2021/01/30 - 2021/01/31
1322位(同エリア1419件中)
ぴょーすけさん
- ぴょーすけさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 87,318アクセス
- フォロワー10人
毎年恒例の旅、出掛けることにしました。
以前購入したポータブル空気清浄機を持参して、マスク常用、抗菌ティッシュで手指を消毒して、と、できる限りの準備はしました。
空いているだろうと思って、只見線の雪景色を楽しもうと企画したのですが、会津若松の街中を楽しむ旅となりました。
/// 日程 ///
1.大宮⇒会津若松
2.会津若松⇒磐梯熱海⇒大宮
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝の赤羽駅。こういう景色を見るのも久しぶりです。
-
大宮から新幹線で郡山駅に到着。自由席の乗車率は10%台ってところだったでしょうか?
-
磐越西線に乗り換えます。雪景色感が増し、ワクワクして参りました。
-
かなり雪深くて、電車の運行が遅れ始めていました。
-
会津若松に到着しました。が、前日から運行情報をチェックした時と状況は変わらず、只見線は運行取り止めになっていました。
日帰りにするかどうかも考えながら会津若松市内を楽しむことにしました。 -
外に出て、振り返ると、駅前まっ白でした。
-
バスの1日乗車券を買って、このバスルートに沿って散策することにしました。
-
最初に訪れたのは、さざえ堂。思ったより、だいぶ小さい?
-
マスクでメガネが曇るため、足元が見えず、何気に怖かったりしましたが、上まで登れました。
-
次のバスまで時間があったので、飯盛山の上まで、エスカレーターで行くことにしました。
バスのチケットで割引料金になるようでしたが、この時は気づいておりませんでした。 -
上からの眺め。
-
次は、1日1湯ってことで、東山温泉に向かいました。
-
東山温泉駅ってバスターミナルだったのですな。
-
ググった時に日帰り入浴OKになっていた宿がNGだったので、観光案内所で教えてもらったホテルに行くことにしました。
かなりレトロな趣ですな。 -
お風呂、独り占めでした。湯船に浸かりながら雪景色を見ることはできませんでしたが、いいお湯でした。
-
温泉街の風景です。
-
風情がありますな。
-
再度、バスに乗り込み、鶴ケ城へ。
腹が減ってきたので、鶴ケ城会館のレストランで、ラーメンとソースカツ丼のセットを食べました。
結構な広さのレストランでしたが、他に客も居なくて、3密は完全に避けられておりました。 -
天守の最上階からの眺め。
-
雪吊りが冬らしさを醸し出してくれています。
-
麟閣なる茶室にも行ってみました。
茶道とか、密状態になるし、新型コロナのもとではNGですよね、残念ながら。 -
鶴ケ城、白いですね。
-
白いお城を見た後、茶色いレンガが新鮮な感じでした。
-
更にバスに乗って七日町駅へ。下車したところで、ちょうど、逆回りルートのバスも来ました。
-
なんかオシャレな感じがします。
-
渋いです。
-
雪、溶けてます。
-
こういう草木にできている氷柱は珍しい気がします。
-
やはり日本酒飲みたいよな…。
-
と思いながら歩いていたところ、別の酒蔵を見つけたので、入りました。
昨今ハマっている濁り酒を買いました。 -
1日、フリーパスを活用して会津若松市内の名所を回ることができました。
どうしようかと思ったのですが、せっかく足を運んだので、駅近くのビジネスホテルに1泊することにしました。
特にアイデアはなかったのですが、市内で幾つか建物をライトアップしているような記事を見つけたので、フラフラ歩くことにしました。 -
会津若松自体、何度か訪ねていますが、宿泊したことは無かった気がします。写真に撮りたくなるような建物が沢山あって良いところですね。
-
ここに限らず、レストランは結構早く閉まっていました。
-
「野口英世青春通り」なる通りには、野口英世氏の看板がありました。
-
昼、気になっていたバー。開いてるし入ろうかと思ったんだけど、常連さんらしき方々で盛り上がっているようだったので、パスしちゃいました。
旅先で1人で飯屋を決めるときって、「誰もいない店は地元でも人気がない店っぽくてイヤ」「でも、他の人達で賑わっているところに1人で入るのも気が引ける」とか考えたりしません? -
古い蔵の建物が残っているのですよね。素晴らしいです。
-
昔の商家?デカイです。
-
雪の積もっているベンチに座ってみたら、クッキリ跡ができました。
-
結局、ホテル近くまで戻ってきてしまいました。
駅近くの居酒屋も閉まっていたので、スーパーで惣菜買って、昼に買った日本酒と共に夕飯としました。 -
翌日。
この日も只見線は運行見合わせ、でした。
仕方ないので、帰ることにしました。
またの機会を、なのか、ご縁がなかった、なのか…です。 -
窓の外が、よく見えません。
-
さすがに直帰はイヤで、途中、立ち寄れそうなところを探したら、磐梯熱海の共同浴場が早朝からオープンしているのを見つけました、
-
駅から歩いて1分ってことで迷いようがないかと思っていたのですが、ちょっと分かりにくかったです。
-
入り口。
-
この温泉の建物も趣がありました。朝早かったこともあり、他に客もおらず、でした。
-
電車、1時間に1本程度だったので、「逃さないようにしなきゃ」と、せっかくの温泉も、ちょっとバタバタしてしまいました。が、無事、磐越西線に間に合いました。これで旅も終わりです。
-
最後に郡山駅で朝飯。立食い蕎麦ですけど。
-
新幹線からの眺め。しっかり晴れていました。
-
大宮駅に到着する前、富士山がキレイに見えました。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 密航2021
0
49