小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記の書き方や仕組みがイマイチわからないまま闇雲に第二シーズンに突入。<br /><br />年も押し迫った2020年の師走の頃。<br />いつものように地図を見ていてふと関門トンネル人道が目にはいった。<br />人が通れる海底トンネル、、、、、。<br />しかも九州と本州を歩いて渡れる、、、、。<br />そう考えたらいてもたってもいられなくなり急遽旅に出ることにした。<br /><br />関門海峡といえば昔行った印象では香港のような海を挟んだツインシティ。<br /><br />門司と下関は近いのに人の雰囲気が全然違っていたのも印象に残っていた。<br />スマートな下関。ちょっと荒っぽい門司というイメージだった。<br />今でもそうなのか?<br />それならば確かめるべく船に乗って行ったり来たりも楽しそう。<br /><br />レトロな門司港駅も復元作業が終わったと聞く。<br />レトロな建物も残っているところだし<br />レトロな建物が好きだから見て見たい。<br />船も好きだから色々乗りたい。<br />駅弁も好きだから久しぶりに名物とりめし駅弁も食べてみたい。<br />ついでにあちこちの旅ブログで見かけた巌流島の狸ちゃんにも会ってみたい。<br />そんな欲張りの旅です。<br /><br />時節柄武漢由来の病の対策は万全にしました。<br />マスク手袋と機内や車内はオーバーグラスを着用。<br />食事は基本ホテルの部屋でとる。<br />外食の場合は店内が空いているとか空間にゆとりがある場所に限ることとした。<br />移動は乗り物好きなので公共交通機関を利用した。

【2泊3日 冬の関門海峡 ひとり旅】レトロと狸と海底トンネルの巻 4

2020/12/23 - 2020/12/25

白熊爺

白熊爺さん

年も押し迫った2020年の師走の頃。
人が通れる海底トンネル、、、、、。
しかも九州と本州を歩いて渡れる、、、、。

スマートな下関。ちょっと荒っぽい門司というイメージだった。
今でもそうなのか?
それならば確かめるべく船に乗って行ったり来たりも楽しそう。

レトロな門司港駅も復元作業が終わったと聞く。
レトロな建物も残っているところだし
レトロな建物が好きだから見て見たい。
船も好きだから色々乗りたい。
駅弁も好きだから久しぶりに名物とりめし駅弁も食べてみたい。
そんな欲張りの旅です。

時節柄武漢由来の病の対策は万全にしました。
マスク手袋と機内や車内はオーバーグラスを着用。
食事は基本ホテルの部屋でとる。
移動は乗り物好きなので公共交通機関を利用した。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
その他
楽天トラベル

下関唐戸桟橋を出たふくまる号が巌流島に着きました。
    雨も止んで薄曇りくらいの空模様。
    波も高くなく船も揺れはなかった。

私は狸ちゃんのクリスマスプレゼントのペディグリーチャムを

いかにこっそりと
    誰にも見とがめられずに
    すばやく仕込めるか

ということで頭がいっぱい。
    胸がドキドキです。
    気分は逃亡者リチャード・キンブルという感じです(古ッ!)

巖流島 自然・景勝地

以前ここでは狸ちゃんの餌をガチャガチャで売っていたので散らからないように管理すれば餌をあげても良いのだと自分勝手に解釈。

さてさてサイは投げられた!
    ミッションインポッシブルの曲が頭の中で繰り返し鳴っています。

こんな事してるところをうちの近所のゲシュタボ爺婆のマナー憲兵に見つかったら、野良猫の餌やりでも大ごとなのに、ましてや野良狸なんて言ったら顔真っ赤にされて猛攻撃されそうw
    きっと大変なことになるなぁーー
    めんどくせー世の中ぁーー、、、
    などと思いながら少々あせりながらのクリスマスプレゼントです。

さっそく狸ちゃんがきました。
    狸ちゃんぺディグリーチャムは好きかな?

巖流島 自然・景勝地

どうらや気に入ってくれたみたいで他の子も呼びに行ってた。
    よかった。
    狸ちゃんって横の連絡をしあうんですよね。
    昨日もそういう雰囲気を感じました。
    頭いいなぁ、やさしいなぁ、、、、

巖流島 自然・景勝地

他の子が食べてる時に見張りしてる狸ちゃんが可愛いw
    かなり頭がいいですね。

巖流島 自然・景勝地

それから他の子もどんどんきて食べてる。
    そしてこの目の周りに隈取りが無いこの子は結構頭が良さそうでこちらと何度もアイコンタクトをして、なんとなくこちらにお礼をしてるようなほんわかした感情を感じた。
    なんだかほのぼのした。

が、

このあと次の船が来てジジババ20数人の団体が来てしまいました。

私は休憩所で話しかけられてもだんまりを決め込んで聞き耳を立ててたら
    婆A「巌流島は狸いるのよ」
    婆B「あたし狸食べたことあるわよ」
    婆A「美味しいの?」
    婆B 「硬くておいしくないわよガハハ」

、、、身震いがしました、、、

そのあとゾロゾロと奥にある武蔵小次郎の決闘の像まで行ったんでしょう。

しばらくしたら戻ってきたのですが、あなどれ無いのはジジババは意外と目が効くというか狸ちゃんがあっという間に見つかってしまいました。

(きゃ~!狸ちゃ~~ん!逃げてぇ~~~!)
    私の心の叫び!

あっという間にジジババが狸ちゃんのいる森の前で大集合。
    一大写真撮影会になってしまいました。

幸い狸ちゃんは全員逃げたみたい。
    写メを撮り終えたジジババも満足げにちょうど入ってきた船に引き上げていきました。
    残された私は恐怖のあまりしばらく休憩所でへたり込んでしまいました。

私はその後は最終の16時出航まで巌流島にいました。

ジジババがいなくなって静かになったらまた狸ちゃんは出てきました。

狸ちゃんはドッグフードがお好きみたいだね。
    良かった。

私は安心して昨日行った遊歩道の突端の東屋で行き交う船を見ながら無事にミッションを終えられたトムクルーズのように充足感を感じていた。

その後桟橋方面へ戻りエサ場を綺麗にして16時発の門司港行きの船に乗った。

巌流島発16時門司港行き

狸ちゃんに会えて今回の目的の1つはクリアできた。
    狸ちゃん、とても可愛いい。

でも野生動物はノミを媒介とした病原菌に感染するリスクがあるから節度ある距離感は必要。

でも可愛い。
    悩ましい問題です。

そういえばと思い出すことがあって
    昨日門司港から巌流島に渡る船の後ろのデッキにパンの耳に入った大袋があったんです。
    その時は何も思わなかったけど
    もしかしたら
    心優しい船員さんが狸ちゃんにご飯をあげてくれてるのかなぁ?って門司港に戻る船でぼんやり考えていました。
    もしそうだった、、
    ちょっと怖そうな船員さんが動物に優しいって、、ちょっと萌えます。

巖流島 自然・景勝地

門司港駅を17時13分発の電車に乗り小倉駅には17時26分到着。

小倉駅で念願の駅弁を仕入れホテルに戻りました。

ホテルの部屋から見る暮れなずむ小倉の街。
    街はクリスマス。
    行き交う人はジングルベルで少し浮かれ気味。

狸ちゃんはクリスマスプレゼントを喜んでくれたみたいです。
    サンタクロースに似ていると言われた私が
    ホントのサンタクロースになったようで嬉しいよ。

メリークリスマス!狸ちゃん!

今夜の私のクリスマスディナーは

小倉駅名物駅弁の小倉のかしわ飯w

久しぶりに食べます。
    駅弁好きな私に最もふさわしいクリスマスディナー!

JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル

ああーー!これこれ!
    このたすき掛けみたいなビジュアル!
    付け合わせもきっちり並んでいるのも美しい。

んーーーー。
    味はやっぱりおいしいね!
    冷めても美味しい駅弁の真骨頂。
    やっぱり長い間愛されたものは本物だね。
    幸せー。

それに今日からインド式じゃなくてお箸で食べられるのもうれしいw

幸せなクリスマスディナーです。

JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル

腹もふくれたので夜の小倉を歩いてみよう。
    街はクリスマスでにぎやか。

小倉の街はアーケード商店街が発達してますね。
    アーケード商店街はレトロとは違うけどなぜか懐かしい感じがします。

この京町銀天街のある京町の通りは城下町の頃からの歴史があるようで小倉の街を東西に走っています。

小倉京町銀天街 市場・商店街

街を歩いてみると小倉は若い人が多い街ですね。
    しかもちょっとマッチョな感じでヤワな感じの人は少ない。
    と、いうイメージで見てしまいますw
    村田英雄の「小倉生まれで~玄海育ち~~」で育ってる世代の偏見ですかねw

小倉京町銀天街 市場・商店街

小倉の街を南北に走る魚町銀天街は人通りが多いアーケード街でした。
    交差点にも屋根がついていました。

魚町銀天街 市場・商店街

人通りが一番多かった(私調べ) by 白熊爺さん

魚町2番街は魚町銀天街から分かれているアーケード街で井筒屋方面の鷗外橋(水鳥の橋)に抜けられます。

井筒屋のイルミネーション。
    向こうには小倉城が見えます。
    ここは待ち合わせポイントなのか人待ち顔の人が多くいました。
    クリスマスイルミネーションも綺麗です。

井筒屋 (小倉店) 百貨店・デパート

鷗外橋(水鳥の橋)はイルミネーションで飾られていました。
    昔見たタイムトンネルというテレビ番組を思い出しました。

紫川に映る鴎外橋と対岸のイルミネーション

紫川 自然・景勝地

「むらさきがわ」って読むんだね。 by 白熊爺さん

紫川に映る鴎外橋と対岸のイルミネーション

紫川 自然・景勝地

「むらさきがわ」って読むんだね。 by 白熊爺さん

鷗外橋(水鳥の橋)の上にある撮影ポイント?
    イルミネーションで飾られていました。

綺麗ですね。
    自分が王子様になったような気分になりますw

鷗外橋(水鳥の橋)はイルミネーションで飾られていました。
    ここを歩いてるカップルを観察すると
    このイルミネーションのアーチでは

はしゃぐタイプと無口になるタイプの2つに分けられますね。
    平常心というか普通体のカップルは見かけませんでした。(私調べ)

だからどうなんだと思いますが、私思うに二人がどういう形で付き合いたいかが現れている気がします。
    しらんけどw

勝山公園側の紫川沿いのイルミネーションと鴎外橋
    手前のは芸人のバナナマンらしいです。

小倉イルミネーション イルミネーション

勝山公園側の紫川沿いのイルミネーションと鴎外橋。
    このあたりのエリアには食べ物の屋台もありました。
    梅ヶ枝餅という屋台があってものすごく心惹かれましたが武漢病の件もあるので我慢しました。

勝山公園側の紫川沿いのイルミネーション
    イルミネーションは南はコメダ珈琲あたりまでありました。

勝山公園側の紫川沿いのイルミネーション
    意外と人出は多く無かった風に感じましたが小倉だとこれくらいなのかな?
    東京はちょっとある部分だけに集まりすぎだよね。

小倉城のライトアップ
    お城好きには今ひとつ人気がないお城ですが夜見ると幻想的です。

小倉城 名所・史跡

リバーウォーク北九州のイルミネーションは流星のように流れます。
    人がいないのがちょっと悲しいですが。

リバーウォーク北九州 ショッピングモール

リバーウォーク北九州の大きなクリスマスツリー。
    ここでは頑張って大きなツリーを立てていました。

今年のクリスマスは東京では武漢病の影響で自粛ムードかお金がないのか、これほど大きなツリーを出しているところは私の知っている範囲では少ないと思います。

リバーウォーク北九州 クリスマス大作戦 イルミネーション

ホテルに戻って本日の夜食w
    博多唐揚弁当。
    わくわく。

JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル

なかなかのボリューム。
    冷めても美味しいのが駅弁の良いところw
    味もいいです。

あーーぁ、、、
    明日、帰るんだぁ、、、
    あっという間だったなぁ、、
    ちょっと寂しい、、、

でも朝バタバタするのは嫌だから今から荷造りしておこうっと。
    明日は夕方の飛行機だからあまり見物できないから時間を有効に使わなくちゃ。
    ではおやすみなさい、狸ちゃん。