門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記の書き方や仕組みがイマイチわからないまま闇雲に第二シーズンに突入。<br /><br />年も押し迫った2020年の師走の頃。<br />いつものように地図を見ていてふと関門トンネル人道が目にはいった。<br />人が通れる海底トンネル、、、、、。<br />しかも九州と本州を歩いて渡れる、、、、。<br />そう考えたらいてもたってもいられなくなり急遽旅に出ることにした。<br /><br />関門海峡といえば昔行った印象では香港のような海を挟んだツインシティ。<br /><br />門司と下関は近いのに人の雰囲気が全然違っていたのも印象に残っていた。<br />スマートな下関。ちょっと荒っぽい門司というイメージだった。<br />今でもそうなのか?<br />それならば確かめるべく船に乗って行ったり来たりも楽しそう。<br /><br />レトロな門司港駅も復元作業が終わったと聞く。<br />レトロな建物も残っているところだし<br />レトロな建物が好きだから見て見たい。<br />船も好きだから色々乗りたい。<br />駅弁も好きだから久しぶりに名物とりめし駅弁も食べてみたい。<br />ついでにあちこちの旅ブログで見かけた巌流島の狸ちゃんにも会ってみたい。<br />そんな欲張りの旅です。<br /><br />時節柄武漢由来の病の対策は万全にしました。<br />マスク手袋と機内や車内はオーバーグラスを着用。<br />食事は基本ホテルの部屋でとる。<br />外食の場合は店内が空いているとか空間にゆとりがある場所に限ることとした。<br />移動は乗り物好きなので公共交通機関を利用した。

【2泊3日 冬の関門海峡 ひとり旅】レトロと狸と海底トンネルの巻 1

26いいね!

2020/12/23 - 2020/12/25

316位(同エリア1325件中)

0

30

白熊爺

白熊爺さん

旅行記の書き方や仕組みがイマイチわからないまま闇雲に第二シーズンに突入。

年も押し迫った2020年の師走の頃。
いつものように地図を見ていてふと関門トンネル人道が目にはいった。
人が通れる海底トンネル、、、、、。
しかも九州と本州を歩いて渡れる、、、、。
そう考えたらいてもたってもいられなくなり急遽旅に出ることにした。

関門海峡といえば昔行った印象では香港のような海を挟んだツインシティ。

門司と下関は近いのに人の雰囲気が全然違っていたのも印象に残っていた。
スマートな下関。ちょっと荒っぽい門司というイメージだった。
今でもそうなのか?
それならば確かめるべく船に乗って行ったり来たりも楽しそう。

レトロな門司港駅も復元作業が終わったと聞く。
レトロな建物も残っているところだし
レトロな建物が好きだから見て見たい。
船も好きだから色々乗りたい。
駅弁も好きだから久しぶりに名物とりめし駅弁も食べてみたい。
ついでにあちこちの旅ブログで見かけた巌流島の狸ちゃんにも会ってみたい。
そんな欲張りの旅です。

時節柄武漢由来の病の対策は万全にしました。
マスク手袋と機内や車内はオーバーグラスを着用。
食事は基本ホテルの部屋でとる。
外食の場合は店内が空いているとか空間にゆとりがある場所に限ることとした。
移動は乗り物好きなので公共交通機関を利用した。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 2020年12月23日 快晴<br /><br />JL0373便 羽田発8時05分の北九州空港行きで旅立ちます。<br /><br />(雨は夜更け前に~雪へと変わるだ~ろ~)<br />なんて師走も押し迫った季節ですが見た目はサンタクロースでもそんな事には無縁の私。<br /><br />今日も時間までパワーラウンジサウスでコーヒーをしこたま飲んでもとをとろうとする努力は惜しまない。<br /><br />快晴の今朝は富士山が綺麗に見えるが今回もパンは無いようだ。<br /><br />パンがなければケーキをお食べ。<br />と思いますが、<br />ここは食べ物を持ち込むとスタッフのお姉さんに叱られるのでダメです。<br />たまに叱られてる人を見かけます。<br />私も今回はお手製のゆかりと小梅のおにぎり持参で来ていた矢先でしたので危なかったです。<br />

    2020年12月23日 快晴

    JL0373便 羽田発8時05分の北九州空港行きで旅立ちます。

    (雨は夜更け前に~雪へと変わるだ~ろ~)
    なんて師走も押し迫った季節ですが見た目はサンタクロースでもそんな事には無縁の私。

    今日も時間までパワーラウンジサウスでコーヒーをしこたま飲んでもとをとろうとする努力は惜しまない。

    快晴の今朝は富士山が綺麗に見えるが今回もパンは無いようだ。

    パンがなければケーキをお食べ。
    と思いますが、
    ここは食べ物を持ち込むとスタッフのお姉さんに叱られるのでダメです。
    たまに叱られてる人を見かけます。
    私も今回はお手製のゆかりと小梅のおにぎり持参で来ていた矢先でしたので危なかったです。

    POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

  • 北九州空港行きは8番ゲートから出発です。<br />搭乗便はガラガラではなかったですが混み混みでもなかったです。<br />私の隣は空席でした。<br />ラッキー!

    北九州空港行きは8番ゲートから出発です。
    搭乗便はガラガラではなかったですが混み混みでもなかったです。
    私の隣は空席でした。
    ラッキー!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 定刻通りに離陸。<br />快晴でとても眺めが良く揺れも少なかった。<br />でも例年より雪は少ないのかな?<br />山があまり白くなっていない気がする。<br /><br />お手製のゆかりと小梅のおにぎりを食べながら景色を堪能しました。<br />空弁もいいけどたまにはお手製のお弁当も良いものです。<br /><br />駅弁しかり。<br />食堂車しかり。<br />乗り物に乗って景色を見ながら食事すると美味しく感じるのは私だけでしょうか?

    定刻通りに離陸。
    快晴でとても眺めが良く揺れも少なかった。
    でも例年より雪は少ないのかな?
    山があまり白くなっていない気がする。

    お手製のゆかりと小梅のおにぎりを食べながら景色を堪能しました。
    空弁もいいけどたまにはお手製のお弁当も良いものです。

    駅弁しかり。
    食堂車しかり。
    乗り物に乗って景色を見ながら食事すると美味しく感じるのは私だけでしょうか?

  • 北九州空港に9時50分に無事に到着。<br />海上空港なので着陸前は眺めが良かった。<br />北九州空港はコンパクトな空港で乗り降りが楽でストレスが少なそうで良い感じでした。<br />空港ビルの前には東横インがあったのが意外でした。<br />東横インは私もよく使っていますが空港ホテルで東横インって他にもあるのかな?

    北九州空港に9時50分に無事に到着。
    海上空港なので着陸前は眺めが良かった。
    北九州空港はコンパクトな空港で乗り降りが楽でストレスが少なそうで良い感じでした。
    空港ビルの前には東横インがあったのが意外でした。
    東横インは私もよく使っていますが空港ホテルで東横インって他にもあるのかな?

    北九州空港 空港

  • 10時15分のバスで小倉駅バスセンターに向かう。<br />料金710円。<br /><br />空港から対岸までは海の上を走る新北九州空港連絡橋はかっこいい。<br />フロリダのキーウエストの道を思い出した。<br />っていえばかっこいいけど激安ツアーで床に穴が空いてたものすごいオンボロバスだったのが忘れられないw<br /><br />バスは10時55分に小倉駅バスセンターに到着。<br />すぐに今日から宿泊するJR九州ステーションホテル小倉に行き荷物を預かってもらう。<br />その後小倉駅に小走りで行き11時19分発の門司港行きに乗る。<br />電車の発車時間まで間がなかったので年甲斐もなくちょっと走っちゃった。<br />おかげで余裕で間に合って良かった。<br />ちゃっかり座れたし。

    10時15分のバスで小倉駅バスセンターに向かう。
    料金710円。

    空港から対岸までは海の上を走る新北九州空港連絡橋はかっこいい。
    フロリダのキーウエストの道を思い出した。
    っていえばかっこいいけど激安ツアーで床に穴が空いてたものすごいオンボロバスだったのが忘れられないw

    バスは10時55分に小倉駅バスセンターに到着。
    すぐに今日から宿泊するJR九州ステーションホテル小倉に行き荷物を預かってもらう。
    その後小倉駅に小走りで行き11時19分発の門司港行きに乗る。
    電車の発車時間まで間がなかったので年甲斐もなくちょっと走っちゃった。
    おかげで余裕で間に合って良かった。
    ちゃっかり座れたし。

  • 小倉駅11時19分発の電車は門司港駅に11時33分に到着。<br />車内はそれほど混んでもいなくて座ってこれたので良かった。<br />私って年寄りなのになぜか全然席を譲ってもらえないの、、、。<br />美しすぎて近寄りがたい?(単におめでたい)<br /><br />降りた門司港駅はホームからしてレトロに仕上げられていて鉄骨などもいい感じでした。<br />駅名の標識も書体も含めてレトロに復元されてていい感じです。<br />よく旅行してた●年くらい前の頃を思い出しますね。<br />って年がバレちゃうじゃないのよw

    小倉駅11時19分発の電車は門司港駅に11時33分に到着。
    車内はそれほど混んでもいなくて座ってこれたので良かった。
    私って年寄りなのになぜか全然席を譲ってもらえないの、、、。
    美しすぎて近寄りがたい?(単におめでたい)

    降りた門司港駅はホームからしてレトロに仕上げられていて鉄骨などもいい感じでした。
    駅名の標識も書体も含めてレトロに復元されてていい感じです。
    よく旅行してた●年くらい前の頃を思い出しますね。
    って年がバレちゃうじゃないのよw

    門司港駅

    余計なことをしていないのが良い by 白熊爺さん
  • 門司港駅は設計図も見つかってたそうで大正時代の創建当時の姿に限りなく近づけることができたんだって。<br />かなり細かい部分もけっこうちゃんと考証されている感じで良い形で復元されていて嬉しくなりました。<br />構造補強は目立たない感じで現在の基準を満たすようにはしてるらしいです。<br /><br />つまりは見た目だけ若くてもダメって事ですか、、、、。<br />ちょっと反省。<br />

    門司港駅は設計図も見つかってたそうで大正時代の創建当時の姿に限りなく近づけることができたんだって。
    かなり細かい部分もけっこうちゃんと考証されている感じで良い形で復元されていて嬉しくなりました。
    構造補強は目立たない感じで現在の基準を満たすようにはしてるらしいです。

    つまりは見た目だけ若くてもダメって事ですか、、、、。
    ちょっと反省。

    門司港駅

    余計なことをしていないのが良い by 白熊爺さん
  • 門司駅を背にして駅前広場の右手にバナナの叩き売り発祥の地の碑があります。<br />そういえバナナの叩き売りとか見かけませんね。<br />以前はバナナだけではなくて瀬戸物とかいろんな物の叩き売りがありました。<br />アコーデオンを弾いた傷痍軍人とかムショ帰りのゴム紐の押し売りとかすっかり見かけなくなりましたね。<br /><br />寂しくは無いけど世の中ちょっとつまらない感じはします。<br /><br />この碑の向こうは旧門司三井倶楽部。

    門司駅を背にして駅前広場の右手にバナナの叩き売り発祥の地の碑があります。
    そういえバナナの叩き売りとか見かけませんね。
    以前はバナナだけではなくて瀬戸物とかいろんな物の叩き売りがありました。
    アコーデオンを弾いた傷痍軍人とかムショ帰りのゴム紐の押し売りとかすっかり見かけなくなりましたね。

    寂しくは無いけど世の中ちょっとつまらない感じはします。

    この碑の向こうは旧門司三井倶楽部。

    バナナの叩き売り発祥の地 名所・史跡

    そういえば最近見かけないなぁ by 白熊爺さん
  • 旧門司三井倶楽部が門司港駅の前に優雅な姿を見せています。<br />門司区谷町から移築されたもので三井倶楽部の後は国鉄会館として使われていたんだとか。<br />イギリスの地方によくあるチューダー朝様式っぽい感じにも見えますね。<br />アインシュタインが宿泊した部屋があるらしいです。<br /><br />中はお高いレストランが入っていて良い匂いがしてきました。<br /><br />ま、味音痴の私には縁がないですねw<br />

    旧門司三井倶楽部が門司港駅の前に優雅な姿を見せています。
    門司区谷町から移築されたもので三井倶楽部の後は国鉄会館として使われていたんだとか。
    イギリスの地方によくあるチューダー朝様式っぽい感じにも見えますね。
    アインシュタインが宿泊した部屋があるらしいです。

    中はお高いレストランが入っていて良い匂いがしてきました。

    ま、味音痴の私には縁がないですねw

    旧門司三井倶楽部 名所・史跡

    アインシュタインも泊まった。 by 白熊爺さん
  • 港側の通りはちょっと賑わってました。<br />若いカップルが多い感じなのかな?<br /><br />門司港の名物料理の焼きカレーの看板を出してるお店が多い感じがしました。<br /><br />さすがに焼きカレーは今日の私にはヘビーなメニューなので食べませんでしたが。

    港側の通りはちょっと賑わってました。
    若いカップルが多い感じなのかな?

    門司港の名物料理の焼きカレーの看板を出してるお店が多い感じがしました。

    さすがに焼きカレーは今日の私にはヘビーなメニューなので食べませんでしたが。

  • 門司港のあたりは石畳が整備されててちょっと広々していて散策に良さそうです。<br />関門橋も船も見えてぼんやりとするには良い場所ですね。

    門司港のあたりは石畳が整備されててちょっと広々していて散策に良さそうです。
    関門橋も船も見えてぼんやりとするには良い場所ですね。

  • 門司港沿いに建つ旧門司港ホテル(現プレミアホテル門司港)はバブル期に名を馳せたプリツカー賞も受賞したイタリア人建築家アルド・ロッシの作品。<br /><br />同じく彼の手になる福岡のイルパラッツォに大昔に泊まった時バスルームがガラス張りで部屋から丸見えだった衝撃は今でも覚えています。<br />一人で宿泊したから問題なかったけど落ち着かなかったぁ、、、。<br /><br />ここのホテルも彼らしいおめでたい感じのデザインですね。<br />でもレトロとは違うんじゃないかって気がします。

    門司港沿いに建つ旧門司港ホテル(現プレミアホテル門司港)はバブル期に名を馳せたプリツカー賞も受賞したイタリア人建築家アルド・ロッシの作品。

    同じく彼の手になる福岡のイルパラッツォに大昔に泊まった時バスルームがガラス張りで部屋から丸見えだった衝撃は今でも覚えています。
    一人で宿泊したから問題なかったけど落ち着かなかったぁ、、、。

    ここのホテルも彼らしいおめでたい感じのデザインですね。
    でもレトロとは違うんじゃないかって気がします。

    プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

  • 旧門司港ホテルの前には北九州市旧大阪商船のレトロなビルが堂々とした姿で建っています。<br />煉瓦色と灰色の外壁に八角形の塔がある目立つビルです。<br /><br />わたせせいぞうが門司の出身らしくわたせせいぞうぎゃらりーが入っていました。<br />わたせせいぞうもレトロというか今となっては良き時代の郷愁を感じさせてくれる作家さんですね。

    旧門司港ホテルの前には北九州市旧大阪商船のレトロなビルが堂々とした姿で建っています。
    煉瓦色と灰色の外壁に八角形の塔がある目立つビルです。

    わたせせいぞうが門司の出身らしくわたせせいぞうぎゃらりーが入っていました。
    わたせせいぞうもレトロというか今となっては良き時代の郷愁を感じさせてくれる作家さんですね。

    北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

    門司港レトロ地区を代表する建物 by 白熊爺さん
  • 門司港ハーバーデッキに出ました。<br />板張りのボードウォークの広場です。<br />ボードウォークは板張りだから当たり前w<br />失礼しました、、、。<br /><br />左手に旧門司港ホテル。<br />正面に門司港レトロ展望室のあるタワマン。<br />右手が海峡プラザという観光客相手の商店街になっています。<br />若いファミリーやカップルが多い印象です。<br />みなさん楽しそうでよろしいですね。<br /><br />あ、ひがんでないから!<br />

    門司港ハーバーデッキに出ました。
    板張りのボードウォークの広場です。
    ボードウォークは板張りだから当たり前w
    失礼しました、、、。

    左手に旧門司港ホテル。
    正面に門司港レトロ展望室のあるタワマン。
    右手が海峡プラザという観光客相手の商店街になっています。
    若いファミリーやカップルが多い印象です。
    みなさん楽しそうでよろしいですね。

    あ、ひがんでないから!

  • 門司港ハーバーデッキの右隅に門司港レトロクルーズのチケット売り場がありました。<br />船大好きな私は早速チェックしにきました。

    門司港ハーバーデッキの右隅に門司港レトロクルーズのチケット売り場がありました。
    船大好きな私は早速チェックしにきました。

  • 門司港レトロクルーズは20分間で関門橋の近くまで行って関門海峡を回って戻るコースです。<br />大人1000円でした。(中学生以上)<br />子供は500円です。(小学生まで)<br />次の出航は12時45分です。<br />それに乗船します。

    門司港レトロクルーズは20分間で関門橋の近くまで行って関門海峡を回って戻るコースです。
    大人1000円でした。(中学生以上)
    子供は500円です。(小学生まで)
    次の出航は12時45分です。
    それに乗船します。

  • 門司港レトロクルーズの出航が12時45分なのでそれまでの時間に海峡プラザを見て回りました。<br />観光地によくある感じのショッピング施設ですが、夏の夜とかは扉を開け放してたらちょっと東南アジアのパタヤとかプーケット風な感じになるかもしれません。

    門司港レトロクルーズの出航が12時45分なのでそれまでの時間に海峡プラザを見て回りました。
    観光地によくある感じのショッピング施設ですが、夏の夜とかは扉を開け放してたらちょっと東南アジアのパタヤとかプーケット風な感じになるかもしれません。

    海峡プラザ ショッピングモール

    ボードウォークをそぞろ歩きも楽しいかも by 白熊爺さん
  • 海峡プラザのランドマークバナナマン。<br />バナナの叩き売りに由来するとか。<br /><br /><br />特にコメントは無いです、、、、、、

    海峡プラザのランドマークバナナマン。
    バナナの叩き売りに由来するとか。


    特にコメントは無いです、、、、、、

  • 門司港レトロクルーズは門司港ハーバーデッキの桟橋から出航します。<br />12時45分出航!<br />出港前はドキドキします。<br /><br />出港前にこの船の近くをタコが泳いでいて船長さんが網ですくったらタコが脱皮して皮だけズローーンって残して逃げていった、、、。<br />かなりグロい感じでドン引きしてしまいました。

    門司港レトロクルーズは門司港ハーバーデッキの桟橋から出航します。
    12時45分出航!
    出港前はドキドキします。

    出港前にこの船の近くをタコが泳いでいて船長さんが網ですくったらタコが脱皮して皮だけズローーンって残して逃げていった、、、。
    かなりグロい感じでドン引きしてしまいました。

  • 船が桟橋を離れて最初に見えたのがレンガ造りの北九州市大連友好記念館。<br />ロシア風の優雅なたてものです。<br />海の上から見たらなお格別です。<br />地上でもじっくり見たいので後で見にいこうと思う。

    船が桟橋を離れて最初に見えたのがレンガ造りの北九州市大連友好記念館。
    ロシア風の優雅なたてものです。
    海の上から見たらなお格別です。
    地上でもじっくり見たいので後で見にいこうと思う。

    北九州市大連友好記念館 美術館・博物館

    良いのは外観だけ。意外に新しい建物 by 白熊爺さん
  • 次に見えてきたのが北九州市旧門司税関。<br />税関らしく堂々とした風格のある建物です。<br />海から見るとより一層海上貿易の税関という雰囲気が感じますね。<br />(ほんとか?)

    次に見えてきたのが北九州市旧門司税関。
    税関らしく堂々とした風格のある建物です。
    海から見るとより一層海上貿易の税関という雰囲気が感じますね。
    (ほんとか?)

    北九州市旧門司税関 名所・史跡

    外観は素敵。中はがらーんとしてました。 by 白熊爺さん
  • ブルーウイングもじと言う名の跳ね橋をくぐります。<br />

    ブルーウイングもじと言う名の跳ね橋をくぐります。

  • 門司港レトロクルーズの船はブルーウイングもじの橋けっこうすれすれで通過。<br />この橋はだいたい1時間に1回くらい開くそうです。<br /><br />それとこの橋って「恋人の聖地」に認定されていてカップルで渡ると幸せになるんだって。<br /><br />ふ~~~~ん、、、、<br /><br />じゃあさぁ、ひとりで橋の下を橋の裏側見ながら船でくぐる爺さんはどうなるってぇのさ!!<br /><br />と内心穏やかではありませんでしたが<br />それでも船は進んでいくのでした。

    門司港レトロクルーズの船はブルーウイングもじの橋けっこうすれすれで通過。
    この橋はだいたい1時間に1回くらい開くそうです。

    それとこの橋って「恋人の聖地」に認定されていてカップルで渡ると幸せになるんだって。

    ふ~~~~ん、、、、

    じゃあさぁ、ひとりで橋の下を橋の裏側見ながら船でくぐる爺さんはどうなるってぇのさ!!

    と内心穏やかではありませんでしたが
    それでも船は進んでいくのでした。

  • 門司港レトロクルーズはブルーウイングもじをくぐり外海にでました。<br />ここから関門海峡です。<br />急に流れが早くなったのを感じました。<br />まるで川のようです。<br />関門海峡は日本で3番目に潮の流れが速いそうです。<br />あと2つは、、宿題にしますから調べてきてください。

    門司港レトロクルーズはブルーウイングもじをくぐり外海にでました。
    ここから関門海峡です。
    急に流れが早くなったのを感じました。
    まるで川のようです。
    関門海峡は日本で3番目に潮の流れが速いそうです。
    あと2つは、、宿題にしますから調べてきてください。

    関門海峡(早鞆ノ瀬戸) 自然・景勝地

    本州と九州の間ってこんなに近いのかぁ、、 by 白熊爺さん
  • 門司の街並みがあっという間に小さくなりました。<br />潮の流れが強いのをとても感じます。

    門司の街並みがあっという間に小さくなりました。
    潮の流れが強いのをとても感じます。

    関門海峡(早鞆ノ瀬戸) 自然・景勝地

    本州と九州の間ってこんなに近いのかぁ、、 by 白熊爺さん
  • 関門橋の近くまで行きました。<br />関門橋の左の向こうに潮の流れの方向と強さを表す電光掲示板があります。<br />それくらい急な潮の流れなんだそうです。<br />これでは小麦色のマーメイドの私でもひとたまりもありませんね。

    関門橋の近くまで行きました。
    関門橋の左の向こうに潮の流れの方向と強さを表す電光掲示板があります。
    それくらい急な潮の流れなんだそうです。
    これでは小麦色のマーメイドの私でもひとたまりもありませんね。

    関門橋 名所・史跡

  • 門司港レトロクルーズから見た下関。<br />対岸にも大きな街がある感じは最初来た時「まるで香港みたい!」って思ったのを今でも思い出せました。<br />ものすごく前だけどw<br />

    門司港レトロクルーズから見た下関。
    対岸にも大きな街がある感じは最初来た時「まるで香港みたい!」って思ったのを今でも思い出せました。
    ものすごく前だけどw

    関門海峡(早鞆ノ瀬戸) 自然・景勝地

    本州と九州の間ってこんなに近いのかぁ、、 by 白熊爺さん
  • 関門海峡ミュージアムが見えます。

    関門海峡ミュージアムが見えます。

  • 食べ放題で人気だったブリリアンサ門司港。<br />最近は調べても出てこないから閉店したんだろうか?

    食べ放題で人気だったブリリアンサ門司港。
    最近は調べても出てこないから閉店したんだろうか?

  • ブルーウイングもじが丁度開いていました!<br />ラッキー!!<br />、、、、、、あれ??、、、、<br />出航が12時45分。<br />20分間の遊覧。<br />てことは13時5分の到着。<br />橋が開くのが11時そのあとは13時、、、。<br />あ、そうかこの船を降りるのが13時5分か。<br />ここまで計算してスケジュールを組んでるんダァ!<br />やっぱりプロはすごい!<br />餅は餅屋だね!<br /><br />このあと私は船のはしごをしますw

    ブルーウイングもじが丁度開いていました!
    ラッキー!!
    、、、、、、あれ??、、、、
    出航が12時45分。
    20分間の遊覧。
    てことは13時5分の到着。
    橋が開くのが11時そのあとは13時、、、。
    あ、そうかこの船を降りるのが13時5分か。
    ここまで計算してスケジュールを組んでるんダァ!
    やっぱりプロはすごい!
    餅は餅屋だね!

    このあと私は船のはしごをしますw

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP