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サイクリングしながら、鉄道の廃線跡を巡ります。<br />たまたまですが、現地で廃線跡を見つけちゃいまして (〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br />舞台は宮崎県。旧高千穂鉄道の廃線跡です。<br />全2話でお届け致しします (o・ω・o)ノ<br /><br />▽使用機材:CANON IXY 150

鉄子の部屋 旧高千穂鉄道 廃線めぐりサイクリング・往路編

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2017/05/31 - 2017/05/31

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旅行記グループ 鉄道『廃』シリーズ

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ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

サイクリングしながら、鉄道の廃線跡を巡ります。
たまたまですが、現地で廃線跡を見つけちゃいまして (〃'▽'〃)

舞台は宮崎県。旧高千穂鉄道の廃線跡です。
全2話でお届け致しします (o・ω・o)ノ

▽使用機材:CANON IXY 150

旅行の満足度
5.0

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  • 私がいつも『上道』と呼んでる、国道218号。<br /><br />ココからの景色はいつ見ても絶景。

    私がいつも『上道』と呼んでる、国道218号。

    ココからの景色はいつ見ても絶景。

  • 『下道』に降りてきました。こちらは崖下の県道。<br /><br />標高差、あんなにもあったんですねぇ・・・Σ(´Д`ll

    『下道』に降りてきました。こちらは崖下の県道。

    標高差、あんなにもあったんですねぇ・・・Σ(´Д`ll

  • 『下道』に降りてくると、道路と平行する橋が現れた!<br /><br />

    『下道』に降りてくると、道路と平行する橋が現れた!

  • 私の廃線センサーがピピッと反応。<br /><br />たぶん、昔の鉄道跡。なんとなくニオイでわかる( *´艸`)

    私の廃線センサーがピピッと反応。

    たぶん、昔の鉄道跡。なんとなくニオイでわかる( *´艸`)

  • 覗ける場所までやってくるとー。<br /><br />確かにそれっぽい雰囲気。

    覗ける場所までやってくるとー。

    確かにそれっぽい雰囲気。

  • レールがひょっこりと現れた!決定的証拠だ!<br /><br />やっぱり廃線あとに間違いなし(`・ω・´)b

    レールがひょっこりと現れた!決定的証拠だ!

    やっぱり廃線あとに間違いなし(`・ω・´)b

  • 藪漕ぎはしたくないので、ギリギリ寄れるトコまで。<br /><br />橋梁部は草がモリモリ。さすが南国。草木の成長早い。 (*´∀`)

    藪漕ぎはしたくないので、ギリギリ寄れるトコまで。

    橋梁部は草がモリモリ。さすが南国。草木の成長早い。 (*´∀`)

  • この辺りで、鉄道の廃線跡といえば、やっぱりアレ。<br /><br />延岡から高千穂を結んでいた旧高千穂鉄道。

    この辺りで、鉄道の廃線跡といえば、やっぱりアレ。

    延岡から高千穂を結んでいた旧高千穂鉄道。

  • 高千穂鉄道は1989年に開業した第三セクターの鉄道会社。<br /><br />もともとはJR九州の高千穂線を譲り受けたもの。<br />旧国鉄・高千穂線ともいいますね。

    高千穂鉄道は1989年に開業した第三セクターの鉄道会社。

    もともとはJR九州の高千穂線を譲り受けたもの。
    旧国鉄・高千穂線ともいいますね。

  • 2005年の台風で超壊滅的なダメージを受けて、廃止になっちゃった。<br /><br />ま、土砂崩れの多い土地なので、仕方ないっちゃ仕方ない。<br />県道もよく落石で通行止めになるんです・・・(-ω-;)ウーン<br /><br />

    2005年の台風で超壊滅的なダメージを受けて、廃止になっちゃった。

    ま、土砂崩れの多い土地なので、仕方ないっちゃ仕方ない。
    県道もよく落石で通行止めになるんです・・・(-ω-;)ウーン

  • 廃線沿いをたどって行くと、駅舎がそのままの姿でお出まし。<br /><br />槇峰駅です。

    廃線沿いをたどって行くと、駅舎がそのままの姿でお出まし。

    槇峰駅です。

  • 駅名こそ槇峰だけど、実際の槇峰集落は2.5kmも離れたトコロ。<br /><br />この辺りは簗崎という地名。なぜ遥か先の集落の名前が?

    駅名こそ槇峰だけど、実際の槇峰集落は2.5kmも離れたトコロ。

    この辺りは簗崎という地名。なぜ遥か先の集落の名前が?

