広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※感染拡大によりgotoの見直しが始まりました。「お前はコロナをまき散らしとる不届き者だ」とお思いの方はぜひ「戻る」ボタンを押してください。<br /><br />巷で話題のgotoですが、何とか使う機会に恵まれました。誰でも一度は夢見る特急乗り放題、みんなみんなみんな叶えてくれる「どこでもドアきっぷ」をもう一度使ってみましょう。最大の難関である2人以上縛りは、「〇〇食べませんか」と妻をそそのかしてクリア。さて、大阪名物と言えばお好み焼きですが、あえて340キロ西の広島まで食べに行きます。<br /><br />きっぷ:どこでもドアきっぷグリーン車用3日間<br />旅程概要<br />11.21:西熊本~博多~敦賀~富山市内~糸魚川~上越妙高~稲荷町<br />11.22:稲荷町~京都~大阪市内~和歌山~貴志~西明石~広島~新大阪<br />11.23:新大阪~宇多津~新大阪~新神戸~出雲市~米子~岡山~西熊本

2020goto使ってもう一度!「どこでもドアきっぷ」でグリーン車に乗る旅!vol.6(こだまレールスターで広島編!)

2020/11/21 - 2020/11/23

とのっちさん

きっぷ:どこでもドアきっぷグリーン車用3日間
旅程概要

新幹線 JR特急 徒歩

2020.11.22 和歌山
    さて、これから大阪名物お好み焼きを食べにいくのだが、“妻の希望”で広島である。これこそ「どこでもドア」がなせる業だ。

第14走者:特急2076M「くろしお26号」 和歌山→新大阪 75.8キロ
    乗車車両:モハ287-205
    運賃定価:和歌山→広島 6930円
    料金定価:和歌山→新大阪 490円
    (通算1764.1キロ 65750円)

和歌山駅

2020.11.22 新大阪ゆきくろしお26号車内
    さすが“パンダくろしお”である。車体も座席もパンダである。どうせ動物特集ならば外装だけブルドッグだともっと紀勢線らしいのだが…(笑)。

• 2020.11.22 新大阪ゆきくろしお26号車内<br />車内はけっこう混んでる。そしていたるところで「どちらまで?」と聞こえる。完全に○ラえもんの客である。

2020.11.22 新大阪ゆきくろしお26号車内
    海沿いを走る紀勢線は津波を警戒しなければならない。かわいらしいイラストで思わず撮ってしまったが、冷静に考えると、車内にパンダがいたら津波より命を落とす確率が上がると思われる。

2020.11.22 新大阪
    和歌山から1時間、新大阪に到着。パンダに限らずいろんな動物のラッピングが施されている。お好み焼きを前に喜ぶ我々のように、ペンギンを前に喜ぶ白熊。ペンギンは南極、白熊は北極なので食物連鎖からは外れてると思うんだが…

新大阪駅

2020.11.22 新大阪
    おぉ、東海テイスト!

• 2020.11.22 新大阪<br />大阪名物を完全に無視して、ひかりは西へ。<br /><br />第15走者:特急517A「ひかり517号」 新大阪→西明石 59.7キロ<br />乗車車両:785-2317<br />料金定価:新大阪→西明石 1760円<br />(通算1823.8キロ 67510円)

大阪名物を完全に無視して、ひかりは西へ。

乗車車両:785-2317
    料金定価:新大阪→西明石 1760円
    (通算1823.8キロ 67510円)

2020.11.22 新大阪
    東京発の“ひだま”は“区間急行”なのでこの先各駅に止まる。ぜひ2駅以上乗って有効活用しよう。

2020.11.22 西明石
    …ということで、西明石で降りた。ここで「のぞみ」に抜かれる。

西明石駅

2020.11.22 西明石
    「のぞみ」に乗れば広島なんて1時間半弱だが、私がどうやって妻を西明石に導いたか…

• 2020.11.22 西明石<br />もちろん明石名物。

もちろん明石名物。

2020.11.22 西明石
    明石焼きである。

明石夢工房 西明石店 グルメ・レストラン

2020.11.22 西明石
    ところで、明石焼きのお店は新幹線のホームからは遠い、在来線ホームの端っこの東口が最寄である。新幹線ホームまで歩くのがたいへんだよね、そうだよね…

