玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日、マリー様から連絡が来ました。<br />「Gotoでカニ食べに行かへん?」<br />もちろんOKです。我が家は息子たちがカニ好きではないので、自宅でカニ鍋とか、もっての外。<br />思いっきりカニを食べてみたい!!!とここ数年思っていました。<br />思いもよらぬお誘い、喜んでお受けいたします。<br />ところが、世の中、Gotoのせいで、山陰も北陸も、泊まりたいと思うお宿はすでに一杯!<br />色々調べた挙句に、白石屋さんというところを発見!<br />楽天トラベルでの評価も良さそうなので、とりあえずここに決定(^_-)-☆楽天のセールで10%オフになり、Gotoも使えますしね。<br />島根のGotoEat券も、まだ残っていたので、ローソンで購入!(ロッピーってめちゃくちゃ便利)<br />当初の予定では、私がマリー様の最寄り駅までJRで出向き、ピックアップしてもらってそこからマリー様の車で出かける予定だったのですが、なんと!!!突然の寒波襲来で、当日の朝に、急遽予定変更。JR往復の旅となりました。<br />しかしながら、おかげさまで、往路の特急やくもから、復路の特急やくもまで、マリー様とずーっと宴会気分で盛り上がれたのは、実に楽しゅうございました。<br />マリー様、ありがとう(^_-)-☆<br /><br />マリー様の旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11667972<br />

マリー様と行く おいしい島根(松江・玉造温泉)カニ三昧!

2020/12/17 - 2020/12/18

旅行記グループ マリー様と行く

mi-tanさん

ある日、マリー様から連絡が来ました。
「Gotoでカニ食べに行かへん?」
思いもよらぬお誘い、喜んでお受けいたします。
色々調べた挙句に、白石屋さんというところを発見!
マリー様、ありがとう(^_-)-☆

マリー様の旅行記はこちら

2020/12/17
    マリーさんと、岡山駅のホームで集合。
    この日関ヶ原の豪雪で、新幹線が遅れていて、ひやひや。
    無事に巡り合えて(笑)良かったの、乾杯です♪

マリーさんがおつまみを色々、持参してくれました。
    私、何も用意してなくて、ごめんなさいm(__)m

中国山地に差し掛かると、雪がすごい!

瀬戸内にお住いのマリーさんは、とてもお天気が良かったので、雪が実感できなかったそうなのですが、これで、納得。「車ではやっぱり無理やったね」と

ちなみに、私の家の周りは、早朝こんな感じで積もっていたので、JRに変更したと聞いて、パパがほっとして会社に出かけていきました(笑)

松江に着いたのは,13:40
    人気のお蕎麦屋さん「ふなつ」は、お蕎麦が無くなり次第営業終了という事で、ひやひやしたのですが、この天候も味方してくれたのでしょうか、電話してみたらまだ大丈夫という事で予約を入れて、タクシーで向かいました。

とりあえず、乾杯!
    私は、ビールの泡が苦手なので、できるだけ泡が立たないように静かに注ぎますw

出雲そばは割子蕎麦が有名らしいのですが、その変形バージョン。
    三段重ねなのですが、それぞれに違った具が載っています。

ちらし寿司のような具材が載ったもの。
    うずらの卵のもの。
    山芋(とろろが載ったもの)
    こんなに、豪華で、1000円(税込)は、お安い!
    あらかじめ購入してあったGotoEat島根のお食事券で払います。瓶ビール含めて2550円だったので、現金は50円だけのお支払い(^_-)-☆

蕎麦がきに小豆の入ったデザートも付いています。
    甘いものが苦手なのですが、あっさりとしていて、すんなり食べられました。

では、観光に参りましょう。
    日没が17時前のこの時期、すでに、14時を回っているので、急がなくては。
    小泉八雲記念館まで、タクシー(お店で呼んでもらった)。
    記念館の方は、撮影不可。
    小泉八雲旧館は撮影可。

小ぶりながらも、どの部屋からもお庭が見えて、趣のあるお宅でした。
    台所が無いよね~と話していたら、係の人が、家の半分ほどは公開していないという事を教えていただき、納得。

小泉八雲は片目失明の上に、極度の近眼だったので、残されているデスクが胸元の高さまであります。(ちなみに小泉八雲は身長160㎝ほどだったようなので、現在の平均的な日本人と比べても、大丈夫)

