2019/05/01 - 2019/05/31
7位(同エリア844件中)
ほわほわわかな。さん
- ほわほわわかな。さんTOP
- 旅行記530冊
- クチコミ735件
- Q&A回答4件
- 758,779アクセス
- フォロワー121人
今回は鉄道系の歴史探訪です。
チョイスしたのは旧万世橋駅。
大都会・東京の真ん中に今も残る廃駅。
結構レアなんじゃないかなと思います(〃'▽'〃)
▽使用機材:CANON IXY 150
- 旅行の満足度
- 4.5
-
東京都千代田区神田須田町。
神田川をはさんで秋葉原のお向いにある町。
ココにかつて万世橋という駅がありました。
東京駅が開業するまでは、ココが中央線の始発駅でした。 -
駅舎の跡地にはピカピカ輝く真新しいビル。
再開発で、2013年にオープンしました。
旧万世橋駅はレンガ造りだったので。
こちらもそのオマージュ的な壁の色。 -
新しく出来たビルもJR東日本の持ち物。
正確には子会社の物件。
旧万世橋駅は、廃止後は鉄道博物館になってたんだけど。
老朽化なんかを理由に、埼玉に移転しちゃいました。
ホントは、都心の一等地を開発したくて追い出したんでしょ?(≧m≦) -
旧駅の辺りから東京方面を眺めて。
かつてはこの道路をチンチン電車が走っていたそうで。
万世橋駅は市電乗り換えのターミナルの役割も果たしていました。 -
ガーダー橋には万世橋の文字。
道路の万世橋は神田川を渡る橋。
鉄道橋のほうは、これっぽっちも川を渡らない。
同じ橋でも全然違うのが面白い(*^ヮ^*) -
ガード下には、場末感たっぷりの商店街。
昭和25年オープンってゆーから、モロ昭和。
当時は露天商の人たちがこぞって営業してたみたい。
(・・*)。。oO(闇市の流れ?) -
今は全然その面影がないけども。
前はジャンク屋さんがいっぱい入ってたんだって。
古きよき時代の秋葉原、みたいなカンジかな? -
今さらだけど。
ガーデンじゃなくって、ガァデンなのね?
ビルディングをビルヂングってゆーようなものか(≧m≦) -
かつての万世橋駅のヤードの直下。
上にあるのは留置線。
たまに保線車両とか停まってます。
鉄道施設としては、さりげに現役だったり。 -
引きで撮ると、こんなカンジ。
右の開口部はガード下を再整備した商業施設。
結構オシャレなお店が入ってます(〃'▽'〃) -
『本物』の万世橋の上からのショット。
連続アーチがすごいキレイ。
どこまで続いてるんだろ・・・(´Д` ) -
アーチを目いっぱい入れちゃうと、ビルが入りまくり。
つまらない画になっちった(ノ∀`;)ペチ
4:3より16:9。
横長サイズのほうがうまく写るかも。 -
さっきの留置線の末端部。
横から見るとこんなカンジです。
『門司港レトロ』に対抗できるかわからないけど。
命名するなら『万世橋レトロ』かな?
なんかいい雰囲気♪(〃'▽'〃) -
構造物オタクの私としましては。
こーゆー細かい意匠なんかも気になっちゃうのです。
ちなみに、創建当時のデザイナーは辰野金吾さん。
当時の超ビッグネームの建築家です(*^ヮ^*) -
このフックは、何だろう・・・(・∀・)?
昔の建物って、タマに何に使うかわからないものが付いてたり。 -
これって、近所の人が書いたやつ?
それともオフィシャルなもの?
すすけ具合がいい味である ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! -
橋とホーム部分のつなぎ目。
コンクリートの補修痕。
あそこには昔は何があった?(・∀・) -
あ、ココにも当時モノとは思えない何かが・・・
柱面とゆーか壁面が崩れてボロボロだったので。
コンクリートでガッツリ補修したよん、みたいな?
アンカーの跡もあるから、多分当たってる?(*^ヮ^*) -
次は、内部の遺構を見に行きましょか♪
駅の廃止後は博物館となってた、この場所。
年何回かの特別公開を除いて、基本的には非公開。
それが時代は移って、今では自由に観れるように。
ありがたいことでございます(≧人≦)感謝 -
旧ホームに繋がる階段のひとつ。
1935階段って名前が付いてます。
造られたのが1935年(昭和10年)なので、このネーミング。
1935段もあるわけじゃないので念のため。
や、あったらあったで格好のネタにはなるけど( *´艸`) -
古い階段だけど、年月経てる割にはキレイなほう?
