br /><br />しかし49回も巡っていると上手く行かない事もありまして・・・。ダムカードは入手で出来たもののダムの敷地内に入れなかったり、訪問したら既に暗かったり・・・。<br /><br />そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー<br />各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります<br /><br />2016年に関東道の駅スタンプラリーを始め、当時の全駅165箇所を制覇したのですが、その後も新駅が増え続け、現在関東エリアは全180駅になり、その内中179駅を訪問済で今回の訪問で再び全180駅をコンプリートします。<br /><br />道の駅スタンプラリーの進捗状況はこの旅開始前で以下の通り<br />関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)全180駅中179駅を訪問済<br />中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)全134駅中119駅訪問済。<br />近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)全149駅中24駅訪問済。<br /><br />※直近の道の駅スタンプラリーの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11679749<br /><br />今回は栃木編です。栃木には且つてダムカードは入手したもののダム周辺を巡れなかった「東荒川ダム」「御前山ダム」そして令和2年に新たに開駅した「道の駅 たかねざわ元気あっぷむら」を巡ります。<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・後編に分けてお届けします。<br /><br />前編は<br />訪問済みではありますが「道の駅 ましこ」「道の駅 もてぎ」と2019年10月に訪問したものの既に辺りが暗くダムの様子が分からず再訪したいと思っていた「御前山ダム」を巡ります<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください<br /><br />様々な意見があるとは思いますが三密にならぬ様に我家なりに配慮したつもりです。ソーシャルディスタンスにも留意したので何卒御容赦くださいませ。

2021年3月7日:ダムカード巡り再訪の旅 & 道の駅SR関東ー番外編12(前編)前回訪問時に既に暗くなっていた御前山ダム再訪

2021/03/07 - 2021/03/07

• 圏央道 あきる野IC

• 圏央道 五霞IC

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
既に49回程巡っています(回数は訪問日数でカウント)
第49回終了時点で、17都府県の196施設を巡りました

※直近の第49回ダム巡りの様子はこちら

そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー

道の駅スタンプラリーの進捗状況はこの旅開始前で以下の通り

※直近の道の駅スタンプラリーの様子はこちら

前編は

本日は茨城県と栃木県の「道の駅スタンプラリー」&「ダムカード配布対象施設再訪」の旅

先ずは2019年(令和1年)10月に訪問しダムカードは入手したものの10月の夕暮れは予想以上に早く、訪問時は周辺が真っ暗だった茨城県の御前山ダムを目指します。
    その後は栃木県に移動し令和2年4月オープンの「道の駅 たかねざわ元気あっぷむら」に寄り、関東ブロックの道の駅を再コンプリートします。

出発前の愛車のODメーターの値は178,325km
    今日のドライブでどこまで伸びるのでしょうか?
    ※毎度おなじみの儀式、トリップメーターをリセットし、出発~!

時刻は7:40
    国立府中ICから中央道へ

東北道・常磐道方面に向かう場合は外環道を大泉ICから利用する事が多いのですが、今回お試しも兼ねて「圏央道」を使ってみようと考え中央道で八王子を目指します。
    遠距離で高速を利用する場合、早起きしてETC深夜割引を利用する事が多いのですが、今回は目的地も少なく行程に余裕も有るので少々遅めの出発としました。

時刻は7:50

圏央道を使うとはいえ、中央道と圏央道が交わる八王子JCT迄行くと実はかなりの遠回り。中央道の八王子ICと圏央道のあきる野IC間は八王子JCT経由で約20kmですが、此処を新滝山街道と言う片側2車線の高規格道路が僅か8km程で結んでいます。しかも国立府中ー八王子間は均一料金のため途中下車しても高速代が高くならないので利用しない手はありません。

時刻は8:10

新滝山街道沿いのコンビニ併設のGSで給油とコーヒーを購入し
    あきる野ICから圏央道へ

地元の人々は既にご承知かとは思いますが、このルートは八王子JCT経由より「早くて」「安い」お勧めのルートです

時刻は8:50

圏央道 五霞ICから新国道4号線へ
    あきる野IC-五霞IC 71kmを40分 平均106.5km/h
    休日とは言え空いていたので良いペースでした。

