2010/09/06 - 2010/11/13
171位(同エリア10343件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 927,171アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021.4.1。この旅行記は10年前の更新ではなく、新備忘録旅行記です。
エリザベス女王の誕生日4月21日が投稿希望でしたが、時系列が崩れて行くので早めにしました。衛兵交替式内の写真とダブルのもあります。
「表紙の写真」9月28日・バッキンガム宮殿内でお茶( ^ω^)・・・・ケーキ美味しかったですよ。衛兵の行進などは別バージョンにしました。
9月末までの限定見学ですので、ギリギリセーフでの見学でした。。
今も見学できるのでしょうか?
4月21日はエリザベス女王の誕生日で、フィリップ殿下は6月で100歳になられます。最近コーギーちゃんを再び飼われたニュースもあり、王室も色々ある様ですが癒しになると良いなと思います。2匹の子犬ちゃんの名前「ファーガス」「ミック」だそうです。可愛いでしょうね~
※2021.4月9日にPrince Philip, Duke of Edinburgh/フィリップ殿下が逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。
りんちゃんと散歩していると、当時は珍しい犬種でエリザベス女性のコーギーちゃんの話を持ち出したものです。畏れ多いのですが長男が同じ誕生日なんです。今振り返ると、エリザベス女王のコーギーちゃん繋がりで、りんちゃんが導いてくれたかも(^^)
「宮殿見学コース・2010年時」
(大使の入り口)~(アントレ)~大階段を上り2階へ~(緑の客間)~(玉座の間)~(絵画の間)~(ロビー)~(絹織物の間)~(東の間)~(夜会室)~(舞踏室)~(晩餐の間)~(青の間)~(音楽の間)~(白の間)~(控えの間)~大臣の階段を下りて~(大理石の間)~(弓型の間)・・そして、庭園の出口に出ます。
そのバルコニーでお茶をしたのです(現在も有るのかわかりませんし、コースも変更されているかもしれません)
「王座の間」エリザベス女王とフィリップ殿下が着座される玉座の神々しさは言葉も有りません。ウエストミンスター宮殿の議事堂の玉座も見事です。
それと、エリザベス女王が来賓の皆様と謁見なさる時に、お出ましになる場所が意外な所からで一同・・ビックリ顔の後に笑顔~でした^^
素敵なお出ましで、ご来賓の皆様のお顔もほぐれる事と推察いたしました。
「ウエリントン・アーチ/Welington Arch」
この門はハイドパークの南側、グリーンパークの北西にあります。
1815年にディーク・オブ・ウエリントンがワーテルローの戦いでナポレオン軍を破った事を記念して1826~30に建造された。
当初はバッキンガム宮殿の西門にあり門の上にはウェリントン公が据えられていたが、1883年に現在の場所に移され、1912年に現在の「戦争と平和の天使と馬車(クワドリカ)の像に置き換えられた。門の中は見学可能で衛兵の行進時間に(ホースガース騎馬隊)往復する光景をバルコニーから見ることが可能だったそうです。知っていればアーチにのぼったな~と( ^ω^)・・・
衛兵の行進・ハイドパーク・グリーンパーク編は、以前に投稿していますので、未投稿の写真などを追記して更新作業中。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
りんちゃん(1996.6.3撮影。誕生日は3月6日ですので3か月位の時)この頃は子供達とコロコロ遊んでいました。特に子犬は可愛い仕草に癒されます。
夫は飼うなら小型犬はダメだとか、外で飼うものだと言っていたのに、暑いからとか寒くなったからと言い出して、部屋飼いになり更に廊下から入れないと言いながら居間に入れ、布団にも入れた^^)だから・・子供達からブーイングの嵐~
会社から帰ると出迎えは、りんちゃんだけだ~と、細い目を更に細めてデレデレ。
娘が飼いたいと言って、りんちゃんに一目ぼれして我が家の子に・・でも、いつの間にか夫婦で溺愛。。あ~~・・子供以上に可愛いかったは言いすぎかな~^^ -
1837年にヴィクトリア女王がセント・ジェームス宮殿から移り住んで以来、王家の本宅となった宮殿。
女王滞在時には「王室旗」不在時には「英国旗」が正面中央に掲げられています。
重要な儀式の際には、天気が許す限り特大の王室旗が掲げられるそうです。
