アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズ。ベルギーをとりあげたい。<br /><br />2007年8月末はベルギーに居た。国際会議でアントワープに滞在した時の写真を見直してみた。数日前、スリランカの写真を見直して旅行記を追加したが、スリランカは民族、言語、宗教の違いが経済格差を生み、長年内戦を経験した国だ。ベルギーはそこまでではないが、ヨーロッパの中では、言語戦争、言語紛争と言えるような地域としては、有名だ。ベルギー北部はアントワープを中心とするオランダ語の一種であるフラマン語を使い、ベルギー南部はフランス語を使っている。<br /><br />アントワープはオランダ語ないしフラマン語の地域で、隣接するゲルマン民族の言語の一種を使用している。ゲルマン民族は、北部ヨーロッパに広がり、ドイツ、オーストリア、スイスのドイツ語に加えて、北欧もすべて、ドイツ語と兄弟の言語だし、オランダ語もその一種だ。英語もその系統に属している。西ヨーロッパの残る地域はほとんどが、古代ローマに連なるラテン語の仲間だと言える。スペインからルーマニアまでがイタリア語と兄弟だ。東ヨーロッパはスラブ系の言語が増える。<br /><br />ベルギーは、スイスと同様、小さな国だが、複数の言語が使用され、アントワープのゲルマン系とブリュッセルのラテン系のぶつかる地域が一つの国になっている。政府と自治体とのやりとりなど、常に複数言語問題が絡んでくるだろうから、大変だ。こういう国は複数の言語が使える人が多いから、国連やEUなどの施設が集まったりするのも当然だろう。ヨーロッパは、ラテン系とゲルマン系が鎬を削ってきたが、そこに世界に広まった英語が当然加わるので、国際会議など、許容される言語の問題が常に絡んでくる。もっとも学問の世界では、英語が一人勝ちであることはいうまでもない。ただ、ゲルマン系、ラテン系、スラブ系なども国際的な会議で使用させようとすると、大変な通訳料、翻訳料が必要となり、EUや国連などは、そのために、莫大な資金を必要としている。スマホなどで簡便に使用されている自動翻訳は国際的問題だと、まだまったく実用性はないからだ。<br />(2021年1月28日記す。)<br /><br />一枚目はアントワープ中央駅。駅前の象は、その時あった飾りもの。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ベルギーのアントワープ(2007年)

39いいね!

2007/08/26 - 2007/08/30

54位(同エリア728件中)

0

57

tad

tadさん

古い写真を見直すシリーズ。ベルギーをとりあげたい。

2007年8月末はベルギーに居た。国際会議でアントワープに滞在した時の写真を見直してみた。数日前、スリランカの写真を見直して旅行記を追加したが、スリランカは民族、言語、宗教の違いが経済格差を生み、長年内戦を経験した国だ。ベルギーはそこまでではないが、ヨーロッパの中では、言語戦争、言語紛争と言えるような地域としては、有名だ。ベルギー北部はアントワープを中心とするオランダ語の一種であるフラマン語を使い、ベルギー南部はフランス語を使っている。

アントワープはオランダ語ないしフラマン語の地域で、隣接するゲルマン民族の言語の一種を使用している。ゲルマン民族は、北部ヨーロッパに広がり、ドイツ、オーストリア、スイスのドイツ語に加えて、北欧もすべて、ドイツ語と兄弟の言語だし、オランダ語もその一種だ。英語もその系統に属している。西ヨーロッパの残る地域はほとんどが、古代ローマに連なるラテン語の仲間だと言える。スペインからルーマニアまでがイタリア語と兄弟だ。東ヨーロッパはスラブ系の言語が増える。

ベルギーは、スイスと同様、小さな国だが、複数の言語が使用され、アントワープのゲルマン系とブリュッセルのラテン系のぶつかる地域が一つの国になっている。政府と自治体とのやりとりなど、常に複数言語問題が絡んでくるだろうから、大変だ。こういう国は複数の言語が使える人が多いから、国連やEUなどの施設が集まったりするのも当然だろう。ヨーロッパは、ラテン系とゲルマン系が鎬を削ってきたが、そこに世界に広まった英語が当然加わるので、国際会議など、許容される言語の問題が常に絡んでくる。もっとも学問の世界では、英語が一人勝ちであることはいうまでもない。ただ、ゲルマン系、ラテン系、スラブ系なども国際的な会議で使用させようとすると、大変な通訳料、翻訳料が必要となり、EUや国連などは、そのために、莫大な資金を必要としている。スマホなどで簡便に使用されている自動翻訳は国際的問題だと、まだまったく実用性はないからだ。
(2021年1月28日記す。)

一枚目はアントワープ中央駅。駅前の象は、その時あった飾りもの。







旅行の満足度
5.0

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集