東北道で北上する事も考えたのですが、新国道4号線は平均時速が早く、なにより無料なのが魅力的・・・
    なので五霞からは新国道4号線で北上します。

「圏央道 五霞IC」から「道の駅 ましこ」にやって来ました
    「圏央道 五霞IC」から「道の駅 ましこ」は主に新国道4号線で途中から真岡の街を抜け60km程の道のり

五霞IC-道の駅ましこ 60kmを75分 平均48km/h
    真岡市街で多少渋滞に掴まりましたが充分なペースです。

2018年6月以来の訪問です
    ※その時の様子はこちら

道の駅 ましこ 道の駅

三角屋根を連ねたような和風の作りが益子焼で有名な益子の街にに良くあっています。
    人気の道の駅の様で休日とは言え賑わっています。

道の駅 ましこ 道の駅

さてさて今更ですが、今回の旅の経緯等々・・・
    今回の旅は家内と愛犬が御同伴

仕事柄年度末は多忙となり、他所との駆け引き等で神経をすり減らす仕事が続きます。今年は同僚がメイン担当で私は多少楽なのですが、小心者の私は神経をすり減らす毎日・・・、更には明日は既に内示を受けているとは言え自身の異動の正式発表日・・・。なんだかんだで様々なストレスが顔に出ていたのでしょう。
    昨日家内から「明日は気分転換に何処かに出かけよう!」と嬉しい提案(泣)
    家内よ、いつもそれとなく気にかけてくれてありがとうございます(感謝)

道の駅 ましこ 道の駅

愛犬と芝生広場を散歩した後は道の駅施設内を巡ります。

緊急事態宣言が明けた栃木県、皆楽しみにしていたのか館内は大賑わいでした
    入館前の検温・消毒は勿論受けてパスしました

出かける時だけでは無く仕事柄この1年毎日検温はしております、この1年は人生で最も検温・手指消毒をした1年です・・・

道の駅 ましこ 道の駅

(写真は撮り忘れましたが)栃木と言えば「苺」なのでドライブのお供に購入、そして鍋好きの長女のために何時もの通り「白菜」を購入

「道の駅 ましこ」は産直野菜以外の品揃えも豊富です

益子といえば益子焼
    著名な陶芸家の方々の作品が展示されています。

美術品に全く明るくない私ですが、良い作品だという事はなんとなくわかります(笑)

道の駅 ましこ 道の駅

そして私のお勧めは「14ひきシリーズ」のグッズ

作者の「いわむらかずお」先生が益子町在住と言う事でグッズコーナーが併設されています。

道の駅 ましこ 道の駅

• いわむらがずお先生と言えば14ひきシリーズの絵本が有名です<br />私も家内も子供の頃から大好きで、子供達にも良く読み聞かせました<br /><br />「道の駅 ましこ」からは約60kmの所に「いわむらかずお絵本の丘美術館」もあるそうです

地図を見る

いわむらがずお先生と言えば14ひきシリーズの絵本が有名です

道の駅 ましこ 道の駅

「道の駅 ましこ」の特徴に裏手にある広大な芝生広場が在ります。

益子の館内を巡る間、愛犬は芝生広場の端っこで大人しく留守番してくれました

道の駅 ましこ 道の駅

他の方の迷惑にならぬ様に芝地の端の方に繋いでいたので御容赦ください
    ズームアップしてみると、「遅いです!早くしてください」と、やや仏頂面の愛犬(笑)

お待たせしました出発しましょう♪

道の駅 ましこ 道の駅

「道の駅 ましこ」から「御前山ダム」にやって来ました
    「道の駅 ましこ」から「御前山ダム」は主に国道123号線で32km程の道のり

• 御前山ダム<br />2011年(平成23年)竣工の中心遮水ゾーン型ロックフィルダム<br />堤 高  52.0m<br />堤頂長 298.0m<br /><br />竣工して10年程の比較的新しいダムです

御前山ダム
    堤 高  52.0m
    堤頂長 298.0m

竣工して10年程の比較的新しいダムです

ダムの右岸側に非常用洪水吐が在ります

ダム下は公園が整備されていますが、堤体上部への遊歩道は閉鎖されていました。ダム上部にも駐車場があるのでそちらに移動します

冬季にしては、ほぼ満水位の水を湛える御前山ダム

前回(令和元年10月)訪問時は、ゲートが閉まっており此処までしか訪問出来ませんでした
    当時は桜の季節しか堤体は開放していなかったようですが、現在は月曜以外は日中は開放している様です。

