ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の始まりは、11月の初旬。<br />4トラベルで旅友となったマリー様からお誘いが入りました。<br />『ソウル2泊3日で、2万円弱のツアーがあるから、行かへん?』<br />聞けば、LCCではなく、KAL(大韓航空)。。。普通に航空券を購入するよりも安いんちゃう?<br />しかも、2泊分のホテルが付いてくるというし。<br />「行かない理由が見つからない!」ということで、即OK!<br />お互いの日程を調整しまして、無事12/11-13という日程でソウルに行ってきました。<br /><br />私は、今年韓国発券をしたのですが、怠惰な性格の故、「おいしい韓国」を見つけられなくて・・・そんな私の旅行記を読んで、マリー様が改めて誘ってくださったらしい(#^.^#)<br />ありがたいという言葉しかありません。<br /><br />2泊3日の間、マリー様の後に、ウロウロついて歩いて、マリー様はさぞお疲れになったのでは・・・申し訳ありません&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />私は、何の気兼ねをすることもなく、ソウルグルメを堪能させていただきました。<br />本当にありがとうございました(#^.^#)<br /><br />ちなみに、この旅行記は、マリー様の情報のすべてを頂戴した『パクリ』であります。<br />マリー様の旅行記はhttps://4travel.jp/travelogue/11576403/です。<br />詳しくは、そちらをご覧になってくださいませm(__)m<br />

マリー様と行く、おいしい!ソウル 2019

2019/12/11 - 2019/12/13

旅行記グループ マリー様と行く

mi-tanさん

事の始まりは、11月の初旬。
4トラベルで旅友となったマリー様からお誘いが入りました。
しかも、2泊分のホテルが付いてくるというし。
「行かない理由が見つからない!」ということで、即OK!

ありがたいという言葉しかありません。

2泊3日の間、マリー様の後に、ウロウロついて歩いて、マリー様はさぞお疲れになったのでは・・・申し訳ありません"(-""-)"
本当にありがとうございました(#^.^#)

詳しくは、そちらをご覧になってくださいませm(__)m

大韓航空

12/11朝
    私は、ローカル駅から出発して、京都発のはるかに乗り込みます。
    キティちゃん仕様、かわいいよね。

とりあえず、売店でアルコールを仕込みまして、マリー様の乗車を待ちます。

新大阪で無事にマリー様、乗り込んで来られて、出発と再会の乾杯!

関西空港には、プラクィオリティパスのラウンジが無い代わりに、「ぼてじゅうう」で一人3400円まで注文できます。入店の際に、プライオリティパスと搭乗券を確認されますよ。

一人当たり3400円と管理されているので、マリー様と相談の上、たこ焼き、サラダ、串揚げを頼みました。
    たこ焼きが、おいしかった~
    すでに、朝から、宴会モード全開の豪華なお食事です(^_-)-☆

KALの座席は、何故か非常口席が降りてきて足もと広く、快適です。
    マリー様のモニターがうまく起動しなかったので、残念でしたが、久しぶりに会った旅友、話すことは事欠かず、あっという間に到着です(^_-)-☆

機内食は、チキンチーズバーガーと、シュリンプサラダ、パイナップル。
    ぼてじゅうで、しっかり食べて来たので、お味見程度。
    でも、私としては、かなりおいしかった。
    お腹空いてたら、完食だな(笑)

金浦空港に着いてから、地下鉄に乗り、本日のお宿へ。

若干、古さは感じますけれど、清潔で申し分なし。

窓が、2重or3重になっていて、外は、寒いんだなあと、改めて実感。
    しかし、部屋の中、暑い!
    しばし、窓と、ドアを開けて換気

ちょっとだけ、ホテルで休んでから、マリー様のおすすめお店へいざ出陣!!!!

タコのプルコギです!
    17時までランチメニューということ。
    めちゃくちゃお得な値段設定!
    ラッキー
    活きタコがうごめいている世界は、別に見たくないので。。。
    コクのある辛味で、とってもおいしい(^_-)-☆

とりあえずは、ビールで乾杯(^^♪

ソジュは、初体験なのよ。
    またしても、乾杯(^^♪
    すっきりして、飲みやすい!
    クイクイ飲めちゃいます。
    やっぱり、韓国飯には、韓国のお酒が合いますね~。

イカリングが大きい!
    柔らかくっておいしい!
    添えられたソースよりも、プルコギの赤いタレを付けて食べるのがおすすめよ。

プルコギの具をほとんど食べたところで、店員さんを呼ぶと、ご飯と海苔を入れて、残ったタレで焼き飯を作ってくれます。
    弱火で置いておくと、パリパリのおこげが出来て、これまた、ソジュが進みます(^_-)-☆

