バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマから始まった10日間の家族旅行も、いよいよ観光最終日となりました。<br />バルセロナ2日目はカタルーニャ音楽堂に行き、ブケリア市場を覗いたり、街をぶらぶらしながらお土産を買いました。<br />夜はバルで夕飯を食べてから、長女の希望でフラメンコに行って楽しかったです。<br />モデルニスモ建築に触れ、おいしい料理をいただき、フランコを見て、とバルセロナを満喫しました。<br />旅行から10か月もたって書いてるので、記憶が若干あいまいなところもありますが、写真を見返すだけで、楽しい思い出がよみがえり、つい最近行ったような気分になってきます。<br />with コロナにも慣れ、在宅勤務は快適ですが、海外旅行に行けないことだけは残念でなりません。<br />国内旅行もちょっと飽きてきたので、早く海外旅行を解禁してほしいです。<br /><br /><日程><br />12/27 羽田から北京経由でローマ<br />12/28 ローマ終日観光<br />12/29 ローマ終日観光<br />12/30 ローマからフィレンツエに移動、シエナ半日観光<br />12/31 フィレンツエ終日観光 <br />1/1 ピサ半日観光、夜バルセロナに移動 <br />1/2 バルセロナ終日観光<br />1/3 バルセロナ終日観光←ココ<br />1/4 バルセロナから北京経由で羽田へ←ココ<br />1/6 羽田着

年末年始!子連れヨーロッパ⑦/バルセロナの街をぶらぶら歩き

1/6 羽田着

• おくさん 2023/11/13 21:34:37
    エアチャイナ
    帰りは何事もなかったようで何よりでした。
    もし私がエアチャイナを利用するようなら、是非ともそうあってほしいです。
    2、3万の違いなら中東系を選ぶのですが、その倍は違いますもんね。
    はぁ😞💨

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/11/14 09:24:00
    RE: エアチャイナ
    おくさん、おはようございます。

中華系はトラブル多いですよねー
    安かろう、悪かろう、ですね。
    乗り継ぎの時間も余裕だと思ってましたが、北京空港は最悪で、係員がだらだらしていて、効率が悪かったです。
    荷物もあんな感じで運んでるから間に合わないんでしょうね。
    中東系も高いですね。
    日系でもヨーロッパ系でも迂回していくから、中東系との差が縮まってますね。

来年スペインに行かれるんですね。
    また巡礼路を歩かれるんですか?
    私も来夏はヨーロッパに行きたいのですが、イタリア、フランス、スペインで悩んでます。
  • kiju-jiさん 2020/12/08 09:36:20
    私の拙いブログの閲覧ありがとうございます。

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/12/08 13:10:05
    RE: Mugieさん。おはようございます。kiju-jiと云います。
    kiju-jiさん、メッセージありがとうございます。

> 私の拙いブログの閲覧ありがとうございます。
    > スペインには2000年の11月に行きました。最後がバルセロナで都合3日滞在しました。2日目の自由行動でカタルーニャ音楽堂に行きました。mugieさんの旅行記を懐かしく拝見させていただきました。グアトロ・ガッツというレストランで昼食を摂りました。ピカソとかミロとかが通ったレストランで壁の絵がランチョンマット(紙製、A3サイズ?)になっていて素敵でした。女房分と2枚を失敬してきました。額に入れ我が家の居間の壁に飾っています。また、2000年当時はデジカメを持っていなく写真データがなくブログが書けない状態。フイルムも2002年に家を建て直す時に廃棄したのでフィルムスキャナーで処理することもできない。断捨離は思い出を捨ててはいけないと後悔。

バルセロナに3日いるとめぼしいところは網羅できそうですね。
    私もあと1日ほしかったです。
    クアトロガッツは前回バルセロナに行ったとき、地元の人に連れて行ってもらいました。
    素敵なカフェですよね。
    うちは現像した写真の方をスキャナーで読み込みましたが、フィルム時代の写真は枚数が少ないし、画質も荒くて見劣りしますね。公開するには微妙な写真ばかりです。

> 私も今年77歳。海外旅行の定年の時期。最後はとローマに滞在してオルヴィエートに日帰りを計画していますがコロナ禍で何時になるやら・・・。
    > mugieさんの旅行記をまた楽しく拝見させていただきます。ではまた。

