2021/01/15 - 2021/01/16
35位(同エリア126件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,316,854アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2021/01/15
-
徒歩での移動
お家から
-
徒歩での移動
-
電車での移動
特急サロベツ1号
-
電車での移動
特急サロベツ1号
-
電車での移動
特急サロベツ1号
-
電車での移動
特急サロベツ1号
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
特急宗谷
-
電車での移動
特急宗谷
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
エスタ向かいのネットカフェまで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ピーチアビエーションの北海道便を利用の際に購入できる、「ピーチきた北海道フリーパスSP(期間限定:9800円;4日間特急自由席も利用可、以下SPきっぷ)」を利用した旅の二日目・三日目前半の様子を本旅行記では綴らせて頂きます。
とは申しましても、コロナ禍&冬の北海道の荒天、ということもあり、基本的には、”単に乗るだけ”の面白味も何もない旅路、となる筈でしたが、やっぱり冬の北海道を侮ってはいけませんね。
結局二日目ははまなすちゃんに乗れずじまい、三日目も途中で運行打ち切り、という、不完全燃焼(というか、凍える旅路なのでそもそも燃焼はしてないけど…)のまま、この旅は後半へと続いてまいります…(-_-;)。
(表紙:天塩中川駅にてすれ違ったラッセルさんの様子。一生懸命雪はねてくれたのに…。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
SPきっぷ利用の二日目は自宅前から始まります。
前日は暗い中での到着となりましたので、12月31日に出発してい以来、2週間していなかったお家の前の雪はねは、翌朝明るくなってから始めます。
うーん、やっぱり今冬は雪多いな…。腰が痛い…(-_-;)。 -
で、この日は一応天候は安定している(そんなに晴れてる訳じゃないけど)模様でしたので、一応SPきっぷ二日目の旅路へと向かうため、駅までの約40分の道のりを歩きます。
本当はこの位の雪道なら、自転車で行くのですが、本日は夜間に戻って来ない予定ですので、駅前に自転車をデポしておくと、除雪のついでに処分されてしまう可能性がありますので、歩いていくのです。 -
で、一応、明るくなった状態での和寒神社への初詣。
もう15日になっちゃいましたけど、小正月、ということで…(^^;)。1月15日のどんど焼きの様子 by ケロケロマニアさん和寒神社 寺・神社・教会
-
15日はどんど焼きの日でもあります。
鏡もち禁止となっていますが、餅を焼いて食べるのは良いらしい。
コロナとかは関係ないのかな??? -
で、この日も和寒駅に”戻って”きました。
和寒駅 駅
-
この日最初の乗車は、何と14時4分和寒発の特急サロベツ1号です。
”逆18きっぷルール(前旅行記参照)”のため、朝の特急を逃してしまうと、次はこの時間帯まで待たなくてはいけません。
実は、前日のはまなすちゃんが、最後サロベツ3号が運休になった、ということで、昨晩は旭川に滞在したのかな?と思っておりまして…。
正規の予定では、このサロベツ1号がはまなすちゃん運行の筈で、ここから通常のタイムスケジュールに戻ると予想したんですが…。 -
で、前日は吹雪のため遅れていた、対向のキハ40ちゃんは既に和寒駅にて待機している中…。
-
やって来たのは、何と青い子…(;´Д`)。
ごめんね~、君には罪はないんだけど…。
こりゃ、明日の札幌発宗谷に向けて、本日は札幌まではまなすちゃん戻しよったな、と、ここで勘付く訳でして…。
車内で優雅にPCをいじりながら4トラ執筆という夢(?)は、本日、この時点で潰えてしまいました…(~_~;)。
因みに、この子にはグリーン車がありますので、富裕層の方だと、別途グリーン席券を購入して、電源付きのグリーン車で執筆、ということは可能だと思いますが、似非富裕層の私には、流石にそれはお財布的に適いません(;´Д`)。 -
まあ、何はともあれ、乗車しましょう。
基本的にSPきっぷ利用なので、自由席を利用する限りは、追加料金は発生しませんので、贅沢を言ってはいけませんね。
北国の冬の節約の一つのかんガエル方としては、”できるだけ家に滞在する時間を短くして、燃料費を節約する”ということがありますので、”暖を取るため”だけに、特急車両に乗車することには意味があるのです。
因みに、コロナ禍の中で、普通列車の場合は、JR北海道の方針として扉を開放しています(キハちゃん1両編成の場合は、客室出入口の扉は閉めていることも多いけど…。)ので、普通列車で暖を取る、というかんガエル方は、このご時世では控えめにされた方が良いかもしれませんね。
特急の場合は、”換気設備がしっかりとしている”というJR北海道様の立場がありますので、暖かい車内で快適に過ごすことが出来ます。時折、これ見よがし(?)に換気音が車内に鳴り響くのもまた味わい深いな…('◇')ゞ。 -
昨日は、全般に吹雪模様の一日でしたが、本日は穏やかな天候に恵まれました。
まあ、快晴、という訳じゃないですが、今の時期の道北は、この位の天候でも十分に満足です。(逆に快晴じゃない方が、冷え込みも少ないですし…。) -
本日は、これからが長い一日。
稚内経由の札幌行き、ということで、後半はずっと暗闇時間が続きますので、短い冬の昼間時間は貴重です。あと何回見られるかわからない駅達も眺めつつ過ごしましょう。
但し、特急車内から撮るのは流石に難しいな…。
北星駅の様子。北星駅 駅
-
南美深駅の様子。
南美深駅 駅
-
で、昨日は色々とお世話になった美深駅。
ここは勿論停車ですが、わざわざ移動してまで撮影アングルを探す程のやる気はなし。美深駅 駅
-
で、豊清水駅にて列車交換。
普通列車だと車外に出て撮れるのですが、勿論特急は停車駅ではない以上、扉を開けてはくれません(;´Д`)。ただここも、今春の廃駅予定駅の一つですので、もうすぐ普通列車乗車時の交換がある際でも、ホームでは撮れなくなるでしょうね。(信号場としては継続するだろうけど…。)
デッキの細長い窓から、体をくねらせつつ、対向のサロベツ4号さんを激写。
勿論、ここでもすれ違うのはピンクの子ではなく、青い子です。豊清水駅 駅
-
さいなら~。
-
音威子府に到着。
宗谷本線上の主要駅の一つですが、この旅においては、結局一度も乗降することなく終わってしまったな…(;´Д`)。音威子府駅 駅
-
冬の天塩川。
川面が雪で埋まっている箇所が多くて、とても川には見えないな…。 -
まあ、見える時期でも、宗谷本線上から眺める天塩川は、多くの区間で樹木に遮られてすっきりとした景観が拝み辛いので、やはり天塩川目的なら、どこかの駅での途中下車をお勧めしたいですね。
-
そんな冬の天塩川の景観をボォーッと楽しんでいるうちに…。
-
天塩中川駅に到着。
ここも数年前にリニューアルされた立派な駅舎が印象に残る駅ですが、本旅では乗降機会(実は翌日にちょっとだけホームに足を踏み入れるけど…;本旅行記の最後の方をご参照下さい…)はなく終わってしまいました。天塩中川駅 駅
-
で、マニア垂涎の地、糠南駅も激写。
特急列車内から、この”物置”駅舎を撮るのは流石に至難の業だな…(;´Д`)。糠南駅 駅
-
で、天塩川。
-
で、雄信内駅も特急車両内から撮るのは難しく…。
雄信内駅 駅
-
昨夏に夕陽を拝むためだけに足を運んだ上幌延駅。
余命もあと2か月となってしまいました…。上幌延駅 駅
-
幌延に到着。
まさか翌日に、ここで下車することになろうとは…(;´Д`)。幌延駅 駅
-
最北端を目指す車内の様子。
コロナ禍&冬の閑散期、ということもあり、ガラガラ(;´Д`)。 -
で、いよいよ、令和三年初の稚内に到着。
稚内駅 駅
-
しかし、この日はここからがまだまだ長い。
この子のそのまま折りカエルしで…。 -
札幌に向かいます。
本当は往復はまなすちゃんで、4トラ執筆を鬼のように進める予定だったのにな…。 -
稚内から札幌までは、400キロ弱の距離ですね。
遠いような近いような…。 -
本日の稚内滞在時間は20分程しかありません。
急いで駅前のイルミネーションを楽しんだ後…。最近、冬季の夜は美しいイルミネーションで彩られるようになりました by ケロケロマニアさん道の駅 わっかない 道の駅
-
稚内駅構内のセコマで、札幌までの車内の飲食物を購入していきましょう。
-
で、はまなすちゃんじゃなくなってゴメンね、的なアナウンスが流れる中で、再び同じ青い子に乗り込みます。
-
札幌までの運賃表。
運賃+特急料金で10560円もするのか!