補修は最低限だけど、お掃除はきちんとしてるみたい。
たぶん昔は絶対カビくさかったと思う~。 -
この壁の模様が何かのアートのようにも。
適当に題名でっちあげて、プレートでも貼っちゃう?( *´艸`) -
この辺の手すりも、後付けアイテム。
あると確かに便利なんんだけど。
ないほうが昔のリアルを再現できるんじゃない?
なーんて、思ってみたりもします(^p^) -
ホーム下は商業施設に生まれ変わってるのでー。
いろんなテナントさんが入ってます。
階段からでも階下の様子が眺められるのは、面白い試み。 -
壁面や天井面のコンクリ補修跡。
築85年も経つと、クラックも出てくるよね・・・
キレイに仕上げないのは、バックヤード感を出すため? -
階段を登ると、そこは昔のホーム。
と言っても、当時はこんなガラス張りなんてしてなくて。
リノベして新しくつけたもの。 -
どう見ても廃駅のホームには見えない・・・
現代的な緑地空間になってる!( ゚д゚)ポカーン -
留置線には保線車両。
駅は廃止にはなっちゃったけど、ヤードは活躍中。
都心部の駅は、側線のスペースすらないトコばかり。
そういった意味では、この駅もまだまだ使える、と思う(*^ヮ^*) -
ずいぶんオシャレな造りになってるけど。
日当りよすぎでめちゃめちゃ暑い。
真夏は温室になっちゃうんじゃ?>< -
さっきの階段とは反対のところにも、もぅ一個の階段。
実はこちらの階段のほうが先輩格で。
開業当初に真っ先に造られたのが、この階段。 -
1912階段の通り、明治45年に出来た階段。
万世橋駅が開業したのとおんなじ日付。
当時は階段が一つしかなく、みんなこの階段だけを使ってたみたい。 -
一応、明治時代のプロダクトなんだけども。
こうして見る限りは、なんか昭和っぽい。
タイルじゃなくって、レンガとか。
そーゆーの使ってたら、もっと味が出たのになぁ(-ω-;)ウーン -
そしてまた外に出ました。
ちょっとヨーロッパの街角っぽくない?(*^ヮ^*) -
ドコモってこんなのもやってるんだ!
携帯ショップじゃないですよ。
レンタサイクル屋さんです(〃'▽'〃) -
わ!フツーになんかオシャレ。
どうみてもセレクトショップ。
なんか楽しそう!o(≧▽≦)oワクワク♪ -
秋葉原はアニメ・ラブライブの聖地。
ココでチャリ借りて、聖地巡りしよ♪みたいなノリ?
ラブライブ好きは絶対、乗っかっちゃうんだろうなぁ( *´艸`) -
昔の遺構っぽいもの発見。
や、この建物自体が既に遺構ではあるんだけど。
昔の駅舎とホーム下を繋いでいた何かじゃないかなと。
たぶん地上梁? -
ココにも何かの痕跡。
モルタル補修+コールタール。
一体ココには何があったのか・・・
当時の設計図とか見せてくれたら助かるんだけど(*´∀`) -
ノースコリドー?
コリドーって廊下のコトだよね?
何があるんだろう?
行ってみよ♪(*゚▽゚*)ワクワク -
ホントにローカしかない!
って、フローリングの目地が横向きだ!
フツーは縦に板が並んでるんだけど・・・
これはこれで面白いんじゃないかなと、構造物オタの私が申しております(笑 -
いきなりジオラマ出現!
なんか、三丁目の夕日っぽいよ!
ホントは大正初期の風景だけど(≧m≦) -
こっちは駅前の俯瞰。
初代の万世橋駅はこんなカンジでした。
東京駅にそっくりなのは、設計した人が同じなのとー。
あとは、レンガ造りが駅舎建築として、実際に有効なのかを確かめるため。
東京駅のプロトタイプってやつです(〃'▽'〃) -
Nゲージコーナーもあるー!ヽ(´▽`)/
これは鉄ちゃん喜ぶねー♪ -
一番下が現在、中央本線を走ってる電車。
E233系です。
上のやつは2010年で引退した201系。
私は中央本線はこっちのイメージかも。
フロントにでっかく『中央特快』って、デカデカと書いてあるアレね(*´ω`*) -
で、私が今いるトコ。
カフェっぽく見えるけど、自由利用ができるパブリックスペース。
なんか巨大な防空壕にいるみたいな不思議なカンジ。 -
人用トンネルの先は、テナントのショップ。
中、見てみたかったけどー。
あんまりパカパカ写真撮りまくったら、迷惑になるかなと思って。
そのうちこっそりと突撃するかも? -
あれ?天井部分。
なぜかココだけむき出しになってる・・・?