しかし、改めて、小泉八雲のことを知りましたが、松江にはほんの2年ほどしか住んでいなかったにも関わらず、松江で日本人の奥様に出会い、その奥様の助けにより数々の著書を残し、松江を愛したんだなあと・・・思いました。
    54歳までの短い生涯の中、4人もの子宝に恵まれたそうです。

しかし、その後、奥様はどうやってお子様を育てられたのか・・・?
    要らぬ心配をしてしまいました。。。

旧宅を出たところに小泉八雲の像がありました。

武家屋敷とか趣のある家並みが続き、観光スポットになっているようですが、今日は時間がありません!
    写真だけ撮りながら、足早に通りすぎます。

松江城のお堀なのですが、「お堀」ではなく、「川」という扱いのようです。

国宝 松江城。
    雪が、少し残って、良い風情です。

興雲閣
    松江城内にある迎賓館のような西洋風の建物です。
    無料だったので、一応内部をササっと見て回りましたが、あまり豪華なものは無く。
    シャンデリアもなく。天皇の御座所として作られた当時は、どうだったんでしょうか?

急いで、松江市内を歩いて廻ります。
    しかし、冬場のこと、カラコロ工房に着いたときは既に各店舗は営業が終わっていました。

でも、ライトアップがきれいです。

宍道湖に沈む夕日が見たいと思っていたら、この風景に巡り合えました(^_-)-☆

タクシーの運転手さんには、「90%無理だろうね」と言われていたのですが。。。

向こうに見えた橋が邪魔なので、必死に宍道湖畔にたどり着きましたが、さすがに雲が・・・残念ながら、宍道湖に沈む夕日は見られませんでした。
    でも、霰(あられ)降る悪天候の中、こんな夕日が見られたなんて、奇跡的(^^♪

いきなり、旅館のお部屋ですが、
    玉造温泉の白石屋。
    一番狭い部屋しか空いていなかったのですが、二人でしゃべって寝るだけなら、十分な空間。

旅館らしく、名物のお茶請けもそろっています。

仲居さんの丁寧な説明を聞く間、本来ならば「心付」を渡すべきなんだろうなあと思いつつ、結局渡さないまま。
    日本旅館に泊まったのが、あまりにも久しぶりで、戸惑ってしまいました。
    皆さんは、どうなさっているんだろう。

日本には、「チップ」という文化は無いけれど、旅館の仲居さんに「心づけ」を渡す文化は、あったよねぇ。
    今は、どうなっているんですか?
    詳しい方がいらっしゃったら、どうか、お教えくださいませ。

お部屋には、洗面所に化粧品の類のボトルがずらり。
    DHCブランドが嫌でなければ、満足な品ぞろえです。

マリーさんが、わざわざ運んで来てくださった白ワインで、到着の乾杯(^^♪
    その後、温泉へ。
    身体を温めるだけにして、さっさと上がりました。

夕食は、レストランで。
    「冬のカニ会席」です。

浴衣でレストランに行けるというのも、温泉旅館らしくて素晴らしい!
    女性客には、色とりどりの浴衣が用意されていて、サイズも選べました。
    帯や、ポーチも選べて、ご機嫌です(^^♪

お品書きを見た段階で、???が。
    色々と予約を探した結果なので、何が出てくるのか、二人とも納得できず。
    スマホで、検索した挙句、まあ、納得。

でもね、カニ1杯は、付いてくるはずなんだけど、、、
    どこにもその記載はない!!!!

カニの小鍋の用意はされてました。

さらに、カニ釜飯の用意もされてましたよ。

とりあえず、島根のお酒(冷酒)で乾杯!

前菜は、「冬の彩 三種盛り」
    奥に見えるのが、お刺身4種の盛合せです。

懸念した「ズワイガニ」は「酢の物」の扱いで登場しました。
    マリーさんによると、これは冷凍ものらしい。。。
    まあ、カニの不漁もあるし、仕方ないよね。

しかし、切れ目が入っていなくて、食べるのに一苦労。。。
    カニ鋏とカニフォークがあっても、なかなか、辛い。

ゆっくりと食べると、本当に血糖値は上がるもんで・・・
    かなり、お腹いっぱいになったところで、天ぷらの登場(笑)
    私は、無類の揚げ物好きなもので、カニの天ぷらは、また、味が変わって、大層おいしくいただきましたよ。

さらに、出雲蕎麦の登場。
    お昼に食べたお蕎麦がおいしかったので、その印象を壊したくなくて、
    (イヤ、胃がヘタレなので)パスしてしまいました。
    ゴメンナサイm(__)m

茶碗蒸しとお吸い物。
    いや、もう無理(笑)

カニ釜飯が炊き上がったので、いただきましょう。

デザートのプリンは、ご愛敬(^^♪
    優しいお味。

仲居さんたちがともかく笑顔で丁寧で、好感が持てます。

お部屋に帰りましょう。

ちゃんと、お布団が敷かれて、夜モードになっていました。
    この、コロナのご時世、高級ホテルでもターンダウンサービスが無くなり、和室でもお布団は自分で敷いてね、という感じだったので、コロナ前の当たり前のサービスが、有難くて身に沁みます(^_-)-☆

レストランでは、カニを食べるので一生懸命で、お酒を飲む暇がなかったので(笑)、マリーさんが持参してくれた白ワインで、改めて呑み直しです。

この後、夜中の温泉へ。。。

さらに、お酒は進み、2本目の赤ワインに突入!!!

ワインが無くなった後も、氷水で口を潤しながら、AM2:30 ぐらいまで、あれやこれやとしゃべり続けました。

早朝、三度、温泉へ参ります!
    この時、髪を洗いすっきりと目覚めました。

朝食会場へ。
    ここのフレンチトーストが、有名らしいです。

パンケーキとフレンチトーストを頂いてみます。

和食のお惣菜の数々。

洋食系。

島根名物のかまぼこ類。

しじみ汁は、酒飲みの私たちには、必須ですな(笑)

しじみ粥は、出汁が来てて優しいお味。

パン類もありますが、今回はパス。

サラダバーもありますよ。

ここは、「お酢」ドリンクのコーナー。
    いろんなお酢を、好みの味わいにして頂けます。

ジュースコーナーは、ひっそりとしていて、気づかなかった人も多いのかも。

その奥には、さらにフルーツコーナー。スイーツもありました。

ふう、お腹いっぱい!

数々の受賞歴があるようで、誇らしげに飾られていました。

昨日、到着の時に、バタバタして撮り忘れたロビーラウンジ。
    チェックインは、ソファーに座って、ゆったりと。地域振興券もあらかじめ用意されていたようで、こちらからQRコードを提示する必要もなし。
    高級ホテル並みのおもてなしでした。

ロビーから眺められるお庭は狭いのですが、なかなかの風情。

美しい錦鯉が悠然と泳いでおります。

さてさて、白石屋さんともお別れの時がまいりました。
    昨夕は既に暗くて、入口の様子を撮り忘れてしまったのですが、クリスマス仕様になっていましたね。

10時発のシャトルバスを予約して、JRの駅まで送ってもらいました。
    ロビーには、結構沢山の人がいたのですが、このシャトルバスに乗ったのは、なんと私たち二人だけ!
    ほかの方たちは、何を待っておられたんでしょうか!?

JR玉造温泉駅に到着。
    松江駅に戻ります。

マリーさんの車で来ていたら、出雲大社に行こう!という計画だったのですが、公共交通機関を使うと、片道1時間半はかかるので、今回は潔く取りやめを決定!

朝ご飯をたっぷり食べた後、チェックアウトの10時まで宿でゆっくりして、昼食は11:30の予約。
    海鮮問屋 博多 です。

少々迷いながらも、駅から徒歩でお店へ。

開店時間前に着いたので、店先の生け簀を覗きます。
    タグ付きのカニが沢山!

期待が高まります。

カニのフルコースをあらかじめ予約しておいたので、すぐに席へ通されました。
    そこには、すでにお造りと、

カニ鍋セットが用意されていて、

カニみそ(みそに、カニの身が混ぜてあったよね)
    が、すぐに運ばれてきました。

さすが、人気店、私たちは個室だったのですが、どんどんお客さんが入ってくる声が聞こえます。

島根のお酒、「やまたのおろち」

マリーさん、車じゃないので、最後の昼食まで一緒に呑めて、うれしいな!!!
    乾杯(^^♪

茶碗蒸しには、カニの身が山盛り載っていました?