オルヴィエートは丘の上に立つきれいな大聖堂に、こじんまりとしたかわいらしい街でよかったです。
    オルヴィエートに行く電車の乗り場まではテルミニ駅のホームを延々と歩くので、時間に余裕を持った方がいいですよ。
    kiju-jiさんは、クロアチアやマルタにも行かれていて、行きたい場所の好みが合いそうですね(笑)
    私もまた旅行記にお邪魔するので、よろしくお願いします。

ムギー
  • sanaboさん 2020/10/19 20:42:50
    カタルーニャ音楽堂
    Mugieさん、こんばんは~

下のお嬢様はついこの間までお土産に武器を欲しがってらしたのに、もうコスメに興味を示すお年頃なんですね~ 私たちが歳をとるはずですネ!

sanabo

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/10/20 13:23:34
    RE: カタルーニャ音楽堂
    sanaboさん、こんにちは。

> カタルーニャ音楽堂の天井のステンドグラスはいろんな方のお写真で拝見していますけど、やはりバルセロナで自分の目で実物を見てみたい候補のナンバーワンかもしれません。あの雫がしたたり落ちるような形状もなんとも言えませんね。

あのステンドグラスは実際に見てもとてもきれいですが、写真映えするのもいいところですね。
    光の入り具合で表情が変わるので、見ていて飽きないです。

> ガイドツアーの集合場所のカフェもとても素敵で、是非ともお茶でもしたいです。

本当に素敵なカフェでした。
    私の写真では魅力が十分伝わらないので、ぜひ足を延ばしてください(笑)
    サンパウ病院もそうでしたが、華やかな装飾なのに、すごく落ち着くんですよね〜

> 下のお嬢様はついこの間までお土産に武器を欲しがってらしたのに、もうコスメに興味を示すお年頃なんですね? 私たちが歳をとるはずですネ!

小学生なのに?ってびっくりしました。
    お姉ちゃんがお土産にハンドクリーム買ってるのに、妹のほうが口紅を買ってました。

> パパとお嬢様たちがアパートへ帰られ「やった―!自由だ」と思われたMugieさんを想像し、笑ってしまいました。私も食事は夫と一緒の方が色々食べられるし楽しいけど、街歩きは自分のペースで歩ける一人の方が断然好きです。
    > スペインではあと3つくらい胃袋が欲しい、には私も同感です(笑)

そうですよね!私も食事を一人でとるのは嫌なんですけど、街歩きは自分のペースで好きなところを見たいです。
    買い物も家族がいるとせかされてゆっくり見れないし…
    バルセロナはお店選びがよかったのかもしれませんが、イタリアよりも料理がおいしくて感動しました。

> 最近またヨーロッパで感染が拡大していて、来年の旅行も難しそうな気配で気がかりですね。ほんとに一日も早く収束してほしいです。

もうすぐ日本人にもハワイが解禁になりそうというニュースを見て期待してるんですけど、早くワクチンが開発されて自由に行き来できるようになってほしいですね。

ムギー
  • pedaruさん 2020/10/18 06:13:40
    豪華さに目を奪われる
    Mugieさん おはようございます。

pedaru

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/10/18 10:14:52
    RE: 豪華さに目を奪われる
    pedaruさん、おはようございます。

> カタルーニャ音楽堂、豪華さに目を奪われたら大変です。奪われた目を探す目もなくてはどうにもなりませんね、ご注意、ご注意。
    > のっけから変なことを書きましたが、ほんとにすごい建物ですね、日本人にはこれまでの発想はありませんね、日光東照宮の陽明門でさえ地味に見えます。

カタルーニャ音楽堂は日本でいうならバブル期の遺産みたいな感じでしょうか。
    発展する商業に支えられてあんな立派な建物が建てられたんでしょうね。
    モンタネールさんは資金調達が上手だったそうです。
    でも、栃木県出身者としては東照宮の彫刻だってすごいといいたいです(笑)

> それにしてもスペインの都市には驚くような建築物がたくさんありますね。これをみるだけでおなか一杯、Mugieさん一家のグルメも見逃せません、こちらは文字通りおなかがいっぱいになります。食事も旅の重要な要素ですが、これが欠けているのがpedaruの旅です、見習いたい。

一人旅だとついつい食事がおろそかになりがちですよね。
    南欧は食事がおいしいので、ついつい何度も足が向いてしまいます。
    最近は食事が効率的に体の贅肉に変わるので、おいしいものだけでカロリー摂取したいです。