2018/04/25 - 2018/05/06
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モボ101さん
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2018年のゴールデンウイークは、羽田からドイツのミュンヘンに入りイタリアのローマから帰る航空券を確保。帰国日はゴールデンウイーク最終日の5月6日にして、乗り継ぎ便を通常料金で入手できる4月25日に出発を前倒しした、11泊12日のスケジュール。羽田を出た翌日の早朝にミュンヘンに着き、3日目の午後の国際列車でイタリアに向かうまで、南ドイツに滞在。
ミュンヘンから国際列車ユーロシティーで、オーストリアにインスブルックを経てイタリアのボルツァーノへ。3泊してドロミテと周辺の北イタリアを巡ってから一路南へ。ベローナからボローニャ、フィレンツェ。横道にそれてピサを経由してリオマッジーレに立ち寄りローマに至る鉄道の旅です。
1日目
空港駅からドイツ鉄道Sバーンでミュンヘン中央駅へ
バイエルンチケットでニュルンベルク、レーゲンスブルクを周遊。
https://4travel.jp/travelogue/11663748
2日目
登山電車でドイツ最高峰のツークシュピツェと壁画の街ミッテンヴァルトへ
https://4travel.jp/travelogue/11664007
3日目
ミュンヘンのレジデンスと春のビール祭り、ドイツ博物館交通分館見学後、国際列車ユーロシティーでオーストリア経由イタリアのボルツァーノへ
https://4travel.jp/travelogue/11664031
4日目
ボルツァーノからローカル線をメラーノで乗り継ぎ、スイスとオーストリア国境近くの終点、マッレス・ヴェノスタへ
https://4travel.jp/travelogue/11669950
5日目
ボルツァーノからチャーター車でドロミテ周遊 カレッツア湖、ポルドイ峠、サンタマッダレーナ村
https://4travel.jp/travelogue/11670106
6日目 午前
ボルツァーノからロープウエーでソプラボルツァーノへ レノン鉄道の木造電車に乗車
https://4travel.jp/travelogue/11670195
6日目 午後
ボルツァーノ散策後、イタリア鉄道の快速列車でトレントで途中下車してヴェローナへ
https://4travel.jp/travelogue/11674894
7日目 午前
ヴェローナ散策後、イタリア鉄道の快速列車でボローニャへ
https://4travel.jp/travelogue/11674912
7日目 午後
ボローニャ散策後、高速列車イタロでフィレンツェへ
【この旅行記です】
8日目 午前
フィレンツェからローカル列車でピサへ
https://4travel.jp/travelogue/11677305
8日目 午後
ピサからローカル列車でチンクエテッレ散策後フィレンツェへ
https://4travel.jp/travelogue/11679414
9日目
スリに遭遇したフィレンツェからフレッチャロッサ1000でローマへ
https://4travel.jp/travelogue/11679530
10日目
地下鉄・バス・トラム1日券で巡るローマ
https://4travel.jp/travelogue/11679657
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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ヴェローナから快速RVで1時間半、ボローニャ中央駅に到着。ボローニャは放射状に6方面から8路線が集まる鉄道の要所。北のヴェローナからの幹線で着いたけど、北西のミラノ方面からは在来幹線と高速新線、北東のパドヴァ方面から幹線、南のフィレンツェ方面から在来幹線と高速新線、南東のリミニ方面からの幹線に加え、南西のピストリア方面のローカル線の列車が発着しています。
写真の列車は乗ってきた快速RVではなく、向かいのホームにいたインターシティー。一瞬、ドイツから乗り入れ? と思ったけど、イタリア鉄道のインターシティーの客車もいつの間にか、緑色からドイツ鉄道に似た白に赤帯の塗色に。よく見ると、ドアを赤く塗っているところが違います。 -
旧市街の散策を2時間半程度と見積もり、先に駅構内のNTV社の窓口でフィレンツェまでのイタロの切符を購入してから、荷物を預けて街中へ。駅のすぐ東側、バスターミナルとの間の広場に建つガッリエラ門。昔は街を囲む城壁があって、それをくぐる門だったらしい。
ガッリエラ門を背に、ガッリエラ通りを真っ直ぐ南へ、旧市街の中心にある広場を目指します。 -
両側の歩道は、通りに面した建物の1階部分がポルティコとよばれる屋根のあるアーケード。北西イタリアのトリノも有名だけど、どの通りにも延々と続くボローニャのポルティコは、総延長世界一で世界遺産なのだとか。
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小さな教会の正面や側面にもポルティコが。
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ガッリエラ通りをさらに南へ、ヴェネツィア風の窓のある建物にもポルティコ。
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横断歩道に、路面電車の線路のようなものを発見。ネットで調べてみると、ボローニャのトラムは1880年に馬車軌道として建設が始まり、1904年に電化。市の中心部から各方面へ、放射状に延びる路線を運行していたらしい。日本より一足早く1953年から路線の廃止が始まり、1963年に全廃されてから60年。LRTとして復活を目指し、2022年に路線の建設を開始、2026年の開業を計画しているのだとか。
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駅から20分と少々で、マッジョーレ広場に到着。ここは、ローマ帝国の時代から政治や商業、市民生活の中心であった広場、フォロだった場所で、今は中世とルネッサンス時代の建物で取り囲まれたボローニャの中心。
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広場の北側に建つ塔のある2階建ては、ポデスタ館。正面はルネッサンス時代の柱廊。
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広場の西側、時計塔のある建物はボローニャ市庁舎。
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ポデスタ館と市庁舎の間には、16世紀のネプチューンの噴水。
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広場の南側には、サン・ペトロニオ聖堂。14世紀から17世紀の建設だけど、正面の大理石は下半分だけで、外装は未完成のまま。
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正面入口上の彫像は15世紀中頃、ルネッサンス期の傑作の一つなのだとか。聖母子の左に聖ペテロニオ 右に聖アンンブージョ。