現在はスコットランドへいらしている時期。一般公開は7月中旬~9月末頃まで。
私はギリギリセーフで見学出来ました。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
ハイドパークからの眺め
-
ハイドパーク側/
-
グリーンパークに有りました、衛兵の帽子の違い。
衛兵編に実際の写真で違いをみてあります(自分が映り込んでいた^^;) -
イチオシ
思わず写してしまうフォルム
-
門一つ一つが芸術
-
鍵穴を覗いてみたかった^^
-
馬車も見れますよ^^)
-
横断歩道・・此処は信号が有りますので、信号通りにすれば良いですが、信号が無い所は横断歩道が優先だったと記憶があり。
車は停車して歩行者を見守る・・最初は怖かった覚えです。 -
正面右側の門だと思います
-
初冬の雰囲気
-
こんなユニークな飾りもあります
-
ヴィクトリア女王記念碑/ここからは衛兵交替式の旅行記とダブル写真があります。
クイーン ヴィクトリア記念碑 モニュメント・記念碑
-
イチオシ
夕暮れのヴィクトリア女王記念碑
-
ヴィクトリア女王記念碑
-
ヴィクトリア女王記念碑からもビッグベンは見えます^^)
ビッグベン 現代・近代建築
-
引いてみると…小さいけどこんな感じで見えます
-
ヴィクトリア女王記念碑は撮影スポット
-
ヴィクトリア女王記念碑の周りの彫像
-
バッキンガム宮殿内は電気自動車のようです・・
-
バッキンガム宮殿のこの扉は・・エリザベス女王専用でしょうか?
-
衛兵の交替式の時の扉前
バッキンガム宮殿の衛兵交替式 祭り・イベント
-
周りの彫像も立派で見応え有ります。
当時はメモリー不足で台座まで写してきていませんが、そちらの見応え有ります。 -
バッキンガム宮殿正門辺り
-
イチオシ
最後に正門です。
「ブロムズグローヴ・ギルド」の中央門の錠板に記名があるそうです。
1897年に、ブロムズグローヴの町とその周辺でかっては釘製造業に従事していた人々の間に、失業と貧困が増えてきたことに対応して、先見的な工芸指導者、ウォーター・ギルバート(1871~1946)が創設した。
ギルドは1966年まで活動を続け、鉄細工や青銅細工・建具類・石膏細工・銀細工・装身具で数多くの特徴ある代表的な作品を手掛けた。 -
9月28日(火)午前中の授業が終わってから、当日に現地へ行って並んで購入しましたが、結構混雑していました。(当時の入場料・15.5ポンド)時間はその時に指定されます。でも、無事に買えたので嬉しかった覚えです。
当時はネット購入の仕方も知らなくて・・今はその頃に比べてネット操作も少しは上達したと思う^ ^クイーンズ ギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
見学が終わると、此処へ出てきます
-
右の窓から部屋のシャンデリアが見えますね^^
-
イチオシ
宮殿
-
宮殿
-
宮殿
-
こんな風に景色を眺めながらティータイム( ^ω^)・・・
-
イチオシ
ケーキ美味しかったですよ。
-
記念に1枚・・・
9月も終わりの時期は寒さも感じるようになってきました。朝方は曇りで寒かったので、例のコートを着てきました。10月に夫が来る時に冬服を持参してもらい、持参した洋服と交換して持ち帰ってもらった。 -
イチオシ
宮殿
-
宮殿
-
芝生も広いし綺麗に手入れされています。
-
パレスショプに立ち寄りました
-
私は公式バッキンガム宮殿・2011年用のカレンダーを購入(加工写真)
カレンダーには、バッキンガム宮殿を見学出来た部屋や、女王がお出ましになる部屋などがあり、説明など思い出しております。
外からショップ撮影ですが加工してあります、購入した公式本・カレンダー。 -
パレスショップで購入した紅茶・このショップでは紅茶の種類が多かった覚えですが、クラウンが付いている缶が気にいって購入。美味しかったし良心的な価格です。下はウエストミンスター宮殿見学時に買いました、紅茶カップで帰国後にロンドンを思い出してアフターヌーン^^
左は2011年用の手帳も購入しました。 -
だんだん宮殿が見えなくなってきました。
素敵な余韻が心地良かった・・・ -
芝生庭園を後にしますと、公園の様な広いお庭が続きます。
-
散歩している気分で気持ち良かったですよ
-
向こうは夫と宿泊予定の「London Hilton on Park)です。
ロンドン ヒルトン オン パーク レーン ホテル
-
この長~い塀の中はバッキンガム宮殿です。
この塀を見るのに歩くだけでも時間が掛かります^^ -
突然次にこの建物が出てくるのですが・・わからないのです。が、備忘録で載せます
-
ウエリントン・アーチ、宮殿近くにはこんな感じの信号があります^^
-
「Welingten Arch/ウエリントン・アーチ」
地下鉄側から写しているので後ろ向きですが、門の上には「戦争と平和の天使と馬車」が据えられています。
ハイドパークコーナーの南側・グリーンパークの北西にあります。門の中は見学可能だそうで残念ながら知りませんでした。
バッキンガム宮殿のパレードの時間には、この門をホースガース(騎馬隊)が潜る光景が見えるそうです(次回には見てみたいですね)ウェリントン アーチ 建造物
-
ウエリントンアーチの門の上「戦争と平和の天使と馬車」
ビデオカメラに収めてありましたが、角度もイマイチでした・・ -
イチオシ
ウエリントン・アーチを潜ってハイドパークへ・・・
-
地下鉄のハイドパーク・コーナー駅の歩道
-
「ウエリントン公の像が据えられた門」
多分、その横の建物が「アプスレイ・ハウス」だと思います -
アプスレイ・ハウスに因んだ出来事が克明に刻まれているのだそうです。
-
素敵なご婦人と紳士
-
アプスレイハウスに因んだ出来事
-
アプスレイハウスに因んだ出来事
-
アプスレイハウスに因んだ出来事
-
こんな感じです。此処で全部写すのは可能でしたが、途中に物乞いの方がいたので、不安になって止めました。
人通りはほとんどありませんので、綺麗な空間なんですが昼間でも不安でした。 -
ハイドパーク駅構内へ
ハイドパークコーナー駅を上がった所の建物「アプスレイ・ハウス」この建物のウェリントン公爵のお屋敷だそうです。壁画はアプスレイ・ハウスに因んだ出来事が刻まれているのだそうです。
此処も知りませんでしたが、まだお住いもされていますが、一般公開もされていらっしゃるようです。ご興味のある方はお調してみてください。
昔はここがロンドンの一番端っこで、ロンドン1番地と呼ばれたそうです。 -
[ハイドパークコーナー/Hyde Park Corner]向こうの高いのがヒルトン。
向こう側がハイドパーク正面門でその右横の建物が「アスプレイ・ハウス」だと思いますが、次には立ち寄ってみたいです。
6つの通りが交差していてバスの乗って通ると複雑さが分かります。
この駅名は、1952年にジョージ6世が死去された際に、政府にこれを知らせる暗号として用いられたそうです(ウィキペディア参照)) -
バスからの車窓・
-
これはヒルトンオン・パークレーンホテルに行く時に写した、日本大使館・領事館です。左側はハイドパークで、ハイドパーク駅とグリーンパーク駅(ピカデリーライン)の中間位にあります。
-
大使館近くのホテル「The Athenaeum Hotel
Residences」
名前の由来はビクトリア時代から続いたJunior Athenaeum Club/ジェントルマンクラブに由来して、Libraryの意味を持つAthenaeum。
ヴィクトリア朝時代の以来の歴史と格式を誇り、アガサクリスティーの小説「バートラム・ホテルにて」の舞台にもなったホテルだそうですが・・
更に戦後にイギリス映画界を支配したThe Pank Organizationがホテルとして改造。スピルバーグ監督やエリザベステーラーなどの大スターが滞在、愛されてきたから、館内には映画関連の写真が飾られているそうです。
1992年に現在のオーナーに変わり、2018年に大改装してモダンなデザインになったそうです。アフターヌーン発祥の地だそうです。(以上の一部はネットの児島みゆき氏の情報です)住所・116 Piccadilly ,mayfair,London W1J 7BJです。
これは、次回用のメモです。
何故、此処を写したか?素敵だったからです。が、帰国後に調べましたら上記の情報と5つ星ですが、とてもリラックスできてフレンドリーだという。
次回はマナーハウスも良いけど、絶対のこのホテルに宿泊したい^^ザ アテナエウム ホテル & レジデンシズ ホテル
-
冷蔵庫の扉は子供や孫の写真を貼り付けて有りますが、りんちゃんが一番目立つ場所。
この時は居間に入らせて写した写真ですが、色落ちしてレトロ感満載^^) -
2021.4月1日.筍が出始めましたね^ ^
我が家では木の芽が新芽をだしたので、半分ほど収穫しました。
早くしないと鋭い棘で血だらけになる(大袈裟な) -
前回の蕗味噌も美味しかった。
フキ味噌は赤味噌和えにしましたが、今回の木の芽は白味噌和えにしました。今、ハマっている味噌・富山県の麹味噌で和えました^_^ -
ヤブレガサが大きくなってきました
-
一人静が絶えそうで・・・
何とか1輪咲いてくれました(今日、もう1輪咲いていた) -
庭の木々が新芽を出してきまして、今が一番好きな季節です(マンサクの新芽)
ドウダンツツジも咲き出し、甘茶なども花芽が膨らんできました^ ^
庭の写真は今一番有りますが、長くなりますので次回以降にします
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- あまいみかんさん 2021/04/03 19:42:48
- 思い出の英国。
- rinnnmamaさん、こんばんは。
私の拙い旅行記に「いいね!」下さり、ありがとうございました。
還暦過ぎて、英国留学なんてスゴイ、
全てものには時がある、行ってて良かったですね。
その見直しの旅行記にお邪魔していますが、
バッキンガム宮殿の内部見学、しかもバルコニーでお茶迄なさって・・・
いいな、いいなって思いながら拝見しました。
お昼過ぎに授業が終わると、自由行動。
リバティーやリンカーン・インの建物、素晴らしい。
ホルボーンの王立裁判所近くのパブで飲むビールも
さぞ美味しかった事でしょう。
2か月と言う宝の時間を楽しめたこと、素晴らしいです。
コロナでどこにも行けない今、当時を思い出しながらの旅行記、
気持ち迄若返って来そうですね。
子育てを終えた後、留学を敢行させたrinnmamaさんは
勇気あると思います。
それがお一人での、イタリア旅行などに繋がって行ったのですね、
憧れます。
他の旅行記も是非、拝見したいのでフォローさせて下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
あまいみかん
- rinnmamaさん からの返信 2021/04/07 11:30:46
- RE: 思い出の英国。
- あまいみかんさん、おはようございます。
書き込み有難うございます。
此方こそ、10年前の英国への旅行記を、延々と更新中なのにご丁寧に拝見くださって、嬉しく思っています^^お返事が遅くなり失礼致しました。
2か月も初心者なのに、怖いもの知らずの行動だったと冷や汗ものです(苦笑)
ただ、その後の夫と海外旅へと、自然にステップアップしていきましたので、お値打ちに旅を出来る下地にはなったと思っていますが・・
> その見直しの旅行記にお邪魔していますが、バッキンガム宮殿の内部見学、しかもバルコニーでお茶迄なさって・・・
> いいな、いいなって思いながら拝見しました。
☆期間限定のバッキンガム宮殿内部見学は、本当にラッキーでしたね。
宮殿の一部ではありますが、実際に高貴な方々がお出ましになる部屋を見学させて頂けるのですから、夢の様な世界でした^^・・日本とは違いますね!
> お昼過ぎに授業が終わると、自由行動。
> リバティーやリンカーン・インの建物、素晴らしい。
> ホルボーンの王立裁判所近くのパブで飲むビールも さぞ美味しかった事でしょう。
> 2か月と言う宝の時間を楽しめたこと、素晴らしいです。
☆高齢の女性でも一人でも、気兼ねなくビールが飲める環境が羨ましいですよね。
日本では無理かな〜ビール好きなので、ふらりと飲みに行きたいのですが・・・
東京あたりならチャンスはあるのでしょうけど・・
歴史あるパブにいるだけでテンションが上がりますからね(^^)
一応、半日の授業はサボる事もせず、自分でも意外と殊勝な所があるものだと再確認した次第です‥でも、午後の自由時間は主婦だという事を忘れて本当に謳歌出来たので、2か月も留守を許してくれた夫に感謝しかないですね^^
今後の成り行きで海外旅の仕方も、行先も考えて行かなければならなくなるでしょうね。
兎に角、旅好きな4トラの皆様は旅への想いを募らせていらっしゃるでしょう。
フォロー頂きまして有難うございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
私も後ほどご挨拶に伺わさせて頂きますね。
只今、引き揚げている旅行記など、順番が乱れておりますがお許しください。
ご丁寧に有難うございました。
まだまだ、油断を許せないですので、どうぞお気をつけてお過ごしください。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2021/04/01 23:22:04
- 貴重な体験と思い出!
- rinnmamaさん こんばんは~
rinnmamaさんはイギリス留学までもされて、
とにかくも凄い方です~
海外にどこにでも一人で行けるのも頷けます。
バッキンガム宮殿見学もできたりと、
人生を誰よりも何倍も楽しんでいますね。
思い出のお土産も家にたくさんあるのでしょうね。
rinnmamaさんの貴重なお姿も拝見させていただきました~
この先、コロナでいったいいつから自由に海外に行けるのか、
先が見えないのが辛いところです。
コロナにかかわらずお庭の植物は季節季節で楽しめるのが救いですね。
私のところはシアトルに住む娘が一時帰国で帰ってきました。
一か月半ほどこちらで滞在します。
2週間の自宅待機が必要でした。
娘が帰ってきたのも香川に住む下の娘が、3月に出産があるからでした。
無事に3月に男児が生まれて、おじいさんになりましたよ。( ´艸`)
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2021/04/02 20:48:45
- RE: 貴重な体験と思い出!
- aoitomoさん、こんばんは
最近、PCの書き込みしていて書き直そうとすると、前の文面が消えてしまう^^;
先程、書いていたら消えてしまいショックで・・気を取り直して書いています。
初めに・・お孫さんの御誕生おめでとうございます(^^)
とうとう、aoitomoさんもおじいちゃんですか〜
お若いおじいちゃんですので、お孫ちゃんからどんな呼び方をされるか楽しみです。
コロナ禍で産院も大変だと聞いていましたが、ご無事に出産されて良かったですね!
もう、デレデレ顔のaoitomoさんの姿が目に浮かびます〜(^^)
これからは孫談義も出来ますから楽しみです。。
上のお嬢様も妹さんのお子様の誕生に合わせての帰国だったんですね。
2週間の自宅待機も嬉しいニュースで帳消しでしょうか?
暗いニュースばかりで笑顔も途絶えがちですので、私もホッコリを頂けて嬉しい限りです。本当におめでとうございます。
> rinnmamaさんはイギリス留学までもされて、 とにかくも凄い方です?
> 海外にどこにでも一人で行けるのも頷けます。
☆今思うと良く行ったな〜とも思いますが、結果的には思い切って行った事が、その後の海外旅への原動力になっているので、年齢的にも最後の踏ん張りだったと思い返しています。
我が家は次男が心臓が悪くて小さい頃には国内旅行しか行けませんでしたし、りんちゃんが来てからは置いてまでも2人では行けませんでしたので、機会が遅くなりましたが最近行ける事が喜びでした。
UKの思い出もベタ写真を眺めているだけだったのが、4トラを知って投稿したおかげで、その後に消失した写真も残って今思うと、ご縁があったのでしょうね!
当時は訳も分からずでしたので、コロナ禍で旅行も行けませんので、チケットなど整理して時系列に並べ直せて良かったです。
もう少し掛かりますが、今年は海外には行けそうも有りませんので、懐かしく思い返すチャンスだと思う事にしています^^
更に、海外に出かける度に野草が枯れたり、絶えて行くばかりでしたが、外出もままなりませんので、庭いじりも捗ります^^
毎年、同じように咲いてくれるばかりでは無いのですが、緑を見ていると落ち着けますね!
お嬢様の滞在で華やいでいるお家に帰ると、コロナ禍で暗澹たる気分も癒される事と思います。また、増えだしていますので、どうぞお気をつけて下さい。
私は抽選ではありますがワクチン接種の申し込みを致しました。
くじ運ゼロですので期待はしていませんが・・・^^;
それでは、また可愛いお孫ちゃんの便りをお待ちしておりますね(^^)
書き込み、何時も有難うございます。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ロンドン ヒルトン オン パーク レーン
3.43
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
70