2020/09/20 - 2020/09/21
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spitfirebuzz90さん
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今年の夏休みは何処にも行けず、シルバーウィークの
4連休、夏休みに続き何処も行けないのはそろそろ我慢の
限界。予約が取れなかったら諦めるつもりでしたが、ダメ
もとで予約サイト見たら残席 数席のマークについポチ。
これがきっかけで信州、上越エリアを走る観光列車である
しなの鉄道のろくもん、長野電鉄のワイン列車、そして今、
一番乗りたかったえちごトキめき鉄道の雪月花の予約も出来、
もう行くしかない。
それでは出発~ ろくもん乗車、長野到着までを綴っていきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シルバーウィークの4連休二日目の9/20、次は是非、
乗りたかったしなの鉄道ろくもん、えちごときめき鉄道
雪月花、この遠征を考えた時についでプランで何をしようと
考えた時に長野電鉄でもワインを楽しめる北信濃ワインバレー
列車という小田急からやってきたHISEを改造した懐かしの
車両でワイン飲み放題が楽しめるというツアーを見つけ、迷わず
これに決定。 ろくもんの始発駅である軽井沢へ向けてまずは
N700Aで出発。 -
今日、乗車する北陸新幹線に乗るために東京駅へは
朝一の鈍行でも間に合うのですが5時起きになるので
普段の通勤より10分早い電車でも間に合う新幹線で
東京駅へとエクスプレス会員特権のこだまG早得切符で
G車でのスタートです。 -
東京駅へと到着し本日、乗車するはくたか号が待つ
22番線へ移動。
東京駅へ来るのは2019年11月に東京出張で来た以来。
札幌スノボー遠征では品川で京急に乗り換えてしまう為、
都内へ来るのは半年ぶり、東京駅は約10か月ぶりです。 -
8:44発、はくたか555号で軽井沢へと向かいます。
-
軽井沢へは1時間ちょっとで到着。
軽井沢では結構な人が降り、私が乗車していた指定席
車両からは殆どの人が降りた感じでした。
ちなみにこの日の新幹線は ほぼ満席でした。
そして軽井沢で降りるのはいつ以来だろう。
多分、長野新幹線が開通する以前のまだ碓氷峠を
EF63が牽引する列車の乗り納めで来た以来だと
思うので23年ぶりです。 -
改札を出て、まず見たかったのが旧軽井沢駅舎を移設、
復元したしなの鉄道の軽井沢駅を陸橋の上からスナップ。 -
そしてJR、しなの鉄道の共用駅舎の軽井沢駅をスナップ。
-
少し時間があるので アウトレットやプリンスホテルがある
反対側へと来ると、なにやら行列が出来ていました。
コロナ騒ぎの最中なので皆さん、一定の距離を開ける感じで
並んでおり人数の割にはやけに行列が長く見えました。 -
そろそろ今日の旅のメイン、ろくもんが入線して
くる時間になり、せっかくなので旧軽井沢駅舎側から
入る事にしました。 -
中に入りますとろくもん乗車の受付があり
奥には待合室があります。 写真にはありませんが
ろくもんの食事つきコースを予約した方が利用出来る
専用の待合室が2階にあります。 この待合室は旧貴賓室を
そのまま利用しています。
そう、皇族の方々しか利用できなかった部屋です。
で、私はその写真がないという事は食事なしの指定席プラン
だということがご存じの方はすぐにお判り頂けたかと思い
ます。 -
駅の表札も木を使った駅名標です。
-
早速、構内に入ります。
で、旧駅舎の次に見たかったのが国鉄からJR、新幹線開業で
第3セクターになったしなの鉄道に引きつがれ 走っていた169系。
新幹線で通過した際に見た時は湘南色のまま保存されていたのに
いつ変わったのか、こんなになってしまいショックです。 -
軽井沢駅構内にはホームへと直結するキッズ広場や
