美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の9月はカレンダー上でも4連休なので、4年前の2016年以来2度目の紅葉時期の北海道・大雪山へ。前回大雪山縦走登山では1日中雨でしたが、今回は登山中は雨に降られず美しい紅葉の大雪山のパノラマが見えて大興奮しました。<br />また前回同様大雪山高原の沼巡りトレッキングも実施、紅葉のピーク前でしたが、晴天に恵まれて絶句するような美しい光景を見れました。関東甲信越に紅葉が訪れる前に日本一早い大雪山の紅葉を楽しみました。最終日は美瑛の青い池やフラワー、名木など素晴らしいパノラマも見れて、紅葉と大自然を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月18日 羽田空港-旭川空港-(バス)旭川駅 [旭川泊]<br /> 9月19日 旭川駅-(バス)旭岳山麓-(ロープウェイ)姿見 <br />      周辺ハイキング -旭川駅-(バス)層雲峡 [層雲峡泊]<br /> 9月20日 層雲峡-(バス)銀泉台ー(登山)赤岳-白雲岳-北海岳-<br />      黒岳石室-黒岳-黒岳7合目-(リフト)黒岳5合目-<br />     (ロープウェイ)層雲峡 [層雲峡泊]<br /> 9月21日 層雲峡-(バス)レイクサイド-(バス)大雪山高原温泉-<br />     (ハイキング)土俵沼-バショウ沼-滝見沼-緑沼-湯の沼-<br />      えぞ沼-式部沼-大学沼ー高原沼ー(同じ経路)<br />      大雪山高原温泉-層雲峡 [層雲峡泊] <br />  9月22日 層雲峡-(ロープウェイ)-黒岳5合目-(リフト)<br />      黒岳7合目 登山 -黒岳ー黒岳石室-北鎮岳-(同じ経路)<br />      層雲峡-(バス)旭川駅 [旭川泊]<br />★9月23日 旭川駅-(レンタカー)青い池-白ひげの滝-十勝岳望岳台ー<br />      四季彩の丘-ファームレストラン千代田-新栄の丘展望公園-<br />      北西の丘展望公園-クリスマスツリーの木-ケンとメリーの木<br />     -セブンスターの木-親子の木-マイルドセブンの丘-<br />      旭川空港-羽田空港

大雪山&美瑛2020秋旅行記 【13】美瑛1(四季彩の丘)

2020/09/18 - 2020/09/22

黒岳石室-黒岳-黒岳7合目-(リフト)黒岳5合目-
     (ロープウェイ)層雲峡 [層雲峡泊]
     (ハイキング)土俵沼-バショウ沼-滝見沼-緑沼-湯の沼-
      えぞ沼-式部沼-大学沼ー高原沼ー(同じ経路)
      大雪山高原温泉-層雲峡 [層雲峡泊]
      黒岳7合目 登山 -黒岳ー黒岳石室-北鎮岳-(同じ経路)
      層雲峡-(バス)旭川駅 [旭川泊]
      四季彩の丘-ファームレストラン千代田-新栄の丘展望公園-
      北西の丘展望公園-クリスマスツリーの木-ケンとメリーの木
     -セブンスターの木-親子の木-マイルドセブンの丘-
      旭川空港-羽田空港

十勝岳温泉から北西の方角に向かって約40分ほどでしょうか。美馬牛エリアにある四季彩の丘に12時15分頃、到着しました。四季彩の丘には3年前の夏にも訪れました。この時期はどうなのか楽しみです。

12時過ぎてお腹が少し空いたので、売店でラベンダー・アイスクリームを。

入場すると最初に目にする花はオレンジ色のマリーゴールドです。ロール君を囲んでいます。

黄色のマリーゴールド。縦で撮影すると一層美しく見えます!早くも美しさに絶句します!

晴れていれば十勝岳連峰がはっきりと奇麗に見えるのですね。前回は雲で覆われてほとんど見えず、今回は中腹までは見えます。

• オレンジ色のマリーゴールドを正面に立ちます。色とりどりのお花畑と奥のカラフルなお花畑、そしてずっと奥には十勝岳連峰!何という光景でしょうか!

まさに絶句するほどの絶景です!

超美しくて何の言葉も出ません!

この長いお花畑のサイドをゆっくり歩きます。

白色はマリーゴールドではないですが、他は何色ものマリーゴールドでしょうか。

まるで絵の世界のようです!何の言葉も出ません!

こちらはダリアですね。何色ものダリアが混ざっていて、物凄い美しい光景です!

• しかも先の赤色が中心のカラフルなお花畑とのコラボ!まさに絶景!

しかも先の赤色が中心の美し過ぎるグラーデーションのお花畑とのコラボ!まさに絶句!絶景!

そして先ほどのマリーゴールドがメインのお花畑の反対側から。入場した時は気が付きませんでしたが、何気ない4本の木が遠くから見ると素晴らしい景観ですね!これが美瑛なのでですね!

手前の黄色いマリーゴールド、そして1本1本の木!これもまさに絶句するような美しい光景です!

先の艶やかなお花畑もだんだん近くなってきました。手前のダリアとのコラボの光景にも絶句してしまいます!

9月下旬なのに、まだヒマワリが一面に咲いています!超感動します!

3年前訪れた7月でも咲いていました。

それにしても密集度も高く、何という美しい光景でしょうか!絶句する穂と感動します!

真夏に咲く花かと思いましたが、北海道の9月下旬、本州だったら10月下旬~11月に咲いているようなものですね。それにしても実に美しい光景です!

近くで見ても枯れてなく艶やかです!

だんだん艶やかなお花畑が近くに見えてきました。青空だったらもっと別世界のような美しさだったでしょうね!

手前は既に咲き終わったお花畑でしょうか。

• 艶やかなお花畑をズームアップします。何という美しさでしょうか!これも何の言葉も出ないほど美しい光景です!

振り返ると、1本の木がものすごい良い景観を醸し出しています!本州では見られない光景ですね!

手前のダリヤやその奥の何色ものマリーゴールドのコラボ、素晴らしすぎます!

手前のお花畑はもう終わりのようですが、何か咲いていたら先のカラフルなお花畑とのどんなコラボになっていたでしょうか。

カラフルなお花畑に近づくと、一層艶やかですね!

まるで何色もの絨毯が敷かれているようです!絶句するほど美しいですね!

まるで絵画の世界ですね!高台に木々があるのも素晴らしい景観です!

もう何の言葉も出ません!この美しい光景!

そしてお花畑のロードに入ります。

• マリーゴールドと赤色の花は恐らくサルビアとケイトウかと思います。

傾斜面に何色もの艶やかな種々の花が咲いている光景もまさに絶景!絶句します!

赤い艶の花を間近で見るとサルビアでした。それにしてもこの艶!何という美しさでしょうか!その隣に白い花を植えているのも絶句するような美しい景観です!

今度は紫色のサルビアですね。ラベンダーと似ていますがサルビアです。

この色の配置も絶妙ですね!

右側はダリアです。ダリアだけでこの広大なお花畑!本州では中々見れないのでは。

そして紫色のサルビア、何という艶やかさ!そしてこの色の配置は美し過ぎて何の言葉も出ません!

こちらにもダリアが咲いています。それにしても何という広大なお花畑でしょうか!こんな広大なのは本州にないのでは!

ロードの反対側を見ます。これはまた大変艶やかなケイトウでしょうか!ケイトウを見るのは久しぶり、しかもこんなに艶のある美しいのは初めてかもしれません!絶句します!

• イチオシ

色の配置も本当に絶妙ですね!そして真っ直ぐ長距離にわたって花が咲き誇っています!何という光景でしょうか!

• 斜めを眺めても物凄い美しい光景です!まさに絶景です!

斜めを眺めても物凄い美しい光景です!まさに絶景です!

白色の花を挟んで、今度は赤のケイトウです。周囲の艶やかな色とりどりの花、そして正面の森林とのコラボも絶景です!

紫のサルビアですね。サルビアは7月でも満開でしたが、9月下旬でも艶があって実に美し過ぎますね!超感動します!

• それにしてもこの光景!まるで夢の世界の光景で何の言葉も出ません!

• イチオシ

コキアもありました。ピーク前なのか後なのかちょっとわかりませんが、今まで数えるほどしかコキアを見ていなかったので、今回コキアを見れて良かったです。

それにしても物凄い広大な植物園です!全部じっくり見て回ったら何時間もかかりますね。

入口の方面を眺めると、雄大で如何にも北海道らしい風景ですね!実に気分爽快です!

右に曲がって右側のお花畑の奥を眺めるルートがあるようですが、この植物園に入ってだいぶ時間が経つので入口へ戻ることにします。入口方面の景観も素晴らし過ぎますね!そして1本1本の木も遠くから見て言葉も出ないほど絶妙の景観です!まさに絶景です!

戻りも艶やかなひまわり畑を通ります。繰り返しになりますが、まさか9月下旬に全然枯れていない艶やかな無数のひまわりを見れるとは思っていませんでした!超感動します!

• 斜めから見ると絶句するほど美しいですね!

斜めから見ると絶句するほど美しいですね!

2度目の四季彩の丘でしたが、あらためて1つのお花畑自体が広大、そしてそのお花畑がいくつもあるのでさらに広大なエリアを様々な色、種類の艶のある花が咲き誇っているのを見れて最高でした!本州では中々見られない絶景なので、ここを訪れて本当に良かったです!

広大な上に多くの艶やかな花、そして景観も美しすぎる絶景なので、1時間半近くも滞在しました。やっと四季彩の丘を後にすることにします。

次の行き先の道路から見えました。

どこで昼食を摂ろうかと近くのレストランをグーグルマップで探したところ、四季彩の丘から10分程度の所にステーキ屋さんがありました。ファームレストラン千代田でガイドブックにも載っています。そして思い出しましたが、ここも3年前の夏に訪れています。

時刻は13時50分。旅行最後のランチなので和牛・美瑛牛ステーキを。

実に美味しかったです。

レストランの前は牧場です。

時刻は14時半。旅行最後の観光は美瑛の丘や特徴ある木々を廻ります。続きは旅行記美瑛2へ。