  • ホームへと繋がる踏み板のあと。お庭の飛び石みたい。<br /><br />レールはないのに踏み板だけが残ると、こんな不思議な風景に。

    ホームへと繋がる踏み板のあと。お庭の飛び石みたい。

    レールはないのに踏み板だけが残ると、こんな不思議な風景に。

  • レールは取り払われているけど、バラストがいい雰囲気。

    レールは取り払われているけど、バラストがいい雰囲気。

  • 昔の構内通路から、高千穂方を眺めて。

    昔の構内通路から、高千穂方を眺めて。

  • レールさえ敷けば、今でも列車が走ってきそうなカンジ。

    レールさえ敷けば、今でも列車が走ってきそうなカンジ。

  • かつてこの辺りには選鉱場があって、コンベアで運ばれた鉱石をこの駅で積み込んでいたらしい。<br /><br />槇峰鉱山といって、銅や黄鉄鉱が採掘されていたという。

    かつてこの辺りには選鉱場があって、コンベアで運ばれた鉱石をこの駅で積み込んでいたらしい。

    槇峰鉱山といって、銅や黄鉄鉱が採掘されていたという。

  • その槇峰鉱山があったのが、先ほどの槇峰集落のある辺り。<br />当時は映画館なんかもある一大鉱山街が開けていたとのこと。<br /><br />そうか!駅名の由来は、鉱山の名前からか!<br />この辺りは『ヤマ』の町だったんだね (;・ω・)

    その槇峰鉱山があったのが、先ほどの槇峰集落のある辺り。
    当時は映画館なんかもある一大鉱山街が開けていたとのこと。

    そうか!駅名の由来は、鉱山の名前からか!
    この辺りは『ヤマ』の町だったんだね (;・ω・)

  • 槇峰駅からさらに上流部。<br /><br />線路跡は里道のように続く。

    槇峰駅からさらに上流部。

    線路跡は里道のように続く。

  • この辺りはバラストもなく。ただの里道。

    この辺りはバラストもなく。ただの里道。

  • 気が付くと、崖下を走っていた線路跡が山側に!<br /><br />いつのまに移った!?(;・ω・)

    気が付くと、崖下を走っていた線路跡が山側に!

    いつのまに移った!?(;・ω・)

  • 思わず『はちのへ』って読みそうになっちゃう。<br /><br />『やと』って読んでくださいな (*´ω`*)

    思わず『はちのへ』って読みそうになっちゃう。

    『やと』って読んでくださいな (*´ω`*)

  • 滝の左岸の洞窟には、観音様が安置されてるらしい。<br /><br />今度ゆっくり見にこよう (〃&#39;▽&#39;〃)

    滝の左岸の洞窟には、観音様が安置されてるらしい。

    今度ゆっくり見にこよう (〃'▽'〃)

  • 線路あとが山の中に入っちゃったので、フツーにサイクリング中。

    線路あとが山の中に入っちゃったので、フツーにサイクリング中。

  • 眼前に突如ダムが現れた!<br /><br />てか、川がいつのまにかダムになってた!( ̄▽ ̄;)

    眼前に突如ダムが現れた!

    てか、川がいつのまにかダムになってた!( ̄▽ ̄;)

  • 下流にある星山発電所で発電するためのダム。<br /><br />造られた電気は延岡にある旭化成の工場へと送られます。

    下流にある星山発電所で発電するためのダム。

    造られた電気は延岡にある旭化成の工場へと送られます。

  • 欄干が石橋ちっくで、レトロな雰囲気です。

    欄干が石橋ちっくで、レトロな雰囲気です。

  • 岸辺の直近は立ち入り禁止だけど。

    岸辺の直近は立ち入り禁止だけど。

  • 水神様のお社は湖面に近いところにある。

    水神様のお社は湖面に近いところにある。

  • でも水神様かと思ったら、実は稲荷社だった!<br /><br />八戸稲荷と書いてあった・・・

    でも水神様かと思ったら、実は稲荷社だった!

    八戸稲荷と書いてあった・・・

  • なぜ弁天様じゃないのだ・・・水辺だぞっっ!(●`ε´●)

    なぜ弁天様じゃないのだ・・・水辺だぞっっ!(●`ε´●)

  • 拝殿の中まで上がりこむのは、さすがに気がひけるけど。

    拝殿の中まで上がりこむのは、さすがに気がひけるけど。

  • 水辺のそばは、なんとなーく癒される・・・(*´ω`*)

    水辺のそばは、なんとなーく癒される・・・(*´ω`*)

  • 今度は秋に来てみたいなと思うのです。<br /><br />緑のもみじは、秋には絶景の予感♪

    今度は秋に来てみたいなと思うのです。

    緑のもみじは、秋には絶景の予感♪

  • さらに清流沿いを進んでいくと、趣のあるアーチ橋。<br /><br />ただの里道の橋梁にしては、堅固で立派すぎ。

    さらに清流沿いを進んでいくと、趣のあるアーチ橋。

    ただの里道の橋梁にしては、堅固で立派すぎ。

  • 50mもしないトコにすでに橋が架けられてるのに?

