宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の大型連休=5連休をシルバーウイークといい、今年は土曜日を入れても4連休でそれに該当しない説もありますが・・<br />昨年1月以来久しぶりに2泊以上の旅に出ることができたので、やっぱりS.W.(=シルバーウィーク)と題してみました。<br />そして信州とは信濃の国(=主に長野県)を指すようですが、宿泊予約したホテルが白馬だったので・・<br />しか~し!ホテルが抑えられたのは9月21日で、あてもなく前日(20日)の早朝に旅に出たのでした(笑)<br />No.2は無事に宇奈月温泉に宿泊ホテルが決まって、散策開始をしたところからです。

2020S.W.は信州へ*2【富山地方鉄道・新魚津駅・フィール宇奈月・名立谷浜SA・塩崎農園】

2020/09/20 - 2020/09/22

旅行記グループ 2020S.W.信州

ふわっくまさん

JRローカル 自家用車

9月20日
    30分弱~温泉街をお散歩後、宇奈月温泉駅前に戻ってきました。

宇奈月温泉駅

富山地方鉄道
    宇奈月温泉駅で駅員さんに伺ったら、15:28発で新魚津駅までなら往復可能なようで・・
    思い切って、ローカル列車に乗ってみました。

富山地方鉄道
    クマ子分達がピンぼけなので外そうかと思いましたが、せっかく一緒に乗ってくれたので・・

• 富山地方鉄道<br />何とも可愛らしい、駅舎でした^^

何とも可愛らしい、駅舎でした^^

新魚津駅に着いて、帰りの時間を確認後・・
    知~らない町を、歩いてみ~ます♪

新魚津駅

逆光でうまく撮れませんでしたが、新魚津駅正面口です。

どこか夕飯を食べるお店がないか、散策してみましょう・・

駅近く=ショッピングビルの中なら、飲食店があるのでは~

サンプラザ 京風うどん亭
    午後4時半~まだガラ空きの店内で、軽く食事をとることにしました。

• サンプラザ 京風うどん亭<br />信州そばの割にお出汁が薄目では~と思いましたが、店名を見て京風と今!気づきました(笑)<br />山菜がたっぷり入って、美味しかったです^^

山菜がたっぷり入って、美味しかったです^^

明るいうちに宿泊ホテルまでUターンしようと、新魚津駅へ戻りました。

富山地方鉄道 新魚津駅
    17:00 宇奈月温泉駅行きを、ホームで待ちます・・

• 富山地方鉄道 新魚津駅<br />この旅行記は、4トラ「ローカル列車の旅」のグループに入れようか迷いましたが~<br />やっぱり「2020S.W.信州」に、おさまりました。

やっぱり「2020S.W.信州」に、おさまりました。

富山地方鉄道 新魚津駅
    定刻通り、列車が入ってきました・・

富山地方鉄道
    車窓から、のんびり外を眺めました。

• 富山地方鉄道<br />以前トロッコ列車に乗ったことはあるのですが、地元の列車に乗ってみるのも~その土地の空気のようなものが感じられて良かったです。

富山地方鉄道
    舌山駅前に、農協蔵が建っていました。

17:45頃~宇奈月温泉駅に着いて、確かコンビニがあったなぁとそちらに行ってみました。

コンビニで、お茶など飲み物を買って・・

宇奈月温泉街の中心部まで、ゆっくり歩きました。

急遽決まった宿泊ホテル=フィール宇奈月に着いて、さっそく温泉に入ってみました。
    だいぶ前にトロッコ列車に乗って黒薙温泉に行った時は、トロトロした泉質だったと記憶していますが・・割と、透明っぽかったです。

フィール宇奈月
    さてクマ達と、宴会を~☆
    宇奈月ビールはややコクのある感じで、日本酒(=黒部の華)も香りよく美味しくいただきました。

フィール宇奈月
    NHK大河ドラマ「麒麟がくる」と、TBS「半沢直樹」を見てから・・

• フィール宇奈月<br />大浴場に行ってみたら、貸し切りで入浴出来~♪<br />そう広いとはいえませんが、POLAのシャンプー,トリートメントが備え付けられていました。