さて、おなか一杯になったところで、少々お散歩。
    COEXにやってきました。

大きな図書館が入っています。
    天井までずらりと並ぶ本は、圧巻!
    でも、どうやって日々の掃除をするんだろう~?
    ホコリ溜まるよね。。。
    白クマさんは、そんなことにお構いなく読書中(笑)

こちらは、ずらりと並んで、可愛いクマさんたち。

図書館ですが、当然ハングルは読めないので、圧巻の展示を眺めに来ただけです。
    ちなみに、本も売ってますよ。

お腹がこなれてきたところで、もう一軒行きますよ~。
    マリー様お勧めの、お刺身のお店。
    私一人では、たどり着けそうにない。。。トホホ。

日本人は、私たちだけ。
    地元の人で、店内大層盛り上がっています。

またビールで乾杯(^^♪

ふわふわの茶碗蒸し

マリー様が、店の外の水槽から活きたアワビを選んで来てくださいましたよ。
    お刺身になって登場!
    コリコリしてと~ってもおいしゅうございました(^_-)-☆

ソジュにチェンジして乾杯(^^♪

エビは、冷凍だったので、「残酷焼き」にはならなかったけど、これもおいしゅうございました(^_-)-☆

もうちょっと飲みたいね~
    という事で、ワインバーへ。
    マリーさま御用達のお店は、見つけられなかったけど、なかなか雰囲気の良いワインバーに入れました。
    マリー様お勧めの「モンテスアルファ」をグラスで!
    マリーさまの、ワインの知識には、恐れ入りますm(__)m すごいなあ~。
    大変おいしゅうございました。

日付が変わって、ホテルに帰着。
    初日にしては、ずいぶん、頑張ったよね~
    おやすみなさいzzz

12/12
    ホテルの近くの緑莎坪駅(ノッサピョン)は不思議な作りの駅でした。
    天井はドームだし、、、

頑張ってどんどん降りて、地下4階がホームです。

今回のホテルには朝食が付いていないプラン。
    マリーさまの案内で、「土俗村」(トソッチョン)に来ました。
    11時前にお店に着き、ブランチかな。
    お昼には行列ができるそうなので、ちょうどよい時間帯。

風情のある建物。中も迷路のように広いです。

小さい器に入っているのは、高麗ニンジンのお酒らしい。
    「ムムム・・・」というお味ですが、健康のため、頑張って飲み切りましょう。

今日、初めての乾杯(^^♪

参鶏湯の登場です(^_-)-☆
    優しいお味。鶏肉がほろほろに煮込まれています。
    お腹の中に詰め込まれたもち米やナッツ類も優しい~。
    ここの、キムチとカクテキがコクのある辛さで素晴らしい!
    今回の韓国滞在で、どの店でもキムチは出てきましたが、ここのが一番おいしかった♪ 「カクテキお替りください!」

まだ、午前中ではありますが、ソジュで乾杯(^^♪

参鶏湯は鶏の骨と格闘しながら食べるからか、みんな静かになるみたい。
    途中から、中国の方と思われる団体さんが入ってきたのですが、参鶏湯の登場とともに、一気に静かに(笑)

「景福宮(キョンボックン)」に行くことにしました。
    近くには、チマチョゴリのレンタル店が一杯!
    「コスプレしようか!?」というマリーさまのお言葉に、「うん!」と即答(笑)
    チマチョゴリってどうなっているのか、知りたかったんだもの。

青いスカートがジャンバースカートのようになっていて、ウエスト部分から上は背中で結んであるリボンと同じ色の布がある程度まで付け足されています。
    その上に、短い丈の上着を羽織るというものでした。
    しかも、ウエストサイズはフリー。私のは、マジックテープで止められていましたが、マリーさまのは安全ピンで止められていて、脱ぐときに一苦労しましたよね。
    (着付けはお店の人がやってくれるのですが、脱ぐときは、勝手に脱いでといわれるので・・・)
    ちなみに、スカートの下には、フラフープのような輪っかが入った、チュールレースで出来たパニエみたいなのを穿いて、スカートを思いっきり膨らませてあります。

ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王の銅像のところまでやってきました。

「景福宮(キョンボックン)」に入ります。
    チマチョゴリ着ていると、入場料がタダになるらしい。
    ものすごい青空!
    天の神様の祝福を受けているようです。

しかーし!放射冷却かなんか知らんが、かなーり寒い。
    だから、コスプレ写真の時以外は、ダウンジャケット着てたのですよ。
    お店の人が携帯カイロ渡してくれたのが、役に立ちました(笑)

玉座を一応写真に収めます。
    韓国ドラマは、冬のソナタしか見たことないのですが、こういう王宮が出てくる歴史ものアレンジ、見てみたくなりました。

右を向いても左を向いても、女性も男性もコスチュームだらけ。撮影しまくりなので、恥ずかしさのかけらもなくなり、こんなポーズもとってみました(笑)
    髪のセットは着付けの後にお店でしてくれます。ついでに、髪飾りやリボン着けてもらえて、ハンドバックの貸し出しもあります(無料)。
    自分の荷物は、お店のロッカーに入れておけるので、お財布とスマホ・カメラのみハンドバッグに入れて、うろうろしてました。

ちなみに私の衣装は2時間25000ウォンでした。

インスタ映えするという「カロスキル」へ。
    (インスタやってないけど・・・)

街路樹に編み物でいろんな飾りつけがされていて、オシャレです。

ジョンセンムルという、今一番旬なお店に連れてきてもらいました。
    マリーさま、ありがとう!

