柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(1)利根運河    所在地:西深井829他<br />アクセス:東武野田線運河駅徒歩4分<br />明治時代に開削された江戸川と利根川を結ぶ延長9キロメートルの人工水路で、開削にあたってはオランダ人土木技師のムルデルが起用された。現在は市民の憩いの場として、運河水辺公園、運河緑道が整備されている。<br />利根運河沿いの土手に彼岸花が群生していると聞いてやって来ましたが現在は無く成ってしまったとの事。利根運河の歴史について学んで帰りました。<br />流山100か所めぐりとは流山の文化遺産や神社仏閣、<br />名所旧跡などの中から選定された100か所です。個々の情報については、かなり要約しています。流山の歴史をもっと詳しく知りたい方は、流山市立博物館(電話:04-7159-3434)へ、ご相談ください。また、市立中央図書館(電話:04-7159-4646)参考室にはレファレンスサービスをする司書がいますので資料の相談に応じています。なお、立入が制限されている場所もありますので、見学等の際は必ず関係者や関係機関にご確認ください。<br />流山市HP https://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/1013068/1013069.html <br /><br /><br />

流山市の西深井・利根運河・流山100か所めぐり(1)運河水辺公園

2020/09/30 - 2020/09/30

中国の風景

中国の風景さん

(1)利根運河 所在地:西深井829他
アクセス:東武野田線運河駅徒歩4分
流山100か所めぐりとは流山の文化遺産や神社仏閣、

東武アーバンパークライン運河駅。

運河駅を降りるとすぐに運河に出ます。

江戸川方向に臨みます。

白鷺。

福の神のビリケンさん。
    その発祥には諸説ありますが、1908年、アメリカの女性芸術家 フローレンス・プリッツが「夢の中で見た神様」をモデルとし制作した作品が起源と言われています。その後、シカゴの企業・ビリケンカンパニーが、ビリケン像などを制作、販売し、「幸福の神様」として全世界に知れ渡りました。

何を祀っているのか?

利根運河。

運河駅周辺地図。

運河を造った利根運河株式会社。

利根運河のいわれ
    徳川家康が江戸に入府して最初に手掛けた事業は利根川、江戸川の大改修であった。この二つの河川は、関宿を分水点として銚子と江戸へ流れを変えたので航路として重視された。この川筋の町々は、物資の集散地として一躍脚光を浴びるようになった。江戸末期になると利根川中流の野田ー関宿間に中洲ができたため、柏から流山の間は陸送ととなり、ここに運河を開削する気運が芽生えていった。

運河水辺公園。

利根運河碑、建設省流山市。

運河水辺公園と石碑。

道路沿いに僅かですが彼岸花が咲いてます。

運河水辺公園。

運河には鴨が泳いでいます。

土手に僅かですが彼岸花が咲いてます。

ホテルはリバーサイドなんて歌が有りました。

土手に僅かに咲く彼岸花。

新川の前の公園。

土手に僅かに咲く彼岸花。

運河を江戸川方向に進んで見ましたが彼岸花は有りません。