大浴場に行ってみたら、貸し切りで入浴出来~♪

フィール宇奈月
    翌朝(=9月21日)3階のお部屋から、昨日乗った富山地方鉄道がよく見えました。

• フィール宇奈月<br />旅行記1でも書きましたが部屋の窓から景色が眺められる分、外から丸見えのようで・・<br />朝のお散歩中の人と、目が合いました(笑)

朝のお散歩中の人と、目が合いました(笑)

フィール宇奈月
    2階会場7時からの朝食ブッフェを、ロビー付近で待ちました。

黒部峡谷トロッコ電車駅前 フィール宇奈月 宿・ホテル

窓から列車が見えました by ふわっくまさん

フィール宇奈月
    フロントには雷鳥が2羽、愛想よく並んでいました。

• フィール宇奈月<br />朝食ブッフェ富山県で第3位!と、エレベーター内で紹介されていましたが・・<br />本当に一つ一つ手作り感があって、とても美味しかったです~☆

本当に一つ一つ手作り感があって、とても美味しかったです~☆

フィール宇奈月
    2階朝食ブッフェ会場で、窓際の席が確保できました。

• フィール宇奈月<br />ソーシャルディスタンス万全で、スタッフの方々が希望の物をお皿に入れて下さいました。

フィール宇奈月
    コーヒーが好きなだけ頂けるのも、スゴク有難く・・
    1泊朝食付きで2名1万円くらい(=GoTo適用)、急遽訪れた割に満足してチェックアウトしました。

午前8時過ぎ、宇奈月温泉を後にします・・

次の目的地に向かって、一般道を走行しました。

北陸自動車道で、黒部川を渡ります・・

交通の難所といわれた親不知・子不知の海岸線を、舗装された高速道路で~すんなりと通過しました。

親不知・子不知 自然・景勝地

名立谷浜サービスエリアで、一旦休憩を・・
    いつも何故か夜の利用なので、明るい建物を見るのは初めてのような気がしました。

名立谷浜サービスエリア(下り線)フードコート グルメ・レストラン

名立谷浜サービスエリア
    北陸自動車道 全線開通記念碑が、建立されていました。

• 名立谷浜サービスエリア<br />真っ青な日本海を、しばし眺めます^^

真っ青な日本海を、しばし眺めます^^

名立谷浜サービスエリア
    ゆっくりと休憩できる、ベンチもありました。

• 名立谷浜サービスエリア<br />新潟の銘菓「柿の種」が、販売されていました。<br />父方の故郷が新潟なので、赤い包装紙を見ると何とも懐かしいです。

新潟の銘菓「柿の種」が、販売されていました。

10時頃、妙高高原サービスエリアに寄りました。

妙高サービスエリア 上り 軽食・フードコート グルメ・レストラン

妙高高原サービスエリア
    薄っすらながら、遠くの山まで見渡せました。

• 妙高高原サービスエリア<br />一番上の棚に、もふもふにゃん饅頭が販売されていて・・<br />猫の足跡の焼き印入り、中はカスタードクリームのお饅頭のようです。

一番上の棚に、もふもふにゃん饅頭が販売されていて・・

高速道路から一般道を走り、斑尾高原ゴルフ場付近を通過しました・・

しばらく一般道を、進んで行くと・・

何やら、りんご畑が見えてきました。

こちら塩崎農園で、りんご狩りやフルーツの直売をしているようです・・

塩崎農園 フルーツ狩り・農業体験

塩崎農園
    「スタッフ」と書かれたネームプレートを付けている、賢そうなワンちゃんが店先にいました。

• 塩崎農園<br />お店の方と話をして、獲れたてのブドウを2房ほど買って帰ることに・・

塩崎農園
    スタッフわんちゃん~お店の方の手招きに、忠実にポーズしてくれました。

• 塩崎農園<br />梨や大きめのリンゴなど、かごの中に並べられていて・・<br />お客さんが次々と、買いに訪れていました。

梨や大きめのリンゴなど、かごの中に並べられていて・・
    お客さんが次々と、買いに訪れていました。

塩崎農園
    りんご狩りゾーンでは、真っ赤な実が秋空に映えています。

• 塩崎農園<br />常陸宮殿下ご夫妻が訪れられた記念碑が、敷地の入り口に建てられていました。

9月の連休に出かけて2日目の午前中も、スムーズに過ごすことが出来~
    次の目的地に、向かったのでした。
    3に続きます。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2020/11/15 00:14:01
    旅先でローカル列車に(^o^)
    こんばんは、ふわっくまさん!

旅先で、その地方の列車に乗るって、いいですよねぇ(^-^)
    レンタカーの旅が多い私たちには、なかなか経験できないことですが、これって素敵だわ。
    島根では一畑電車に乗ったことはありますが、他の所ではできてないな。
    あ、スコットランドで、1区間だけ電車に乗ったことがあります。
    とっても短い区間で、もう少し乗りたかったのですが。
    そういえば初めてイギリスにツアーで行った1998年、エディンバラからスタッフォードまで列車移動っていうのがありました。
    この時は車内で紅茶を頼んだりして(家族4人で)、とてもいい思い出になっています。
    あ、自分のことばかりで済みません!
    なぜか日本ではあまり電車に乗る機会がありません(;´Д`)

農園のスタッフわんちゃんがかわいいです!
    リンゴの実が実っている風景って、とても癒やされますね。
    朝ドラでも見たばかりだからかな。
    名前だけは知っている宇奈月温泉、宿がゲットできて、しかも温泉やお食事もナイスですね!
    この後2日目はどんなだったのかな?

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/11/15 08:19:07
    RE: 旅先でローカル列車に(^o^)
    前日光さん、おはようございます。
    ローカル列車の旅も、本当にいいものですねー
    旅行記でも書きましたが、その土地の空気のようなものが感じられる気がしています。

前日光さんは島根の一畑電車や、なんと!スコットランドで1区間乗られたそうで・・
    本場の紅茶をご家族で飲まれたなんて、とっても素敵な思い出ですね♪
    海外での列車は言葉の問題など、また緊張感も加わりますが・・
    私もいつの日か英国あたりで、体験してみたいです^^

2日目に立ち寄った農園のわんちゃん、お利口さんでした。
    美味しい食べ物をもらって、報酬を得ているのでしょうか・・笑

その後の様子も、今スピードを上げて作成しています。
    ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • エフサさん 2020/11/14 19:26:53
    RAILWAYS
    おばんでございます

富山地方鉄道
    映画「RAILWAYS  愛を伝えられない大人たちへ」の舞台になったローカル線ですね。三浦友和が主役だったかな。都会での役目を終えた電車がローカル線で第2の人生を過ごす。のんびりと走る姿は絵になりますね。

リンゴの木の写真からは甘ぁ~い香りが伝わってきました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/11/15 07:50:31
    RE: RAILWAYS
    エフサさん、おはようございます。
    富山地方鉄道は、映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の舞台になったのですね!
    そうと知らずに乗ったローカル線ですが、まったりと過ごせてよかったと思っています。

そして農園のリンゴ、旅行記に書き損ねましたが少し買って帰り・・小粒ながら美味しく食べました。
    ・・レシートに、ブドウしか載っていなかったので・・葡萄も、香りが良かったです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

• ムロろ~んさん 2020/11/13 22:58:32
    ぶらりと富山地方鉄道に乗って♪
    こんばんは、ムロろ~んです。
    富山へ行かれた旅行記を拝見しました。

私もそうそう、黒部渓谷へ行く時に富山~新魚津でJR線から乗り変えていったのを思い出しました。
    そのまま富山地方鉄道に乗って行くのも良かったのですが、富山から宇奈月温泉までちょっと時間がかかるんです(^_^;)。
    JR線だと早くて(^_^;)。
    そこはTime is money?ってことで(笑)。

私も乗ったことがありますけれど、単線でのほほーんとした車内がまた良かった思い出があります。
    クマちゃんと子分ちゃんが楽しんだようですね~。
    で、お二人ともお酒飲めるのもビックリ(笑)。
    翌日に持ち越さないのもすごいと思ったんです(笑)。
    お酒強ーい!

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/11/14 09:01:08
    RE: ぶらりと富山地方鉄道に乗って♪
    ムロろーんさん、おはようございます。
    富山・宇奈月温泉に無事宿泊が決まって、列車に乗り散策してきました。

おっしゃる通り富山地方鉄道は、のんびり車窓を眺めて過ごす分にはイイのですが・・
    各駅停車で、時間はかかりましたね。
    やっぱり列車にもムロろーんさん、お詳しいようで・・
    ほんと全国津々浦々、そして海外へも!行動力がスゴイと思いました。
    いつの日かコロナが収束したら、色々渡航プランも練られるのでしょうねー

・・クマ達と、お部屋で宴会をしまして・・♪
    TVを見て醒ましてから温泉に入ることが出来たのは、翌日に響かなかった一因かもと思っています。

いずれにしてもリフレッシュは、体にいいかと↑↑
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • fuzzさん 2020/11/12 15:49:08
    シルバーウィーク
    ふわっくまさん、こんにちは。

そうそう、確かに昨年までは9月の連休を「シルバーウィーク」って言ってましたよね。今年に限っては「9月の連休」とだけ言うのは5連休ではなかったからなのですか。
    なるほど~

そのシルバーウィーク、同じ日に私も旅先でした。
    同じ日に、ふわっくまさんは温泉でお過ごしだったのですね。
    私も函館のホテルで半沢直樹見てました(#^^#)

温泉は良いですね。
    お食事も、ビジネスホテルのブッフェと違って小鉢一つ一つに手作りの味があって。
    我が家もGOTO利用で楽しんでいます。
    続きも楽しみです~♪

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/11/13 07:37:17
    RE: シルバーウィーク
    fuzzさん、おはようございます。
    シルバーウィークの響き、一度使ってみたくてタイトルにしてみました。
    そういえばfuzzさんから、e-Jalポイントと掲示板でやんわりと教えていただいた気が・・
    北海道旅で最初のうちe-Jalマイルと書いてしまい、お陰様で2と3はコッソリ!ポイントに訂正させてもらいましたよー(笑)

さて温泉といえば、fuzzさんもお出かけされて・・
    何やかんや喋っている可愛いfuzzさんの横で、幸せそうに寝転んでTVを見ているとぉつぁんの姿が印象に残っています。
    ウチは実は、車の運転で疲れてバタンキューでした・・
    それでクマ達と、宴会をしていたのです(笑)

翌朝は、しっかり朝食を食べて・・
    旅先では不思議と、朝から食べられますね^^

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2020/11/12 06:13:18
    ふわっくまさん

おはようございます。
    前日の予約なしホテル宿泊後の続編ですね(笑)
    今日はしっかり予約しているので安心ですね。

富山地方鉄道って昔はJR?それとももともと私鉄?
    いずれにしろ風情あるというか、最近話題の関東にもある赤字ながら人気のある地方鉄道のようなものでしょうか?
    旅情豊かなローカル線です。

お泊りになったホテルはまさに駅の真上のようですね。
    眺めも良いけど下からも見えてしまう(笑)
    お風呂の温泉もちょっと特徴があるようですが、なによりも朝食はまさに手作り感満載ですね。
    食べ過ぎそうです(爆)
    楽しいSW、何よりでしたーーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/11/12 07:28:49
    RE: 富山地方鉄道
    norisaさん、おはようございます。
    No.2は、予約なしホテル(笑)宿泊後の続編です^^

宇奈月温泉散策後に乗った、富山地方鉄道は昔JRだったのではーと思いました。
    改札口にいらっしゃった駅員さん達は、とても親切・丁寧に路線について説明して下さって・・
    旅情豊かなローカル線とnorisaさんからキレイにおっしゃっていただいて、乗った甲斐を感じています。

そしてホテルから、駅や列車がよーく見えて・・
    大浴場など施設に年季を感じましたが、朝食は体に良さそうで良かったです。

早朝からご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • AMさん 2020/11/11 11:40:08
    素敵なゆったり感
    ふわっくまさんこんにちは!!富山地方鉄道の懐かし感、フィール宇奈月の充実した食事、粒ぞろいのシャインマスカット等々旅行にアクセントを添えて、なおかつゆったり感を感じさせていますよね‼️上手に時間を使われてうらやましいです。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/11/11 12:14:27
    RE: 素敵なゆったり感
    AMさん、こんにちは。
    とっさに乗ってみた富山地方鉄道の列車ですが、懐かしい感じが出ていましたね。
    ステキなゆったり感とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。

フィール宇奈月は、朝食が特に良かったと思います。
    薄めの調理で、素材の味が生かされているように感じました。

・・秋晴れが続くと、またどこか出かけたくなりますね。
    AMさんも週末など、どこか計画されているのでは・・

さっそくご覧頂き、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