• 2020.11.22 西明石<br />奥様、ちょうどいい列車がございます!<br /><br />第16走者:特急5D「はまかぜ5号」 西明石→姫路 32.0キロ<br />乗車車両:キハ188-5<br />料金定価:西明石→姫路 330円<br />(通算1855.8キロ 67840円)

奥様、ちょうどいい列車がございます!

乗車車両:キハ188-5
    料金定価:西明石→姫路 330円
    (通算1855.8キロ 67840円)

2020.11.22 鳥取ゆき特急はまかぜ5号車内
    こうして、妻を無事に「はまかぜ」に誘導し、その代償として明石焼きを食べる。タコとアナゴのハーフ&ハーフなのだが、うまいなこれ…

• 2020.11.22 鳥取ゆき特急はまかぜ5号車内<br />なぜ広島に行くのにさっきから乗り換えばかりさせられるのか、「のぞみ」乗ったら一発じゃないかなどと、妻もそろそろ不審に思ってきた頃だろうが、明石焼きでご機嫌取りができたはずである。

2020.11.22 姫路
    特急乗り放題の真骨頂は、とにかくたくさんの種類に乗ることにある。時刻表を見ながらスケジュールを立てるのは簡単だが、妻への言い訳を考えるのに頭を使う。

姫路駅

2020.11.22 姫路
    「はまかぜ」に“たまたま”乗るために妙に急ぎ足になったりしたが(笑)誘導がうまくいった。さて、次の誘導である。

• 2020.11.22 姫路<br />さて、ここからは新幹線であるが、「のぞみ」が姫路にちょうど止まるなんて、そんな気の利いた予定は組めない。そこで…<br />

2020.11.22 姫路
    「こだま」に乗るのである。

第17走者:特急867A「こだま867号」 姫路→岡山 88.6キロ
    乗車車両:725-7713
    料金定価:姫路→広島 3400円
    (通算1944.5キロ 71240円)

レールスター!

• 2020.11.22 姫路<br />こだまレールスター!

こだまレールスター!

2020.11.22 博多ゆきこだま867号車内
    ★節約のため自由席だが、7・8号車が自由席のときは2+2なので迷わずこちらに乗ろう。

2020.11.22 岡山
    広島到着を1時間遅らせ明石焼きプランであったが、その目的は「ひかり」→「はまかぜ」→「こだま」を乗り継がせることなのであった。さあ、向かいのホームにはすぐに「のぞみ」がやってくるので…

岡山駅

2020.11.22 岡山
    いい加減「のぞみ」に乗って広島へ急ごう。やっと2千キロ突破!

第18走者:特急49A「のぞみ49号」 岡山→広島 161.3キロ
    乗車車両:786-2564
    (通算2105.7キロ 71240円)

2020.11.22 岡山
    広島までノンストップ、わずか35分。「のぞみ」速い!

2020.11.22 広島
    さて、何を食べよう。ちょっと高いが…

五ェ門 福屋広島駅前店 グルメ・レストラン

2020.11.22 広島
    人気店なのか並んでいる人たちを横目に案内されて、1人あたり1000ポイントもらえるのでお好み焼きはほぼタダ…これが1か月ほどで終わってしまったgotoイートキャンペーンである。普段外食をしないのでほぼノーマークだったが、何この還元率!

• 2020.11.22 広島<br />さぁ、大阪から340キロ(笑)お好み焼きを食べよう。

さぁ、大阪から340キロ(笑)お好み焼きを食べよう。

いただきます!

