那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私としては初めての那智の滝.やっぱりいい滝だった.断層に生じた典型的な滝だよね.ご神体となっており,飛瀧神社となる.300円払ってお滝拝所舞台へ.滝からしぶきが飛んでくる.華厳の滝が97mだが,ここは133mだ.ノルウエーのフィヨルドの滝はすごかったが,この緑の中に見える滝も素晴らしい.<br />那智の滝から三重塔へ,旧参道をのぼる.鎌倉時代の石段で非常に急な登りだ.17分くらいの距離だが,一山登ったような気がする.<br />三重塔は1972年再建とあたらしいが,その朱色と滝の白,緑が合う絶景だ.外国人だと大喜びだよね.<br />青岸渡寺に,本堂の如意輪観音はなかなか良かった.(秘仏なので模刻かな),重文の鎌倉時代,宝篋印塔 1322年もなかなかいい.神仏習合の寺だ.すぐに隣は熊野那智神社.本殿は青岸渡寺側の塀の隙間からしかみえない.拝殿に参拝.宝物殿を見る.300円.熊野那智山宮曼荼羅(複製)がおもしろかった.美濃紙に泥絵具で描かれたもので,熊野信仰を全国に布教する際、熊野山伏・比丘尼が絵説きに用いた唱導画だ.いまでは観光案内のスライドをもって回るようなものだね.漫画のようでおもしろい.絵巻物と同じで紙芝居のように見せたのだろうね.これなら行ってみたくなる.<br />けっこう歩いて駐車場に.1118出発.途中大門坂の入口により,そのまままっすぐ関西国際空港へ向かう.途中橋杭岩に寄ってみよう.

2020.10 Go To Travel 和歌山,白浜,那智勝浦旅行13-那智の滝,飛瀧神社,青岸渡寺,熊野那智大社

2020/10/13 - 2020/10/13

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ 徒歩

0932 滝の近くの美山亭という店の駐車場に車を入れる.500円

美山亭 グルメ・レストラン

那智の滝をご神体とする飛瀧神社へ
    熊野那智大社の別宮。那智滝自体が大己貴神が現れた御神体となっており、本殿は存在しない。拝殿もなく、直接滝を拝むこととなる。滝の飛沫に触れることによって、延命長寿の霊験があるという伝説がある。Wikipedia

急な階段を降りていく

一の瀧とも申し、高さ133m・銚子口の幅13m ・瀧壺の深さは10m以上あり、流下する水量は普通毎秒1トン程度といわれています。
    この滝の上流には二の滝、三の滝があり総称して那智の大滝とされ、国の名勝になっています。https://kumanonachitaisha.or.jp/pavilion/waterfall.html

• すごいね

すごいね

300円払ってお滝拝所舞台へ

• 二礼二拍手一礼 しぶきがとんでくる

二礼二拍手一礼 しぶきがとんでくる

川として流れる

やっぱすごいね

• 断層が凄い

断層が凄い

良く堪能した

社務所に降りる

さてもう一度登って帰る

0957 裏参道を登ろう

これがおもいのほかきつい あとの二人の文句を言うこと

おお滝が見えた

1014 三重塔へ たった17分だったがきつい道だった.三重塔 1581年(天正9年)戦乱により焼失.1972年(昭和47年)再建.300円で拝観できるがしなかった.

• 三重塔と滝 いい景色だね.神仏習合だ.ここは青岸渡寺になる.<br />西国三十三所第1番札所。山号は那智山。本尊は如意輪観音菩薩。本堂および宝篋印塔は重要文化財。Wikipedia

那智山阿彌陀堂

洗心寮や宿坊尊勝院など

鐘楼

那智大黒天堂

合掌

大黒天堂から降りる

那智山青岸渡寺は、一千日(3年間)の滝篭りをされた花山法皇が、永延2年(988)に御幸され、西国三十三ヶ所第一番札所として定めたとされ、多くの信者や参詣者が全国から訪れています。

重文 鎌倉時代 1322 宝篋印塔

信徒会館

本堂前からは,三重塔と那智の滝がよくみえる

• イチオシ

本堂

本堂の左隣には熊野那智大社の御本殿がみえる.明治までは神仏習合だった.

本堂に入る

合掌 本尊は如意輪観世音菩薩 本物は秘仏だ

1036 隣がすぐに熊野那智大社 明治まで一緒だったことがよくわかる

拝殿

二礼二拍手一礼

ここからの展望 山の上だ

宝物殿 入場料300円
    熊野那智山宮曼荼羅(複製)がおもしろかった.美濃紙に泥絵具で描かれたもので、熊野信仰を全国に布教する際、熊野山伏・比丘尼が絵説きに用いた唱導画である.その他太刀や金銀装宝剣 江戸初期 重文 徳川頼宜奉納などがある,

宝物館で教わった通り,寺側の壁の隙間から本殿を見ることができる.拝殿側ではよく見えない

1055 下りることにしよう

観音堂があった

ふりかえって神社側を見る

実方院跡 上皇や法王の熊野詣の御座所となった場所 和歌山県指定遺跡

表参道を降りる

県道46号線に ここから那智の滝近くに戻らなければならない 400mほどある.
    1118 出発

1125  大門坂駐車場に少しよる.

大門坂の入口まで行ってみる.

これから関西空港まで帰らなければならないので,ここでストップ

女子サッカーの記念碑があった

八咫烏

2011年の優勝記念だ

足形がある

この勝浦で生まれた中村覚之助が日本のサッカーの生みの親ということで記念に建てられたようだ

ロンドンでは銀メダルだったよね

1149 トイレをすまして出発.関西空港へ 1630くらいには6つくだろう.飛行機は1835だが今回は予約変更可能のビジネス切符による贅沢旅行.

1158 那智勝浦新宮道路の那智勝浦ICへ

駐車場の領収書

お滝拝所舞台へ行くために300円払ったら,このお守りをくれた

青岸渡寺で買った本

この如意輪観音様なかなかいい

宝物殿の入場券

パンフ

宝物殿で買った曼荼羅絵解き解説

これも漫画のような案内であることがわかる 熊野詣したくなるよね