益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br /><br />ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回でついに21回目です<br /><br />第20回終了時点で、10都県の108施設を巡りました<br />※直近の第20回の様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11371372<br /><br />今回の第21回は茨城編です。<br />と言うか、連休が取れたので、昨日から1泊2日でダム巡りを満喫<br />初日は第20回として福島県南東部と茨城県北部を中心にダムを巡り、1日で7施設を訪問しました。<br />そして「道の駅 ひたちおおた」にて車中泊し、そのまま今回のダム巡りに突入です。<br /><br />2日目は茨城県中央部のダムを3カ所巡りました<br />これにて茨城県のダムカード全10枚はコンプリートとなります<br /><br />また2016年に道の駅スタンプラリーに参加した時には、未だ開設していなかった<br />栃木県の「道の駅 ましこ」にも初訪問してスタンプをゲットしました、<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、<br />前編・後編に分けてお届けします<br /><br />後編はスタンプラリー番外編4として「道の駅ましこ」です<br /><br />関東道の駅スタンプラリー(関東エリアは区分上、関東一都六県+山梨県+長野県北部)<br />対象駅数・・・・172駅(2016年ラリー参加時の総数 165駅+その後の開設駅7駅)<br />後編訪問数・・・ 1駅( 0.6%)<br />累計訪問数・・・170駅(98.8%)<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2018年6月7日:第21回ダムカード収集の旅 茨城編&関東道の駅スタンプラリー番外編4(後編) 道の駅ましこ 初訪問 & 道の駅もてぎ・菅又調整池・道の駅上野 再訪

2018/06/07 - 2018/06/07

kasakayu6149

kasakayu6149さん

2018/06/07

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回でついに21回目です

第20回終了時点で、10都県の108施設を巡りました
※直近の第20回の様子はこちら

今回の第21回は茨城編です。

2日目は茨城県中央部のダムを3カ所巡りました
これにて茨城県のダムカード全10枚はコンプリートとなります

相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、
前編・後編に分けてお届けします

後編はスタンプラリー番外編4として「道の駅ましこ」です

後編訪問数・・・ 1駅( 0.6%)
累計訪問数・・・170駅(98.8%)

前編にて
     「道の駅ひたちおおた」で車中泊後、茨城県のダム「楮川ダム」「藤井川ダム」「飯田ダム」と3箇所巡り、2018年6月現在の茨城県内ダムカード配布対象施設全10ダムをコンプリートしました

※前編の様子はこちら

※写真は前編の最終地「飯田ダム」

飯田ダム 名所・史跡

前編の最終地「飯田ダム」から、栃木県の「道の駅もてぎ」にやって来ました
    「飯田ダム」から「道の駅 もてぎ」は27km程の道のり

以前参加した関東道の駅スタンプラリー2016以来の訪問です

この辺りは道の駅が
    「はが」「サシバの里いちかい」「もてぎ」と僅か15km程の距離に道の駅が3駅も並んでいます。
    その中でも「もてぎ」は他の追随を許さぬくらい有名な道の駅で、
    平日だというのに結構な賑わいです

道の駅 もてぎ 道の駅

売店棟、飲食棟、そしてバーム工房と色々な施設があります。
    人気な道の駅だけあって様々なお土産が揃っています

道の駅 もてぎ 道の駅

こちらはバウム工房ゆずの木

お洒落な店内でバウムクーヘンを製造販売しています

前回お土産で買って帰ったら、とても美味しくて大好評でした。

今回は、ハードタイプのバームクーヘンを購入
    帰宅後に頂きましたが長女に大好評でした

道の駅 もてぎ 道の駅

「道の駅もてぎ」から「菅又調整池」にやって来ました
    「道の駅もてぎ」から「菅又調整池」は僅か5km程の道のり

菅又調整池は2017年10月に訪問してダムカードは入手済みですが、
    その際は結構暗くなってからの訪問となってしまったので今回再訪した次第です

菅又調整池
    2002年(平成14年)竣工の直線重力式コンクリートダム
    堤 高  28.4m
    堤頂長 105.0m
    自然越流    2門
    スライドゲート 4門

ダム天端に移動して来ました

菅又調整池は芳賀大地土地改良事業として、荒川の水を森田頭首工で取水し、ポンプで塩田調整池に送水、更に塩田調整池にあるポンプで菅又調整池に送水されます

ダム天端は遊歩道として開放されています

今回も渡りましたが、前回訪問時にも既に横断済み

ダム天端よりダム下流方面を望む

菅又調整池は特に流入河川がある訳ではないので
    流出河川もありません

ダム天端よりダム下端方面を望む

なのでダム下に川はありません

非常用洪水吐から溢れた水は
    ダム下の排水口の中に飲み込まれる仕組みです

基本的にポンプで揚水した水を貯めておく場所なので、余程の集中豪雨でもない限り、非常用洪水吐を越流する事は無いのでしょう

ダム天端より貯水池方面を望む

菅又調整池は愛称はありません

平日だからでしょうか、とても静かな所で人っ子一人いませんでした

天端を渡り切りました

ダム湖の水位は、ほぼ満水位
    あと十数センチで非常用洪水吐から越流しそうです

前述した通り、菅又調整池は自然導水では無くポンプアップ導水なので、水位の管理は難しくないのでしょう

「菅又調整池」から「道の駅もてぎ」にやって来ました
    「菅又調整池」から「道の駅もてぎ」は主に国道123号線で19km程の道のり

道の駅 ましこ 道の駅

益子焼で有名な益子の街にある道の駅 by kasakayu6149さん

栃木県24番目の道の駅として2016年(平成28年)10月にオープンした
    比較的新しい道の駅です

道の駅 ましこ 道の駅

三角屋根を連ねたような和風の作り
    益子焼で有名な益子の街に良くあっています

館内は売店やレストラン、農産物直売所等があり
    新しい道の駅だけの事はあり、一通りのものは揃っています

益子といえば益子焼
    著名な陶芸家の方々の作品が展示されていました

私は美術品に全く明るくないのですが、良い作品だという事はなんとなくわかりました

道の駅 ましこ 道の駅

「道の駅 ましこ」からは約60kmの所に
    「いわむらかずお絵本の丘美術館」あるとの事で
    グッズコーナーが併設されていました

「道の駅 ばとう」からは4kmなので、そちらの方が遥かに近いのですが、まあご愛敬と言う事で(笑)

道の駅 ましこ 道の駅

「いわむらかずお」といえば14匹シリーズが有名です
    私も家内も子供の頃から大好きで、子供達にも良く読み聞かせました

お土産に絵葉書を数枚購入しました

道の駅 ましこ 道の駅

近年の建物は設備等を隠すのではなく、敢えて見せる配置となりつつあります
    ここでも空調用の空気調和機(AHU)が天井と屋根との間に見せる様に配置してありました。
    このように配置すると、メンテナンスする立場としては、やる気が出ます(同時に手が抜けないので大変ですが)

オープンキッチンの料理人と同じですね
    以上、メンテナンスする人間の独り言でした(笑)

道の駅 ましこ 道の駅

駐車場の反対側も、芝生広場として開放されています

道の駅の北側は長閑な風景が広がっていました
    ドライブの休憩には良い気分転換になる景色です

本日のラストスタンプです

関東道の駅スタンプラリー2016番外編4(既に番外編としても4回目)
    全172駅中(2018年6月現在)第170号(本日の第1号)は

栃木県 №24 ましこ
    (道の駅は県ごとに№が振られています)

本日現在で栃木県の道の駅は全24駅コンプリート
    関東エリアの道の駅ではコンプリートまで残り2駅です♪

2016年に制覇した時は関東エリアは165駅でしたが
    僅か2年で7駅も増えてしまいました
    更に関東エリアは7月21日中に「群馬県の片品」と「山梨県のとうぶ」に
    2駅が開設予定です。いたちごっこですね(笑)

道の駅 ましこ 道の駅

さて帰宅の途に付きましょう
    相変わらず帰宅時は高速代を極力節約して帰ります。

今回も
    外環道の草加ICまでは国道4号線のバイパスで帰る事としました
    節約々々♪

途中「道の駅しもつけ」にて休憩
    「道の駅 ましこ」から「道の駅 しもつけ」は20km程の道のり

道の駅しもつけ 道の駅

しつこいようですが一応紹介させてください

こちらの道の駅も以前参加した関東道の駅スタンプラリー2016以来の訪問です

道の駅しもつけ 道の駅

国道4号線バイパスは、まるで高速道路の様な作りで本当に便利です
    そして高速道路のSAに該当するであろう道の駅も宇都宮から東京までの間に
    ・しもつけ
    ・まくらがの里こが
    ・ごか
    ・庄和       と沢山揃っています

道の駅しもつけ 道の駅

利用者が多い幹線沿いの道の駅なので、相対的に売店も大きく品揃えも豊富です

全国の地酒が置いてありました
    私と家内の好物の獺祭もありました♪
    お土産に買って帰ります

我家は日本酒は殆ど飲まず、年間五合も消費しないので年間の日本酒代は微々たるもの、その分品目は贅沢しています(笑)

道の駅しもつけ 道の駅

物見塔という名の展望台件ローラー滑り台があるので登って見ました

展望台から望んだ「道の駅 しもつけ」

周辺は豊かな田園地帯でした

遠く茨城県の名峰「筑波山」も望めます

道の駅しもつけ 道の駅

その後、夕方の渋滞にはまりながらも
    外環道の草加ICまでは国道4号線のバイパスで帰りました

「道の駅 しもつけ」から「外環道 草加IC」までは主に国道4号線で68km程の道のり

時刻は19:30
    途中、草加市内での夕食休憩を含んで約2時間半ほどの行程です

時刻は19:45
    毎度のことですが節約と言っても草加から大泉までは、
    ついつい外環道を使ってしまいます

※写真は大泉IC付近

無事に帰宅しました
    6月6日・7日の一泊二日の旅でした
    前日の福島県南東部・茨城県北部のダム巡りから引き続き
    2日目は茨城県中部のダムを巡りました

出発前の愛車のODメーターの値は138,180km
    帰宅後の愛車のODメーターの値は138,823km

2日間合わせて643kmのドライブとなりました

2日目は茨城県中部を駆け巡り
    全部で3箇所のダムカードをゲットする事が出来ました

今回も良いダムがたくさんありましたが
    個人的に今回最も印象に残ったダムカード対象施設は

飯田ダムです

飯田ダムによって形成された笠間湖は険しい峡谷地に造られたダムでは無いからなのか、自然に溶け込んで人造湖では無く天然湖の様で、とても美しかったです

ダム巡り・・・
    それぞれのダムに歴史があり、建造物としても面白く、自然豊かな場所も訪問できて、とっても楽しいです(笑)

ダムカード収集状況
    福島県 総施設数:33 今回訪問数:0 累計訪問数: 2( 6.1%)
    茨城県 総施設数:10 今回訪問数:3 累計訪問数:10(100%)
    栃木県 総施設数:25 今回訪問数:0 累計訪問数:25(100%)
    群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:29( 96.7%)
    埼玉県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:10(100%)
    千葉県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:10(100%)
    東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数: 2(100%)
    神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
    山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:06(75.0%)
    長野県 総施設数:35 今回訪問数:0 累計訪問数:06(17.1%)
    合計10都県の111施設のダムカードを入手しました

関東「道の駅」スタンプラリー2016 進行状況
    (2018年6月現在・参加時以降の開設駅含む)
    ・茨城県 全13駅中13駅制覇
    ・栃木県 全24駅中24駅制覇
    ・群馬県 全31駅中31駅制覇(2018年7月21日、片品村に1駅開設予定)
    ・埼玉県 全20駅中20駅制覇
    ・千葉県 全29駅中29駅制覇
    ・東京都 全 1駅中 1駅制覇
    ・神奈川 全 3駅中 3駅制覇
    ・山梨県 全20駅中20駅制覇(2018年7月21日、南部町に1駅開設予定)
    ・長野県 全31駅中29駅制覇(残り2駅)
     合計  全172駅中 170駅制覇

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました