柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(28)八幡(はちまん)神社。所在地:駒木台224。アクセス:東武野田線初石駅徒歩25分。江戸時代の石造物のある旧村社、旧駒木新田の産土神。<br />流山100か所めぐり(28)・八幡神社この駒木台の地は、日本地名辞典によると、慶安二年(1649)に、駒木村が上野牧を村請けして、進取の気象に富んだ遠祖等が、山野を墾いて田畑を耕し、集落を形成、駒木新田と称した。享保十五年(1730)里人は、心のよりどころとして、学門の始祖にます誉田別尊を御祭神と仰ぐ、八幡神社を協恭以て創建。朝夕神徳を拝して家業に励み、祖孫相承け、明治十七年には、境内をこの地に遷して、社殿を改築した。<br />流山100か所めぐりとは流山の文化遺産や神社仏閣、名所旧跡などの中から選定された100か所です。個々の情報については、かなり要約しています。流山の歴史をもっと詳しく知りたい方は、流山市立博物館(電話:04-7159-3434)へ、ご相談ください。また、市立中央図書館(電話:04-7159-4646)参考室にはレファレンスサービスをする司書がいますので資料の相談に応じています。なお、立入が制限されている場所もありますので、見学等の際は必ず関係者や関係機関にご確認ください。<br />流山市HP https://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/1013068/1013069.html

流山市の駒木台・八幡神社・流山100か所めぐり(28)・石仏

2020/11/26 - 2020/11/26

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

若柴交差点より初石方向へ、サンキの先を右に入る。

ぐりーんバス、駒木台福祉会館入口、2時間に1本、1日7便。

法栄寺の入口と八幡神社の入口は道路を挟んで向かい合っています。

駒木台八幡神社の扁額。

神社名不明。

句碑。

手水舎。

八幡神社拝殿。

八幡神社の扁額。

石造物4基並んで居ます。

東?山稲荷大明神、下部が破損しています。

判別不能。

清和源氏、桓武平氏など全国の武家から武運の神(武神)で八幡大菩薩。

弁財天。

改修竣成紀念之碑。
    拝して家業に励み、祖孫相承け、明治十七年には、境内をこの地に遷して、社殿を改築した。以来百有余年 社殿は幾度の修復にも漸く荒損するところとなる げんに於いて平成七年 氏子一同は恐擢して 改築の儀を決し 挙って浄財を奉献 同十年九月假遷座・・・・