2020/02/25 - 2020/02/27
559位(同エリア1317件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 125,015アクセス
- フォロワー33人
いつか見たいと思い続けてきた景色を目に焼き付けて、後ろ髪をひかれながらもウユニの空港を後にしたツアー一行はほどなくラパスのエルアルト国際空港に到着した。
予定よりも早く到着したというのに、ラパスの街の中はカーニバルの影響なのか夜でも渋滞中。
そしてそこから自宅に帰るまで、長いなが~い道のりが待っていた。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ウユニを飛び立って30分もするとラパスの街灯りが見えてきた。
また4000mの空港に降り立つがもう怖くないのだ。えっへん。 -
ラパスに着くとイケオジのゴンザロ氏と再会した。相変わらずのスマートさで一行を誘導し迎えのバスに乗り込んだ。
サンフランシスコ寺院の前辺りから車が増えてきてなかなか進まない。サンフランシスコ寺院 寺院・教会
-
まだカーニバルの人出があるのかいたるところに車、車、人、人。
普段ならホテルまで30分のところ、渋滞のおかげで1時間半もかかって
しまった。 -
やっと着いた五つ星ホテル CASA GRANDE
カーサ グランデ ホテル ホテル
-
ここでもまたゴンザロ氏はテキパキとチェックインを済ませ、バーでのウエルカムドリンク券の時間交渉までやっていたようだ。
やはりできる男だぜ、セニョール。
そうは言っても翌朝は4時出発。
こちとら一刻も早くベッドに入りたいんでぇ!
そしてゴンザロ氏は片手を上げ、颯爽と帰っていったのだった。
素朴なボリビア人という私のイメージを大きく覆した彼は本当にボリビア人なのか?
何事も決めつけてはいけないのだ。ごめんよ、ボリビア。私が悪かった。
それにしてもこの時点で夜11時前、誰かバーに飲みに行ったツワモノがいたのだろうか? -
などと眠くてよく回らない頭で考えながらたどり着いた今宵の部屋はさすがの五つ星、落ち着いたたたずまいながらとても洗練されている。
-
水回りもシンプルビューティー。
ああっ!ここでゆっくりと明日の昼までくつろぎたいっ! -
シャワーを浴びると小腹が空いていることに気がついた。
そう言えばウユニでの夕食が早かったんだった。
お湯を沸かして袋入りのミニどん兵衛を食べる。わざわざ持ってきたお椀がここで初めて活躍した。
非常食に持ってきた味噌汁やおかゆはお椀で食べるべきと家族に押されて荷物に入れたお椀、ホテルにもちょいちょいあったけどな・・・
今回、メキシコやリマでのロストバゲージが心配で一つは機内持ち込みサイズでパッキングしてきたのでかなり荷物を制限してきたのだった。
その上、三脚や長靴などかさばる物も多くお椀は優先順位低かったんだけどなぁ。
最後の最後に出汁味にホッと癒されたということで、まあね。 -
3時半のモーニングコール。添乗員はいつ寝ているのか?
ホテルで朝食セットをもらって空港へ。
まだ早くてチェックインもできないためロビーで食べるが、気温が低くて人が出入りするたびに風が吹き込んで寒いサムイ。エルアルト国際空港 (LPB) 空港
-
ようやくチェックインを済ませ制限エリアへ入るが予定の便が少し遅れているようだった。
-
それではとプライオリティパスの出番。
国内線のラウンジとよく似た設備だった。ザ ラウンジ VIP (エル アルト国際空港) 空港ラウンジ
-
国内線に比べて少し座席が多くゆったりした造り。
移動の多い時はどうしても待ち時間が出てくるのでソファでくつろげるのは本当にありがたい。特に疲れている時は。 -
アビアンカ航空AV7391便はリマのホルヘ・チャベス国際空港へ向けて
出発。 -
新型コロナウィルスが少しずつ世界中に広がり始めていたためか、帰りの飛行機はどの路線も空いていた。
-
それでもリマに着くと南米、中央アメリカ、北米、ヨーロッパと各地へ就航するハブ空港となっているため利用客が多くごったがえしていた。
そしてここでは6~7時間の乗り継ぎ時間があり各自で時間をつぶすことに。南米の航空事情を加味して長めの乗り継ぎにしたのかなぁ?
