岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※感染拡大によりgotoの見直しが始まりました。「お前はコロナをまき散らしとる不届き者だ」とお思いの方はぜひ「戻る」ボタンを押してください。<br /><br />巷で話題のgotoですが、何とか使う機会に恵まれました。誰でも一度は夢見る特急乗り放題、みんなみんなみんな叶えてくれる「どこでもドアきっぷ」をもう一度使ってみましょう。最大の難関である2人以上縛りは、「〇〇食べませんか」と妻をそそのかしてクリア。いよいよこの旅行のメイン、「やくも」の展望グリーンに乗ります。2列目ですが…<br /><br />きっぷ:どこでもドアきっぷグリーン車用3日間<br />旅程概要<br />11.21:西熊本~博多~敦賀~富山市内~糸魚川~上越妙高~稲荷町<br />11.22:稲荷町~京都~大阪市内~和歌山~貴志~西明石~広島~新大阪<br />11.23:新大阪~宇多津~新大阪~新神戸~出雲市~米子~岡山~西熊本

2020goto使ってもう一度!「どこでもドアきっぷ」でグリーン車に乗る旅!vol.8(やくもグリーンで岡山編!)

2020/11/21 - 2020/11/23

とのっちさん

きっぷ:どこでもドアきっぷグリーン車用3日間
旅程概要

JR特急
JTB

2020.11.23 岡山
    さて、神戸牛の後はお魚を食べに…と言われたら山陰一択であろう、というか381系一択である。

岡山駅

2020.11.23 岡山
    行くぜ、山陰。乗るぜ、「やくも」パノラマグリーン。

第27走者:特急1013M「やくも13号」 岡山→出雲市 220.7キロ
    乗車車両:クロ380-6
    料金定価:岡山→出雲市 5400円
    (通算3300.7キロ 113730円)

2020.11.23 岡山
    運転台の後ろに客用扉のない、ちゃんとしたパノラマグリーン。

• 2020.11.23 岡山<br />重心低めの車体。

重心低めの車体。

2020.11.23 岡山
    リミテッドエクスプレス、グリーン、どこでもドアのたまものである。

• 2020.11.23 岡山<br />魅惑のTsc車。

魅惑のTsc車。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    車内は…おぉ、重厚なグリーンのイス!もちろん3列!

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />もちろん私ごときに最前列に座る権利なぞなく、先頭から2列目の2人席である。1Cは○ラえもんとは無縁の10時打ちだろう。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    素人はおとなしく“負け席”へ。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />岡山運転所を抜けて…

岡山運転所を抜けて…

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    まぁ、1Bの後ろから撮るとこのくらいは何とかなりそうだ。後は拡大し…

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />こんな感じか…

こんな感じか…

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    山陽本線を越える短絡線に入る。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />勾配を下りきったところが…

勾配を下りきったところが…

倉敷駅である。

倉敷駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    高梁川に沿って、さっそく伯備線らしい区間に入る。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />上下線が離れているところは単線区間のようである。

上下線が離れているところは単線区間のようである。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    井原鉄道が合流すると清音。

清音駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    総社を通過。当駅始発の1836Mだろうか。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />振り子ガンガン。

振り子ガンガン。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    カーブの途中にある日羽を通過。

日羽駅

2019.09.08 日羽
    駅のホームから撮るとこんな写真になる。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    有名撮影地の美袋。

美袋駅

2016.04.03 美袋~日羽
    今はポールが建ってしまったが、美袋から日羽方向に向かって歩いてすぐのカーブは格好の撮影地であった。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    備中高梁に到着!

備中高梁駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    ここから単線。どこに止まるかな?

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />いよいよ単線区間。

いよいよ単線区間。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    木野山で普通列車とすれ違う。伯備線では213系はじゅうぶん“新型車両”である。

木野山駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    次の備中川面では「やくも16号」を待つ。1時間ヘッドの特急中心のダイヤが組まれている。

備中川面駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    駅を出てすぐに…

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />高梁川をカーブで渡る。

高梁川をカーブで渡る。

2019.08.10 方谷~備中川面
    このカーブの鉄橋は、踏切からこんなアングルで狙えるのだ。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    広石信号場を通過。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />線形の悪い中で振り子特急電車は本領を発揮する。

線形の悪い中で振り子特急電車は本領を発揮する。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    芸備線が分岐する備中神代を通過。

備中神代駅

2012.10.07 備中神代
    当駅では今も昔も3082レ(当時は3084レ)と「サンライズ出雲」が行きかう。この日は貴重な0番代であった。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    足立に運転停車。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />偽逆三角エンブレムのクモハ先頭「やくも18号」が通過。

偽逆三角エンブレムのクモハ先頭「やくも18号」が通過。

足立駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    岡山県最後の駅は新郷。

新郷駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    サミットに向けて上り勾配を駆けあがる。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />このトンネルが山陽(瀬戸内海)・山陰(日本海)の分水嶺となる。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    トンネルを抜けると鳥取県に入り、すぐに上石見。うわぁ、雨!こんなに変わるのか!

上石見駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    せっかく3084レとのすれ違い楽しみにしてたのに…

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />伯備線の貨物列車はそれほど長くないので、いつも荷の乗りがいい。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    相変わらずの雨。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />上菅で“架線下DC”の826Dと行きかう。キハ120形は伯備線では「サンライズ」に次ぐぶっちぎりの新型車両である。

上菅駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    少し雨が上がってきた。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />「やくも20号」の待つ根雨へ。

「やくも20号」の待つ根雨へ。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    こちらは通過。終日に渡って、生山と根雨の千鳥停車になっている。

根雨駅

おっ、晴れ間!

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />上溝口信号場を通過。

上溝口信号場を通過。

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    伯耆溝口で944Mと行きかう。

伯耆溝口駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    煙突の煙が見えてくると、列車は西へ大きく進路を変える。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />カーブを曲がった先が…

カーブを曲がった先が…

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    貨物列車の発着ポイントの伯耆大山を通過。

伯耆大山駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    伯備線にずっと寄り添ってきた日野川を渡り…

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />複雑な構内配線が魅力的な山陰の要衝。

複雑な構内配線が魅力的な山陰の要衝。

米子に到着!

米子駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    時代がずいぶん止まっているように思われる。

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />単複入り混じる山陰本線のメインルート。見ごたえのある区間である。

入換中かな?

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />米子からお二人さまになった。運転台も“どこでもドア”だろうか?

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    高架線を駆けあがると…

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />松江に到着。最後の悪あがきで島根県までやってきたのだ。

松江に到着。最後の悪あがきで島根県までやってきたのだ。

松江駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    パノラマから宍道湖を見たかった!

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />キハ120が休む宍道は木次線の分岐点。

キハ120が休む宍道は木次線の分岐点。

宍道駅

2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内
    さぁ、ラストスパート!

• 2020.11.23 出雲市ゆき特急やくも13号車内<br />岡山から実に3時間4分、220キロを走りぬいた。

岡山から実に3時間4分、220キロを走りぬいた。

2020.11.23 出雲市
    出雲市に到着!ただいま16時を回ったところ、タイムリミットはあと8時間を切ってしまった。次が最終回だ。もうしばらくおつきあいいただきたい。

出雲市駅

• Tagucyanさん 2021/01/06 22:39:51
    満を持して、でしょうか
    とのっちさま
    こんばんは

満を持して来ましたねえ、381系の展望グリーン車。もうあと何年走っているか、という車両ですよね。
    客足がだいぶ戻ってきたのか、1番の席は10時打ちなんですねえ。8月下旬にスーパーはくとの実質的展望席に乗ったときは、2週間前なのによりどり見取りでしたけど。
    私も5年前(2015年10月)、この1A席に座って岡山から出雲市まで行きました。あの時は10時打ちだったかなあ。そこまで気合いを入れた記憶がないのですが^^;

伯備線の山の中を振り子を効かせて攻めているところや、伯耆大山駅構内に入っていくところなど、断片的に眺めを覚えておりました。そこから先の出雲市までの区間は、基本単線なのに運転密度も濃くて、楽しい区間ですよね。

旅行概要のところの行程に、最後の8時間の部分が結構ざくっとしか書いていなくて、どうなっているのか含みを持たせておりますね。次回明らかになるのでしょう。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/01/07 18:24:26
    RE: 満を持して、でしょうか
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。“満を持して”なのに“負け席”では看板に偽りありですよ〜(笑)私のように半端な気持ちで鉄道好きをやっている者にとってはこんな機会でないとグリーンに乗れませんので…1Cに比べると2Bなんて乗ってないのと同じです。

まぁ、この3連休に行くと決まったのが2週間前、先頭が空いているはずはありません。「くろしお」は日曜、「やくも」は月曜がすいていたのでこんなトンチンカンな日程になってしまったのは妻には内緒です。引退はもう少し先なので、まだまだ大丈夫でしょうが、いずれは指定席すらも取りにくくなるのでしょうね。

自然振り子のワンテンポ遅れた傾きで果敢に攻めていました。“負け席”とはいえ十分に楽しませてもらいました。伯備線って鈍行ばかりなので(初めて乗ったのは「ムーンライト八重垣」でした)速い速い。特急に乗ったのもJR30周年の「1日1万」が初めてです。2人縛り&3日間&某大手旅行会社のご尽力とはいえ「1日4千」でグリーンに乗れるのは放っとくわけにはいきません。密度も濃いし、やってくるのはキハ47に381系に…東日本の諸先輩方をお誘いしたいエリアです。

いえいえ、概要は超絶適当でだいたい8時間で同行者アリで熊本に帰って来るのは王道ルートしかありません。まぁ、出雲から熊本までの王道ルートは飛行機か車なんでしょうが(笑)。★はあと1つ、乗車距離と定価の成績をどこまで伸ばせるでしょうか。

• Akrさん 2021/01/06 09:41:38
    最後の国鉄型特急電車ですね。
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

381系いいですね。展望グリーンもいいですが「正統派」のクハも格好いい。クハ481の電気釜に対してこちらは形状からして「電気ポット」でしょうか。無くなる前にぜひ国鉄特急色に戻して欲しい所です。振り子車両独特の低重心とエグい絞り込み、フラットな屋根。堪りませんね。カーブを曲がる時の車両と車両の傾き具合もいいんですよえ。やくもは乗りに行こう、乗りに行こうと思いつつ、4年が過ぎました。さすがにあと数年でしょうからコロナ明けが勝負でしょうか。
    最前列はコロナ関係なく10時打ちじゃないと難しそうですね。3月のオーシャンアローも最前列だけ×でしたし。人気ですね。

伯備線は振り子電車が走る位だからカーブがイイ感じでキツいですね。撮影には最高なアングルです。これは115系も湘南色にして国鉄色381との離合など妄想は尽きないです。381に115、そしてEF64と胸熱な伯備線です。いつか乗りに行きたい。

さて次回は出雲市16時でここからどうやって熊本まで帰られるのか・・・
    まったくもって読めませんが楽しみです。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/01/06 18:40:00
    RE: 最後の国鉄型特急電車ですね。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

特急乗り放題で「やくも」は外せません。(どうせ半額だから…)思いきってパノラマグリーンにしてみました。最大の懸案事項である妻対策ですが、以前山陰は一緒に行ったので「山陰のおいしいもの」とぼかしました。名目上は上石見から山陰扱いなので、どうやって出雲市まで引っ張ろうかと思って「宍道湖の夕日」にしました。あれは何回見てもすばらしい。岡山県内は晴れていたのでいけるだろう…と思っていたら上石見で…(笑)

“電気ポット”ですか〜まるっこくて可愛らしい特急車ですが、先がみえて残念です。伯備線は特急貨物鈍行と国鉄車両のワンダーランドなんです。線形が厳しい分、電車がかっこよく見えるポイントが点在しています。ぜひ乗っていただきたい。落ち着いたら飲み放題なしで、もう一度岡山集合でもいいかもしれませんね。

あと★は1回分ありますが、もうこのルートしかないでしょう。備後落合は時間的に無理です。奥さんいるし。8時間しかなくても熊本に帰れるってのが、特急乗り放題の真骨頂ですね。

とのっち

とのっちさん からの返信 2021/01/06 18:40:01
    RE: 最後の国鉄型特急電車ですね。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