確かに、インスタ映えしそうなオシャレな店内。

地下では、コーヒーかティーが無料で頂けます。
    結構、本格的で、これが無料?と驚いてしまいました。
    しかも、地下は商品販売も全くなく、純粋な休憩スペースなんですよ。

そのサービスにやられてしまったのか、私も、マリーさまもクッションファンデを購入!
    店員さんが全く押しつけがましくなくて、感じよかったし。
    クッションファンデを手の甲に塗ってもらった時の感じが、素晴らしかったし。
    買わなきゃ!って思っちゃいました(笑)
    2人分、一緒に払うと免税になって、プレゼントもあるよ、と言われ共同購入!
    42000×2=84000が79000Wになりました。

オシャレな街並みが続き、思わず誘われて入った店で、ピアス買ったり、洋服買ったり(笑)
    女旅っていいなあ~

荷物が増えたら、一旦ホテルに帰ろうねと言っていたのですが、それほどでもないので、そのまま夕食へ向かいました。

「ヘビョネコッケ 」というお店らしいです。
    マリーさま、詳しすぎる・・・!!!

マッコリ飲み放題だし・・・
    店の奥にあるマッコリの壺?からヤカンに注いで持ってくる仕組み。

はじめて飲むマッコリ!
    一口目は、「ムムム」と思いましたが、これが、おいしいのなんのって。
    カンジャンケジャンとカンジャンセウの生臭みを見事に消し去ってくれて、これほど合うお酒は他にないと、実感!

カンジャンケジャン食べ放題だし。。。
    それ以外の小皿料理も、セルフで取り放題だし。。。

ちょうどよい具合に漬かったワタリガニのねっとり感がたまらん。
    ちょっと小ぶりな感じが、味が締まってとてもいいのです。
    食べ放題なので、ガンガン行けます(笑)
    マッコリが、どんどん進みますw

メニューに書かれていたのは、ヤンニョムケジャン(ワタリガニの辛みそ漬け?)だったのを、カンジャンセウ(エビ)に替えてもらいました。
    さすが、マリーさま、奥の手をよく知ってらっしゃる!!!
    このエビが、みそをしっかり抱えてて、うまくてたまらん(^_-)-☆
    お刺身の店では、生のエビにお目にかかれなかったんだけど、ここでは、漬け込まれて旬真っ盛りという感じ。
    おいしかったなあ~。
    こんなに、おいしくてお得な店に連れて行って下さって、マリーさまありがとうございますm(__)m

実は、お隣にいらした日本人の方とお話しして、カンジャンセウとヤンニョムケジャンをちょっとだけ交換したの。ワタリガニの辛みそ漬けもコクのある辛味でとってもおいしかった~!
    最高でした(^_-)-☆

前のお店を出た時点で、8時過ぎ。
    まだ早いやろ~!と・・・
    ワインバーを探しました。
    マリーさまのお目当ての店は見つけられず、ホテルの近くの駅まで戻って、ここでいいかな、というお店に入りました。
    ちょっと、音楽が大ボリュームの感はあり、ハウスワインのみという事で、マリーさまのお眼鏡にはかなわなかったのかなあと思いましたが、白と赤を1杯づつのみ、楽しい時間を過ごしました。

そして、ホテルでは、昨夜コンビニで買って帰ったものの、時間が遅すぎて出番のなかったソジュを二人で手酌で飲みながら、キャーキャー盛り上がって、夜は更けていったのでした(笑)
    おやすみなさいzzz

12/13
    あっという間に最終日です。
    明洞のお粥のお店に連れてきてもらいました。

あわび粥です。
    アワビが、ぷりぷりしていて、優しいお味でとってもおいしい~(^_-)-☆
    ソジュを頼もうとしたら、店員のお兄さんに、「お粥は優しい味なので、お酒は合わないよ」と言われ、撃沈。
    結果的には、確かに優しいお味なので合わないかな。
    ところが、ところがですよ。
    チャンジャが付いてきたの。
    すっかりこの時までは忘れ去っていたのに、夫も私も大好物だったという事を思い出してしまいました。。。