正規で払ったことは一度もないけど…(~_~;)。 -
本当はここにはまなすちゃんが掲示される筈だったのにな…(~_~;)。
-
という訳で、さらばじゃ、稚内。
この時点でSPきっぷの有効期限はもう二日残っているので、これがまさか、この旅における最後の訪稚になるとは、この時点ではつゆ知らず…。稚内駅 駅
-
列車名だけは、「サロベツ」から「宗谷」に変わりますけどね。
-
車内の様子。
やっぱり、ガラガラ。密の心配は一切なし…(・_・;)。 -
で、ちょっと節約して購入した安めのセコマ弁当で貧相な夕食を済ませて…。
-
後は、はまなすちゃんに乗れなくて残念がっている筆者の様子を、過剰気味の画像加工を施してUPする位しか、やることがないですな…(~_~;)。
-
で、この時点では何気なく幌延駅を見送った後、暫く不貞寝しましょう…zzz。
幌延駅 駅
-
目覚めた頃にはもう士別でした('◇')ゞ。
士別駅 駅
-
和寒も通過して…。
和寒駅 駅
-
旭川に到着。
駅名標が裏側から見られる駅、というのもなかなかないだろうな…。
(注:画像回転ではありません。)
隣ではライラックさんが待機中。旭川駅 駅
-
で、あっという間に札幌に到着。
所要5時間以上の旅程を、僅か数枚の画像で終わらせるあたり(実際に撮っている画像も殆どなかった)、はまなすちゃんに乗れなかったこの日の失望を感じますな。
はてさて、翌朝は無事、札幌発予定のはまなすちゃんに逢えるかどうか…(-_-;)。 -
何はともあれ、無事札幌に到着できて良かった。
まあ、この日に関しては天気は安定してたんだけどね。札幌駅 駅
-
和寒発稚内経由札幌着。
約9時間お世話になったこの子ともお別れです。
本日ははまなすちゃんじゃなくてガッカリした、なんて思っちゃってゴメンね。 -
午後11時前の札幌駅構内。
普段ならこの時間帯でも、結構慌ただしい往来を見かけるものですが、コロナ禍にあってはひっそりとした風情ですな…。 -
そんな札幌駅も2020年11月で開業140周年をむカエルました。
その歴史はそのまま北海道の鉄道の歴史でもあります。
(道内最初の鉄道は、手宮~札幌間)
そもそも、今回の主役たるはまなすちゃんも、昨秋から「北海道鉄道140周年」を記念して、臨時列車として道内各路線を巡回運行した後、11月末より宗谷本線上をメインに、最初の準定期運用が開始されました(2021年2月末まで)。 -
そんな札幌駅の姿も、私が初めてこの駅にやって来てから30年近くが経過し、大きく様変わりしました。
駅付近の唯一の現役建造物と言っても過言ではない、そごう時代からの風情を令和になっても残しているエスタの姿もいつまで拝めることやら…。
しつこいですが、やっぱり高速鉄道は要らない! コロナ時代を経た今だからこそ、”コンコルド効果”という意味でのダイナミックな計画変更を望みたいものです。(同じことは、別の高速鉄道に翻弄されている、某本州のオレンジ色系JR社にも言えそうだけど…。)
”いくら速くても、技術的に可能でも、経済的にペイしないものは廃止すべき”。
富裕層が多い首都圏の皆様方でも、わざわざ高速鉄道で札幌までは来んやろ。(但し、別のかんガエル方としての、「ななつぼし」的な、「四季島」的な、「瑞風」的な超豪華列車をバンバン運行させて、富裕層の連中から”短期集中”で豪快に巻き上げる、というのは会社経営上アリだと思うが…。)
簡単に言ってしまえば、膨大な投資の割には利益の少ない”ハード”を整備するより、既存のインフラを利用して効率的に儲ける”ソフト”面での充実を優先せよ、ってこと。札幌エスタ ショッピングモール
-
で、この夜に関しては、GoToも停止中ですし、貧民的には、
”困ったときのネットカフェ頼み”
ということになりますね。
但し、特に道外の都会から来た若者が利用しがちな施設&密になりやすい施設→感染リスク高、ということになりますので、敢えてこういう全国チェーン系ネットカフェは今回は遠慮しましょう。 -
てか、すぐ隣のこちらの道内系チェーン店の店舗がこんなプラン出してたからだけど…。最大15時間で1000円は安いな~(しかも個室ブース席で)。
GoToが猛威を奮っていた(?)時代には、ネットカフェ業界も受難の日々だったことでしょう。ここでは、細やかな業界支援という言い訳の下での節約。 -
まあ、首都圏や京阪神などでも、時短要請の対象施設としてはネットカフェは外されたようなので、一応、偉い方々の認識では、低リスクの施設と判断されたんでしょうな(まあ、ネットカフェ時短しちゃうと、泊まれない人々が大都会では溢れてしまうでしょうから、そういう面倒臭い状況が嫌だったのかもしれないけど…。)
-
という訳で、ネットカフェのドリンクバーにて、本日の細やかな打ち上げ。
まあ、殆ど特急乗ってただけだし、大袈裟に飲食する必要ないでしょ。
(てか、一番のハードワークは、午前中の雪はねだったかもね…(-_-;)。) -
このネットカフェの会員証は携えていたのですが、何と、ブース席の隙間の溝にカードが落ちてしまい、スタッフの方に申し出ても、もうそれは取り出せません、と、非常な勧告を受け、カード再発行させられる羽目に。
手数料100円取られたけど、まあ、元が安いからいっか…。 -
で、1月16日。
SPパス三日目旅程の開始となります。
札幌はまずまずのお天気みたい。
でも、道北はあいカワズ、あまり天気予報は良くありません。
不安だな~(-_-;)。 -
乗車するのは勿論、特急「宗谷」です。
果たして、はまなすちゃん来てくれるかな??? -
来た~( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )。
やっぱり前日は本日の札幌発に備えて、こっちで休養していたみたい。
取り敢えず、お会いできて良かったよ~(;^ω^)。札幌駅 駅
-
宗谷のヘッドも、雪の少ない札幌だと綺麗に拝めるよね~(^^;)。
-
という訳で…。
果たして、稚内まで辿り着けるのかな…。 -
5000番台だよ、勿論( ´∀` )。
-
この時点で札幌=旭川間ではまなすちゃんにお会いできるのは、隔日の朝一か夜最後か、だけなので、結構人気があるのかなと思いきや…。
もうはまなすちゃんデビューから大分経ってますからね。ある意味、混雑も一段落しているのかもね。
ここでは、個人的には3度目のはまなすちゃん乗車にして初めて、増結自由席車両としての扱いの「はまなすラウンジ」を利用させて頂きますよ~。 -
電源席もこのように完備しております。
流石、北海道が支援してデビューした車両だけありますね( ´∀` )。 -
本日ははまなすラウンジ内で優雅に…。
行くザマス、稚内(方面)! -
で、その車内では、前日の遅れを取り戻すべく、無心になって4トラの執筆作業に取り組みましょう。
この時点で、前年末の中国旅行の旅行記執筆は、漸く11作目の小野田線の旅の様子へと突入しました。 -
途中、殆ど車窓に目もくれず…。
ふと、近くのお客さんが何やら撮っているなという雰囲気を感じ、その視線の先を見てみると…。
美唄の啄木さんですねぇ~。
美唄のことを間違えて美国と呼んでいる例のやつ。
(異論もあるみたいですが…。)美唄駅 駅
-
で、ひたすら、胡散臭いビジネスマン風スタイルにて、キーボードをカタカタカタ。
-
次に見上げた先には、54ちゃんの姿が…。
-
そう、こちらは、留萌本線の分岐駅、深川駅ですね。
ここ数日、悪天候を口実に運休が続いている筈、でしたが、おや、本日は運行予定なのかな?
頑張れ~、また似非富裕層を離脱(?)したら、乗りに行くからね~( ´∀` )。深川駅 駅
-
お一人様向けにはこっちの席の方が相応しいのかな?
