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プチ会津若松観光とソースかつ丼を満喫した後は<br />本日のメイン、 SLばんえつ物語に乗車して新潟へ<br />向かいます。 <br />今回の遠征は敢えて新津からではなく会津若松からの<br />乗車を選んだのは行程の関係もありますが、日が短く<br />なった11月。新津へと到着する頃にはというか恐らく<br />日出谷あたりで暗くなってしまい景色は堪能出来ない<br />かもしれませんが夜汽車気分を味わう為でもあります。<br />それでは ばんえつ物語の呑み鉄編を綴っていきます。<br /><br />

2020秋 南東北 観光列車の旅 ② SLばんえつ物語乗車~新潟到着編

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2020/11/07 - 2020/11/08

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旅行記グループ 2020秋 観光列車の旅

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

プチ会津若松観光とソースかつ丼を満喫した後は
本日のメイン、 SLばんえつ物語に乗車して新潟へ
向かいます。
今回の遠征は敢えて新津からではなく会津若松からの
乗車を選んだのは行程の関係もありますが、日が短く
なった11月。新津へと到着する頃にはというか恐らく
日出谷あたりで暗くなってしまい景色は堪能出来ない
かもしれませんが夜汽車気分を味わう為でもあります。
それでは ばんえつ物語の呑み鉄編を綴っていきます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 少し遅いお昼を済まし、お酒などを少し買い足して<br />会津若松駅へと戻ってきてSLが待つホームへと向かいます。<br />

    少し遅いお昼を済まし、お酒などを少し買い足して
    会津若松駅へと戻ってきてSLが待つホームへと向かいます。

  • 会津若松駅は頭端式ホームです。<br />磐越西線を走る列車はここで 全ての列車が<br />スイッチバックをします。<br />

    会津若松駅は頭端式ホームです。
    磐越西線を走る列車はここで 全ての列車が
    スイッチバックをします。

  • 側線にはばんえつ物語号が出発準備をしていました。<br />

    側線にはばんえつ物語号が出発準備をしていました。

  • 急いで 先頭のSLを拝むためにホームを<br />小走りすると 誘導員が丁度、SLに乗り込んで<br />いたところでした。<br />

    急いで 先頭のSLを拝むためにホームを
    小走りすると 誘導員が丁度、SLに乗り込んで
    いたところでした。

  • 手持ちのコンデジでスナップをして<br />デジイチを出そうとしていたら<br />

    手持ちのコンデジでスナップをして
    デジイチを出そうとしていたら

  • 煙を吐きながら

    煙を吐きながら

  • 動いてしまった為、コンデジでそのままスナップ。<br />

    動いてしまった為、コンデジでそのままスナップ。

  • コンデジでも まあまあかな。<br />

    コンデジでも まあまあかな。

  • 連写して<br />

    連写して

  • 一旦、郡山方へと向かい<br />

    一旦、郡山方へと向かい

  • 今度はバックで

    今度はバックで

  • ホームへと入線してきました。<br />

    ホームへと入線してきました。

  • ちょうど編成の真ん中のサロンカー<br />

    ちょうど編成の真ん中のサロンカー

  • 私が本日、乗車する G車。

    私が本日、乗車する G車。

  • ゆっくりと入線してきて

    ゆっくりと入線してきて

  • 出発まで あまり時間がないのですが 人が少し<br />引いたところで本日の牽引機 C57180をスナップ。<br /><br />

    出発まで あまり時間がないのですが 人が少し
    引いたところで本日の牽引機 C57180をスナップ。

  • スナップしていると発車まであと3分位になり<br />車内へと入り 席に着き

    スナップしていると発車まであと3分位になり
    車内へと入り 席に着き

  • G車専用の展望スペースのスナップを<br />していると<br />

    G車専用の展望スペースのスナップを
    していると

  • 汽笛を鳴らして会津若松駅を出発しました。<br /><br />

    汽笛を鳴らして会津若松駅を出発しました。

  • 出発して すぐに 明るいうちにと思い、展望スペースで<br />しばし SLを堪能。

    出発して すぐに 明るいうちにと思い、展望スペースで
    しばし SLを堪能。

  • 展望スペースにはちょっとした調度品が<br />展示されています。<br />

    展望スペースにはちょっとした調度品が
    展示されています。

  • 少し、落ち着いたところで G車に乗車したのも<br />ありますが、今度はワインで乾杯とします。<br />

    少し、落ち着いたところで G車に乗車したのも
    ありますが、今度はワインで乾杯とします。

  • 沿線には撮り鉄が所々におりました<br />

    沿線には撮り鉄が所々におりました

  • 昔からの有名撮影地。 山都鉄橋を渡り<br />

    昔からの有名撮影地。 山都鉄橋を渡り

  • 喜多方を過ぎると 山間部に入り 阿賀野川沿いを<br />進みます。<br />

    喜多方を過ぎると 山間部に入り 阿賀野川沿いを
    進みます。

  • 阿賀野川沿いは 紅葉真っ盛りという感じで<br />

    阿賀野川沿いは 紅葉真っ盛りという感じで

  • 阿賀野川鉄橋を何度か渡り<br />

    阿賀野川鉄橋を何度か渡り

  • 列車は 野沢駅へと到着。<br /><br />

    列車は 野沢駅へと到着。

  • 野沢駅では 水の補充や整備の為、数分停車しますので<br />その間にSLをスナップ。<br />

    野沢駅では 水の補充や整備の為、数分停車しますので
    その間にSLをスナップ。

  • 同乗していた作業員の方が SLを点検<br /><br />

    同乗していた作業員の方が SLを点検

  • 車内へと戻り、サロンスペース

    車内へと戻り、サロンスペース

  • サロンスペースには記念スタンプや ポストが<br />設置されており、ここから手紙を出すとSLの消印が<br />押され配達されます。<br /><br />

    サロンスペースには記念スタンプや ポストが
    設置されており、ここから手紙を出すとSLの消印が
    押され配達されます。

  • 売店へとやってきて つまみとお酒を買い足し<br />

    売店へとやってきて つまみとお酒を買い足し

  • G車へと戻る際に通った 普通車をスナップ。<br />G車は満席でしたが普通車は所々、空席が目立つのと<br />野沢などで 下車した方が意外といました。<br />

    G車へと戻る際に通った 普通車をスナップ。
    G車は満席でしたが普通車は所々、空席が目立つのと
    野沢などで 下車した方が意外といました。

  • すっかり辺りは暗くなり、車内では なんか まったり感が<br />出てきて だいぶG車の車内も落ち着いてきました。<br />ちなみにG車は G車の切符がないと見学等で入る事が出来<br />ません。 デッキには アテンダントや車掌さんが常におり、<br />G車の乗客である証明書が乗車時に渡され、車内に入る時は<br />その証明書を見せる必要があります。<br />その為、車内は落ち着きを保たれています。<br /><br />

    すっかり辺りは暗くなり、車内では なんか まったり感が
    出てきて だいぶG車の車内も落ち着いてきました。
    ちなみにG車は G車の切符がないと見学等で入る事が出来
    ません。 デッキには アテンダントや車掌さんが常におり、
    G車の乗客である証明書が乗車時に渡され、車内に入る時は
    その証明書を見せる必要があります。
    その為、車内は落ち着きを保たれています。

  • 日出谷駅へと到着。<br />ここでも 数分停車する為、SLをスナップ。<br />すっかり 辺りは真っ暗で 撮り鉄も三脚を<br />立てて待ち構えていました。<br /><br /><br />

    日出谷駅へと到着。
    ここでも 数分停車する為、SLをスナップ。
    すっかり 辺りは真っ暗で 撮り鉄も三脚を
    立てて待ち構えていました。


  • 機関士も一息つくのも 束の間。<br />新津へ向けてのラストスパートに<br />余念がありません。<br /><br />

    機関士も一息つくのも 束の間。
    新津へ向けてのラストスパートに
    余念がありません。

  • 夜のSL。<br />幻想的でいいですね。<br /><br />

    夜のSL。
    幻想的でいいですね。

  • 夜汽車の雰囲気がたまりません。<br /><br />

    夜汽車の雰囲気がたまりません。

  • 対象年齢をとうに過ぎてはいますが<br />せっかくなので 最後尾にあるオコジョルームへと<br />やってきました。<br />

    対象年齢をとうに過ぎてはいますが
    せっかくなので 最後尾にあるオコジョルームへと
    やってきました。

  • 子供向けの遊具などがある車両で、誰でも楽しめる<br />展望スペースがあります。<br />

    子供向けの遊具などがある車両で、誰でも楽しめる
    展望スペースがあります。

  • オコジョルームのある最後尾1号車から私の乗車する<br />G車の7号車まで戻ってきて最後にもう一度、展望スペースを<br />満喫していると そろそろ新津へ到着するとの放送が入り3時間の<br />SL旅も終わりが近づき<br />

    オコジョルームのある最後尾1号車から私の乗車する
    G車の7号車まで戻ってきて最後にもう一度、展望スペースを
    満喫していると そろそろ新津へ到着するとの放送が入り3時間の
    SL旅も終わりが近づき

  • 終点の新津へと到着。<br /><br />

    終点の新津へと到着。

  • 新津駅には 撮り鉄が多くおり、乗客や撮り鉄が<br />掃けるのを待ち、私もスナップをして<br />

    新津駅には 撮り鉄が多くおり、乗客や撮り鉄が
    掃けるのを待ち、私もスナップをして

  • 銀河鉄道を彷彿させるC57に超感動。<br /><br />

    銀河鉄道を彷彿させるC57に超感動。

  • 回送されるばんえつ物語号を見送り <br />

    回送されるばんえつ物語号を見送り

  • 在来線で 新潟へと向かいます<br /><br />

    在来線で 新潟へと向かいます

  • 高架化された 新潟駅。<br />新潟駅は2014年に長岡花火大会を見に来た以来。<br />

    高架化された 新潟駅。
    新潟駅は2014年に長岡花火大会を見に来た以来。

  • 今宵宿泊する東横インは新潟駅に直結されており<br />新潟駅をスナップして ホテルへとチェックイン。<br /><br />

    今宵宿泊する東横インは新潟駅に直結されており
    新潟駅をスナップして ホテルへとチェックイン。

  • 新津へ着いた時点で雨が本降りだったので事前に調べてあった<br />洋食屋さんは諦め駅ビル内の蕎麦屋へとやってきて、まずは生。<br />

    新津へ着いた時点で雨が本降りだったので事前に調べてあった
    洋食屋さんは諦め駅ビル内の蕎麦屋へとやってきて、まずは生。

  • お昼にソースかつ丼を頂きましたが、新潟名物の<br />タレかつ丼を頂き、空いていた駅ビル内のお土産屋<br />さんなどを冷やかしてホテルへと戻り、寝酒を頂き<br />ぐっすりと眠りにつきました。<br />しかし、今日は朝から 長い時間列車に乗りよく飲んだ。<br />翌日も引き続き呑み鉄の旅は続きます。<br /><br /><br />

    お昼にソースかつ丼を頂きましたが、新潟名物の
    タレかつ丼を頂き、空いていた駅ビル内のお土産屋
    さんなどを冷やかしてホテルへと戻り、寝酒を頂き
    ぐっすりと眠りにつきました。
    しかし、今日は朝から 長い時間列車に乗りよく飲んだ。
    翌日も引き続き呑み鉄の旅は続きます。


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