蒸し蟹

焼きガニ。
    炭火で焼いてなかったのが、残念。
    でも、蒸し蟹は冷えてたけれど、こちらは、熱々でおいしかったよ。

お酒を替えて、再び乾杯!

カニ鍋。
    甲羅を最初に入れます。
    生のカニみそ付き甲羅がセットされていたんだけど、蒸し蟹と焼きガニの甲羅も最初に入れて、お出汁にします。
    クタクタ白菜が二人とも好みだと知ってうれしい!
    白菜も一緒に入れて、お出汁で煮込みます。

さすがに、カニは、さっと火を通しただけで、引き上げ、すべて円満においしい(^_-)-☆

〆のおうどんを、ご飯セットに替えてもらいました。

マリーさんの素晴らしい鍋奉行ぶりで、あえて、お出汁を減らし、ご飯も食べられそうな分量だけ投入し、ものすごく濃厚なカニ雑炊が出来上がりました。

めちゃくちゃ、おいしい!
    むしろ、味付けのりが邪魔!
    料理上手なマリーさんの手腕に脱帽ですm(__)m

感謝感謝(^_-)-☆

振り返って、海鮮問屋博多のカウンターです。
    11:30に入店したとはいえ、13:30退店という目標に向けて、二人ともよく頑張りました~~~(笑)
    ごちそうさまでした。

松江発13:59のやくもに乗ります。
    あらかじめ見繕っておいた、お土産が買えただけでも素晴らしい!
    自由席、ガラガラです。

最後の、乾杯!
    昼食でも、さんざん飲んだのに、2時間40分の列車に耐え切れない、懲りない私たち(笑)

カニは、マリーさんのお眼鏡に叶わなかったかもしれないけど、大変楽しい1泊2日でした。
    カニに詳しくない私としては、十分においしかったよ。マリーさん、アレンジ色々ありがとうございました。

また、心おきなく旅ができる日を祈ってやみません。

そうして、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

• muさん 2021/01/11 17:50:52
    明けましておめでとうございます
    みーたん、明けましておめでとうございます♪
    本年も宜しくお願いいたします

12月のカニ三昧旅、良いですねー
    お二人の呑みっぷりが良いわ^^

私はお酒は好きでもたくさん飲めないし、
    夜に弱くて眠くなっちゃうからねー(笑)

コロナは状況がだんだん酷くなってきてますね・・・
    みーたんのファースト旅、いつになったら行けるんだろうね・・・

あの蟹の看板は道頓堀みたいだね(笑)

mu

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2021/01/15 10:17:43
    Re: 明けましておめでとうございます
    muさん、あけましておめでとうございます。
    そして、コメントありがとうございます
    あっこちゃんとの、カニ旅、楽しかったです♪
    二人とも、遠慮なくガンガン呑みました(笑)
    コロナ禍、困りますね。
    muさん、お仕事大変でしょう。
    身体にくれぐれも注意して頑張ってください。
    今年もよろしくお願いしますm(_ _;)m
    みーたん
  • お黙り!さん 2021/01/06 07:21:52
    お疲れ様です
    mi-tanさん、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしゅうに!
    いや~~、とってもわかり易く、素敵な写真で才媛の文章だわ、素敵!!
    あらためて楽しかった旅行を思い出しました。今週末はあの時と同じくらいの寒波がやってくるらしい。そして、過去最高のコロナ・・・・・・。収束はあるのかしら?!
    第二弾の蟹旅行は決行できるのか?・・・・心配になってきました。←まあ、呑気なほうなので(笑)ギリギリまでほおっておくけど。
    マリー

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2021/01/06 10:06:06
    Re: お疲れ様です
    マリーさま
    明けましておめでとうございます。
    やっと旅行記アップ出来ました。
    褒めすぎると、おダテがバレるぞ~(笑)
    楽しかったね。また行きたいね。
    2月のカニは、行けるのか?
    緊急事態宣言と共にgotoの停止期間も伸びるんだろうね。コロナは、ホンマにいつになったらおとなしくなってくれるのでしょうか?
    今年もまたまたよろしく!