鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
藤沢に用事があったので、以前より気になっていた大船工場引込み線の廃線跡に立ち寄ってきました。<br />2006年に廃線になってから15年も経っているので、線路や架線、架線中はすべて撤去されており、道床部分が残るのみです。<br /><br />大船工場(鎌倉総合車両センター):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93%E5%A4%A7%E8%88%B9%E5%B7%A5%E5%A0%B4

東日本旅客鉄道大船工場引込み線跡

7いいね!

2021/03/04 - 2021/03/04

3131位(同エリア7080件中)

旅行記グループ 廃線跡

2

32

Takahide

Takahideさん

この旅行記のスケジュール

2021/03/04

この旅行記スケジュールを元に

藤沢に用事があったので、以前より気になっていた大船工場引込み線の廃線跡に立ち寄ってきました。
2006年に廃線になってから15年も経っているので、線路や架線、架線中はすべて撤去されており、道床部分が残るのみです。

大船工場(鎌倉総合車両センター):https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93%E5%A4%A7%E8%88%B9%E5%B7%A5%E5%A0%B4

旅行の満足度
2.5
観光
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2021/03/07 20:56:27
    大船工場跡地
    Takahideさま、こんばんは。

    旅行記を拝見させて頂きました。
    工場跡地が更地化されて久しいですね。
    小生、非公式ながら大船工場現役時代に当局の許可を得て2度入らせて頂いております。
    1度目は昭和62年(1987年)で旧型電空カム軸器MC5型が山積み状態で放置されており、2度目は翌年で、御召旧2号編成用供奉車解体途中で、旧1等車用回転椅子が放り出され、TR73型台車が真っ二つに切断されておりました。
    当時ですら113系電車検修用工場の印象だけが残っております。


    横浜臨海公園

    Takahide

    Takahideさん からの返信 2021/03/08 01:30:54
    Re: 大船工場跡地
    横浜臨海公園さま、

    コメントありがとうございます。
    引き込み線が何年に作られたのかを調べている時に、横浜臨海公園さまの旅行記を拝見させていただきました。
    また、内部を見学されたこともあるとのこと。うらやましい限りです。
    大船工場は一般公開等で見に行く機会はあったはずですが、行かないまま閉鎖され、廃線跡も行かないうちに線路などが撤去されてしまいました。
    何事も思い立った時に行わないとダメですね。

Takahideさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP