福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元紹介<br />のつもりで、いつかupしよう、と思っていました。そうやってほおって置いていくつかのB級グルメ店の写真を集める前に、まさかこんな日が来ようとは(TT)<br /><br />うちのバッカス君は、ネットニュースの見出しだけで大騒ぎする、fake Newsのカモ!になり易いタイプです。なので、一昨日「松尾食堂に閉店の貼り紙が~」という彼の情報も当然ですが、眉唾モノ扱いされる(笑笑)<br /><br />ところが、私のネタ元、久留米市開店閉店情報で、同記事を見つけてしまい(*_*) 私的に激震が走った事件!<br /><br />マジか???<br />おじちゃん、せめて閉店前に告知してくださ~い<br />最後にもう一度食べたかったな~(T_T)<br /><br />そんな訳(急遽、追悼ブログをアップ)で、バンド シーナ&ロケット、先輩まこちゃんがご幼少のみぎり住んでいた近所のおうち、高牟礼会館の写真も間に合わずm(_ _)m<br />年一度、大同窓会という卒業生全学年を網羅する同窓会があり、私たちの学年が幹事になる前の年、シーナ&amp;ロケッツのシーナとまこちゃんを招待♪<br />バンド演奏はなしのトークショーのみでしたが、LP持参してサインと握手、貰って喜ぶミーハーな私♪出演料は100万円?という噂でした。<br /><br />松尾食堂、名店の灯がまた一つ消えた日、追悼の記<br />

B級グルメの王道♪ 名店の灯がまた一つ…

46いいね!

2021/10/03 - 2021/10/03

1572位(同エリア13983件中)

旅行記グループ Before and under COVID-19

10

13

kumming

kummingさん

地元紹介
のつもりで、いつかupしよう、と思っていました。そうやってほおって置いていくつかのB級グルメ店の写真を集める前に、まさかこんな日が来ようとは(TT)

うちのバッカス君は、ネットニュースの見出しだけで大騒ぎする、fake Newsのカモ!になり易いタイプです。なので、一昨日「松尾食堂に閉店の貼り紙が~」という彼の情報も当然ですが、眉唾モノ扱いされる(笑笑)

ところが、私のネタ元、久留米市開店閉店情報で、同記事を見つけてしまい(*_*) 私的に激震が走った事件!

マジか???
おじちゃん、せめて閉店前に告知してくださ~い
最後にもう一度食べたかったな~(T_T)

そんな訳(急遽、追悼ブログをアップ)で、バンド シーナ&ロケット、先輩まこちゃんがご幼少のみぎり住んでいた近所のおうち、高牟礼会館の写真も間に合わずm(_ _)m
年一度、大同窓会という卒業生全学年を網羅する同窓会があり、私たちの学年が幹事になる前の年、シーナ&ロケッツのシーナとまこちゃんを招待♪
バンド演奏はなしのトークショーのみでしたが、LP持参してサインと握手、貰って喜ぶミーハーな私♪出演料は100万円?という噂でした。

松尾食堂、名店の灯がまた一つ消えた日、追悼の記

交通手段
自家用車

PR

  • 行列の出来る名店♪<br />昭和6年8月15日(1931年)創業の老舗食堂「松尾食堂」<br /><br />近年ネットで紹介されて、新規若手客が激増した模様。

    行列の出来る名店♪
    昭和6年8月15日(1931年)創業の老舗食堂「松尾食堂」

    近年ネットで紹介されて、新規若手客が激増した模様。

  • ご飯はかまどで薪で炊く♪

    ご飯はかまどで薪で炊く♪

  • この器、小ぶりな丼ぶりにも味がある♪

    この器、小ぶりな丼ぶりにも味がある♪

  • 肉丼

    肉丼

  • カツ丼(←カツが玉子に埋もれてる?または、親子丼だった?)<br /><br />カツは注文が入ってから揚げる。<br />カツが無くなった時点でオーダー終了という仕組み(笑)

    カツ丼(←カツが玉子に埋もれてる?または、親子丼だった?)

    カツは注文が入ってから揚げる。
    カツが無くなった時点でオーダー終了という仕組み(笑)

  • その前に、ご飯が無くなった時点で、その日は終了、という仕組み(笑笑)

    その前に、ご飯が無くなった時点で、その日は終了、という仕組み(笑笑)

  • お茶の急須(←やかんでは?とのご指摘あり)にご注目ください♪

    お茶の急須(←やかんでは?とのご指摘あり)にご注目ください♪

  • 照明も、ちょっと前まで裸電球!窓枠も木造だった、という、レトロな椅子やテーブルも、見所満載な店内♪<br /><br />床はもちろん、地面です~<br />と思っていたけど、打ちっぱなし、セメント、だったかも?

    照明も、ちょっと前まで裸電球!窓枠も木造だった、という、レトロな椅子やテーブルも、見所満載な店内♪

    床はもちろん、地面です~
    と思っていたけど、打ちっぱなし、セメント、だったかも?

  • おばちゃんが1人でサーブ担当♪<br /><br />それにしても、商売っ気のないオーナーご夫婦でした。<br />ずいぶん前から出前もやめて、コロナ禍の時短要請前から、営業時間~3時までになっていた。<br />昭和10年頃生まれのオーナー、高齢化につき<br />後継者問題をファンとしては心配していましたが…。<br /><br />おじちゃん、おばちゃん、長い間、美味しいご飯をありがとうございました^o^

    おばちゃんが1人でサーブ担当♪

    それにしても、商売っ気のないオーナーご夫婦でした。
    ずいぶん前から出前もやめて、コロナ禍の時短要請前から、営業時間~3時までになっていた。
    昭和10年頃生まれのオーナー、高齢化につき
    後継者問題をファンとしては心配していましたが…。

    おじちゃん、おばちゃん、長い間、美味しいご飯をありがとうございました^o^

  • 私的に久留米市三大B級グルメ、松尾食堂、ひろせ食堂、沖食堂♪<br />ひろせ食堂は2代目がまだ壮年だし、沖食堂は甥っ子さんが後継になり最近リニューアルオープンしたばかり、なので当分は安泰^ ^ <br />餃子の又兵衛のおじちゃんは相当高齢なのが懸念される(ーー;)<br /><br />最近縁遠いA級グルメの次郎長、甚六、牛車、五味一路、大鳳、相馬、などなど、この飲食店にとって多難な時期、要チェックでございます。

    私的に久留米市三大B級グルメ、松尾食堂、ひろせ食堂、沖食堂♪
    ひろせ食堂は2代目がまだ壮年だし、沖食堂は甥っ子さんが後継になり最近リニューアルオープンしたばかり、なので当分は安泰^ ^
    餃子の又兵衛のおじちゃんは相当高齢なのが懸念される(ーー;)

    最近縁遠いA級グルメの次郎長、甚六、牛車、五味一路、大鳳、相馬、などなど、この飲食店にとって多難な時期、要チェックでございます。

  • おまけ<br /><br />シーナ&amp;ロケッツのシーナとまこっちゃん♪<br /><br />まこちゃんは東京在住数十年を経た今も、バリバリの久留米弁、ちっご弁を貫く、強者♪

    おまけ

    シーナ&ロケッツのシーナとまこっちゃん♪

    まこちゃんは東京在住数十年を経た今も、バリバリの久留米弁、ちっご弁を貫く、強者♪

  • シーナのご冥福をお祈りいたしておりますm(_ _)m<br /><br />取り急ぎ、松尾食堂追悼の記upでございます♪

    シーナのご冥福をお祈りいたしておりますm(_ _)m

    取り急ぎ、松尾食堂追悼の記upでございます♪

  • 蛇足<br /><br />松尾食堂と、シーナ&amp;ロケッツの関係性が謎い!と<br />若干名からの質問を受けました(笑笑)<br /><br />地元ネタ、というゆる~いくくりで、ご了承願いますm(_ _)m

    蛇足

    松尾食堂と、シーナ&ロケッツの関係性が謎い!と
    若干名からの質問を受けました(笑笑)

    地元ネタ、というゆる~いくくりで、ご了承願いますm(_ _)m

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ももであさん 2021/11/04 12:37:23
    嗚呼...
    ががぁ~ん! 4traサボってる間に松尾食堂の灯が消えていたとは(*_*)
    じいちゃん、ばあちゃん 言ってくれたら看板猫として後継してたのに

    実はうちのカミさん、きもの蝶屋の染織美術館で必殺案内人をしてました。
    それで近くのこの食堂へも結構な頻度で立ち寄っていました。
    宇宙人 鳩山さんの友愛の色紙が目立ってた(*_*)

    くるめんもんな おうどうもん あおたけわって へこにかく ばってん らーめん
    バリバリちっごのまこっちゃんは、くみさまのMZ時代の先輩ですか?

    kumming

    kummingさん からの返信 2021/11/04 18:02:03
    だしょ、だしょ~(TT)
    看板猫、もし実現していたら、松尾食堂の寿命もきっと、延びていたでしょう! 残念無念(;_;)

    ももちゃんの生まれは鳥栖?で、カミさんさんもこの近辺に出没していらしたと(*_*) 何処かですれ違っていたやもしれません!

    鮎川まこちゃんは、8年~上級生でいらっしゃるので、在学中はかぶりませんが、栄光の、自慢の大先輩♪

    作家が、「私に向けたメッセージ」「自分と同じ事考えてる」「自分を代弁してくれている」と、読者に思わせられたら、作品は成功した事になる、という説があります。

    (↓ココから↑ との繋がりが分かりづらいかも?)
    ずっと脳内が凪っていたのに、昨夜一気に
    先が見通せない目の前のモヤが晴れ渡り
    雲間に一条の光が差し込み
    トンネルの向こうに明日が見えた♪

    Momodeal効果は絶大です^o^
    このMomodeal欠乏症候群、私に限らず、4tr内に広く蔓延しているはず!蔓延防止策は、時々あちこちの掲示板に神出鬼没のご降臨あるのみではないかと(笑笑)

    ご検討のほど~^ ^

    あ、蛇足ですが、アシモフのファウンデーションシリーズの映像化に続き、あの「三体」の映像化が決定!但し、どちらもネット配信で、Disney やApple TV契約が必須(;o;)

    ももであ

    ももであさん からの返信 2021/11/04 22:47:08
    手のひらを太陽に

    ヒューゴ賞ともなれば配給会社がほっとかないですね

    ☆1) 生前ホーキング博士が、「宇宙人とは交信しちゃなんね」ってマジで警告してました
    ☆2) みかん作りが盛んな愛媛県には「3つの太陽」があると言われてます
    ☆3) ガンダムに登場するノア大佐は「アムロ、今のままだったらお前は虫けらだ」と言ってました

    三体ってそんなこんなを見事に融合させて生み出された小説だったのですね!?
  • Bonheurさん 2021/10/04 23:50:00
    40年ほど前・・(^^;)
      Kummingさま

     北九州のライブハウスのカウンターでコーヒー飲んでたら 隣に座ったサングラスの
    お兄さんが「鮎川誠」さんでした。
    ライブに行ったわけではなく、バンドは知ってましたが まさかご本人と遭遇できるとは!
    気さくに声をかけてくださって 驚いてしまいました。
    ミーハーな私は「頑張ってくださ~い♪」とか言って 握手して貰った気がします。

    友達が「鮎川さんは若松出身」だと言ったので 今まで信じてましたが、奥様のシーナさんの間違いだったのですね。
    歌声が好きだったので シーナさんのご逝去、残念でした。

    YMOのツアーに参加してたのも知らなかったです(^^;)
    YMOの散開ツアーには 北九州から参じたのですが・・

    久留米の名店も経営者の後継者問題で閉店とは寂しいですね。
    今年、天神のロシア料理「ツンドラ」が同じように閉店しました。並んでみたけど入れずでした。
    小倉にも「ツンドラ」があり、お店で聞くとご親族の方でした。

    コロナの終息を願いつつ 旅行の妄想してますが 来年はどうでしょうねぇ(‥;)
    とにかく元気に過ごしましょう♪


       Bonheur

     

    kumming

    kummingさん からの返信 2021/10/06 08:26:17
    Re: 40年ほど前・・(^^;)
    Bonheurさん、こんにちわ~♪
    40年前、北九州でまこちゃんと隣合わせになり、声をかけられた?
    Bonheurさんったら、振り返ったらRogerが練習してたり、何かと、ラッキー♪強運の持ち主! こういう方こそが"もってる"と評されるのですね~うらまやし(+_+)
    シーナ&ロケッツとYMOとの繫がり?初耳です。

    あのロシア料理店、ツンドラ、も閉店の憂き目にあったのですね! 閉店前に、並ばれた?って事は、告知かあったって事?
    フツ~、告知しますよね、松尾食堂は突然の閉店、まぁ予兆はありましたけど(TT)

    4tr先輩の皆さまから、来年いっぱい渡航は無理?とのご意見多数、頂き、意気消沈しております(;O;)

    カキコ、ありがとうございます♪
  • 前日光さん 2021/10/04 15:19:51
    You May Dream なぜか見たのよ(@_@)
    kummingさん、こんにちは。
    地元に昔からあるザ・食堂って感じのお店が閉店(T_T)
    やっぱりコロナのせい?
    全国のいろんな店が、閉店してるみたいよね(-_-)


    ところでシーナ&ザ・ロケッツのシーナさんをモデルにした福岡発のドラマ「You May Dream 」、私偶然に見ましたわよ。
    確か原田美枝子さんの娘さん(名前ド忘れ(>_<)が、シーナをやっていたような?
    まこっちゃんの役は誰だったか覚えてない( ・∀・)
    なんか、あの60年代とか70年代を彷彿とさせる、もの悲しい熱気が漂っていたような気がする。
    シーナのお父ちゃんが良かった!(役者名おぼえてない)

    あの二人と、この「松尾食堂」って関係ありなの?
    いつもここで演奏していたとか。。。じゃないよね?
    そこのところの関係性、教えてちょうだい!(^^)!


    前日光

    kumming

    kummingさん からの返信 2021/10/04 18:57:32
    Re: You May Dream なぜか見たのよ(@_@)
    前日光さん、お久~^o^ でございます♪

    どうやら、食堂とシーナ&ロケッツの関係性で、皆さまを幻惑させている様子?
    ↓のしにあさんへのコメントで答えていますように、地元ネタ、という大雑把な括りで、無理矢理同一ブログ内におさめさせて頂きたくm(_ _)m

    You may dream のドラマ、ご覧になったのですね♪ 私も観ましたが、内容、キャスティングも記憶にございません(ーー;)
    原田美枝子さんの娘=石橋りょうの娘→石橋りょうも久留米市出身のミュージシャン兼役者さんです。

    コロナのせいで閉店になった?かは定かではありませんが、常々「いつやめてん、よか!」と豪語していたので、それが少々早まった、という事かな~、と思います(TT)御歳80歳越えていらしたおじちゃん…。

    先だって、前日光さんの新作訪問させて頂きまして、前日光さんも中々ブログ作成のモチベがあがらなかった由。私も8~9月は、なんとはなしに、ぐだぐだっておりました。動画やこんな即席ブログは作れても、今も旅行記作る気力も根気もないかも…(ーー;)

    ようやく、緊急事態宣言が解除されたので、ぜひ出雲や奈良へのマニアックな旅にお出かけくださいね♪

    新作up、楽しみにしています^o^
    カキコ、めちゃ、嬉しゅうございました!
  • しにあの旅人さん 2021/10/03 20:03:40
    九十九里の浜辺より
    極めてローカルというか、守備範囲がおそらく半径数百mという感じのブログ。もうちょっと広いかな。でも熱気がひしひしと伝わってきました。
    もうちょっと整理されたら、ほぼ1000km離れたアズマの片田舎者にも分かるかと思いますが、そんなことしたら、熱気が薄れる。このまま味わいます。

    お茶のきゅうす、これは普通やかんというのでは。でも湯呑みから推定するに、こんな小さいやかんは見たことない。胴体にある凹みらしきものは、飾り? 本当の凹み?
    こういうレトロ、というか、素晴らしいお店が閉店したということですね。
    はるか九十九里の浜辺より愛を込めて、よろしく。何をよろしくか、自分でもわかりませんが、そう言いたくなる雰囲気でした。

    シーナ&ロケット、先輩まこちゃん、のこのブログに占める位置がよくわかりませんでしたが、それもよし。

    kumming

    kummingさん からの返信 2021/10/04 17:28:31
    めちゃローカルネタでm(_ _)m
    しにあさん、仰せの通り、自宅~半径500~1000m圏内の超地元ネタでございます。

    元々、いつか「じもねた」だけで、あといくつかのB級グルメ店を足してブログにしよ~かな?と未完ブログとして保存していたモノを、松尾食堂閉店の情報に接して急遽、追悼ブログに変更upしたという経緯。
    使った写真も~5年以内ではありますが、相当古い。

    急須→やかん、が正解です♪ 他にも修正ヶ所があるので、後ほど更新致しますm(_ _)m

    シーナ&ロケッツと、閉店した食堂の関係性ですか?強いて言えば、じもねた、という括りで、ご了承頂ければ幸いです。

    九十九里の浜辺から届けられたられ“愛” しかと受け止めてましてございます^o^

    最近また性懲りもなく、フライト検索妄想旅遊び、していたら、4trで親しくしてもらっている先輩方から「来年いっぱいムリじゃない?」とのアドバイスを頂いた(TT)

    自粛生活は続く~



    しにあの旅人

    しにあの旅人さん からの返信 2021/10/05 06:02:59
    Re: 九十九里の浜辺より
    「フライト検索妄想旅遊び」、ちと早いかと。
    リアル旅行は来年いっぱい無理は仕方ない。問題はコロナがおさまってから、イタリア、フランス、スペインなどの世情がどうなるかですね。
    若い世代は元々仕事がなくて不満タラタラなのに、彼らはコロナの経済的被害を受けまくったはず。泣きっ面にハチ状態でしょう。移民 2世3世なんか、不法滞在も多くて、救済策も受けられなかったんじゃないかな。
    コロナがひと段落したら、こういう人たちの不満が爆発する可能性あり。
    旅行者にはそっちの方が怖いですよ。
    ミラノのスリさんが10倍になると思えばいいし。パリの観光地で暴力的スリ団が群がってくると想像してください。

    人心の荒廃をみきわめてからでないと。
    カタール航空に登録してあるので、週1くらいで「おやすくしときまっせ」というメールがきます。
    ビジネスお二人様だとおひとり様タダというカタール航空のバーゲンを楽しめるようになるのはいつ頃ですかね。

kummingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP