美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の9月はカレンダー上でも4連休なので、4年前の2016年以来2度目の紅葉時期の北海道・大雪山へ。前回大雪山縦走登山では1日中雨でしたが、今回は登山中は雨に降られず美しい紅葉の大雪山のパノラマが見えて大興奮しました。<br />また前回同様大雪山高原の沼巡りトレッキングも実施、紅葉のピーク前でしたが、晴天に恵まれて絶句するような美しい光景を見れました。関東甲信越に紅葉が訪れる前に日本一早い大雪山の紅葉を楽しみました。最終日は美瑛の青い池やフラワー、名木など素晴らしいパノラマも見れて、紅葉と大自然を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月18日 羽田空港-旭川空港-(バス)旭川駅 [旭川泊]<br /> 9月19日 旭川駅-(バス)旭岳山麓-(ロープウェイ)姿見 <br />      周辺ハイキング -旭川駅-(バス)層雲峡 [層雲峡泊]<br /> 9月20日 層雲峡-(バス)銀泉台ー(登山)赤岳-白雲岳-北海岳-<br />      黒岳石室-黒岳-黒岳7合目-(リフト)黒岳5合目-<br />     (ロープウェイ)層雲峡 [層雲峡泊]<br /> 9月21日 層雲峡-(バス)レイクサイド-(バス)大雪山高原温泉-<br />     (ハイキング)土俵沼-バショウ沼-滝見沼-緑沼-湯の沼-<br />      えぞ沼-式部沼-大学沼ー高原沼ー(同じ経路)<br />      大雪山高原温泉-層雲峡 [層雲峡泊] <br />  9月22日 層雲峡-(ロープウェイ)-黒岳5合目-(リフト)<br />      黒岳7合目 登山 -黒岳ー黒岳石室-北鎮岳-(同じ経路)<br />      層雲峡-(バス)旭川駅 [旭川泊]<br />★9月23日 旭川駅-(レンタカー)青い池-白ひげの滝-十勝岳望岳台ー<br />      四季彩の丘-ファームレストラン千代田-新栄の丘展望公園-<br />      北西の丘展望公園-クリスマスツリーの木-ケンとメリーの木<br />     -セブンスターの木-親子の木-マイルドセブンの丘-<br />      旭川空港-羽田空港

大雪山&美瑛2020秋旅行記 【12】青い池&十勝連峰周辺

黒岳石室-黒岳-黒岳7合目-(リフト)黒岳5合目-
     (ロープウェイ)層雲峡 [層雲峡泊]
     (ハイキング)土俵沼-バショウ沼-滝見沼-緑沼-湯の沼-
      えぞ沼-式部沼-大学沼ー高原沼ー(同じ経路)
      大雪山高原温泉-層雲峡 [層雲峡泊]
      黒岳7合目 登山 -黒岳ー黒岳石室-北鎮岳-(同じ経路)
      層雲峡-(バス)旭川駅 [旭川泊]
      四季彩の丘-ファームレストラン千代田-新栄の丘展望公園-
      北西の丘展望公園-クリスマスツリーの木-ケンとメリーの木
     -セブンスターの木-親子の木-マイルドセブンの丘-
      旭川空港-羽田空港

9月23日

旅行最終日のこの日は旭川駅でレンタカーを借りて青い池や美瑛の丘、木々を廻って帰宅します。

朝8時半頃、レンタカーで旭川駅を出発します。

旭川駅から国道237号線を美栄の街まで南下します。美瑛の街から青い池を目指して国道を外れます。

道路沿いには全く建物が無くなり、針葉樹林の中を真っ直ぐのロードを走ります。北海道らしい風景でいいですね!

旭川駅から50分ほどで青い池の駐車場に到着です。青い池には3年前の夏以来2回目です。その時は20分ぐらい駐車場待ちで混みましたが、今日は平日なので空いています。

相変わらず美しい水面ですね。青いというよりは水色ですね。

池は湧き水と美瑛川が混ざり、水面に太陽の光が当たって水色になるようです。現在の空模様は曇りです。

• この辺になると色が濃くなります。この色はカナディアン・ロッキーの湖を思い出してしまいます。超美しくて感動します!

当然ながら水面にも木々が映し出されていますね!

この位置からは奥の方が輝いていて絶句します!まさにパンフレットの世界ですね!

池の外周に建物ひとつないのが秘境らしくて良いのです!

手前に木々がなく開けた位置です。美し過ぎてもう何の言葉も出ません!

• イチオシ

まるで鏡の水面ですね!曇り空にも関わらず、まるで夢の世界のような美しさです!

世界の中でも絶景の部類に入れてもいいくらいですね!

さらに水面が輝いている、また艶やかな色ですね!もう何の言葉も出ません!

ズームアップすると、この光景も夢の世界のような美しさです!

• イチオシ

かえって曇り空の方が艶やかで輝いて見えるのでしょうか?3年前に続いて再び訪れて良かったです!

青い池の次は車で5分ぐらいの場所にある白ひげの滝へ。橋の上からです。

見ての通り物凄い高台、断崖絶壁で壮大です!

川幅の狭い上流の美瑛川、水色で綺麗ですね!水色の川なんて他に国内であるのでしょうか。

• 滝をズームアップします。物凄い絶景ですね!

滝をズームアップします。物凄い絶景ですね!

白ひげの滝の次は、また車で近くにある望岳台へ行きます。3年前は天気が悪かったので行きませんでした。

望岳台の手前でパノラマを撮影します。まさに北海道を感じますね。

白ひげの滝から10分前後で望岳台に到着です。

十勝岳や美瑛岳など十勝岳連峰が見える絶景スポットですが、残念ながら雲に覆われて見えないです。ちなみに十勝岳連峰も大雪山の一部です。

大地は噴火によって黒色です。

ここは十勝岳や美瑛岳の登山口にもなっています。元から時間の都合上、登山の予定はありません。それに昨日まで3日間連続登山トレッキングをして、筋肉痛など体が消耗していますので。

粘っても青空が出そうもないので望岳台を後にします。

もう1ヶ所、十勝岳連峰の絶景スポットに行ってみます。写真は途中美しい景色なので撮影。

かみふらの八景と呼ばれているスポットです。

十勝岳温泉宿の凌雲閣です。

この宿の裏側が十勝岳連峰の絶景展望台になっています。

曇っていますが素晴らしい十勝連峰の眺めですね。それぞれ何の山なのかわかりませんでした。

• もっと先で晴れたときには、紅葉の絶景が見られるのでしょうね。

温泉宿の露天風呂からも同じような十勝連峰の絶景が見られるようです。日帰り温泉で浸かりたいのは山々ですが、残念ながら入浴する時間がありません。

この近くにそびえている大きな山なんでしょうか。後でネットで調べても現在わかりません。

このスポットの駐車場です。

ここからも十勝岳や富良野岳、上ホロカメットクなどの登山口になっています。

時刻は午前11時20分頃、次の目的地へ向かいます。

この後は美瑛で代表的な植物園の四季彩の丘に行きます。続きは旅行記美瑛2へ。