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サン・ペトロニオ聖堂内部。
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側廊の礼拝堂。
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マッジョーレ広場の東、ポルタ・ラヴェーニャ広場に面して建つ、高さ97mと48mのアシネッリの塔とガリセンダの塔。ピサの斜塔より古い12世紀の建築で、2本とも傾いているので別名ボローニャの斜塔とよばれ、高い方は内部にある500段の階段で上れるだとか。
ボローニャ大学は、パリ大学やサラマンカ大学と並んで12~13世紀に設立されたヨーロッパ最古の総合大学の一つで、今でもイタリアで2番目の規模を誇る学生の街。この斜塔の先までは行かなかったけど、ボローニャ大学のキャンパスがあるらしい。 -
中央駅への帰り道は、ガッリエラ通りの1本東、インディペンデンツァ通りを真っ直ぐ北へ。通りに面した巨大なファザードを持つ、大司教座聖堂にちょっと立ち寄り。
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大司教座聖堂の内部。
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高い天井にはフレスコ画。
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中央駅横のガッリエラ門まで戻ってきました。門の裏側はこんな感じ。
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ボローニャ中央駅は、路線の規模に対して簡素な駅舎。
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在来線と高速新線で線路幅が異なる日本や台湾、スペイン等を除けば、大きな駅では高速新線の列車も在来線と同じホームに発着するのが一般的だけど、ボローニャでは各方面の在来線は地上のホームから、ミラノやローマ方面の高速新線は地下を通っていて、在来線から高速新線に直通する列車も含め地下ホームから乗降することに。
これは、地上ホーム在来線のローカル列車。 -
フィレンツェまでのイタロの切符は下車時に購入済。荷物をピックアップして乗り換え通路を高速新線の地下ホーム、16-19番線に向かいます。
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高速新線のホームは2面4線の通過式。隣のホームからイタリア鉄道の最新型ETR400、フレッチャロッサ1000を2編成併結したミラノ方面の列車が発車していきます。
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フレッチャロッサ1000の最後部。
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駅の発車案内は、時刻順に上りと下りの列車を併記。フレッチャ・アルジェントの発車後に入線するイタロに乗車予定。
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先に、ローマ・テルミニ行きの振り子式高速列車、ETR600型のフレッチャ・アルジェントが入線。
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続いて、サレルノ行きのETR575型イタロが入線。ETR575型イタロはアルストーム製で、TGVと異なり動力分散式の電車タイプの連接車11両編成。
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編成は1号車から、特等相当でスナックとドリンクサービス付きのクラブ、1等相当の2+1の座席配置でスナックとドリンク付きのプリマ、同じ座席でスナックとドリンクなしのエクストラ・ラージ、2等相当で2+2の座席配置のスマートがあり、いずれも座席は回転しません。
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前回、2004年のボローニャからフィレンツェへは、高速新線がまだできていなかったので、イタリアンユーロスターはカーブの続く在来線経由で1時間を要していました。この間、高速新線で所要時間は40分弱になったけど、ほとんどがトンネルで暗闇の車窓。ETR575型の最高速度は300km/hだけど、5分先行しているフレッチャアルジェントは250km/h。並行ダイヤを組んでいるのか、イタロも250km/hどまり。
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到着前に最後尾の11号車を覗いてみたら、天井からモニターのぶら下がるスマート・シネマでした。
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櫛形に、頭端式ホームの並ぶフィレンツェ・サンタ・マリア・ノベラ駅に到着。
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フィレンツェは2004年以来14年ぶり。この間、2011年にサンタ・マリア・ノベラ駅の西側から郊外へ、観光客とは無縁のルートにトラムT1号線が開通していて、訪問した2018年5月段階で、駅前での折り返し線とT1号線からすぐに分岐して空港に向かうT2号線、T1号線の延長のようなかたちで駅前を東側まで回り込み、北東に向かうT3号線の工事が進行中。
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T3号線工事の駅の東側に線路は出来上がっていて、アンサルド・ブレダ製の丸い顔の低床連節車が停車中。よく見ると車体に鰭を付けていて、建築限界の確認でも行っているのでしょうか。
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ホテルは駅のすぐ横。入口がわかりにくい、築数百年の古い建物の最上階のフロアの一部。ここに2泊することに。
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螺旋階段の真ん中に、後付けしたらしいクラシックなエレベータは、荷物があれば2人で満員の小さな木製の箱に手動扉。
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夕食は、ホテル近くのレストランへ。
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店主お薦めのステーキは、なかなかの美味。
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南ドイツ・北イタリア鉄道の旅 2018ゴールデンウイーク
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南ドイツ・北イタリア鉄道の旅(その8 ヴェローナ散策後、イタリア鉄道の快速列車でボローニャへ)
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