めっちゃ不自然なんだけど!(;・ω・)
演出なのかな?すごい気になる・・・ -
ライブラリーってことは、自由に見ていいんだよね?
何か面白いものあるかなー?(〃'▽'〃) -
あ!これはフツーに面白そう!
てか、面白かった!
これ読むと、神田の達人になれると思います。
でも2000円はなかなかいいお値段です(≧m≦) -
ブルネル・アワードの20014年受賞プレート。
世界的な鉄道関連プロジェクトの品評会。
旧万世橋駅の再開発プロジェクトは優秀賞をいただきました。
やったね!(`・ω・´)b グッジョブ -
そしてまた外に出てきました。
ちょこちょこ気になるものを見て行きます♪ -
梁下のコンクリート製の飾り。
ネットは老朽化したレリーフの落下防止?
ツバメが巣を作らないようにしてるようにも見えたりして。
どっちなのかなぁ( ̄‐ ̄)んー -
そして足元にはこれ。
明らかに不自然な土台。
なんかいかにも『発掘しました』ってカンジで。
遺構ちっくな雰囲気を出すために、わざと見せてるのかな? -
ところどころ空いてる何かの穴。
ココにはいったい何が? -
こんだけキレイにパカパカ空いてるとー。
アートのようにしか見えない。
木彫りの仏様でも作って、安置してやろうか(≧m≦) -
そゆわけで、今回は旧万世橋駅の探検でした。
ガッツリ観光スポットではないけれど。
結構楽しめたので満足です♪
中央線沿いは、他にもレンガ造りの遺構がいろいろあるので。
機会があったら。また探検してみましょ(*´ω`*)
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鉄道『廃』シリーズ
-
鉄子の部屋・旧国鉄佐賀線 筑後川昇開橋
2014/04/01~
佐賀市
-
鉄子の部屋 旧高千穂鉄道 廃線めぐりサイクリング・往路編
2017/05/31~
高千穂・五ヶ瀬
-
鉄子の部屋 旧高千穂鉄道 廃線めぐりサイクリング・復路編
2017/05/31~
高千穂・五ヶ瀬
-
鉄子の部屋 廃線跡めぐり・旧土讃線大杉駅付近
2018/10/01~
大豊・本山
-
鉄子の部屋・鉄道メーカーが造った道路トラス橋
2018/10/01~
大豊・本山
-
鉄子の部屋 旧豊後森機関区。
2019/04/01~
耶馬溪・中津・玖珠
-
鉄子の部屋・旧万世橋駅
2019/05/01~
神田・神保町
-
鉄子の部屋・国立の鉄道総研を偵察に行きます。
2019/09/01~
国分寺・小金井
-
鉄子の部屋 廃線跡めぐり・米軍厚木基地専用線
2020/04/01~
大和
-
鉄子の部屋・耶馬溪廃線跡サイクリング 前編
2020/05/01~
耶馬溪・中津・玖珠
-
鉄子の部屋・耶馬溪廃線跡サイクリング 後編
2020/05/01~
耶馬溪・中津・玖珠
-
鉄子の部屋・大社駅ノスタルジー。
2022/12/01~
出雲市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2021/05/19 09:31:14
- 旧万世橋~鉄道博物館~
- ☆ちょっと昔?のブログ再発見!編~は結構見所があります。
☆もっと昔!放課後児童クラブの引率で千葉からここまでグループ編成して如何為るコースで辿り着くか?を競ったことがありまして。。。
☆小3-小6の男女5人+引率でしたが、東京を離れて久しかった引率(it's me)も電車乗り換えが苦手なため、思わぬハプニングで帰りに迷子が出てしまって?ブービー賞!
☆教室で教えるより、課外活動が如何に神経を使うか!を身をもって知った訳です。
☆最近ご無沙汰でしたので、salsaladyの2018年Hawaii島編をご覧頂き、自分も改めて『こんな時代もあったのね!』と懐かしく見直したところです。~see you~
-
- のほりんさん 2021/05/13 13:54:38
- おおっ!いいな~
- mAAch気になっていたんですよ。
でもセレクトショップって、ちょっと敷居高いよな~と
なかなか行く機会がなかったのですが、こんなになっていたんですね。
ちょっと前だったら、全部キレイに隠していただろうに
世界遺産人気くらいから遺構とか廃墟とか、
昔は注目されなかった物の価値に気づき出したのかな?
これも時代の流れですかね。
ちょっとした懐古趣味の人なんですが、かなり好物(≧▽≦)/
近いうちに行ってみたいけど、コロナがね~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神田・神保町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鉄道『廃』シリーズ
2
56