湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が7月の3連休に長野に行くと言い出しました。そう、妻はいい年して某アーティストの追っかけをしていて、コンサートがあると日本中どこへでも出かけていきます。それでも多少の後ろめたさはあるのか、地方で泊まりを余儀なくされる場合は、恐る恐るといった感じでお伺いをたててきます。私には禁止する権限も、ましてや力もありませんからいつも快く送り出しています。今回はまさしくそのような状況です。ただ、長野というのは魅力的で、せっかくの3連休で私自身予定もないので、3泊4日の長野旅行をすることとなりました。梅雨の末期で天候だけが心配ですが、長野といえば温泉です。温泉でまったりすることを主な目的として旅程を組みました。おおまかな旅程は以下の通りです。<br /><br />7月16日 金沢経由北陸新幹線で長野へ。レンタカーにて渋温泉へ。歴史の宿金具屋泊。<br />7月17日 涼を求めて志賀高原へ。散策後、山岳ドライブを楽しみ、真田の里の隠し湯・角間温泉へ。岩屋館泊。<br />7月18日 上田城など真田ゆかりの地を巡る。夕刻までに長野市へ。レンタカー返却。ホテルメポロポリタン長野泊。<br />7月19日 善光寺参りなど長野市内散策。中央本線、名古屋経由で帰宅。<br /><br />長野旅行を決めてまず最初に取り掛かったのが、渋温泉の金具屋の予約を入れることでした。3連休で無理かもと思いましたが無事予約が取れました。極論を言えば、私としてはこれで後の日程はどうでもよいわけです。山奥の秘湯の一軒宿やレトロな温泉街のある温泉、文化財になるような建物の宿が好きな私にとって、渋温泉はその条件に当てはまり、その中でも金具屋はどストライクです。以前より泊まってみたいという願望を持っていました。金具屋の中でも、木造四階建ての「斉月楼」は国の登録有形文化財に認定されており、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋のモデルではないかとされているのです。<br /><br />渋温泉の秘湯度:★★★☆☆

2016夏長野湯めぐり旅(1) 渋温泉・歴史の宿金具屋

26いいね!

2016/07/16 - 2016/07/17

262位(同エリア1088件中)

旅行記グループ 温泉

0

39

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

妻が7月の3連休に長野に行くと言い出しました。そう、妻はいい年して某アーティストの追っかけをしていて、コンサートがあると日本中どこへでも出かけていきます。それでも多少の後ろめたさはあるのか、地方で泊まりを余儀なくされる場合は、恐る恐るといった感じでお伺いをたててきます。私には禁止する権限も、ましてや力もありませんからいつも快く送り出しています。今回はまさしくそのような状況です。ただ、長野というのは魅力的で、せっかくの3連休で私自身予定もないので、3泊4日の長野旅行をすることとなりました。梅雨の末期で天候だけが心配ですが、長野といえば温泉です。温泉でまったりすることを主な目的として旅程を組みました。おおまかな旅程は以下の通りです。

7月16日 金沢経由北陸新幹線で長野へ。レンタカーにて渋温泉へ。歴史の宿金具屋泊。
7月17日 涼を求めて志賀高原へ。散策後、山岳ドライブを楽しみ、真田の里の隠し湯・角間温泉へ。岩屋館泊。
7月18日 上田城など真田ゆかりの地を巡る。夕刻までに長野市へ。レンタカー返却。ホテルメポロポリタン長野泊。
7月19日 善光寺参りなど長野市内散策。中央本線、名古屋経由で帰宅。

長野旅行を決めてまず最初に取り掛かったのが、渋温泉の金具屋の予約を入れることでした。3連休で無理かもと思いましたが無事予約が取れました。極論を言えば、私としてはこれで後の日程はどうでもよいわけです。山奥の秘湯の一軒宿やレトロな温泉街のある温泉、文化財になるような建物の宿が好きな私にとって、渋温泉はその条件に当てはまり、その中でも金具屋はどストライクです。以前より泊まってみたいという願望を持っていました。金具屋の中でも、木造四階建ての「斉月楼」は国の登録有形文化財に認定されており、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋のモデルではないかとされているのです。

渋温泉の秘湯度:★★★☆☆

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP