2020/11/05 - 2020/11/08
209位(同エリア423件中)
まめこはさん
10月よりやっと都民にも「Go to」解禁。
しかも、「地域共通クーポン」サービスもスタートとなり、
実質宿代が50%Offになるんだものね。
反対に夏に旅行していなくて、良かったのかも・・・・・。
折角なので、ちょっと遠出してみますよ。
表向きは、「西日本に行ってみたい。」の子供たちの希望から、
って事にしているけれど、
まぁ、三浦春馬君の巡礼が第一の目的だけれどね・・・・・。
今回の旅行記は、
家族旅行の記録と、
三浦春馬君の巡礼記録と二本立。
後者の方は色々と思い入れが強くって、
ファンでない人にとっては、大潮の引き潮なみに引くだろうし・・・・。
ってか、自分でもこの年齢でどうかしちゃってると思ってる。
なので、巡礼記録の方はファンの人が見て情報収集してくれたら良いなって事なので、そうでない人はスルーで。
ほんと、気持ち悪いからw
男たちがはまっていた『Gohst of TSUSHIMA』と、
私の『日本製』とW聖地巡礼=対馬と壱岐のアイランドホッピングを狙っていたものの、
島だけだと、なんか、九州って感じじゃなくないか?
どうせ、そうなると「釣りばかり」になってしまうんじゃないか・・・。
しかも、アイランドホッピングだと、「わくわく乗車券」&「行っ得!」が利用できないんだよね・・・・。
はい、さよなら、「境井仁」(主人公の名前)君。
金田城で、「доошоо(ドーショー)」ごっこしたかった、
ツシマヤマネコにも会いたかったけどね・・・・・。
対馬、また今度。
●一人でフライング、白地図を塗りつぶすよ。初めまして佐賀。
https://4travel.jp/travelogue/11660601
●伝統の焼物@佐賀県_47のメイドインジャパン
https://4travel.jp/travelogue/11661371
●博多ちゃんぽん@福岡県_47のメイド・イン・ジャパン
https://4travel.jp/travelogue/11662245
●九州初上陸の男たちとGo to! 1回目_胃袋4つ持って来な!
https://4travel.jp/travelogue/11666652
●ロケ地巡礼_映画:奈緒子_波切島の疾風
https://4travel.jp/travelogue/11667536
●平山旅館@長崎県_47のメイドインジャパン
https://4travel.jp/travelogue/11671581
●九州初上陸の男たちとGo to! 1回目_猿柱が守る島、壱岐
https://4travel.jp/travelogue/11673700
●白水鉱泉の炭酸水@大分県_47のメイドインジャパン
https://4travel.jp/travelogue/11674112
からの最終回の日記。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
黒嶽荘で私が話をしたご夫婦に勧められたので、
「ぐるっとくじゅう周遊道路」を通ってやって来た。 -
男池。
男池園地 自然・景勝地
-
入園料(黒岳男池周辺掃除協力金となっている)は大人100円/人。
-
ここから黒岳に続く山道があるね。
-
男池には入り口からふた通りの道があり、
私達は『上の台散策コース』へ。 -
上の台へはちょっとした山道となっていて、
岩場を上がるところもある。
足が不自由な方やご年配者はちょっとつらいかも。 -
木漏れ日のスポットライトを浴びて、
紅葉した葉の色がより一層煌めいて、空の青とのコントラストが美しい。 -
苔むした倒木。
-
近寄ってみると、苔の中に妖精とか住んでいそう。
-
根で岩を抱きかかえた木。
「上の台」がどこだったのかよくわからなかったけれど、ちょっと開けた場所があったからそこかな?
その奥から本格的な山道になっていそうだったし、男池の表札があったので奥には進まずに表札が指している方向へ行くことにした。
落ち葉をこんなに踏んだのも久しぶりだなぁ。
子どもたちが大きくなって、公園ともご無沙汰しているし。 -
前に歩いていた人が蛇を発見。
真ん中の波々の枝みたいのやつ。
冬眠前なのかな? そろそろ本格的に寒くなるよ。おやすみなさい。 -
森の主のような大きな木。
-
イチオシ
入り口から散策道をたらたらと歩いて、20分ぐらいで男池に到着。
大きな穴のようなところから、たわわに水が湧き出している。
青く透き通った水。
綺麗だ。
水の中に生えているのはクレソンかな? -
すくって飲んでみる。
とても優しく、まろやか。
これは、美味しい。今まで飲んだ湧き水の中で一番かも。
柄杓があるのですくって飲むことできる。
湧出量は一日2万トン、水温は年中12.6℃だそうだ。 -
標高1,587メートルの黒岳の地下水が数か月から1年以上をかけて地層を通り抜けて湧き出してできた池。
水量は豊富で毎分14t、1日に約2万tが湧出。湧水は天然のミネラルウォーター。 -
沼津の柿田川 湧水の素晴らしいけれど、男池は自然豊かな森の中にある分さらに神秘的。
黒岳を源流とする阿蘇野川の始まりのひとつの男池。 -
男池でご一緒になったご夫婦曰く、
「ここから阿蘇野川沿いを下る遊歩道を行くと滝があるんだけれど、台風で遊歩道が閉鎖されて行けなくなってしまったよ。」
そしたら、ベンチでお弁当を食べていた方が「車道からも行けるよ。」と。
じゃ、行ってみるか。 -
「駐車場から、白水鉱泉の方へ戻る方向へ数分走った辺りにあるカーブのところに車を2,3台停められる場所があるよ。」
と聞いていた通りに車が停められた。
滝はそこからも眺められるところにある。 -
「名水の滝」というインパクトのない名前の滝。
まぁ、「名水」なのは間違いないんだけれどね。
台風の影響だと思われる流木。 -
マイナスイオンを吸い込む夫。
-
橋の代わりの飛び石の向こうが遊歩道らしい。
こんなきれいな清流の脇をお散歩できるコース、歩きたかったな。 -
途中で、真っ赤な紅葉の写真をとったりしながら、
次は息子ズに凄く見せたかった景色の場所に。
こんな見事な紅葉の中のドライブは私の人生で2番目に凄いかも。
一番目は、10月中旬に秋田の湯沢から宮城の鳴子温泉への山道。あれは素晴らしかった。 -
昨日は濃霧の中の峠越えで涙目だった夫も
「本日は絶好のドライブ日和だねぇ~。」と嬉しそうにハンドルを握っている。 -
息子ズにも見せたかったのは、この景色。
-
「やまなみハイウェイ。」
やまなみハイウェイ 名所・史跡
-
イチオシ
こんな雄大な景色は、日本では北海道か、九州か。
本州の山とは違った穏やかな弧を描いた山なみ。
雄大である。 -
「くじゅう」探索の玄関口、長者原ビジターセンターにやってきた。
長者原ビジターセンター 美術館・博物館
-
時間は13時半で予定を2時間以上も押しているから、さらりと雄大な景色をみせて福岡に戻るつもりだったのだけれど、
息子ズが「歩きたい」とのことで、「タデ原湿原」の遊歩道を探索。タデ原湿原 自然・景勝地
-
広いなぁ~~、すすきが綺麗だなぁ。
-
箱根の仙石原とどっちが大きいかな・・・・なんて、思いながら探索していたけれど、今、調べてみたら、
仙石原16ha、
タデ原38ha
と、倍以上違った。、
まわりに何もないから、その大きさが実感出来なかっただけでした。 -
タデ原(たでわら)は、大分県玖珠郡九重町の長者原にある湿原。阿蘇くじゅう国立公園に含まれる。
坊ガツルとともに、中間湿原として国内最大級の面積を有する湿原であり、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっている。
~Wikipediaより~ -
私、湿原好きなんですよね。
湿地って植物の下が水でジメジメしてて、人間にはあんまり快適な環境できないのだけれど、
水を浄化、保有し、動植物を育む無くてはならない場所。
これ以上、日本いや世界の湿原が減らないでほしいな。
1996から1999年に実施した調査結果、明治・大正時代に存在した湿地面積の61.1%に当たる1289.62km2(琵琶湖の約2倍の広さに相当)が消失したこが判明しているらしい。 -
湿原エリアから森に入るコースも探索。
-
ほら、こんなにジメジメなんだよ・・・・。
歩いて湿地を渡るのは難しいからこそ、人間の侵入を防ぎ、環境が守られているのかな。 -
兄弟が仲良く肩を並べて歩くのは、旅行の時ぐらい。
男同士ってそんなものなのかねぇ。 -
なんだろう、この白い葉っぱ。
「お、こんな葉っぱの木、あったよな。」と夫。
またまた、『Gohst of Tsushima』の世界。
どうしても結びつけてしまうらしい。 -
息子Aが撮った画像。
ざんね~~ん!!!
ピントが後ろの木にあってるし。 -
白水川の横をとおる。
この川、赤いんだよね。
鉄分が多いんだろうね。 -
しかし、赤いのに「なぜ、白水?」
調べてみたら、源泉域に噴煙を上げている硫黄山があり、
その火山ガスで変質した岩石地帯を流れる為に酸性でカルシウムイオンや硫酸イオンを多く含んだ火山中心部特有の硫酸カルシウム型の水質なんだって。
それが、周辺に点在する湧水が流れ込み、その水の水質から中和され、そこから水の色に白く代わるから、この名前なんだって。
なんか、不思議だね。
ちなみに、白水川は、筑後次郎こと筑後川の源流のひとつである。 -
時刻は14時になるけれど、黒嶽荘で色々食べてしまったので、まだお腹が空いていない。
でも、せっかく高原にいるんだから、ソフトクリームでも食べるかなと、
長者原ヘルスセンターの1Fにある食堂に入ってみた。
が、ものすごい人でソフトクリームを買うだけでかなり並びそうなので、やめた。
ここは「だんご汁」が有名らしい。
2Fには温泉もあるんだね。
じゃ、高速に乗る前にどこかで食べることにして、出発!長者原ビジターセンター 美術館・博物館
-
夫は昨日、黒川温泉付近で見かけた「馬刺し」の看板が忘れられないらしい。
でも、残念ながら、ナビは昨日とは違うルート、四季彩ロードを通ったから、叶わず。
峠の途中に「町田バーネット牧場」てのが見えたので、
「ここは?」と声を出したときには、もう通り過ぎ・・・・、
そしてその後、くねくねとした山道が続くばかりで何もなかった。
四季彩ロードが終わって山を降りたところはもう高速の入り口はすぐそこ。
このままだとお昼を逃す可能性があるので、見えたお店に入ることにした。里の駅 九重ふるさと館 お土産屋・直売所・特産品
-
「九重ふるさと館」の中にあった「ふるさとキッチンかのん」。
15時前だったのに満席のうえ、待っている人が何組かいた。
仕方無し、私達も待つことにした。
くじゅう連山の紅葉の時期でもしかしたら、年に一番の賑わいの日だったのかも。
(って訳ではなく、結構な人気店で週末はいつも混んでいるみたい。)
お客さんは途切れることはない。
この時期なのにまだかき氷を販売してて、それ目当てのテイクアウトのお客様も多し。
それにしても、ここら辺の地名には、混乱する。
くじゅう、九重、久住・・・・。
「なんで、色んな書き方があるんかーーーーーーいっ!!」って息子Aが大声を上げる気持ちもわかる。
しかも、「九重」は「ここのえ」と読むんだぜ。
このページの解説がわかりやすいかも。
http://www.kujuaid.net/contents/kokonokuju.htmlふるさとキッチン かのん グルメ・レストラン
-
もともとはイタリアンレストランのようだが、今は大分郷土料理も出している。
旅先なので、迷うことなく「大分郷土料理」でしょう。
息子Aは、「肉うどん」(画像なし)。
私は「九重夢ポーク丼」。 -
息子Bは「とり天定食」。
夫は、とり天定食をタルタルソースで頂く「とり天なんばん」。
南蛮は「ボリュームが多いです!」とメニューに注意書きがあったけれど、
夫はもちろんぺろり。
とり天だけでなく、全体的にボリュームがあるので、男子は嬉しいお店。
お味も美味しかったです。 -
そして、お隣さんが食べているデザート。
あれはなに?
聞いてみたら、「やせうま」と言うここらへんのお菓子なんだそうだ。
なんか美味しそうなので、頼んでみた。
うどんを平べったく潰したのに、ちょっとだけ砂糖が入ったきなこをまぶしたもの。
・・・・・・・・・う~~ん。
美味しいよ。美味しいけどね、旨く!!ない。
黒蜜かければいけるかもしれないけれど、素朴すぎるんだよなぁ・・・・。
名前の「やせうま」の由来は諸説あるけれども、
平安時代、信仰心の厚い乳母の八瀬(やせ)が、貴族の若君がお腹がすいた若君が、「八瀬(やせ)、うま(「うま」は幼児期特有の言い方で、食べ物を指す)」といい、
その度に八瀬が小麦粉を薄くのばしてきなこをまぶしたものを若君に食べさせた。
ってからきているってのが主流らしいよ。
息子A曰く、
「小麦粉ってっ! 葛粉とかわらび粉ならばうまいけど、小麦粉だよ。貧乏くさい!!」
・・・確かに、病気の時に片栗粉に砂糖を入れて、お湯でといたものを母に「葛湯」と言われて飲まされたのに感覚がちょっと似てるw
それに、あれ、嫌いだったわ~。
・・・でもね、桃鉄にも出てくるし、平安時代から伝わる郷土の味なんだよ。
そんな事言っちゃいけないよ。
+200円のドリンクバーがついて、合計約5千円。
お得なお店でした。
ごちそうさま。
さて、時間がない。急がないと。 -
次の目的地は、『太宰府』
来年に受験を控えている息子ズ。
天神様にお願いして、脳みそを改造して貰いたい・・・・・。
まっ、自分を顧みたら子どもたちの学力は仕方ないとしても、学問の神様に挨拶をするのは悪くない。
予定では15時半には太宰府について、お参りして参道で食べ歩きして・・・・・なんて思っていたけれど、
高速を降りてから、日曜日午後の国道ってことでスムーズには進まず、コインパーキングに停めたのは17時過ぎ。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
トイレを切望している夫により、正面から入らず駐車場から一番近い入口から入ったら、本堂の横。
この「大樟」。本当に立派。
トトロも住んでいるのね。 -
まだ日が暮れていないせいか人はそれなりにいた。
-
息子たちをよろしくお願い致します。
「要らないよ。」って二人に言われたけれど、
強引にお守りを購入。
神様って、聖人じゃないんだから、お布施は必要なのよ。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
優美ですな。
-
太宰府天満宮も「キミスイ』のロケ地。
主人公たちが皆に内緒でのお泊り遠足(デートはない)の行き先。
息子Aが中学の時に、朝の読書の時間で読むために購入したのを貸して貰って読んだ後に実写映画はアマプラで観た。
大人の事情で有名俳優と女優をアサインするために改悪されたのにはがっかり。
僕が自分の殻を破って踏み出す物語なのに、12年間もくすぶっていたことになってしまったからね。
お若いお二人の演技はなかなか良かったので、余計に残念。 -
これが有名な「飛梅」さん。
以外とこぶりな樹。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
こうやって、皆が楽しそうに観光地ではしゃいでいる姿を目にするとホッとするな。
(2020年11月に現地で思った事)太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
逆まわりの為、今ごろ身を清める夫。
太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
キリッ! な麒麟。
太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
♪折れた煙草の吸い殻で、あなたのうそがわかるのよ~。
今の若者、煙草は吸わないからな・・・。
THE 昭和な歌詞ですな。
この鷽君は、太宰府の守り神のひとつ。
鷽って鳥がいることを今回始めて知ったとです。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
漢字(草書体)の『心』の字の形につくられた「心字池」にかかる橋は、
「過去」「現在」「未来」の三世一念の相を現わし、この橋を渡ることによって三世の邪念を払うともいわれ参拝者の身を清める橋なんだって。
太鼓橋で見晴らしが良いのでそこで記念写真。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
そして、お牛様。
2021年は「丑年」だから念入りに撫でておいた。
息子ズには「特に頭な。」太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
若い子たちが楽しそうだと、おばちゃんは嬉しいな。
太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
きっといつもは賑わってはずの参道も、こんなにガラーン。
お店も半分ぐらい閉まっていた。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
まずは、「梅が枝餅」を買わねば。
初めてなので、一番有名店で購入。お食事処 かさの家 グルメ・レストラン
-
お土産用と食べ歩き用を両方買ったんだけど、まだ先程のヘビーなランチがお腹にズドンをしていて、二人でひとつでも辛かった。
(画像を撮るのを忘れた)
実演販売なのが、良き。 -
隈研吾氏設計で有名なスタバ。
外から見るだけ。
どうにか天神様にもお参りできて、満足。
これで、今回の旅行の目的は全部クリア。スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン
-
空港までの道が渋滞していませんように・・・・・。
太宰府駅は街の雰囲気にマッチした建物。
素敵だね。太宰府駅 駅
-
空港店にレンタカーを返して、バスで空港まで送ってもらった。
予定では、空港内の「ラーメン滑走路」で夕飯に博多ラーメンを食べて締めくくろうと思っていたのだが、
未だに何も入る余地なし。
余っていた「地域共通クーポン」はふくやで明太子を買って、無事に消費。福岡空港 空港
-
明太子、うまかった。
-
そして、最終日にコンビニで見かけたら買おうと思っていたけれど、
コンビニによる時間もなくて、今回は見送りか・・・・と思っていた「檸檬堂」が空港内のコンビニで買えたのだ。
以前、SNSで飲み比べが話題になったよね。
東日本版=埼玉工場 と 西日本版=山口工場。
私が購入する場所では、「山口工場」のものは入手出来なかったので、飲み比べられなかったんだよね。
世間から1年程遅れて、飲み比べてみた。
何もしらないで飲んだから、きっと気づかないなw
「違い」を検証するつもりで飲めば、確かに山口工場の方がレモンの風味がフレッシュな感じがする。
うん、山口の方が美味しい!!!
・・・・・気がする。 -
ともかく、「Go to」のおかげで九州の海と山を堪能出来た四日間。
『日本製』巡礼の4つもまわれたし。
ちなみに、
「Go to」と「長崎しまたび わくわく乗車券」で4人で約10万円程の割引特典をうけたことになった。
ありがたや~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州初上陸の男たちとGo to!_一回目
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
久住高原(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州初上陸の男たちとGo to!_一回目
0
68