• 2020.11.22 広島<br />さて、我々の宿泊先はgotoクーポン券のため大阪である。これからお好み焼きの本場の大阪へ向かう。あいにく「さくら572号」が行ってしまい、「岡山でデザートでも食べませんか?」と妻を500系に誘導する予定が潰えた。どうせ待ち時間となるので、ゆったり座席のレールスターで先行しよう。<br /><br />第19走者:特急874A「こだま874号」 広島→福山 103.0キロ<br />乗車車両:722-7014<br />運賃定価:広島→大阪市内 5720円<br />料金定価 広島→福山 2530円<br />(通算2208.7キロ 79490円)

乗車車両:722-7014
    運賃定価:広島→大阪市内 5720円
    料金定価 広島→福山 2530円
    (通算2208.7キロ 79490円)

広島駅 (JR)

2020.11.22 岡山ゆきこだま874号車内
    コロナの“おかげ”で平日の博多南線の一部の個室が開放されているらしいが(11月いっぱい?)、残念ながら施錠されている。

• 2020.11.22 岡山ゆきこだま874号車内<br />もちろん2+2の7・8号車に乗ろう。

もちろん2+2の7・8号車に乗ろう。

2020.11.22 岡山ゆきこだま874号車内
    夜遅い便なので退避はなくサクサク進む。

三原駅

2020.11.22 福山
    「ソース味のお口直しに、妻のためにアイスを買う」という理由で“ラッチ外乗り継ぎ”が成立。広島→新大阪の自由席は4130円であるが、福山で分割すると5930円!どこでもドアの成績を成績を伸ばすには、このような不断の努力が必要なのである。

福山駅

2020.11.22 福山
    ということで、本日の最終ランナーはJR東海受け持ちの「ひかり594号」。こだま縛りのマル契でなぜか使えるので指定席が人気の列車である。自由席はガラガラだ。車内で爆睡。

第20走者:特急594A「ひかり594号」 福山→新大阪 238.6キロ
    乗車車両:785-2305
    料金定価 福山→新大阪 3400円
    (通算2447.3キロ 82890円)

2020.11.22 新大阪
    こうして“妻のご希望を叶える”長い長い1日が終わった。さて、明日の朝は名物のうどんを食いに…〇〇県まで行こうか。

ヴィアイン新大阪ウエスト 宿・ホテル

2020.11.XX 自宅
    今日の成績は1161.0キロ、35970円(富山→大阪の乗車券は前日からのカウントなので含んでいない)、★は「サンダーバード」と「オーシャンアロー」に使かった。10列車しか乗っていないが全部特急であったのがせめてものお情けか。

• Tagucyanさん 2020/12/16 20:48:15
    業師ですねえ
    とのっちさま
    こんばんは

和歌山から、漠然と大阪に戻るんだろうなあと思っておりました。お好み焼きのことが書いてあったので。
    が、お好み焼きはお好み焼きでも広島・・・ しかもその日は大阪泊まり・・・ 1人旅、もしくは同業者さんとの旅ならまだしも、奥様とご一緒というところがすごいです、というかうまく誘導されてますねえ。

しかも明石焼きのために西明石で降りて、在来線ホームの方が近いからとはまかぜに乗って、接続の関係でレールスターに乗って・・・ すべては策略なのでしょうけど、そうせざるを得ない方向に持っていくところなど、業師ですねえ。

私も外食でお好み焼きというと、自分でもできる大阪風よりも、技術がないとできない広島風なんです。ちょうど1年前、筑豊のあたりの鉄道に乗って、新幹線で帰宅する途中、それを食べるためだけに広島で途中下車したことを思い出しました。

ということで、他人様のことを言えません(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/12/17 22:00:37
    RE: 業師ですねえ
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。業師だなんてまた…(笑)

お好み焼きといえば大阪ですが、実は前回のどこでもドアで福島の「かく庄」に行きまして、次は広島だねという話でした。最初は行きがけや帰りがけに寄るつもりでしたが、食事シフトの関係で2日目の夜となって、広島まで行くことになりました(笑)。新幹線で1時間半、充電しながらwifiで遊んでおけば着きます。だがしかし、途中からwifiの飛んでない気動車特急やレールスターは誘導のたまものです。あっ、明石焼き20年ぶりくらいに食べましたがおいしかったですよ〜

私も自炊でお好み焼きは作っていたのですが、広島風は作れません。gotoの方もうまみのあるお好み焼きでした。今はやり玉ですが…

• Akrさん 2020/12/16 17:25:33
    まさかの2段オチ(笑)
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

お好み焼き=大阪の図式が崩れ去りました(笑)まさかの広島風だったとは。だって大阪にホテル取ってるのに広島行くなんて考えませんって。これもきっぷの模範的な使い方なのですね。

この後の動きが秀逸でした。
    大阪からひかり?って思ってたら明石焼きね、なるほどなるほど。で、広島かと思いきや、まさかのはまかぜでキハるなんてもう何がなんだか。2段オチが用意されていたとは!こんな変態行程に付き合ってくれる奥様、いい人じゃないですか~
    富山→京都→大阪→和歌山→大阪→広島→大阪。「特急縛り」よかったです(笑)

レールスターの個室オフ会、幻になっちゃいましたね。
    700系が完全消滅する前に実現したい所ですね。

GoToが終わり、現在、悩みに悩み中のAkrでございました。

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/12/16 21:32:08
    RE: まさかの2段オチ(笑)
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

実は前回オーヤシクタンさまご用達の「かく庄」に行きました。そんで次は広島で食いたいと。新幹線で1時間半、充電しながらwifiで遊んでたらすぐ着くのです。だがしかし、いつのまにかwifiの飛ばないキハに乗ったりコンセントのない700系に乗ったり…(笑)西明石は初めて改札を出ました。明石焼きもおいしかったです。これで妻に説明がつくでしょう。

ワクチンが出回って、コロナにかかっても叩かれない世の中になってからレールスターの個室に乗りましょう。goto見直しが本格化しましたね。私は2泊分で被害総額3千円ぶんくらいですが、本当に旅行していいのだろうか不安になります。あれだけ県外に対して厳しい制限を課していた熊本県は、結局熊本市内の忘年会でクラスター、第3浪の真っただ中です。安全な県外に行きたいところですが…(笑)

• へけけさん 2020/12/16 13:17:50
    明石焼きと広島式のお好み焼き、おいしそう
    とのっちさん こんにちは
     色々な豪華列車に乗って食べて飲んで新婚旅行みたいですね 奥様にしてみればなんでハワイじゃなくて広島なんだ?かもしれませんが(笑) 羨ましいです
     先生の去年の年末の旅行記を見てたらやっぱり関東に来てる(笑)確か平塚のネットカフェに泊って翌日に秩父鉄道に突撃! その時の185系湘南ライナーのカモメの水兵さんのヘッドマークが忘れられなくて先日、乗ってきましたが残念ながら窓全開は無理でした(笑) 年末年始のご予定は変更なしでしょうか?心配です 湘南ライナーって年末は走りませんよね?28日がラストでしょうか?調べても分からないんですよ へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/12/16 20:49:45
    RE: 明石焼きと広島式のお好み焼き、おいしそう
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

新婚旅行はですね、海外旅行が自由化されてから行こうと思います。まぁ、妻にとってみればハワイよりもおいしいものが食べられるところがいいでしょうから(笑)。

去年の旅行記もご覧いただきありがとうございます。平日休みを取る、ってのは貴重ですので「湘南ライナー」です。下りはタダ乗りできるし…今年はさすがに人口密集地には行けないので「踊り子」は断念しました。おそらく平日ダイヤ施行日に走ると思われるので、年内は12月29日までですかね?

18きっぷの味をかみしめられたようで(笑)。国じゅうでえらいことになっていますが、ご自分の感覚を信じて安全にご旅行ください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