まだ制限エリア外なのでラウンジには行けずとりあえず落ち着く場所を探した。ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) 空港
-
スタバは混んでいたので空いていそうなカフェでアイスをオーダー。
-
カウンター席に腰を下ろして休憩。アイスを食べながら充電もできてスタッフの愛想もイイ感じ。なかなか居心地が良かった。
ここで長居をした後、お土産を物色したりして時間を過ごした。 -
それからフードコートへ行きピザを注文してみた。ここでようやく初のインカコーラ。味はふ~んって感じ。
でもこのピザが想像以上に美味しくてボリューミーなのに全部で700円くらいとお値打ち過ぎる。
嬉しくなって残りをお持ち帰りしたら出国の検疫で探知犬に捕まった。
そりゃそうだわね、人間でも気がつきそうなくらいピザのにおいプンプンしてたと思う。笑 国際線に乗ること忘れてた。 -
で、ピザを没収され無事に出国した後はラウンジへ。
スマックVIPラウンジ (ホルヘ チャベス国際空港) 空港ラウンジ
-
制限エリア外ではいっぱい時間があったのに、ここではあまり時間が無くて残念だった。内部は二階建てになっていて広く食事も充実しているようだった。
-
長~いトランジットの後、アエロメヒコAM47便16:45発でようやくメキシコへ出発。
そしてメキシコまではここから6時間かかる。やれやれ・・・ -
この夜景はメキシコ上空と思われる。この辺りになると疲れで記憶があやふやだ。
6時間のフライトのあとメキシコで2時間の乗り継ぎ、そして成田へ向けて深夜0時の離陸、日付変更線を超えて成田には27日の朝6時20分に到着する。
メキシコから成田までの飛行時間はなんと15時間15分!
最長記録更新だ。 -
成田までの機内では3回くらい食事が出たような気がする。
これはそのうちの1回で親子丼が意外にも美味しかったような・・・
時差ボケも疲れもあり今が何時であと何時間飛行するのか、寝てるんだか起きてるんだかよく解らない状態だった。
それでも新型コロナの影響で日本への便は空席が多く、空いた席に移動してゆったり乗ってくることができたのが救いだった。 -
ラパスの空港から計算すると33時間と30分、ようやく成田に到着した。
いやぁ~遠かった!
そしてツアーの一行とお別れして私たちは中部セントレアへ。
成田空港は行きよりも新型コロナの影響で色々規制が始まっていてちょっと驚いた。
富士山は相変わらず美しい、やっぱり日本っていいなぁ~ -
自宅に帰るとウユニ塩湖で塩だらけになった衣類の洗濯が待っていた。
塩なのでキレイに落ちるけどね。
帰ってから知ったことだけど、ボリビアでは前年の11月にエボ・モラレス前大統領の不正から始まった暴動が起きて、空港が閉鎖されたりラパスの街の中にバリケードが作られたり催涙ガスがまかれたりしていた。
その後、一旦落ち着いてはいるが今もモラレス派の与党と暫定政権を押す野党との対立は続いている。
あのラパスの空港で見かけた松崎しげる似のモラレスフィギュアは国民の人気があってこその物だと思うし、国を二分する政権が対立するとあんなに賑やかで楽しそうだった街でも一瞬で危険地帯になってしまうのだと実感した。
南米だけでなく他にも情勢の不安定な国はたくさんあって、ずっと行きたいトルコも遠い国のままだ。
コロナのことも情勢のことも先のことは分からないし、とにかく機会があればどこへでも出かけて行こうと強く思った南米旅行だった。
あ~楽しかった!! 行けてヨカッタ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その①ナスカへ
2020/02/17~
ナスカ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その②クスコからマチュピチュ村へ
2020/02/19~
マチュピチュ周辺
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その③マチュピチュ遺跡へ
2020/02/20~
マチュピチュ周辺
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その④アグアス・カリエンテス
2020/02/21~
マチュピチュ周辺
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑤クスコ
2020/02/22~
クスコ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑥ラパス
2020/02/22~
ラパス
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑦ウユニ前半
2020/02/22~
ウユニ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑧ウユニ後半
2020/02/23~
ウユニ
-
高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色 その⑨ラパスから帰路
2020/02/25~
ボリビア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カーサ グランデ ホテル
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高山病には負けんぞと意気込んで南米へ、いつか見たかったあの景色
0
25