しなの鉄道神社があり、この日は 子供向けのお祭りの
屋台のような感じの屋台が結構出ておりました。 -
そろそろ出発の時間が近づいてきたので
ろくもんが待つホームへと向かいます。
1997年9月30日まで横川~軽井沢を走って
いた峠のシェルパ、保存されていたEF63との
並びをスナップ。 -
出発駅である軽井沢駅の駅名標を入れて
スナップ。 -
ろくもんは115系を水戸岡デザインで改造された
3両編成。 3号車、2号車が食事プランを予約した
人達が乗車する車両にはこのように赤絨毯が敷かれ
ます。 -
真田の赤備え、家紋をイメージした
デザイン。 -
私が乗車した1号車の指定席車両です。
こちらは乗車券にプラス¥1,000で乗車
できます。 今回、こちらにしたのは、この後に
ワイン+お弁当が振舞われる北信濃ワインバレー
列車に乗る為、食事なしプランでの乗車にしました。 -
車内は水戸岡デザインといえば、木を多く
使って柔らかくかつ優しい雰囲気を醸す車内
です。 -
それでは そろそろ出発です。
-
しなの鉄道の社員の方や居合わせた地元の人や
観光客の方のお見送り付きでの出発です。
これ、最近の観光列車あるあるですね。 -
出発して、すぐに車内探検です。
長野方面先頭の3号車は このように障子越しに
個室になっております。 -
2号車には食事を用意したり物販販売をするカウンターが
あり、長野の銘酒がずらっと並びます。
1号車の指定席プランの方もここで買えますし、1号車にも
物販カウンターがあり基本的には同じ物が売られています。 -
2号車は窓側に 浅間山を望める向きにテーブル席、
カウンター席、ボックス席があります。 -
私も席に戻ってなんちゃってワインプランとします。
軽井沢駅構内のキヨスクで購入した ミニワインと
軽井沢ポークの生ハム、前日に地元のイオンで買って
おいたお気に入りの瀬戸内レモンチーズで信州ワインを
満喫します。
このろくもんには月に1,2回、本当に信州ワインプランという
ツアーがあります。
ちなみに これで約1,200円位。
ろくもんの食事プランやワインプランは 乗車券込みで
¥15,800です。 -
列車は 田中駅へと到着。 ここで5分位停車しますので
ホームに降りてろくもんとスナップ。 -
反対側のホームには全国の田中さんを歓迎する
横断幕がありました。
ですが、私は田中ではありません。 -
列車はしなの鉄道の本社がある上田駅をしなの鉄道の
社員の方々のお見送りで出発します。
上田駅ではホームに 即席売店や、この日はなかったのですが
真田十勇士に扮した方々のお見送りがあります。 -
列車は長野へ向けてラストスパートをかけ戸倉駅へと
到着。 -
ここ戸倉には車両の車庫があり まだ現役で走っている
115系を多く見る事が出来ます。
反対側に旧新潟色の115系が来ました。
奥にはコカ・コーララッピング車両が見えました。 -
戸倉駅を出発する際に反対側の電留線には
湘南色の115系がいました。
この115系達も今年7月に新しい車両をしなの鉄道では
新造し、徐々に115系は引退、置き換えが進むことに
なりました。ですのでこの日も沿線には多くの撮り鉄が
いました。
自分も一度、撮影に来ようかと考えています。 -
ろくもんは昨年の台風で甚大な被害を出した千曲川を
渡ると、もう終点の長野は近いです。
この界隈は川中島。 戦国時代、上杉謙信、武田信玄が
激闘を繰り広げた地域です。 -
長野駅へと到着する直前に見えた工場はそう
信州といえば味噌、 マルコメみその工場が
見えました。 -
12:49 列車は長野駅へと到着。
今回は食事なしプランでしたが、ワインやフード類を持ち込み
すれば気分はワインプラン。 次回は是非、本当の信州ワイン
プランで再びろくもんに乗りたいと思います。
では、余韻に浸る間もなく、このまま地下にある長野電鉄のホームへ
足早に移動します。
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