※前回訪問時の様子はこちら

平成竣工のダムには多い自然越流式の非常用洪水吐

前回訪問時は台風の影響もあり多くの水が越流していた様です(暗かったが音は聞こえた)
    相変わらず写真の腕が悪く上手く伝えられませんが、巨大な非常用洪水吐です

前述の通りダム天端は遊歩道として開放されています
    勿論踏破します

ダムカードを模した撮影スポットもあります。

御前山ダムのダムカードは限定5,000枚の配布だった筈、こんなものを整備すると言う事は無くなったら追加配布する事にしたのでしょうか?

ダム天端よりダム湖方面を望む

御前山ダムは相川を堰き止めて造られました。ダム湖は特に名前はありません
    此処は茨城県ですが、この奥地やや右側(西側)に進み県境を越え栃木県に入るとホンダのサーキット「ツインリンクもてぎ」があります

ダム天端よりダム下端を望む

先程巡りましたがダム下は素敵な芝生公園となっています。
    ダム下と天端を結ぶ遊歩道も整備されていますが本日は施錠されていました

ダム天端よりダム下流方面を望む

御前山ダムは那珂川支流の相川の下流部に造られました。なのであと600m程下ると那珂川に合流します。
    那珂川は茨城県民にとって古くからの貴重な水源であり、各所に頭首工を設けて灌漑等に用いられてきました。御前山ダムは、その那珂川の水の安定供給に寄与している訳です

前回訪問時に渡れませんでしたが今回は天端を渡り切りました

御前山ダムの堤頂長は298.0m

天端を走破したダムとしては143ダム目で
    堤頂長は合計で38,710.9m(≒38.7km)となりました

再び天端を渡ってダム右岸に戻ります。

改めてダム右岸側に在る自然越流式の非常用洪水吐を見るとダム水位が満水なのが良く分かります。

ダムの管理はダム右岸にある管理所で行っていますが、ダムカードは此処では取り扱っていません。

周辺に案内も在りますがダムカードは
    ・常陸大宮市役所
    ・常陸大宮市役所御前山支所
    にて平日の9:00~17:00に配布しています。ダムを訪問した写真等が必要です。

因みに御前山支所は此処から4km程です

※詳しくはこちら

此方は2019年10月訪問時に頂いたダムカード

右上の目的記号は「A」
    □ F:洪水調節
    □ N:流水の正常な機能の維持
    ■ A:かんがい用水
    □ W:水道用水
    □ I:工業用水
    □ P:発電

右下のダム形式は「R」
    □ G :重力式コンクリートダム
    □ HG:中空重力式コンクリートダム
    □ A :アーチ式コンクリートダム
    □ GA:重力式アーチダム
    □ E :アースダム
    ■ R :ロックフィルダム
    □ MB:可動堰

なので
    御殿山ダムは「かんがい用水」目的の
    「ロックフィルダム」という事になります

「御前山ダム」から「道の駅 もてぎ」にやって来ました
    「御前山ダム」から「道の駅 もてぎ」は主に国道123号線で17km程の道のり

道の駅 もてぎ 道の駅

この道の駅も今日最初に訪問した「道の駅 ましこ」同様
    2018年6月以来の訪問です
    ※その時の様子はこちら

休日は初めての訪問ですが人気の道の駅なので駐車場はほぼ満車でした

時刻は12:30

既に訪問済みの道の駅ではありますが、昼食には丁度良い時間なので訪問した次第です

道の駅 もてぎ 道の駅

此処を訪問した目的は以前訪問時から気になっていた「もてぎゆず塩ラーメン」

特に家内は塩ラーメンが好物なので、此の辺りを訪問すると決めた時から昼食は此処と決めていました

道の駅 もてぎ 道の駅

道の駅グルメ選手権3連覇との事で期待が膨らみます。

しかし此処で想定外の出来事が発生
    人気メニューで大混雑するため休日は仮設テントでも調理しているとの情報を得ていたのですが、つけ汁うどんの店が昨日オープンしイベントスペースはうどん屋となっていました。ある程度うどん屋に客は流れたようですが、それでも人気の「ゆず塩ラーメン」に大行列が出来ていました

時刻は13:30分
    1時間程並んで漸く頂く事が出来ました

もてぎ周辺は「にら」も有名との事で鉄鍋餃子も併せてご相伴
    しかし残念ながら決して不味くは無いのですが。さしたる特徴も無い無難な味でした

道の駅 もてぎ 道の駅

• こちらが真打、ゆず塩ラーメン<br />味玉をトッピングしてます<br /><br />むぅ・・・美味い!<br />あっさり塩ラーメンに柚子の香りが良く合います<br />野菜も多くて良い感じ。テーブルには柚子酢があり途中で味変も楽しめます<br />1時間待った甲斐があったと言うもの<br />訪問した際は是非食べてみてください。お勧めです♪

地図を見る

こちらが真打、ゆず塩ラーメン
    味玉をトッピングしてます

むぅ・・・美味い!
    あっさり塩ラーメンに柚子の香りが良く合います
    1時間待った甲斐があったと言うもの
    訪問した際は是非食べてみてください。お勧めです♪

時刻は13:50

間もなく14:00と言うのに「ゆず塩ラーメン」がある十石屋さんは、まだまだ結構な列です。皆さん頑張って!並ぶだけの価値はありますよ~♪

道の駅 もてぎ 道の駅

美味しい昼食を頂いた後は売店でお土産を物色・・・
    柚子製品を中心に販売品目は充実しています

道の駅 もてぎ 道の駅

「道の駅 もてぎ」には通常の売店以外にも「バウム工房ゆずの木」と言うバウムクーヘンの専門店が在ります
    お洒落な店内でバウムクーヘンを製造販売してて、前回お土産で買って帰ったら大好評だったので今回も此処でお土産を購入しました

さてゆっくり昼食を頂いたので大分遅くなってしまいましたが、この後は2020年4月に開駅した「道の駅 たかねざわ元気あっぷむら」を訪問し、関東ブロックに在る道の駅全180駅をコンプリートします。

とは言え、長くなってきたので、後は「後編」に続きます

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
    引き続き「後編」もご覧頂くと幸いです

道の駅 もてぎ 道の駅

• Tagucyanさん 2021/03/15 23:32:47
    圏央道
    kasakayu6149さま
    こんばんは

圏央道を使って栃木の方に行かれたんですね。
    途中、新滝山街道であきる野ICへショートカットしていましたが、これは我が家でもよく使う手です。自宅の場所的に中央道は使わないでまっすぐあきる野ICに行くんですけどね。
    圏央道が関越道、東北道、常磐道、すべてにつながって非常に便利になりました。その先の東関道までだと、さすがに都心経由の方が早いですが(笑) それから、東北道~常磐道間の対面通行区間もちょっと長く感じますね。
    余談ですが反対方向も茅ヶ崎までつながって、いつだったか江ノ島まで行ったのですがあまりに早く着いてこれも驚いたものです(そちら方面はあきる野ではなく高尾山ICを使いますが)。

八王子市内の滝山街道も、ちょっと前までは細い2車線の旧街道しかなく、しょっちゅう渋滞してましたけど、今はビックリするぐらいの高規格な新道ができまして、どんどん便利になりますね。

・・・そうか、益子も茂木も、圏央道使うと早そうですね。

---
    Tagucyan

kasakayu6149

kasakayu6149さん からの返信 2021/04/04 18:49:56
    RE: 圏央道
    Tagucyan 様

書き込み有難うございます。遅筆な者で返信が遅いのは何卒ご容赦ください(笑)
    圏央道が出来て便利になった事は間違いありませんし、相当恩恵を被っていますが、我家は地理的に遠回りになる事もあり、今回の様に新滝山街道を利用する事も在りますし、東名方面は東京川崎IC・関越方面は所沢ICを使うなど、費用対効果を鑑みながら使い分けています。

圏央道には様々な思い出が深く、神奈川県内が制限速度80kmなのを失念し108kmで28kmオーバーで捕まったり(泣)高速が休日地方区間は\1,000-均一だった頃は圏央道は地方区分だったため関越利用でも所沢IC利用より格安だったため多用したり懐かしい思い出です。

諸般の都合で外環道の延伸は当面先送りになりそうですし、まだまだ圏央道にはお世話になります。

P.S.
    Tagucyan様の旅行記、何時も楽しく拝見させて頂いております。
    此れからも宜しくお願いします