筑西・下館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br /><br />ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回でついに45回目です(回数は訪問日数でカウント)<br />第44回終了時点で、15都県の185施設を巡りました<br /><br />関東一都六県には全部で102箇所のダムカード配布対象施設があり、数年かけて全施設を巡り、中京圏も山梨・静岡・長野県も制覇しました。<br /><br />※直近の第45回ダム巡りの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11616310<br /><br />そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー<br />各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い<br />道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります<br />関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全177駅中176駅をコンプリート(2019年7月開設の1駅を残すのみ)<br />現在は中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)に進出中です<br /><br />ダムカードにしても道の駅にしても回数を重ねていくと既に巡った場所に新たなる対象施設が増えてきます<br />と言う事で今回は埼玉・茨城編です。<br />新たに対象となった所を巡り<br />ダムカード配布対象施設を2箇所<br />道の駅を1駅巡りました<br /><br />久しぶりの関東圏で油断して出発が遅れ最後に悲劇が訪れました(泣)<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前後編に分けてお届けします<br /><br />後編は<br />ダムカード配布対象施設は<br />つい先日の2019年(令和1年)10月16日にダムカード配布対象施設となった<br />御前山ダム(相川)<br />を巡り<br /><br />道の駅スタンプラリーは<br />2019年(令和1年)7月11日オープンの<br />茨城県 №14:グランテラス筑西を巡ります<br /><br />「茨城県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・ 12<br />今回訪問数・・・ 1( 8.3%)<br />累計訪問数・・・ 12(100%)<br /><br />これにて関東地方は2019年10月現在、ダムカード配布対象施設全104箇所、道の駅全177箇所がコンプリートとなります。<br />しかし、10月下旬の日の短さを失念し、最後に御前山ダムを訪れた時はほぼ真っ暗・・・。ダムカードは一応頂けましたが、機会を見て再訪しなければと思いました。<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2019年10月29日:ダムカード収集-46 & 関東道の駅SR番外編10 埼玉茨城編 (後編) 「御前山ダム」「グランテラス筑西」訪問

2019/10/29 - 2019/10/29

kasakayu6149

kasakayu6149さん

2019/10/29

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回でついに45回目です(回数は訪問日数でカウント)
第44回終了時点で、15都県の185施設を巡りました

※直近の第45回ダム巡りの様子はこちら

そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー

と言う事で今回は埼玉・茨城編です。
新たに対象となった所を巡り
ダムカード配布対象施設を2箇所
道の駅を1駅巡りました

後編は
ダムカード配布対象施設は
御前山ダム(相川)
を巡り

道の駅スタンプラリーは
2019年(令和1年)7月11日オープンの
茨城県 №14:グランテラス筑西を巡ります

「茨城県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 12
今回訪問数・・・ 1( 8.3%)
累計訪問数・・・ 12(100%)

前編にて
     2019年8月1日より新たにダムカード配布対象施設となった埼玉県の「玉淀ダム」を訪問、令和元年台風19号の影響で増水しており中々の迫力でした。
    その後、近くにある「道の駅 はなぞの」や「ショッピングモール 花園フォレスト」を巡りました

※前編の様子はこちら

花園フォレスト ショッピングモール

「花園フォレスト」から「道の駅 グランテラス筑西」にやって来ました
    「花園フォレスト」から「道の駅 グランテラス筑西」は主に国道122号線と国道50号線で93km程の道のり

道の駅 グランテラス筑西 お土産屋・直売所・特産品

2019年(令和1年)7月11日にオープンした茨城県では14番目の道の駅 by kasakayu6149さん

花園から此処へ移動しながら、本日の行程に大きなミスがある事が発覚
    ・関東近県のドライブ・且つ訪問予定が3箇所と言う事で出発時間を遅めにした
     (と言っても8:00出発ですが・・・何時もは4:00出発なので)
    ・直進的に利用できる高速が無かったので
     自宅~玉淀ダム~筑西の移動を一般道とした
    ・関東圏の交通量の多さを甘く見ていた

上記の理由が重なり時刻は既に15:40
    こりゃやばいかも・・・(汗)

道の駅 グランテラス筑西 お土産屋・直売所・特産品

とは言え「二兎を追う者は一兎をも得ず」まずは道の駅見学です。

グランテラス筑西は2019年(令和1年)7月11日オープンした茨城県では14番目の道の駅です。
    国道50号線沿いにあります。国道50号線は北関東道が出来たとはいえ群馬・栃木・茨城の北関東を結ぶ重要国道で交通量が多いので、SA的要素で造られた道の駅だと思われます

道の駅 グランテラス筑西 お土産屋・直売所・特産品

フードコートも御覧の様に充実しています
    本当高速道路のSAの様です

道の駅 グランテラス筑西 お土産屋・直売所・特産品

売店も御覧の様な感じ、広くて綺麗です

この辺りは草履で有名なのでしょうか?地元の名産品コーナーの中でも一際目を引きました

道の駅 グランテラス筑西 お土産屋・直売所・特産品

最近の高速の大型SA・PAは眠気覚まし用にコーヒーショップが充実していますが、この道の駅もスターバックスがあります

そしてグランテラス筑西は各種イベントを行える様に屋外ステージ等も整備されています。

本日最初で最後のスタンプです

関東「道の駅」スタンプラリー
    177駅(2019年10月現在)中第176号は

茨城県 №14:グランテラス筑西
    (道の駅は県ごとに№が振られています)

2016年に関東ブロックを制覇した時は全165駅でしたが
    3年間で17駅も増えてしまいました

山梨県や長野県北部を含むとは言え関東だけでもこれだけの道の駅が在ると道の駅過多のエリアもあります。「グランテラス筑西」にしても、
    北上すれば「にのみや」
    南進すれば「下妻」
    西進すれば「思川」
    と近くに多くの道の駅がありますが、国道50号の交通量等を鑑みるとSA的道の駅として必要なのだと思います。

それにしても茨城県の道の駅は大半が規模も大きくて綺麗で流行っています。これは凄い事です

道の駅 グランテラス筑西 お土産屋・直売所・特産品

「道の駅 グランテラス筑西」から「御前山ダム」にやって来ました
    「道の駅 グランテラス筑西」から「御前山ダム」は真岡・益子と抜けて50km程の道のり

時刻は16:50
    繰り返しになりますが行程を甘く見すぎて時間が無い・・・
    御前山ダムのダムカードはダム訪問の写真を撮り常陸大宮市御前山支所で頂く事が出来ます、但し開庁時間は17:00まで、ダムを巡っていては間に合わないので、取り合えず写真だけ撮って急ぎ御前山支所へ向かいます

と言う訳で急ぎ「常陸大宮市御前山支所」へ
    「御前山ダム」から「常陸大宮市御前山支所」は5km程の道のり

何とかギリギリダムカードを頂く事が出来ました閉庁時間ぎりぎりの訪問だったのに関わらず、快く対応して頂いた職員の皆様有難うございました

無事ダムカードをゲットしたので時間的制約は無くなり、後は御前山ダムに戻りのんびりとダムを巡ろう・・・
    そんな考えを覆す事実が此処で伸し掛かります。

そうです10月下旬は日が短いのです。秋の日は釣瓶落としとも言われますが、あっという間に暗くなり17:15で御覧の有様・・・

せめて後30分、いや15分でも早く到着出来ればダムを巡ることが出来たのに・・・
    出発の遅れが・・・いや昼食後の休憩が・・・途中高速道路を使っていれば・・・訪問時期があと10日早ければ・・・

後悔しても仕方ないのですが、残念です
    しかも非常用洪水吐から僅かながらも越流している水音がします、明るければ貴重な姿を見れたのかも知れません

外灯の明かりでかろうじて見える御殿山ダムの非常用洪水吐です
    令和2年台風19号の影響で増水している様で非常用洪水吐の堤体が濡れているので外灯に反射しています

御前山ダム
    2011年(平成23年)竣工の中心遮水ゾーン型ロックフィルダム
    堤 高  52.0m
    堤頂長 298.0m

桜の開花の頃、限定的に開放される事も有る様ですが、基本的にダム堤体は開放されていない様です

御殿山ダムカードは今の所5,000枚の限定発行

「茨城県」ダムカード収集の旅
    全12ダム中第12号

・御殿山ダム

右上の目的記号は「A」
    □ F:洪水調節
    □ N:流水の正常な機能の維持
    ■ A:かんがい用水
    □ W:水道用水
    □ I:工業用水
    □ P:発電

右下のダム形式は「R」
    □ G :重力式コンクリートダム
    □ HG:中空重力式コンクリートダム
    □ A :アーチ式コンクリートダム
    □ GA:重力式アーチダム
    □ E :アースダム
    ■ R :ロックフィルダム
    □ MB:可動堰

なので
    御殿山ダムは「かんがい用水」目的の
    「ロックフィルダム」という事になります

ダムは巡り切れませんでしたが、一応2019年10月現在で茨城県のダムカード配布対象施設は全12ダムをコンプリート
    関東地方一都六県でも全104施設中104施設をコンプリートです

ダムを巡った後、近くの「道の駅 もてぎ」で休憩(数時間仮眠)
    行程配分にミスが有り、御殿山ダムを巡り切れませんでしたが、仮に限定ダムカードの配布が終了してもダムは逃げないので再訪すれば良い・・・

そう思いなおし、帰宅の途に着くことにしました
    北関東訪問時は愛用している国道4号線バイパス、高速道路並みのペースで走れる大変便利な道路です。しかし今夜は大変な濃霧、前走車に着いて行けないと真っ白で前が全然見えません。

運転慣れしているトラックの方々はそれでも結構なペースで走行します。ビビりな私はトラックの後ろを走りますが、ペースに着いて行けない事もしばしば・・・
    プロドライバーの腕は流石です

時刻は26:20

途中で仮眠を取りながらゆっくり帰ったので遅くなってしまいましたが、外環道の草加ICまでは国道4号線のバイパスで帰りました

「御殿山 ダム」から「外環道 草加IC」までは主に国道4号線で120km程の道のり

時刻は19:45
    毎度のことですが高速代の節約と言っても草加から大泉までは、
    ついつい外環道を使ってしまいます。
    まあ既に深夜割引適応の時間ですしね、これ以上遅くなると翌日の仕事に支障が出るし(言い訳です)

※写真は大泉IC付近

無事に帰宅しました

出発前の愛車のODメーターの値は165,188km
    帰宅後の愛車のODメーターの値は165,593km

本日は埼玉県~茨城県と駆け巡り、405kmのドライブで、ダムカード配布対象施設を2箇所巡りました(1箇所は行っただけとも言いますが)
    その中で今回最も印象に残ったダムカード対象施設は

玉淀ダムです

御殿山ダムは行っただけだし真っ暗だし、元々ロックフィルダムはあまり好みでは無いので、消去法的に印象に残りました。まあ純粋に大河である荒川本流を堰き止めている玉淀ダムは時節柄増水していた事も有り迫力があったのも事実です。

ダムカード収集状況
    福島県 総施設数:33 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 6.1%)
    茨城県 総施設数:12 今回訪問数:1 累計訪問数:12(100%)
    栃木県 総施設数:25 今回訪問数:0 累計訪問数:25(100%)
    群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
    埼玉県 総施設数:11 今回訪問数:1 累計訪問数:11(100%)
    千葉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
    東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
    神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
    富山県 総施設数:24 今回訪問数:0 累計訪問数:01( 4.2%)
    山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
    長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:36(100%)
    岐阜県 総施設数:16 今回訪問数:0 累計訪問数:13(81.3%)
    静岡県 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
    愛知県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:09(69.2%)
    京都府 総施設数:05 今回訪問数:0 累計訪問数:03(60.0%)
    合計15都府県の187施設のダムカードを入手しました

そして関東道の駅スタンプラリー
    今回は1駅しか巡っていないので最も印象に残った道の駅は
    勿論「道の駅 グランテラス筑西」です

2019年7月オープンのSAの様な大きくとても綺麗な道の駅でした

関東道の駅スタンプラリー
    (関東エリアは区分上、関東1都6県+山梨県+長野県北部)
    (2019年10月現在・参加時以降の開設駅含む)
    ・茨城県 全14駅中 14駅制覇
    ・山梨県 全21駅中 21駅制覇
    ・長野県 全33駅中 33駅制覇
     合計  全177駅中 177駅制覇
    2019年度も新たに3駅増えましたが、それを含めてもコンプリート出来ました

返す返すも御前山ダム訪問時に暗くなってしまっていたのが残念でしたが、しかし2020年春には栃木県に「道の駅 たかねざわ元気あっぷむら」がオープン予定です。御殿山ダムとは30km程しか離れていないので、道の駅訪問時に併せて再訪しようと思います。
    折角関東エリアがコンプリート出来ているのですから、エリア内に開駅されたら行かないと言う選択肢は無いですから(笑)

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました