八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、夏に長男と暑気払いも兼ねて夜景撮影に出かけていましたが、今回は「冬景色を撮影したい」とリクエスト。<br />昨年大学に進学した長男ですが、授業は全てリモートでの自粛生活、サークル活動は愚か大学構内にも立ち入れない状態。重傷者リスクの低い若者ではありますが、我が子ながらこの1年感染拡大に非常に協力的でした。しかし一歩間違えばニートへ一直線。<br />たまには息抜きも必要なので日帰りドライブに出かける事としました。<br /><br />そして折角出かけるのだから道の駅かダムは外せない所です。今回は連れがいるので冬季のダムはパス、なので2020年7月に長野県にオープンした「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」を訪問しました<br /><br />2016年に関東道の駅スタンプラリーを始め、当時の全駅165箇所を制覇したのですが、その後も新駅が増え続け、現在関東エリアは全180駅になり、その内中178駅を訪問済で今回の訪問でコンプリート迄あと1駅となります。<br /><br />道の駅スタンプラリーの進捗状況は2021年2月現在で以下の通り<br />関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)全180駅中178駅を訪問済<br />中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)全134駅中119駅訪問済。<br />近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)全149駅中24駅訪問済。<br /><br />※直近の道の駅スタンプラリーの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11670085<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・後編に分けてお届けします。<br /><br />前編は道の駅SRはお休みで「大出公園」周辺を散策後「白馬スキージャンプ台」を見学しました<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください<br /><br />様々な意見があるとは思いますが三密にならぬ様に我家なりに配慮したつもりです。ソーシャルディスタンスにも留意したので何卒御容赦くださいませ。

2021年2月20日:長男と風景撮影に挑戦-04 白馬冬景色編 & 道の駅SR関東ー番外編11(前編)「絶景の白馬村の大出の吊橋周辺」他

2021/02/20 - 2021/02/20

kasakayu6149

kasakayu6149さん

※直近の道の駅スタンプラリーの様子はこちら

• Tagucyanさん 2021/03/01 20:52:02
    ジャンプ競技場
    kasakayu6149さま

今年は例年になく雪が多いので、雪景色が映えますね。
    白馬村のジャンプ場は遠くから見たことはありますが近づいたことがありません。それにしても冬のこの時期、練習している人が誰もいないんですね。いたらいたで、間近で見たら迫力ありそうですけど。
    その前のオリンピックの会場だった札幌の大倉山ジャンプ場には、てっぺんまで行ったことがあります。同じ人間があんなところから飛ぶなんて信じられません(笑)

ちなみに、白馬で日本チームが金メダルを取ったシーン、私は筑波山ケーブルカーの上の駅で駅員さんや乗務員さんと一緒に見ていました。金メダルが決まったのが、たしか12時ちょっと過ぎだったんですよね。ということでその日の12時発の便は、出発が3分くらい遅れました(笑)

---
    Tagucyan

kasakayu6149

kasakayu6149さん からの返信 2021/03/01 22:38:12
    Re: ジャンプ競技場
    Tagucyan 様

最も感動した冬季五輪というアンケートだと長野オリンピックのジャンプ団体のシーンを挙げる方が多いそうです。近々映画化もされるようですしね。
    旅行記の記述通り私もスキーの休憩がてら応援しましたが、Tagucyan様は筑波山ケーブルカーの駅で職員の方と観戦していたのですね。
    出発が遅れたのは優勝の瞬間を乗客が見れる様に粋な計らいだったのでしょう。ともかく想像以上に盛り上がったオリンピックでした。

私の私の旅行記は備忘録の様な物で、面白みに欠けるとは思いますが
    時間があるときに拝見して頂けると嬉しく思います
    これからも宜しくお願いします