二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
wifeの職場の忘年会にお呼ばれして、美味しいものを食べて美味しいお酒をいただてきました~♪<br />wifeの職場の上司に当たる所長のNさんも奥様のEさんもJOECOOLとも懇意にさせていただいています。<br />そして、有難いことにいつも忘年会などの食事会にJOECOOLも毎回お招きいただいています。<br /><br />2020年の忘年会は、コロナ禍の中、実施するかどうかNさんも迷っておられたようです。<br />でも参加人数は4人だし個室が予約できたので、実施されました。<br />場所は京都・四条大橋の西詰たもとに位置する『東華菜館』です。<br />JOECOOL夫婦は何度も前は通っていますが、実際に食事した経験はなく、とても楽しみにしていました。<br /><br />約束の時間よりも少し早めに京都に行って立ち寄った「地下鉄二条駅」「スヌーピータウン四条河原町店」「南座」なども併せてご紹介します。

2020年の忘年会は『東華菜館』で美味しい中国料理をいただきました

2020/12/04 - 2020/12/04

JOECOOL

JOECOOLさん

私鉄 徒歩

京阪・牧野駅のakippaに車を置いて京阪電車で京都に向かいました。

牧野駅

牧野--(京阪)--三条--(京都地下鉄)--二条と乗り継いで、地下鉄二条駅に着きました。

二条駅の通路で「二条城の今と昔」という名目で写真の展示があり、それを見に来ました。

京都市役所・二条事務所が主催でこの写真展が実施されていました。

こちらは「二条城の年表」です。

「二条城の概要」

改札口から地上へとつながる通路にずらっと写真が展示されていました。

二条駅

二条城内部とその周辺の「昔と今」を比べた写真がたくさん展示されていました。
    一枚一枚写真を撮ったわけではありません。
    実は、こちらの「二条城の東側・現在」がお目当てでした。

上の写真とほぼ同じ場所で撮られた「二条城の東側・2009年1月撮影」。

実はこの写真、JOECOOLが提供したものなんですよ~!
    京都市役所・二条事務所から4トラを通じてメールが来て、この写真を使わせて欲しいとのこと...
    もちろんすぐに快諾し、こちらに展示されることになりました。
    その時の旅行記がこちら→https://4travel.jp/travelogue/10301208
    向こうに見える2軒のホテルは「京都国際ホテル(向かって左)」&「全日空ホテル(向かって右)」なのですが、現在では「京都国際ホテル」→「HOTEL THE MITSUI KYOTO」に変わっていて、手前の駐車場も含めて風景が変わっています。
    京都市役所・二条事務所の方の話によると、この場所からこのアングルで撮られた写真を探していたのだそうです。

地上に上がって、堀川沿いを少し散策します。

こんな案内板もありました。

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」の近くに行ってみました。
    一度利用してみてもイイかなと調べたことがあるのですが、宿泊料金が高すぎてJOECOOLには届かない...

HOTEL THE MITSUI KYOTO 宿・ホテル

こちらは「ANAクラウンプラザホテル京都(旧全日空ホテル)」です。

ANAクラウンプラザホテル京都 宿・ホテル

堀川通りを挟んで二条城の方を見ると、何だか人だかりが...。
    夜間特別拝観をやっていたようです。

地下鉄で「市役所前駅」まで乗って、河原町通りを南下します。
    17:00まえだというのに、もうこんなに暗い...

京都市役所前駅

約束の時間までまだ十分に間があるので、河原町通り沿いにある『スヌーピータウン四条河原町店』に立ち寄ってみます。

昨年12月にオープンしたばかりのスヌーピータウンです。
    私たちは今年の2月に初めて訪れました。これが二度目の訪問です。

京都のガイドブックを読む(?)看板スヌーピー君が超キュート!

スヌーピータウンショップ (京都四条河原町店) 専門店

京都の中心部にスヌーピータウンができました! by JOECOOLさん

店内はクリスマスデコレーションになっています。

サンタに扮したスヌーピー。

今回はココが主目的ではないので、特に何かを購入することはありませんでした。

『スヌーピータウンショップ四条河原町』について詳しくお知りになりたい方はこちらの旅行記からどうぞ→https://4travel.jp/travelogue/11674100

四条河原町に出ましたが、約束の時刻まで15分くらいの時間があったので、「南座」まで歩いてみることにしました。

四条大橋の上から見た「南座」。

四条大橋 名所・史跡

四条大橋を渡る途中で振り返ると、今日の忘年会会場『東華菜館』の建物が見えました。
    古いですが趣きのある近代建築です。

• wifeが『南座』に行ってみたいと言ったのはこの&quot;まねき上げ&quot;が見たかったからです。<br />JOECOOLは初めて見ました。特に歌舞伎に興味があるわけではありませんが、ライトに照らされて浮かぶ&quot;まねき上げ&quot;は美しい!

wifeが『南座』に行ってみたいと言ったのはこの"まねき上げ"が見たかったからです。
    JOECOOLは初めて見ました。特に歌舞伎に興味があるわけではありませんが、ライトに照らされて浮かぶ"まねき上げ"は美しい!

京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

コロナ禍でも、3部制で顔見世興行をしているそうです。
    歌舞伎界も、工夫して頑張っているんですね。

そろそろ約束の時間も迫ってきました。
    『東華菜館』に向かうことにしましょう。

『東華菜館』前に来ました。

『東華菜館』の建物。
    この建物はヴォーリズ建築事務所が設計した1926年竣工の近代建築物です。

東華菜館 本店 グルメ・レストラン

夜だったらぜひ屋上に行ってみることをオススメします by JOECOOLさん

では、中に入りましょう。
    入口も重厚感とレトロ感たっぷり!

『東華菜館』の名物の一つであるエレベーター。
    1924年「OTIS社製」のエレベーターで、日本最古級のものです。
    前にこのエレベーターを見たくて、『東華菜館』の入口まで入らせてもらって見学させてもらったことがありますが、食事客ではないのでエレベーターには乗れませんでした。

今回はもちろん乗ることができました!
    エレベータは手動式なので、スタッフが常駐していないといけないのが大変ですね。

川に面した個室に案内されました。
    窓からは「南座」が見えています。

では、料理のスタートです。
    料理内容については、詳しいメニュー表なのが無かったので、記憶している範囲で記載しますね。

まずは前菜。
    大皿を取り分けるスタイルではなく、個別のお皿に盛られています。
    これも感染対策のためなのかな?

お次は伊勢エビの料理。
    どの料理も美味しかったので、「美味しい」というコメントは省きます。

カニの足の揚げ物と揚げシュウマイ。

カニの足の揚げ物と揚げシュウマイは、海燕の巣のスープと一緒にいただきます。
    燕の巣のスープなんて、久しぶりだなぁ~

メインとも云えるフカヒレ煮込み。
    肉厚でコリっとした食感のフカヒレ、絶品でした~!

海鮮の炒め物。

Nさんご夫妻とJOECOOLはビールやハイボールなどを飲んでいましたが、お酒が飲めないwifeは中国工芸茶をオーダーすることにしたようです。

そしてwifeがオーダーしたドリンクがこちら。

「オーバーザレインボー」というお茶です。

最初はこんな感じですが...

徐々に中の花が開いて...

最終的にはこんな感じになります。
    オシャレですね~♪

ちょっとピンボケになっちゃいましたが、花がレインボーのようになります。

肉と中国野菜の煮物。

料理の最後は餃子。
    この後、デザートが出ましたが、写真を撮り忘れてしまって...

ご馳走さまでした~!

食事が済んで一息ついたら、館内を見学させていただくことになりました。
    日本最古級のエレベーターのドアはこんな感じです。

こちらはメインレストランでしょうか。

レトロ感たっぷりの階段。

個室が並ぶフロアのエレベーターホール前には絵画が飾られていました。
    その前で、Nさんご夫妻の記念写真。
    いつもJOECOOLも誘っていただいてありがとうございます!!

食事していた個室に戻って皆が談笑している間に、JOECOOLは喫煙所へ。
    喫煙スペースは屋上にありました。

でも屋上に行ったおかげで、京都の繁華街の夜景を見ることができました!
    こちらは西方向(四条河原町交差点方向)。

東側には「南座」。

四条大橋と南座。

北東方向
    夏なら納涼床が出ている場所です。

美味しい中国料理とレトロ感たっぷりの素敵な建物、京都の夜を満喫することができました。
    Nさん、ありがとうございました!☆

"The End"