まあ、本日は空いていることもあり、4人掛けのボックスシートを独り占めしてるけど( ´∀` )。 -
そんなプレミアムな「はまなすラウンジ」時間です。
うーん、最高だケロ~( ´∀` )。 -
本来、この車両は、観光列車としての運用も想定されていますので、このようにデッキ傍には、売店としても活用できるようになっている区画もあります。
-
で、ひたすらPCをカタカタカタ。
とても居心地が良い車両なので、執筆作業が捗りますね~( ´∀` )。 -
いつしか石狩川も渡り、旭川も通過。
そろそろ、電波状況が悪くなるエリアに備えて、PC作業のスタイルもカエルなくてはなりません。
因みに、この車両ではJR北海道のWifiも整備されている、という触れ込みですが、宗谷本線上での実際の使用感としては、名寄以北ではちょっと厳しい感があります。(所々でつカエル箇所はあるのですが、大部分は接続不可になる…。) -
という訳で、名寄に至るまでが勝負です。
執筆作業をひたすら続けて、旭川北東部の永山にて、行き違いのための一旦停止中に大体、札幌から書き始めた旅行記が完成しました。永山駅 駅
-
で、最後の見直しを済ませて、男山自然公園の遠景を楽しみつつ、比布町域に入る頃に…。
男山自然公園 公園・植物園
-
無事、旅行記が一冊完成しました( ´∀` )。
-
この辺りの電波状況に関しては、一地元住民として、某Wifiルーターをいつも使用しているので、大体どの辺でつカエルなくなるのか、とかを把握しております。宗谷南線エリアに関して言えば、大体、比布北東部の蘭留辺りから塩狩を経由して、和寒の少し手前まではつカエルなくなってしまいます。
それまでに間に合って良かったな。 -
で、札幌からずっと執筆を続けてきましたので、流石に疲れました。
丁度和寒に着く頃なので、暫く休憩しましょう。 -
そして、電波状況が悪そうなところでは…。
-
旅行記用の怪しげな画像編集作業等にも勤しみましょうね。
でも、結構手元が揺れるので、微細な手の動きが要求される画像編集には向かない車両かもね…(-_-;)。
まあ、大したクオリティは求めてないので、こんなんでいっか( ´∀` )。 -
で、和寒に戻ってきましたが、勿論ここではスルーです。
さいなら~。また戻って来るからね~。和寒駅 駅
-
和寒の次の停車駅は士別です。
ここでサロベツ2号さんとの列車交換が行われます。士別駅 駅
-
そのため、一旦車外に出ることが出来ましたよ。
士別駅ではまなすちゃんを撮るのは、これが初めてのことです。
まずは跨線橋に上ってパチリ。 -
そして、至近距離からもパチリ。
-
で、空いているはまなすラウンジ内で、快適な旅がまだまだ続きます。
-
その次は名寄ですね。
ここでタダでさえ少ないお客さんの多くが下車していかれました。
いよいよここからが、よりディープな宗谷本線区間の始まりです。名寄駅 駅
-
この先は電波に期待してはいけません。
画像編集をメインに過ごしましょう。 -
で、ちょっと疲れたので一眠りしているうちに、あっという間に天塩中川に…。
車内から絶賛撮り損ねる、も…。天塩中川駅 駅
-
どうやら、行き違い列車の待ち合わせのため、数分の停車時間があるようです。
ありゃ?この時間帯に対向列車なんていたっけか??? -
と思いつつ、交換相手を待っていると…。
-
何と、やって来たのはラッセルちゃんです!
当然BGMは???
♪ろるあうぇーざすとぉーん~。
(byケロン・ラッセル)
最近の4トラさんは著作権の扱いにお厳しゅーございますので、微妙に歌詞をデフォルメして、ケロキャラでごまかしておきましょう(^^;)。
何のこっちゃ…。
ラッセルさんの雄姿が格好良かったので、本旅行記の表紙に採用決定! -
で、背後から至近距離で。
すぐ出発したら困るので、はまなすラウンジ内で待ち構えていたら、絶賛撮り損ね…。
何だか、嫌な流れだな…。 -
と思っているうちに、何やら、車内に不穏な空気が流れ始めます。
うわっ、やっぱりこの先吹雪が酷いとのことで、次の幌延にて運転打ち切りだそうな…。
各車両お詫びしながら巡られるのも大変ですね。
いや、却って恐縮です。この天気ですから、仕方ないですわ。寧ろ、ここまではまなすちゃんを走らせてくれて有難う~( ´∀` )。 -
という訳で、本旅行記は、突然運行打ち切りとなった幌延駅にて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。幌延駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
豊富・サロベツ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95