    50mもしないトコにすでに橋が架けられてるのに?

  • 舗装も普通の道にしては、なんか怪しい。<br /><br />これ、絶対廃線跡だと思う~。

    舗装も普通の道にしては、なんか怪しい。

    これ、絶対廃線跡だと思う~。

  • なんとなく、廃線跡ってニオイでわかるんです。<br /><br />時々ハズレるけど ( *´艸`)

    なんとなく、廃線跡ってニオイでわかるんです。

    時々ハズレるけど ( *´艸`)

  • もぅちょっと下調べしてから、また来よう。<br /><br />陽も少しづつ傾いてきて。山あいの日暮れは早い。

    もぅちょっと下調べしてから、また来よう。

    陽も少しづつ傾いてきて。山あいの日暮れは早い。

  • 上流でまた発電所に出会う。旭化成の五ヶ瀬川発電所。<br /><br />大正14年完成というから、かなりレトロ系ですね。

    上流でまた発電所に出会う。旭化成の五ヶ瀬川発電所。

    大正14年完成というから、かなりレトロ系ですね。

  • そして川沿いの道。いつのまにかまた寄り添ってきた廃線跡。

    そして川沿いの道。いつのまにかまた寄り添ってきた廃線跡。

  • 廃線跡に民家が建ってるように見えますがー。

    廃線跡に民家が建ってるように見えますがー。

  • 実はもっと崖っぷちを線路は走っているという (≧m≦)

    実はもっと崖っぷちを線路は走っているという (≧m≦)

  • 旧日之影温泉駅に到着。<br /><br />温泉や食堂は当時の面影を残しつつ。今も元気に営業中。

    旧日之影温泉駅に到着。

    温泉や食堂は当時の面影を残しつつ。今も元気に営業中。

  • お隣には今は宿泊施設になった、旧車両も置いてあったり。<br />お泊りもしたけど、それは別編にてご紹介をば。<br /><br />とりあえず、往路編はこれでおしまい。<br />復路編に続くのだ (*´ω`*)<br />

    お隣には今は宿泊施設になった、旧車両も置いてあったり。
    お泊りもしたけど、それは別編にてご紹介をば。

    とりあえず、往路編はこれでおしまい。
    復路編に続くのだ (*´ω`*)

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この旅行記へのコメント (3)

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  • 琉球熱さん 2019/08/13 00:37:56
    こんにちは 教えてください
    わかなさん、こんにちは

    ちょいちょいお邪魔していていつも思うのですが、

    その1 タイトル画のスタンプ(って言ってよいのか?)、特にポタリングのイラストがとても洒落ていますが、これはどうやって作っているのですか?

    その2 各地でサイクリングをなさっていますが、やはり輪行ですか?
    北海道などは手荷物で預けるのだと思いますが、破損対策で何かコツは?

    表紙の写真は旅行記の『顔』ですが、わかなさんの表紙はいつも洒落ていて、統一感があって素晴らしい。フォントとスタンプのデザインはいかに?といつも思っています。
    また、実は私もチャリで出かけることが多いのですが、最近ではもっぱら近所だけ。というのも、交通量の多さや路面の悪さに挫け、輪行するにもホームの昇り降りや人の多さで挫け・・・と言うわけです。
    ※沖縄の道をかっ飛ばしたいと思うことは多々あれど、運送中の破損の心配や専用箱の高さにびびり・・・(笑)

    企業秘密でなければご教示ください。

    ------琉球熱--------

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2019/08/13 17:02:46
    Re: こんにちは 教えてください
    琉球熱さま。

    こんにちわ。ご訪問、いつもありがとうございます。
    また、お褒めの言葉を頂戴しまして、とても嬉しいです。
    ありがとうございます (*´ω`*)

    【その1】
    ポタリング系旅行記のトップ画のスタンプ調のものは、画像加工ソフトで作成致しました。Photoshopやllustratorのような本格的なものではなく、割とお手軽なものを利用しています。

    イラスト部分はフリー素材を複数組み合わせました。ちょうどいい具合に、使いたいものが見つかりまして。使いたいものがみつからない時は、一から自分で作ることもあります(〃'▽'〃)

    フォントはフリーフォントをよく使います。JKゴシックやキャパ二ト、アニトなど丸みを帯びたものが好きなのですが、フリーフォントには文字数が少ないものが多いので、必ずしも使い勝手がいいとはいえないのが難です・・・

    【その2】
    輪行はよくします。飛行機輪行が7割、鉄道輪行が3割ぐらいでしょうか。

    輪行バッグは超軽量型を使っておりまして、コンパクトさと軽さが利点ですが、生地がペラペラでクッション性が全くないのがデメリットです。飛行機輪行のときはぷちぷちシートでガッツリ梱包して、その上から輪行袋をかぶせるようにしています。鉄道輪行のときは、梱包はせずに輪行袋だけで行っちゃいます。

    破損防止としましては、輪行袋自体にクッション機能が全くありませんので、ぷちぷちシート頼みです。特に気合を入れて梱包するのは、リアディレイラー、STIレバー、フロントフォークです。私のマシンはフロントフォークだけがカーボン素材なので、こちらも念入りに保護します。

    搭載時はサドルとハンドルが下に来るような状態にしています。以前に何度もリアディレイラーを破損させた経験から、このスタイルになりました。

    行きは空港まで自走して、自宅から持ち込んだ『ぷちぷち』で梱包して、現地に到着したら解体・廃棄します。帰りは空港に行く前に100円ショップに立ち寄り、『ぷちぷち』を購入・・・という流れです。大体3パックから4パックほど使います。

    飛行機輪行には、クッション性のある輪行袋がベストなのですが、解体した後のそれ自体のサイズが大きく、重量もあってライディングに邪魔になるのがネックです。ベースキャンプを決めて、お宿に輪行袋を預けて、そこから自在に走るのであれば、ガッチリした輪行袋でもよろしいかと思います。

    私の場合ですと、飛行機輪行の後に鉄道輪行というパターンもありまして、常に輪行袋と一緒に旅をしなくてはならなくて、少しでも軽量化して快適に走るにはどうすればと思いまして、こういうスタイルに行き着きました。

    長々と申し訳ありません。ご参考になれば幸いです (〃'▽'〃)


    わかな。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/08/14 16:19:21
    RE: Re: こんにちは 教えてください
    わかなさん、阿呆な質問に丁寧に答えてくださり感謝です。

    > 【その1】
    > ポタリング系旅行記のトップ画のスタンプ調のものは、画像加工ソフトで作成致しました。Photoshopやllustratorのような本格的なものではなく、割とお手軽なものを利用しています。
    >
    > イラスト部分はフリー素材を複数組み合わせました。ちょうどいい具合に、使いたいものが見つかりまして。使いたいものがみつからない時は、一から自分で作ることもあります(〃'▽'〃)
    >
    > フォントはフリーフォントをよく使います。JKゴシックやキャパ二ト、アニトなど丸みを帯びたものが好きなのですが、フリーフォントには文字数が少ないものが多いので、必ずしも使い勝手がいいとはいえないのが難です・・・


    なるほど。私もスタンプを作って見ようかな?
    しかしこれ、テンプレートにしないと毎回最初からつくることになりますね。
    うむ、透視のテンプレートの作り方がわからん(笑)

    それにフォントも「フリー」があるんですね、知りませんでした。
    表紙の写真にこうやってタイトルを入れる(それもロゴデザインとして)というのは、なかなかカッコイイです。

    > 【その2】
    ぷちシート頼みです。特に気合を入れて梱包するのは、リアディレイラー、STIレバー、フロントフォークです。私のマシンはフロントフォークだけがカーボン素材なので、こちらも念入りに保護します。

    デイレイラーは当然ながら、STIは気付かなかった!
    カーボン使用とは高級車ですね。私のチャリはミニベロも700cも「鉄」です(笑)

    > 行きは空港まで自走して、自宅から持ち込んだ『ぷちぷち』で梱包して、現地に到着したら解体・廃棄します。帰りは空港に行く前に100円ショップに立ち寄り、『ぷちぷち』を購入・・・という流れです。大体3パックから4パックほど使います。

    空港まで「自走」とはこれまたすごい。
    それにしても、普通の旅行の荷物に加え、輪行袋や工具類と大変じゃありませんか?
    それを背負ってるわけですよね? 慣れてしまえばどうってことないのかな?
    いずれにしても、さすが! です。

    細かい点まで解説いただき、ありがとうございました。

    -------琉球熱-------



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