2020/02/21 - 2020/02/21
284位(同エリア1203件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 122,972アクセス
- フォロワー33人
雨季の真っ只中、奇跡の晴天に恵まれたマチュピチュ遺跡も二日目は朝から雨に見舞われた。ワイナピチュ登山を目指す人やインティプンク遺跡を見学する人たちはバスで遺跡へ向かったが、私たちは村の中を散策することにした。
ゆっくり起きてのんびり朝食を食べ、ロビーのソファで雨が小降りになるまでおしゃべりを楽しんでから出発。
村の生活を垣間見に出かけた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
ホテルエルマピから下っていくと見えてくるMinistry of Culture
マチュピチュ遺跡のチケット販売、小さな博物館にもなっている -
すぐ隣のParroquia Virgen del Carmen Church
小さいけど雰囲気のある教会 -
教会の前の広場にはインカ帝国9代目皇帝パチャクテクの銅像が建っている
パチャクテクはマチュピチュ遺跡を造らせたと言われている。マンコ カパック 広場 広場・公園
-
ペルーに移民として訪れた日本人、野内与吉という人が鉄道の建設に関わり、農業用水や電力を整備してアグアス・カリエンテス村の初代村長になった。1948年のことだそうだ。
この広場にはその最初の発電機の歯車が飾られている。こんなところでそんな時代にまさかの日本人! -
アグアスカリエンテス市場。食料品から衣料品、雑貨その他生活に必要なものが揃っている。
-
2階は食堂になっていていくつものお店が並んでいる。
-
お昼時なので地元民が次々にやってくる。せっかくなので人気のありそうなお店でランチを食べることにした。
現地通貨ソルしか使えないと言うので近くの土産物屋で5ドル両替してきた。 -
メニューが難しくて困ったけど、食べている人のお皿を指差し確認しながらなんとか注文する。スペイン語はハードル高い。
作業服のお兄さんが親切で「ここ空くから」と勢いよくお皿を平らげて丸椅子をゆずってくれてメニューの説明も身振りでしてくれる。
ペルー人優しいね。 -
スープとセットで一人前なのだけど、どう見ても一人では多すぎるので娘と二人でシェアする。
連日肉料理が多いので魚にしたらあんがいイケる。スープもシチューのようで具が入ってボリュームたっぷりで美味しい。
薄い黄色の飲み物をサービスしてくれて一口だけ飲んでみた。マラクヤというパッションフルーツのジュースで優しい味だった。
お腹いっぱいになりこれで8ソル。270円くらい。激安グルメだった。 -
市場の中にはマリア様なのかお供えがされていた。
-
食堂のテラス席からは水量の増えたウルバンバ川の流れが見える。
-
市場を出て村の散策へ。
犬はあちこちで見かけたが、やっと見つけた猫。なかなかの美人。 -
村の入り口にもインカ帝国皇帝パチャクテクの銅像。
こちらはコンドルを肩にのせピューマや蛇を従えている。
ペルー版桃太郎といったところか?
実はインカ文明ではこれらは神聖な動物であり、コンドルは天上の神、ピューマは大地の神、蛇は地下の神とされていたそうだ。
マチュピチュ遺跡でもそうであったようにインカでは太陽や岩、大地つまりは地球を神とあがめていたのだ。
私たちは太陽や地球のおかげで生きているのだから確かに神と言ってもいいのかもしれない。 -
いかにも映えそうなフォトスポット
-
村の中をペルーレイルが走っている。なんかテーマパークみたい。
-
線路沿いを歩いてみる。
お土産屋さんやおしゃれなレストランが並んでいた。 -
イケメンのお兄さんにメニューを見せられたがもうお腹いっぱいとお断り。
-
マチュピチュ駅の線路の出入り口に出た。マチュピチュ駅は引き込み線で行き止まりになっている。
もともとの駅はメインの線路沿いで村の端の方にあったそうだ。
観光客の増加で再開発されたのだろう。 -
線路から山側へ歩くと図書館があった。まだ新しくまわりも綺麗に整備されている。
扉が開け放してあったが人は見かけなかった。 -
村に着いた夜に賑わっていたサッカー場も小雨交じりの昼間なので誰もいない。
-
サッカー場の前にはドライフルーツとナッツを売るお店。
看板の色がカラフルすぎてヘルシーなのかどうなのか怪しい気がしてしまう。 -
屋台も雨で開店休業な感じ。
-
山側は入り組んでいて住宅やホテルが細い階段沿いに建っていた。
-
サッカー場の上まで登ってくると立ち並ぶ建物の向こうは山が続いていて、山あいの村だということがよく解る。
-
ここにもMACYUPICCYUのモニュメントがあったが観光客が来ることもなさそうで雑草が生い茂っていた。
-
階段から一緒に歩いてきたワンコ。私達を気にするふうでもなくマイペース。
大型犬なので最初はビビったけどよく見るとなんとも可愛い顔をしている。 -
幼稚園かと思ったら有料の幼児用公園らしい。これは一体誰が使うのか?
観光客が増えて村は潤っているのだろうが、整備されているところと廃墟のようなところが入り混じっている。 -
サッカー場の周りをぐるりと回って下りてくると美術館のような建物。
映画のチラシが貼られていて映画を上映しているのだろうか? -
美術館の手前の立派な建物に映る私達。
あとでグーグルマップで見たらこの建物は映画館で美術館に貼られたチラシはここで上映されているようだ。
こんな感じで村の散策は終わりホテルに戻って荷物をまとめてこの日の宿泊先クスコへ向かうのだった。 -
マチュピチュ駅は大混雑。この行列は一般車両の切符を買う列だった。
私達は行きと同じビスタドームの切符が購入済みなのですんなりと駅舎へ。 -
構内は南米の植物が植えられた小さな植物園になっている。
カンナは南米原産だったのか。 -
次々に列車が入ってくるが乗客も次々にやってきて待合室も混雑していた。
-
帰りの車内でも飲み物とケーキが出てきて、アルパカ製品のファッションショーが始まった。従業員はウェイターにダンサー、モデルと大忙しだ。
オリャンタイタンボに着くとバスに乗り換えてクスコまで。
今晩は3400mで寝ることになる、用心しなければ・・・
ホテルに着いたのは午後8時をまわっていた。 -
TUNUPAというレストランで夕食。民族音楽フォルクローレのショーがあり何人かゲストが連れられて一緒に踊らされた。
トゥヌパ (クスコ店) 地元の料理
-
ビュッフェだとつい盛り過ぎてしまう。
アルパカの肉もあった。味はまあまあ・・・かな -
時代を感じさせるホセアントニオホテル。嫌いじゃない。
部屋は綺麗だしバスタブもあってなかなかよろしい。ホテル ホセ アントニオ クスコ ホテル
-
高所に慣れつつあるが日本のインスタント味噌汁は嘘つかない。
スーツケースの中でこんな状態になっていた。やはり3400mはあなどれない。 -
窓の外を見たら遠くに街の夜景がキラキラと綺麗だった。
クスコの街は雰囲気がいいと聞くし明日が楽しみだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色
-
前の旅行記
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その③マチュピチュ遺跡へ
2020/02/20~
マチュピチュ周辺
-
次の旅行記
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑤クスコ
2020/02/22~
クスコ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その①ナスカへ
2020/02/17~
ナスカ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その②クスコからマチュピチュ村へ
2020/02/19~
マチュピチュ周辺
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その③マチュピチュ遺跡へ
2020/02/20~
マチュピチュ周辺
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その④アグアス・カリエンテス
2020/02/21~
マチュピチュ周辺
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑤クスコ
2020/02/22~
クスコ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑥ラパス
2020/02/22~
ラパス
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑦ウユニ前半
2020/02/22~
ウユニ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑧ウユニ後半
2020/02/23~
ウユニ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑨ラパスから帰路
2020/02/25~
ボリビア
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ほいみさん 2021/02/27 12:25:28
- ついに見ちゃったあの景色! マチュピチュ
- こちらでは初めまして。
マチュピチュ、天気がそんなに崩れなくて良かったですね。
ピーカンよりも雲(欲を言えば霧!)があった方が、神秘っぽいですから写真には良かったと思います。
私がウユニに行ったのが、2020年2月19日からでしたか何処かで接近遭遇してた可能性も。お互いに際どいタイミングで行けて良かったです。ペルーは大昔に行きましたが、マチュピチュにはもう一度行ってみたいです。というのも、世界遺産とか知らなくって、その有難みが分からなかったんです。
ほいみ
- gachinさん からの返信 2021/02/27 16:25:26
- Re: ついに見ちゃったあの景色! マチュピチュ
- ほいみさん コメントありがとうございます。
そうですね、霧のマチュピチュも雰囲気がいいですね。まぁ私の写真の腕ではどっちにしろ大したことは無さそうですが。汗
マチュピチュは年々規制が厳しくなっているようで大昔に行けてたのは正解だったと思います。
ほいみさんの言われるように今は秘境でもどこでも行けるようになって、世界遺産もテーマパークのような賑わいですからね。
ウユニは22日の夜から24日のランチまで滞在でした。あの大型バスにはてっきり大陸系の方が乗っているとばかり・・・先入観ってコワいですね。
gachin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ホセ アントニオ クスコ
3.32
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マチュピチュ周辺(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色
2
38