アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私はたまたま「フランダースの犬」は英語の原作で高校時代の終わり頃読んだ。後のアニメ版とは相当異なる設定だ。ネロは原作ではもっと成長した少年だが、日本版はあまりに子供すぎて、過剰にかわいそうな話になっている。この原作はOuidaという無名の英国の作家によるもので、もちろん、アントワープの人には評判は悪いそうだ。当たり前だろう。どんな残酷な人々の住む町だろうと思ってしまう。今思うと、それほどの作品ではないと思うから、この原作がアントワープで問題にされたくない小説であるのも仕方ない。日本人がアニメに影響されやすいというだけのことだから。<br /><br />ところで、6年前、アントワープは国際会議で一週間滞在していたので、一応知っているところだ。その前にも一度来ている。というわけで、今回は家内の案内が目的であったが、この大聖堂は日本人だけが多い観光地のひとつだけに、あまり、ここは褒めちぎりにくい。もっとも、ルーベンスの数限りなくある画のうち、ここにある2つの祭壇画は出来がいいほうだとは思う。(下の写真)<br /><br />この大聖堂と並んで素晴らしい聖パウルス教会というのが近くにあり、こちらにもルーベンスの祭壇画がある。私は本当は教会としては、こちらのほうが全体としては好きなのだが、今回、残念なことに入口まで行ったら、閉まっていた。4月から10月までのみ開館だそうだ。内部の17世紀に製作されたパイプオルガンの銘器が音質性能ともに素晴らしく、絵画も沢山展示してあり、美術館のような教会だ。実はそこのオルガン奏者と知り合って、前回は、私は簡単なオーディションを受けたあと、教会内でバロックフルート(トラベルソ)の無伴奏曲を30分以上も演奏させてもらった思い出の地だ。残響も理想的で最高の経験をさせてもらった教会なのだが。。。残響が長いので、ソの音を吹いて、そのあと、ドの音を吹くと、ソの音がまだ会堂内に残っているため、しばらく、一人の演奏なのに和音になる!<br /><br />アントワープを訪問する方は、ルーベンス祭壇画が見たいなら、こちら聖パウルス教会もぜひ訪れてほしいと思う。絵画が30枚、彫像が200体も内部にあるそうだ。全体の設計が本当に美しい教会だ。<br /><br />アニメに影響された大の大人が沢山ノートルダム大聖堂だけを訪問するという構図は、あまりカッコイイ話ではないと思うが。。。アントワープにはもっと沢山見るべきところがあると思う。

フランダースの犬とルーベンスの祭壇画(アントワープ)修正版

2013/11/03 - 2013/11/11

tad

tadさん

ルーベンスの祭壇画はもう一点、これもそうだ。

アントワープのノートルダム大聖堂。ここにフランダースの犬でネロ少年が見たいと思ったルーベンスの祭壇画がうえのように2点ある。

ノートルダム大聖堂の内部。内部は以外にシンプル。これで入場料が5ユーロというのは、京都の寺なみだ!ヨーロッパの大聖堂で入場料をとるところは、稀ではないのか?その意味でも、この大聖堂には、賛意を表しかねる。ネロ少年とパトラッシュの話に飛びつく日本人が大量に押し寄せる限り、有料制は続くだろう。大聖堂の前の広場に、誰だか知らないが、日本語で、「フランダースの犬」の大きな石の記念碑を作っている!恥ずかしい!

もう一ヶ所、ルーベンスの祭壇画のある聖パウルス教会。日本人が押しかけるノートルダム大聖堂から数分歩けばいけるところだ。

これから下の写真は6年前に撮影したもの。私はこちらのほうが、ノートルダム大聖堂の内部より、よほど素敵だと思うのだが。。。

ここで、私はトラベルソを演奏した。パイプオルガンの鍵盤がある場所にいるが、ここで演奏させてもらった。ここからは絶景だった。一階の左右の廊下にはたくさんの名画が並ぶ。彫刻も200体あるという。大聖堂よりは、デザイン的にはこちらのほうが素晴らしい。私が演奏する間は、オルガン奏者は階下の中央で聞いていてくれた。30分以上演奏しても、まだどうぞと合図されたがやめた。そうすると、オルガン奏者が戻ってきて、今度はオルガンを演奏してくれというと、すぐに、その場で2曲演奏してくれた。得難い経験だった。今度来るときは、あらかじめ知らせてくれたら、曲をきめて、一緒に演奏しようと言われたものだが。。。素人を相手にここまで歓迎してくれたオルガン奏者に、再会したかったが。。。

この正面の祭壇画もルーベンス。

17世紀に製作された銘器のオルガンが見える。オルガン奏者がこれを演奏するのを前日聞いて感動した。演奏のあと、話しかけたのがきっかけで、翌日、また訪問した。トラベルソをもってくるよういわれていたのだ。同じバロック・ピッチ(A=415Hz)の楽器を持っていたからだ。すばらしく美しい響きだった。彼が演奏する時、そばで見物したが、その時の写真は公開しない。

• kinomukumamaさん 2014/06/29 08:51:48
    おはようございます。
    tadさまの素晴らしい体験談を読み音楽への造詣の深さが半端じゃないことがよ〜くわかるお得な記事でした。

トラベルソって何?思わず検索してしまいました。

私はチューリップの季節にオランダ・ベルギーツアーに参加したので大混雑の時期でルーベンスの絵も印象に残っていません。

次のアルデンヌも合わせて追体験させていただくことにします。

最後に拙コメント欄へ返信有り難うございました。