そして、ロッテ百貨店へ。(実は、私、ここも初めて)
    ここで、チャンジャを大量購入(笑)
    小さいほうの入れ物でいいから、と言ったのに、なんと容器からあふれるくらい入っていて800g近くあり、62000wの大散財!今回の旅行で、一番高額のお買い物でした。お味見してから買ったし、何の不満もないのだけれど、スーツケースに収めるまで石のように重かったよ。
    マリー様のおすすめの海苔と海苔のふりかけを購入。
    ふりかけは、悪魔の食べ物で、白いご飯が止まらなくなります(笑)
    ブラウニーが今話題なのよ、と言われ買って帰ったら、確かにあと引くおいしさで、即日になくなり、もっと買って来ればよかったと。
    夫なんて、これを買うためだけに韓国へ行こう!と言い出す始末(笑)

マリーさま、本当に、お土産の面倒まで見ていただいて、ありがとうございました。(写真がなくてすみません)

飛行機が夕方の便だったので、お昼ご飯も食べられます。
    なんてすばらしい2泊3日!

スンドゥブで〆よう!という事になり、適当なお店へ。
    客引きのお兄さんに捕まって着いていきました。
    マリー様は、お味がいまひとつ気に入らなかったようで、ちゃんと調べてくればよかったと。
    確かに、ちょっと間延びしたお味だったね。
    でも、何から何まで、すみません。
    ありがとうございますm(__)m

でも、これだけは、欠かせません!
    ソジュで乾杯(^^♪

ホテルに戻り、パッキングをしなおして空港へ向かいます。
    (朝、チェックアウトして荷物だけ預かってもらってたの)

初日到着したときは、このロビーに韓国マフィア(?)の方たちが直立不動で整列していて、そのあとも、続々集まってきて、正面の車寄せは、ごっつい車が次々と・・・。
    大丈夫なん?このホテル?と、思ったのですが、極めて普通のホテルでした。
    できればあの壮観な眺めをカメラに収めたかったのですが、カメラを向けようものなら、カメラをたたき割られそうな緊迫した雰囲気に、さすがの私も隠し撮りすらようせんかったよ・・・トホホ。

地下鉄で金浦空港へ。
    プライオリティパスで入れるSKY HUB LOUNGEへ

大韓航空はスカイチームなので、プライオリティパスが無かったら、どこのラウンジにも入れないものね。PPがあって助かりました。喉が渇いていたのでビールがおいしゅうございました。(笑)
    小さいラウンジだけど、混んでなくて、快適でした。

この飛行機に乗って帰ります。

うとうとしてたら、「お客様、お食事でございます!」と威勢よく声をかけられました。
    あら、でもしっかりビールは、もらっちゃってるのね(笑)

中身はビビンバのおにぎりとパイナップル、お水です。

関空からの「はるか」で最後の乾杯をして、この旅の締めくくりです(^_-)-☆

しかし、実は関空のコンビニに寄ったせいで、予定のはるかに乗り遅れてしまいました(;^_^A

情報としては何の役にも立たない旅行記に、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お店などの情報は、マリーさまの旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11576403 をどうぞご覧くださいませ。

そして、こんなに楽しい旅に誘ってくださったマリーさまにあらためて感謝申し上げます。また、よろしくね(^_-)-☆

• お黙り!さん 2019/12/21 17:18:46
    褒めすぎ!
    mi-tanちゃん、おこんばんは。
    あのね?褒めすぎ(笑)私、何度もソウルへお友達お誘いしたことあるけれど、こんなに喜んでもらったの初めてだわ。そして、こんなに楽しかったのも初めて。
    観光?mi-tanちゃん、要らないって言ってくれるは、お買い物もどうでも良いよと言ってくれる、大変ありがたい旅友です。帰ってきてから、何時?釜山行こうかな?とカレンダーとにらめっこしてます。お誘いしますよ、覚悟しとーきや!(爆)
    マリー

mi-tan

mi-tanさん からの返信 2019/12/21 18:16:38
    RE: 褒めすぎ!
    マリー様

さっそくのコメントありがとう!

だって、ホントに楽しかったんだもん(^_-)-☆
    ぜ〜んぶ美味しかったし、お酒もたっぷり飲めて、無理して食べなくてもいいよ〜って優しく言われて、こんなにうれしい旅は久しぶり!

観光どうでもいいって言ったけど、チマチョゴリのコスプレして景福宮に入ったの、めちゃくちゃ楽しくて、私のツボにはまりまくり(笑)
    お土産も、おいしいもの沢山教えてもらって、嬉しかったです。

クッションファンデのお店も、ピアスのお店も、みんなみんな、うれしかったの。

何より、夜中に部屋呑みして、キャーキャー騒いだのが、極め付きね(^_-)-☆

また絶対一緒に旅に行こうね!

釜山!覚悟して待ってますよ(笑)