柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
流山100か所めぐり(4) 葛飾早稲の地域、西深井 1028 -25他 東武野田線運河駅徒歩 19 分。古代(万葉集の東歌に詠まれた)から続く早稲米の産地 、隣接の流山工業団地に「におどり公園」が整備されている。市内三輪野山の茂侶神社に葛飾早稲の万葉歌碑。<br />流山100か所めぐり(4) 葛飾早稲の地域流山市の北端、利根運河が江戸川に流入する西深井の新川耕地。その広大な流山の優良農地の一角に、世間の常識を破る 工業団地が誕生 してからはや20年経つ。流山工業団地は、総面積約9.5ヘクタール(約3万坪)の20%が緑地なのである。これは従来の工業団地では考えられないこと。平成3年5月31日、工業団地がオープンした時、団地内に、ケヤキ(104本)、ソメイヨシノ(85本)、サトザクラ(27本)、カンザクラ(13本)、ヒマラヤスギ(12本)、クスノキ(27本)など常緑樹、落葉樹の大木を植樹。カイズカイブキ、キンモクセイ、ヤブツバキ、ウメ、ナナカマド、アオキ、アセビ、キリシマツツジ、アジサイ、ドウダンツツジの花木を含めると、なんと2万7千本近くを植樹した。流山工業団地は、いま美しい緑に覆われている。この葛飾早稲の地域である流山の優良農地は更に広大な流通センターを建設中です。<br />流山100か所めぐりとは流山の文化遺産や神社仏閣、名所旧跡などの中から選定された100か所です。個々の情報については、かなり要約しています。流山の歴史をもっと詳しく知りたい方は、流山市立博物館(電話:04-7159-3434)へ、ご相談ください。また、市立中央図書館(電話:04-7159-4646)参考室にはレファレンスサービスをする司書がいますので資料の相談に応じています。なお、立入が制限されている場所もありますので、見学等の際は必ず関係者や関係機関にご確認ください。<br />流山100ヵ所めぐりマップ・流山市役所行政改革推進課作成<br />http://citydata.jp/Chiba/Nagareyama-shi/%E6%B5%81%E5%B1%B1100%E3%81%8B%E6%89%80%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A/rdf1s697i/nagareyama_100.html

流山市の西深井・におどり公園・流山百か所めぐり(4)・葛飾早苗

2021/02/02 - 2021/02/02

中国の風景

中国の風景さん

流山100ヵ所めぐりマップ・流山市役所行政改革推進課作成

徒歩

東武線運河駅より運河沿いを江戸川方向に進み、利根運河水管橋を左に入る。

流山工業団地入口。

入り口右ににおどり公園の石碑。

この工業団地および公園は公害防止事業団の工場移転用地建設譲渡事業によってつくられました。平成2年11月公害防止事業団。

葛飾早稲の地域。古代から続く早稲米の産地。万葉集(まんようしゅう)の東歌(あづまうた)に葛飾早稲の歌がある。におどり公園(におどりこうえん)は、平成4年(1992)設置。におどりは水鳥のカイツブリのことで、葛飾の枕詞(まくらことば)。

鳰鳥(におどり)の葛飾早稲を饗(にえ)すとも
       其の愛(かな)しきを外(と)に立てめやも
    万葉集が編纂された8世紀には流山をはじめ現在の江戸川沿いの野田から市川、埼玉の一部も含めた一帯は「葛飾」と呼ばれ、早稲米を産する米どころとして知られていた。右の歌は、「葛飾の里でとれた早稲米を神に捧げ、門を閉ざして神の恩恵に感謝し、豊年を祝う晩は男女とも清浄でなくてはならないのだけれど、もし、いとしいあの人が訪ねて来たら外になど立たせておけないだろう。」という意の恋する乙女心をうたった歌である。「におどり」とは葛飾にかかる枕詞でありカイツブリという鳥の古名である。

実際はもっと横に長い。運河と工業団地の間を細長く公園になってます。

入り口近くの広場。

遊歩道が伸びています。

運河の土手の下に沿って進みます。

土手の反対側は流山工業団地です。

運河の土手の下に沿って進みます。

土手の反対側は流山工業団地です。滑り台があります。

土手の反対側は流山工業団地です。

しみながら体力づくり。運動器具が設置されています。

腹筋ベンチ。

丸太ランニング。

ストレッチスタンド。

ブリッジバランサー。

運河を越える流山街道。