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2016年にデビューした えちごトキメキ鉄道が誇る<br />リゾート列車、雪月花についに乗車する日がついに<br />きました。今まで数々の観光列車に乗ってきましたが<br />初めて豪華食事つきのプランを利用しました。<br />(食事なしプランで利用できる列車は基本無しで<br /> 乗車してきたので本格的なグルメ列車は雪月花が<br /> 初めてです )<br />確かに乗車料金は結構、張りますが想像以上の内容に<br />大満足で季節を変えて何度も乗りたくなる列車でした。<br />それでは憧れの雪月花、乗車編を綴っていきます。<br /><br /> <br />

2020秋 信州・上越観光列車の旅③雪月花 乗車・帰宅 編

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2020/09/20 - 2020/09/21

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旅行記グループ 2020秋 観光列車の旅

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

2016年にデビューした えちごトキメキ鉄道が誇る
リゾート列車、雪月花についに乗車する日がついに
きました。今まで数々の観光列車に乗ってきましたが
初めて豪華食事つきのプランを利用しました。
(食事なしプランで利用できる列車は基本無しで
 乗車してきたので本格的なグルメ列車は雪月花が
 初めてです )
確かに乗車料金は結構、張りますが想像以上の内容に
大満足で季節を変えて何度も乗りたくなる列車でした。
それでは憧れの雪月花、乗車編を綴っていきます。

 

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回宿泊した東横イン上越妙高はまさに駅前にあり、<br />雨が降っていても殆ど濡れずに来れるほぼ駅直結の<br />便利なホテルです。<br />私が止まった部屋はまさに駅側に面しておりました。<br />ちょっと雲が多い天気かな。<br /><br />

    今回宿泊した東横イン上越妙高はまさに駅前にあり、
    雨が降っていても殆ど濡れずに来れるほぼ駅直結の
    便利なホテルです。
    私が止まった部屋はまさに駅側に面しておりました。
    ちょっと雲が多い天気かな。

  • 部屋の中でカメラを左に振ると新幹線も<br />このように見えます<br />

    部屋の中でカメラを左に振ると新幹線も
    このように見えます

  • カメラのズームを引いて下に向けると<br />トキテツの列車も見えます。<br />

    カメラのズームを引いて下に向けると
    トキテツの列車も見えます。

  • 本日、乗車する雪月花は上越妙高駅を<br />10時過ぎに出るため、久しぶりにゆっくり<br />チェックアウトして 上越妙高駅へと来ました。<br />といっても 徒歩1分もかからない距離です。

    本日、乗車する雪月花は上越妙高駅を
    10時過ぎに出るため、久しぶりにゆっくり
    チェックアウトして 上越妙高駅へと来ました。
    といっても 徒歩1分もかからない距離です。

  • 上越妙高の駅に来るのは2回目。<br />

    上越妙高の駅に来るのは2回目。

  • トキテツの沿線案内を見たり、お土産屋さんを<br />冷やかしたりして 時間をつぶします

    トキテツの沿線案内を見たり、お土産屋さんを
    冷やかしたりして 時間をつぶします

  • 新潟から来た特急しらゆきをスナップ<br />

    新潟から来た特急しらゆきをスナップ

  • 2019年夏に乗ってすっかりはまって<br />また乗りたい観光列車の一つ。<br />越しのShukura。<br />

    2019年夏に乗ってすっかりはまって
    また乗りたい観光列車の一つ。
    越しのShukura。

  • そろそろ雪月花が入線する時間になったので<br />ホームへと入ります。<br />

    そろそろ雪月花が入線する時間になったので
    ホームへと入ります。

  • 直江津から回送されてきた雪月花が来ました。<br />現物の雪月花を見るのは今日が3回目ですが<br />過去2回は撮影しただけでしたので今日は<br />乗客として乗れるんだと思うとテンションMAX。<br />

    直江津から回送されてきた雪月花が来ました。
    現物の雪月花を見るのは今日が3回目ですが
    過去2回は撮影しただけでしたので今日は
    乗客として乗れるんだと思うとテンションMAX。

  • 目の前を通り過ぎるまで爆写。<br />

    目の前を通り過ぎるまで爆写。

  • 先ほどスナップした越のShukuraを見送って<br />

    先ほどスナップした越のShukuraを見送って

  • 早速車内入ります。<br />私が指定された席には既にパンフレットなどが<br />置かれていました

    早速車内入ります。
    私が指定された席には既にパンフレットなどが
    置かれていました

  • まずは妙高高原へ向けて 私が乗っている<br />2号車側が先頭で妙高高原へ向けて出発します。<br />入線して5分程度で発車します。<br /><br />

    まずは妙高高原へ向けて 私が乗っている
    2号車側が先頭で妙高高原へ向けて出発します。
    入線して5分程度で発車します。

  • 展望エリアは自由に入れます。<br />但し、1号車側の展望エリアは別途、特別料金が<br />必要にはなりますが予約すれば独占出来ます。<br />

    展望エリアは自由に入れます。
    但し、1号車側の展望エリアは別途、特別料金が
    必要にはなりますが予約すれば独占出来ます。

  • 赤倉、妙高の山々が雲は多いも綺麗に見えました。<br />今年はコロナの影響で中止になってしまいましたが<br />ほぼ毎年9月には赤倉シャンテで開催されるスキー<br />ジャンプ サマー大会を見に来ています。<br />2012年、2017年、2019年の観戦日記はアップして<br />います。 2017年の観戦遠征では糸魚川で初めて雪月花を<br />見て絶対、乗りたいと思い、2019年はちょうどこの界隈で<br />雪月花を撮影しています。<br />

    赤倉、妙高の山々が雲は多いも綺麗に見えました。
    今年はコロナの影響で中止になってしまいましたが
    ほぼ毎年9月には赤倉シャンテで開催されるスキー
    ジャンプ サマー大会を見に来ています。
    2012年、2017年、2019年の観戦日記はアップして
    います。 2017年の観戦遠征では糸魚川で初めて雪月花を
    見て絶対、乗りたいと思い、2019年はちょうどこの界隈で
    雪月花を撮影しています。

  • 新井駅を通過します。<br />先ほど、スナップしたしらゆき号が停車していました。<br /><br />

    新井駅を通過します。
    先ほど、スナップしたしらゆき号が停車していました。

  • 駅員さんが見送ってくれます。<br />

    駅員さんが見送ってくれます。

  • ここで 頂いたパンフレット類を<br />見ていると

    ここで 頂いたパンフレット類を
    見ていると

  • そろそろ雪月花の最初のポイントである<br />二本木駅に到着します。<br />

    そろそろ雪月花の最初のポイントである
    二本木駅に到着します。

  • 奥には雪シェルターが見えてきたら<br />

    奥には雪シェルターが見えてきたら

  • だんだんと近づいてきて<br />

    だんだんと近づいてきて

  • シェルターにはいります。<br /><br />

    シェルターにはいります。

  • ここで 進行方向が逆になり<br />

    ここで 進行方向が逆になり

  • 二本木駅に到着。<br />

    二本木駅に到着。

  • 二本木駅に到着してやっと 側面のスナップ。<br />

    二本木駅に到着してやっと 側面のスナップ。

  • 雪月花のロゴ。

    雪月花のロゴ。

  • 趣のある木造駅舎。<br />昭和、平成、令和と歴史を刻んだ駅舎です。<br />

    趣のある木造駅舎。
    昭和、平成、令和と歴史を刻んだ駅舎です。

  • そう二本木駅は今ではだいぶ少なくなった<br />スイッチバック駅です。<br />ここからは 車掌さんの案内でスイッチバック駅の<br />案内をして頂けます。<br /><br /><br />

    そう二本木駅は今ではだいぶ少なくなった
    スイッチバック駅です。
    ここからは 車掌さんの案内でスイッチバック駅の
    案内をして頂けます。


  • 記念撮影用のプレート。<br />

    記念撮影用のプレート。

  • 改札とホームをつなぐ地下通路には<br />展示パネルで二本木駅の歴史などが<br />紹介されています。<br />

    改札とホームをつなぐ地下通路には
    展示パネルで二本木駅の歴史などが
    紹介されています。

  • ここ二本木駅は駅舎だけでなく色々な<br />建屋などが鉄道遺産や文化財として登録<br />されています<br />

    ここ二本木駅は駅舎だけでなく色々な
    建屋などが鉄道遺産や文化財として登録
    されています

  • ホームや地下道も文化財<br />

    ホームや地下道も文化財

  • 先ほど、スイッチバックで入った雪囲いも<br />文化財。<br />

    先ほど、スイッチバックで入った雪囲いも
    文化財。

  • ホームの待合室も文化財。<br />今、この待合室には鉄道模型が展示されています<br />

    ホームの待合室も文化財。
    今、この待合室には鉄道模型が展示されています

  • 駅前で見つけたデザインマンホール。<br />この辺りは中郷エリア。<br />妙高、赤倉の山々がデザインされています。<br />

    駅前で見つけたデザインマンホール。
    この辺りは中郷エリア。
    妙高、赤倉の山々がデザインされています。

  • そろそろ出発します。<br />

    そろそろ出発します。

  • 再び1号車が先頭になります。<br /><br />

    再び1号車が先頭になります。

  • 折り返し駅の妙高高原駅を目指します。<br />

    折り返し駅の妙高高原駅を目指します。

  • 二本木駅の見学ツアーに出ている間に<br />食事のお重が配置されていました。<br />

    二本木駅の見学ツアーに出ている間に
    食事のお重が配置されていました。

  • 食前酒にスパークリングワインを頂きます。<br />これ 地元のワイナリーで雪月花の為に供給<br />されています。<br />このスパークリングは通販でも買えるようです。<br /><br />ここで ちょい話をします。<br /><br />雪月花は車両そのものも新潟県内で製造され<br />内装も新潟の木材を使用され食事も新潟の食材<br />と、メイドイン新潟なんです。<br />

    食前酒にスパークリングワインを頂きます。
    これ 地元のワイナリーで雪月花の為に供給
    されています。
    このスパークリングは通販でも買えるようです。

    ここで ちょい話をします。

    雪月花は車両そのものも新潟県内で製造され
    内装も新潟の木材を使用され食事も新潟の食材
    と、メイドイン新潟なんです。

  • だいぶ 赤倉の山は雲が掛かってきています。<br />

    だいぶ 赤倉の山は雲が掛かってきています。

  • 折り返しの駅でもあり しなの鉄道北線との<br />境界駅である妙高高原駅へと到着です。<br /><br />

    折り返しの駅でもあり しなの鉄道北線との
    境界駅である妙高高原駅へと到着です。

  • 昨夜は真っ暗闇でしたので改めて駅舎をスナップ。<br />かつては 上野から急行妙高や特急あさまが行き交って<br />深夜には急行能登 (当時は客車夜行)が発着した駅です。<br /><br />

    昨夜は真っ暗闇でしたので改めて駅舎をスナップ。
    かつては 上野から急行妙高や特急あさまが行き交って
    深夜には急行能登 (当時は客車夜行)が発着した駅です。

  • しなの鉄道の電車が到着。<br />この7月にデビューした新車です。<br />

    しなの鉄道の電車が到着。
    この7月にデビューした新車です。

  • 今度は1号車が先頭になって 直江津へ<br />向かいます。<br />

    今度は1号車が先頭になって 直江津へ
    向かいます。

  • ここで 食事を頂く事にします。<br /><br />

    ここで 食事を頂く事にします。

  • 別料金ですがビールをオーダーし<br />和テイストのフレンチ弁当を頂きます。<br />どれも凝った作りで フレンチというより<br />和食の感じです。<br />ちなみに 午前便はフレンチ、 午後便は<br />ベニズワイをメインにした和食です。<br />本当は午後便に乗りたかったのですが<br />アレルギーで どうしても食べられない<br />食材が2品目あったので午前便のコースに<br />乗車しました。 ただメニューは 季節で<br />変わるようなので 時々トキテツのHPを<br />見ながら食べられる食材だけならば、<br />その時は午後便に乗りにいきます。<br />

    別料金ですがビールをオーダーし
    和テイストのフレンチ弁当を頂きます。
    どれも凝った作りで フレンチというより
    和食の感じです。
    ちなみに 午前便はフレンチ、 午後便は
    ベニズワイをメインにした和食です。
    本当は午後便に乗りたかったのですが
    アレルギーで どうしても食べられない
    食材が2品目あったので午前便のコースに
    乗車しました。 ただメニューは 季節で
    変わるようなので 時々トキテツのHPを
    見ながら食べられる食材だけならば、
    その時は午後便に乗りにいきます。

  • カリフラワーのヴルーテ って ?<br />初めての味というスープでした。<br />

    カリフラワーのヴルーテ って ?
    初めての味というスープでした。

  • 先ほど、見学した二本木、始発駅の上越妙高を<br />通り過ぎて高田、上越市内に入ってきました。<br />写真の山は春日山、上杉謙信の居城があった山です。<br />2012年に初めて妙高サマージャンプの観戦に来た際に<br />ついで観光で行きました。

    先ほど、見学した二本木、始発駅の上越妙高を
    通り過ぎて高田、上越市内に入ってきました。
    写真の山は春日山、上杉謙信の居城があった山です。
    2012年に初めて妙高サマージャンプの観戦に来た際に
    ついで観光で行きました。

  • 直江津に到着。 ここで10分程度停車します。<br />ここ、直江津駅では雪月花が走る時には今では<br />多分、北九州の折尾駅とここ直江津駅だけと<br />思われる駅弁の立ち売りが出ます。<br />皆さん 車内での食事を頂いているのに意外と<br />皆さん、買われていました。<br />多分、夕飯用なのでしょうか?<br />

    直江津に到着。 ここで10分程度停車します。
    ここ、直江津駅では雪月花が走る時には今では
    多分、北九州の折尾駅とここ直江津駅だけと
    思われる駅弁の立ち売りが出ます。
    皆さん 車内での食事を頂いているのに意外と
    皆さん、買われていました。
    多分、夕飯用なのでしょうか?

  • 直江津から糸魚川へと向かう最後の<br />区間は所々で日本海沿いを走ります。<br />

    直江津から糸魚川へと向かう最後の
    区間は所々で日本海沿いを走ります。

  • そして ここでデザートのジュレ、チョコ<br />ムース が出てきて 食事は終わりです。<br />

    そして ここでデザートのジュレ、チョコ
    ムース が出てきて 食事は終わりです。

  • 雪月花の見学ポイントの二つ目が トンネル内にある駅、<br />筒石駅で停車します。<br />

    雪月花の見学ポイントの二つ目が トンネル内にある駅、
    筒石駅で停車します。

  • 列車が到着するまではこのドアは閉まっています。<br /><br />

    列車が到着するまではこのドアは閉まっています。

  • 地上の改札口までは ひたすら<br />階段をあがる必要があります。<br />頑張れば停車時間中に上まで<br />行って帰ってこれますが私は<br />やめました。<br />

    地上の改札口までは ひたすら
    階段をあがる必要があります。
    頑張れば停車時間中に上まで
    行って帰ってこれますが私は
    やめました。

  • 途中まで上がって 通路を曲がって その先の階段の<br />上を見上げると明かりが射しこんでいました。<br />ここで折り返して車内へと戻ります。<br />

    途中まで上がって 通路を曲がって その先の階段の
    上を見上げると明かりが射しこんでいました。
    ここで折り返して車内へと戻ります。

  • 火打山が 見えると 終点の糸魚川は<br />もうすぐです。ちなみに 奥の高架線は<br />北陸新幹線です。<br />

    火打山が 見えると 終点の糸魚川は
    もうすぐです。ちなみに 奥の高架線は
    北陸新幹線です。

  • 反対側は勿論、日本海。

    反対側は勿論、日本海。

  • アテンダントの方が乗客に挨拶に回られてきて<br />その際に最後にお土産を頂きました。<br />パウンドケーキと 義のお米でした。<br />2号分の特別栽培米でした。<br />勿論、自宅に帰ってから美味しく頂きました。<br />これで私も毘沙門天の化身になれたでしょうか?<br />

    アテンダントの方が乗客に挨拶に回られてきて
    その際に最後にお土産を頂きました。
    パウンドケーキと 義のお米でした。
    2号分の特別栽培米でした。
    勿論、自宅に帰ってから美味しく頂きました。
    これで私も毘沙門天の化身になれたでしょうか?

  • 糸魚川駅が見えてきました<br />

    糸魚川駅が見えてきました

  • 名残惜しいですが 雪月花の旅も終了です。<br />

    名残惜しいですが 雪月花の旅も終了です。

  • 上越妙高から約3時間の旅は鉄分の濃い方には<br />たまらない旅が出来るグルメ列車だと思います。<br />2016年のデビュー後、数々のメディアで紹介され<br />いつか絶対に乗りたいと思っていた雪月花。<br />昨年、発売されたえちごトキメキ鉄道の設立から<br />この雪月花が走るまでを纏めた本も熟読して今日を<br />迎えられたことは本当に嬉しかったです。<br />コロナ騒ぎも落ち着くまでは時間がかかるかもしれ<br />ませんが逆に定員を抑えたりしていてあとは本人が<br />気をつければが大陸の団体がいない今、色々旅をする<br />のもいいかもしれないと個人的には思っています。<br />

    上越妙高から約3時間の旅は鉄分の濃い方には
    たまらない旅が出来るグルメ列車だと思います。
    2016年のデビュー後、数々のメディアで紹介され
    いつか絶対に乗りたいと思っていた雪月花。
    昨年、発売されたえちごトキメキ鉄道の設立から
    この雪月花が走るまでを纏めた本も熟読して今日を
    迎えられたことは本当に嬉しかったです。
    コロナ騒ぎも落ち着くまでは時間がかかるかもしれ
    ませんが逆に定員を抑えたりしていてあとは本人が
    気をつければが大陸の団体がいない今、色々旅をする
    のもいいかもしれないと個人的には思っています。

  • 大糸線のディーゼルカー。<br />雪月花から大糸線に乗り換えた人も<br />いたようです。 <br />あとで時刻表を見たら、この列車で<br />南小谷へと行くと、昨夜乗車したリゾート<br />ビューふるさとに接続するようです。<br /><br />

    大糸線のディーゼルカー。
    雪月花から大糸線に乗り換えた人も
    いたようです。
    あとで時刻表を見たら、この列車で
    南小谷へと行くと、昨夜乗車したリゾート
    ビューふるさとに接続するようです。

  • 雪月花をしばし 眺めて<br />

    雪月花をしばし 眺めて

  • 糸魚川駅で下車します。<br />2017年にも一度来たジオステーションを見学<br />以前来たときは建屋内に展示されていたキハ52が<br />表に出ていました。<br />

    糸魚川駅で下車します。
    2017年にも一度来たジオステーションを見学
    以前来たときは建屋内に展示されていたキハ52が
    表に出ていました。

  • 正面からのスナップ。<br />

    正面からのスナップ。

  • 側面のサボをスナップ<br />

    側面のサボをスナップ

  • 車内もスナップ。<br />懐かしい光景ですね。<br />

    車内もスナップ。
    懐かしい光景ですね。

  • キハ52についての紹介です。<br />2009年頃まで大糸線の非電化区間を<br />走っていました。<br /><br />

    キハ52についての紹介です。
    2009年頃まで大糸線の非電化区間を
    走っていました。

  • 糸魚川で下車した目的の一つ、トワイライト<br />エクスプレスのモックアップの展示をしている<br />とのニュースを見て、ちょっと見てみたいと思い<br />キハ52の奥に展示されていたモックアップを<br />見学します。<br />靴を脱いで上がるようです<br />

    糸魚川で下車した目的の一つ、トワイライト
    エクスプレスのモックアップの展示をしている
    とのニュースを見て、ちょっと見てみたいと思い
    キハ52の奥に展示されていたモックアップを
    見学します。
    靴を脱いで上がるようです

  • トワイライトエクスプレスのロゴです。<br />

    トワイライトエクスプレスのロゴです。

  • ダイナープレヤデスを再現しています。<br />

    ダイナープレヤデスを再現しています。

  • モックアップ制作の模様です。<br />

    モックアップ制作の模様です。

  • 当時のメニューを模したレプリカメニューです。<br />

    当時のメニューを模したレプリカメニューです。

  • このモックアップの内部の装飾品は<br />一部、当時のものを使用、再現しています。<br /><br />

    このモックアップの内部の装飾品は
    一部、当時のものを使用、再現しています。

  • トワイライトエクスプレスといえば最後尾の<br />展望スイート。 そのスイートの一角を再現して<br />います。<br />

    トワイライトエクスプレスといえば最後尾の
    展望スイート。 そのスイートの一角を再現して
    います。

  • 当時の車掌さんの制服。<br />過去、6回、トワイライトエクスプレスに<br />乗車した際にこの制服と列車に憧れて他の<br />車掌区から転勤されてきたという車掌さんの<br />話を聞きました。<br />

    当時の車掌さんの制服。
    過去、6回、トワイライトエクスプレスに
    乗車した際にこの制服と列車に憧れて他の
    車掌区から転勤されてきたという車掌さんの
    話を聞きました。

  • ジオパルには糸魚川駅に纏わる展示物が沢山あり<br />2010年のキハ52の引退の時のヘッドマークが<br />展示されていました。<br />

    ジオパルには糸魚川駅に纏わる展示物が沢山あり
    2010年のキハ52の引退の時のヘッドマークが
    展示されていました。

  • NゲージやHOゲージのジオラマも結構、<br />凝っていて 糸魚川駅を再現しています。<br />

    NゲージやHOゲージのジオラマも結構、
    凝っていて 糸魚川駅を再現しています。

  • JR西日本といえば 瑞風<br />

    JR西日本といえば 瑞風

  • 雪月花のローレル賞受賞記念。<br />

    雪月花のローレル賞受賞記念。

  • あとは帰るだけなのですが 糸魚川から新幹線に<br />乗るのではなく 上越妙高から乗るためにまずは<br />直江津へと戻るのですが まだ列車の時間まで<br />少しあるので日本海側へとやってきて<br />

    あとは帰るだけなのですが 糸魚川から新幹線に
    乗るのではなく 上越妙高から乗るためにまずは
    直江津へと戻るのですが まだ列車の時間まで
    少しあるので日本海側へとやってきて

  • 駅前から日本海を眺めて、2016年の大火から<br />少しずつですが街が復興しているのを確認して<br />

    駅前から日本海を眺めて、2016年の大火から
    少しずつですが街が復興しているのを確認して

  • 直江津へと戻ってきて、ここで トキテツの<br />妙高高原行に乗り換え

    直江津へと戻ってきて、ここで トキテツの
    妙高高原行に乗り換え

  • トキテツのヒスイライン はねうまラインを乗り継いで<br />上越妙高へと戻ってきて 15:53発 はくたか68号で<br />東京へと戻ります。<br />

    トキテツのヒスイライン はねうまラインを乗り継いで
    上越妙高へと戻ってきて 15:53発 はくたか68号で
    東京へと戻ります。

  • 駅のホームからは妙高の山々が見えます。<br />

    駅のホームからは妙高の山々が見えます。

  • 帰りもE7系です。<br /><br />

    帰りもE7系です。

  • 帰りはG車を奮発。<br />

    帰りはG車を奮発。

  • お隣の方が先に座っていたのでこれは<br />東京駅へと着いた時にスナップ。 <br />たまたま隣り合わせた方はご家族で<br />帰省先からのお帰りだったようで お父さんが<br />話しかけてきて 今回の旅の話やほぼ毎年、妙高に<br />来ている話などでどうも興味を持ってくれたらしく<br />大宮で降りられるまでずっと話をさせて頂き、あっと<br />いう間に大宮到着、その後 東京までの30分が逆に<br />長く感じました。<br />

    お隣の方が先に座っていたのでこれは
    東京駅へと着いた時にスナップ。
    たまたま隣り合わせた方はご家族で
    帰省先からのお帰りだったようで お父さんが
    話しかけてきて 今回の旅の話やほぼ毎年、妙高に
    来ている話などでどうも興味を持ってくれたらしく
    大宮で降りられるまでずっと話をさせて頂き、あっと
    いう間に大宮到着、その後 東京までの30分が逆に
    長く感じました。

  • 北への旅で、まだ少し明るい時間に東京駅へと<br />戻ってくるのは結構、珍しいかも。

    北への旅で、まだ少し明るい時間に東京駅へと
    戻ってくるのは結構、珍しいかも。

  • このあと早めの夕飯を食べていくか 大丸で弁当買って<br />東海道線のG車で食べていくか迷いながら ホームを<br />歩きながら 新幹線ウォッチング。<br />

    このあと早めの夕飯を食べていくか 大丸で弁当買って
    東海道線のG車で食べていくか迷いながら ホームを
    歩きながら 新幹線ウォッチング。

  • 手前がE3つばさ+E2やまびこ<br />奥が多分、なすのだと思いますが E3 元こまち編成+<br />E5と 一遍に4種類見る事が出来ました。<br />

    手前がE3つばさ+E2やまびこ
    奥が多分、なすのだと思いますが E3 元こまち編成+
    E5と 一遍に4種類見る事が出来ました。

  • 結局、大丸弁当はやめて 八重洲の地下にある<br />矢場とんで味噌カツ定食を頂き 東海道線のG車で<br />最後の一旅。腹がパンパンになり 熱海までほぼ<br />熟睡でした。<br />次回の観光列車旅は SLばんえつ物語&とれいゆ<br />つばさの旅に出る予定です。<br /><br />久しぶりに一つの 旅行記での写真掲載枚数が多く<br />なりましたが最後までご覧頂き有難うごいました。<br />

    結局、大丸弁当はやめて 八重洲の地下にある
    矢場とんで味噌カツ定食を頂き 東海道線のG車で
    最後の一旅。腹がパンパンになり 熱海までほぼ
    熟睡でした。
    次回の観光列車旅は SLばんえつ物語&とれいゆ
    つばさの旅に出る予定です。

    久しぶりに一つの 旅行記での写真掲載枚数が多く
    なりましたが最後までご覧頂き有難うごいました。

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