2017/05/31 - 2017/05/31
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ほわほわわかな。さん
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サイクリングしながら、鉄道の廃線跡を巡ります。
たまたまですが、現地で廃線跡を見つけちゃいまして (〃'▽'〃)
舞台は宮崎県。旧高千穂鉄道の廃線跡です。
全2話でお届け致しします (o・ω・o)ノ
▽使用機材:CANON IXY 150
- 旅行の満足度
- 5.0
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-
私がいつも『上道』と呼んでる、国道218号。
ココからの景色はいつ見ても絶景。 -
『下道』に降りてきました。こちらは崖下の県道。
標高差、あんなにもあったんですねぇ・・・Σ(´Д`ll -
『下道』に降りてくると、道路と平行する橋が現れた!
-
私の廃線センサーがピピッと反応。
たぶん、昔の鉄道跡。なんとなくニオイでわかる( *´艸`) -
覗ける場所までやってくるとー。
確かにそれっぽい雰囲気。 -
レールがひょっこりと現れた!決定的証拠だ!
やっぱり廃線あとに間違いなし(`・ω・´)b -
藪漕ぎはしたくないので、ギリギリ寄れるトコまで。
橋梁部は草がモリモリ。さすが南国。草木の成長早い。 (*´∀`) -
この辺りで、鉄道の廃線跡といえば、やっぱりアレ。
延岡から高千穂を結んでいた旧高千穂鉄道。 -
高千穂鉄道は1989年に開業した第三セクターの鉄道会社。
もともとはJR九州の高千穂線を譲り受けたもの。
旧国鉄・高千穂線ともいいますね。 -
2005年の台風で超壊滅的なダメージを受けて、廃止になっちゃった。
ま、土砂崩れの多い土地なので、仕方ないっちゃ仕方ない。
県道もよく落石で通行止めになるんです・・・(-ω-;)ウーン -
廃線沿いをたどって行くと、駅舎がそのままの姿でお出まし。
槇峰駅です。 -
駅名こそ槇峰だけど、実際の槇峰集落は2.5kmも離れたトコロ。
この辺りは簗崎という地名。なぜ遥か先の集落の名前が? -
ホームへと繋がる踏み板のあと。お庭の飛び石みたい。
レールはないのに踏み板だけが残ると、こんな不思議な風景に。 -
レールは取り払われているけど、バラストがいい雰囲気。
-
昔の構内通路から、高千穂方を眺めて。
-
レールさえ敷けば、今でも列車が走ってきそうなカンジ。
-
かつてこの辺りには選鉱場があって、コンベアで運ばれた鉱石をこの駅で積み込んでいたらしい。
槇峰鉱山といって、銅や黄鉄鉱が採掘されていたという。 -
その槇峰鉱山があったのが、先ほどの槇峰集落のある辺り。
当時は映画館なんかもある一大鉱山街が開けていたとのこと。
そうか!駅名の由来は、鉱山の名前からか!
この辺りは『ヤマ』の町だったんだね (;・ω・) -
槇峰駅からさらに上流部。
線路跡は里道のように続く。 -
この辺りはバラストもなく。ただの里道。
-
気が付くと、崖下を走っていた線路跡が山側に!
いつのまに移った!?(;・ω・) -
思わず『はちのへ』って読みそうになっちゃう。
『やと』って読んでくださいな (*´ω`*) -
滝の左岸の洞窟には、観音様が安置されてるらしい。
今度ゆっくり見にこよう (〃'▽'〃) -
線路あとが山の中に入っちゃったので、フツーにサイクリング中。
-
眼前に突如ダムが現れた!
てか、川がいつのまにかダムになってた!( ̄▽ ̄;) -
下流にある星山発電所で発電するためのダム。
造られた電気は延岡にある旭化成の工場へと送られます。 -
欄干が石橋ちっくで、レトロな雰囲気です。
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岸辺の直近は立ち入り禁止だけど。
-
水神様のお社は湖面に近いところにある。
-
でも水神様かと思ったら、実は稲荷社だった!
八戸稲荷と書いてあった・・・ -
なぜ弁天様じゃないのだ・・・水辺だぞっっ!(●`ε´●)
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拝殿の中まで上がりこむのは、さすがに気がひけるけど。
-
水辺のそばは、なんとなーく癒される・・・(*´ω`*)
-
今度は秋に来てみたいなと思うのです。
緑のもみじは、秋には絶景の予感♪ -
さらに清流沿いを進んでいくと、趣のあるアーチ橋。
ただの里道の橋梁にしては、堅固で立派すぎ。 -
50mもしないトコにすでに橋が架けられてるのに?
-
舗装も普通の道にしては、なんか怪しい。
これ、絶対廃線跡だと思う~。 -
なんとなく、廃線跡ってニオイでわかるんです。
時々ハズレるけど ( *´艸`) -
もぅちょっと下調べしてから、また来よう。
陽も少しづつ傾いてきて。山あいの日暮れは早い。 -
上流でまた発電所に出会う。旭化成の五ヶ瀬川発電所。
大正14年完成というから、かなりレトロ系ですね。 -
そして川沿いの道。いつのまにかまた寄り添ってきた廃線跡。
-
廃線跡に民家が建ってるように見えますがー。
-
実はもっと崖っぷちを線路は走っているという (≧m≦)
-
旧日之影温泉駅に到着。
温泉や食堂は当時の面影を残しつつ。今も元気に営業中。 -
お隣には今は宿泊施設になった、旧車両も置いてあったり。
お泊りもしたけど、それは別編にてご紹介をば。
とりあえず、往路編はこれでおしまい。
復路編に続くのだ (*´ω`*)
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この旅行記へのコメント (3)
-
- 琉球熱さん 2019/08/13 00:37:56
- こんにちは 教えてください
- わかなさん、こんにちは
ちょいちょいお邪魔していていつも思うのですが、
その1 タイトル画のスタンプ(って言ってよいのか?)、特にポタリングのイラストがとても洒落ていますが、これはどうやって作っているのですか?
その2 各地でサイクリングをなさっていますが、やはり輪行ですか?
北海道などは手荷物で預けるのだと思いますが、破損対策で何かコツは?
表紙の写真は旅行記の『顔』ですが、わかなさんの表紙はいつも洒落ていて、統一感があって素晴らしい。フォントとスタンプのデザインはいかに?といつも思っています。
また、実は私もチャリで出かけることが多いのですが、最近ではもっぱら近所だけ。というのも、交通量の多さや路面の悪さに挫け、輪行するにもホームの昇り降りや人の多さで挫け・・・と言うわけです。
※沖縄の道をかっ飛ばしたいと思うことは多々あれど、運送中の破損の心配や専用箱の高さにびびり・・・(笑)
企業秘密でなければご教示ください。
------琉球熱--------
- ほわほわわかな。さん からの返信 2019/08/13 17:02:46
- Re: こんにちは 教えてください
- 琉球熱さま。
こんにちわ。ご訪問、いつもありがとうございます。
また、お褒めの言葉を頂戴しまして、とても嬉しいです。
ありがとうございます (*´ω`*)
【その1】
ポタリング系旅行記のトップ画のスタンプ調のものは、画像加工ソフトで作成致しました。Photoshopやllustratorのような本格的なものではなく、割とお手軽なものを利用しています。
イラスト部分はフリー素材を複数組み合わせました。ちょうどいい具合に、使いたいものが見つかりまして。使いたいものがみつからない時は、一から自分で作ることもあります(〃'▽'〃)
フォントはフリーフォントをよく使います。JKゴシックやキャパ二ト、アニトなど丸みを帯びたものが好きなのですが、フリーフォントには文字数が少ないものが多いので、必ずしも使い勝手がいいとはいえないのが難です・・・
【その2】
輪行はよくします。飛行機輪行が7割、鉄道輪行が3割ぐらいでしょうか。
輪行バッグは超軽量型を使っておりまして、コンパクトさと軽さが利点ですが、生地がペラペラでクッション性が全くないのがデメリットです。飛行機輪行のときはぷちぷちシートでガッツリ梱包して、その上から輪行袋をかぶせるようにしています。鉄道輪行のときは、梱包はせずに輪行袋だけで行っちゃいます。
破損防止としましては、輪行袋自体にクッション機能が全くありませんので、ぷちぷちシート頼みです。特に気合を入れて梱包するのは、リアディレイラー、STIレバー、フロントフォークです。私のマシンはフロントフォークだけがカーボン素材なので、こちらも念入りに保護します。
搭載時はサドルとハンドルが下に来るような状態にしています。以前に何度もリアディレイラーを破損させた経験から、このスタイルになりました。
行きは空港まで自走して、自宅から持ち込んだ『ぷちぷち』で梱包して、現地に到着したら解体・廃棄します。帰りは空港に行く前に100円ショップに立ち寄り、『ぷちぷち』を購入・・・という流れです。大体3パックから4パックほど使います。
飛行機輪行には、クッション性のある輪行袋がベストなのですが、解体した後のそれ自体のサイズが大きく、重量もあってライディングに邪魔になるのがネックです。ベースキャンプを決めて、お宿に輪行袋を預けて、そこから自在に走るのであれば、ガッチリした輪行袋でもよろしいかと思います。
私の場合ですと、飛行機輪行の後に鉄道輪行というパターンもありまして、常に輪行袋と一緒に旅をしなくてはならなくて、少しでも軽量化して快適に走るにはどうすればと思いまして、こういうスタイルに行き着きました。
長々と申し訳ありません。ご参考になれば幸いです (〃'▽'〃)
わかな。
- 琉球熱さん からの返信 2019/08/14 16:19:21
- RE: Re: こんにちは 教えてください
- わかなさん、阿呆な質問に丁寧に答えてくださり感謝です。
> 【その1】
> ポタリング系旅行記のトップ画のスタンプ調のものは、画像加工ソフトで作成致しました。Photoshopやllustratorのような本格的なものではなく、割とお手軽なものを利用しています。
>
> イラスト部分はフリー素材を複数組み合わせました。ちょうどいい具合に、使いたいものが見つかりまして。使いたいものがみつからない時は、一から自分で作ることもあります(〃'▽'〃)
>
> フォントはフリーフォントをよく使います。JKゴシックやキャパ二ト、アニトなど丸みを帯びたものが好きなのですが、フリーフォントには文字数が少ないものが多いので、必ずしも使い勝手がいいとはいえないのが難です・・・
なるほど。私もスタンプを作って見ようかな?
しかしこれ、テンプレートにしないと毎回最初からつくることになりますね。
うむ、透視のテンプレートの作り方がわからん(笑)
それにフォントも「フリー」があるんですね、知りませんでした。
表紙の写真にこうやってタイトルを入れる(それもロゴデザインとして)というのは、なかなかカッコイイです。
> 【その2】
ぷちシート頼みです。特に気合を入れて梱包するのは、リアディレイラー、STIレバー、フロントフォークです。私のマシンはフロントフォークだけがカーボン素材なので、こちらも念入りに保護します。
デイレイラーは当然ながら、STIは気付かなかった!
カーボン使用とは高級車ですね。私のチャリはミニベロも700cも「鉄」です(笑)
> 行きは空港まで自走して、自宅から持ち込んだ『ぷちぷち』で梱包して、現地に到着したら解体・廃棄します。帰りは空港に行く前に100円ショップに立ち寄り、『ぷちぷち』を購入・・・という流れです。大体3パックから4パックほど使います。
空港まで「自走」とはこれまたすごい。
それにしても、普通の旅行の荷物に加え、輪行袋や工具類と大変じゃありませんか?
それを背負ってるわけですよね? 慣れてしまえばどうってことないのかな?
いずれにしても、さすが! です。
細かい点まで解説いただき、ありがとうございました。
-------琉球熱-------
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