嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京の旅2日め、天気予報のとおり朝から雨で今秋オープンしたばかりの嵐山の福田美術館へ。ほとんどの美術館が月曜休みの中、ここは火曜休みなので開館していてありがたい。<br /><br /> 嵐電の先頭車両の進行方向の窓に立っていたら、紅葉した嵐山が真正面に見えだんだん近づいてきた。平日のせいか、昨日ほど嵐山駅は混んでいなかった。<br /><br /> 福田美術館は駅から徒歩4分の大堰川(桂川)沿いにある。ロッカーもイヤホンガイドも無料で、一部の作品を除き写真撮影もOK。開館記念の福美コレクション展 第II期を開催中。琳派、狩野派、応挙、若冲、松園etc、福美オールスターズが勢ぞろい。渡月橋が見える館内のカフェで一休みした。<br /><br /> 次に、すぐ近くの嵯峨嵐山文華館へ。小倉百人一首の常設展と、竹久夢二の特別展が開催されていた。百人一首は高校の冬休みの宿題で暗記させられたが、今はほとんど忘れている。また読み返してみたくなった。<br /><br /> 嵯峨嵐山文化館の目の前に紅葉が綺麗な高級料亭のような建物があり、近づいてみると手頃なお値段で利用できるカフェもあったので入って見た。かやぶき屋根の風情があるカフェは、明治時代に8人の詩人が集まり、嵐山の四季の移ろいを詠んだ「八賞軒」と呼ばれた由緒ある建物。紅葉の絶景の嵐山を目の前に臨む落ち着いた和の雰囲気の店内で、京都らしい静かな時間を楽しんだ。後から調べたら、ここは「茶寮 八翠」という名の店で、マリオット系列の高級ホテルの一部だった。<br /><br /> 雨も小止みになったので嵐電に乗り、中学の修学旅行以来何十年ぶりかの広隆寺で弥勒菩薩を見たり、夏に訪れ紅葉の時に再訪したいと思っていた、足利義満が建立した鹿王院や、龍安寺を訪ねて帰路についた。帰る頃には空が夕焼けになっていた。<br /><br /> 帰りに嵐山の駅に向かう途中、人力車夫の方が「雨で湿度があるほうが嵐山の紅葉は綺麗に見えるんですよ。」と話しているのが聞こえた。青空の下だけでなく、雨にしっとりと濡れた紅葉もまた美しいことを初めて知った。<br />

雨もまた楽し嵐山

2019/12/02 - 2019/12/02

2041位(同エリア4472件中)