ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019-2020年の年末年始はカレンダーの並びがよくて9連休。<br />私は南の島のリゾートでのんびりしたかったのですが、「せっかくの長期休暇なんだからイタリアに行きたい」というパパ。<br />「私もバチカンに行きたかったのに(受験で)行けなかった!」というお姉ちゃん。<br />私はイタリアが続いてるから、「じゃあ、バルセロナも行くなら」という妥協の結果、ローマ、フィレンツエ、バルセロナの3都巡りとなりました。フィレンツエからは日帰りでシエナとピサに寄りました。<br />後から気付いたけど、下の娘の意見は何も聞かず、彼女にとっては興味もない教会や美術館をひたすら歩く苦行の旅となってしまいました。<br /><br />私は4度目のローマだったので、はじめて行くお姉ちゃんの希望を優先にルートを組み、その間に自分が行きたいところをねじ込みました。<br />王道からそれたわがままプランなので、あまり効率はよくありませんが、1日目はサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂→トレヴィの泉→パンテオン→ナヴォーナ広場→ポポロ広場→バチカン美術館→サン・ピエトロ大聖堂→サンタンジェロ城、2日目はパパとお姉ちゃんはコロッセオ、その間、下の娘と私はカピトリーニ美術館→合流してヴィットーリオエマヌエーレ2世記念堂→スペイン広場→ボルゲーゼ美術館→トラステヴェレというルートです。<br /><br />今回は飛行機の予約に乗り遅れ、高いチケットしか残ってなかったので、日系はもとより欧州キャリアはあきらめ、値段を重視して中国国際航空で行きました。<br />機体は古くてUSBで充電できないし、乗継だけなのに北京でパスポートコントロールがあり、セキュリティチェックも厳しく、なぜかバッテリーチャージャーを没収され、ローマについたら荷物が届いていないという悲惨な目にあいました。<br />おまけに中華で失敗はないだろうと思っていたのに、食事もまずかったです。<br />初めから期待してませんでしたが、こんなにひどい目に合うとは…もう中国経由はごめんです。<br /><br /><日程><br />12/27 羽田から北京経由でローマ<br />12/28 ローマ終日観光<br />12/29 ローマ終日観光<br />12/30 ローマからフィレンツエに移動、シエナ半日観光<br />12/31 フィレンツエ終日観光<br />1/1 ピサ半日観光、夜バルセロナに移動<br />1/2 バルセロナ終日観光<br />1/3 バルセロナ終日観光<br />1/4 バルセロナから北京経由で羽田へ<br />1/6 羽田着

年末年始!子連れヨーロッパ①/ 天使と悪魔の足あとを巡ったローマ前編

2019/12/27 - 2019/12/30

中国国際航空

• おくさん 2023/11/13 21:24:35
    やっぱり
    こんにちはMugie さん。
    来年スペインを計画してますが、昨年に引き続き飛行機がバカ高いので中華を選択肢に入れてます。
    やっぱり怖いことがあるんですね。
    友達は何度か利用して何もなかったそうですが、運が悪いとエライこっちゃになりそうです。
    特にロスバケが怖いです ‼️
    出発は4月ですが来月か1月には買いたいので暫くはネットでにらめっこです。
  • 鼻毛マンさん 2020/04/27 22:15:10
    ローマは一日にして成らず
    ムギーさんこんばんわ!!

まさにローマは一日にして成らず。
    僕は一体にいつになったらローマにたどり着けるのでしょうか。

あ、中国国際航空、僕大好きですよ。
    中国系で欠航なんて、いままで2回しか経験したことないし。

旅行行きたいですね...

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/04/29 10:06:06
    RE: ローマは一日にして成らず
    鼻毛マンさん、こんにちは。

> 世界がコロナで大騒ぎしている中、僕は4月7日からめでたく在宅勤務になりました。
    > そして毎週水曜日が休業となり、深刻なコロナ太りに苛まれているうちに、土曜日からとうとう16連休のGWに突入してしまいました。

私はもう3月から在宅勤務です。
    家にいると運動不足になりますよね。
    在宅だと会社にいるときよりも作業に時間がかかるし、オンライン会議で時間は取られるし、私は早く会社に戻りたいです。

> こんなに休みがあると言ってもどこかに行ける訳でもなく、仕方なく庭の草むしりと芝生の手入れをせっせと進める毎日です。
    > 16連休なのと、なんとなく気が引けたのとで、今年はシルバー人材センターの人に草取り依頼も取り下げてしまい、毎日せっせとやってますが一向に取り切ることのない雑草達。
    > こっちをやって、次にあっちをやってると、またこっちから生えてきます。
    > いつまでも無限に生えてくる雑草達に、日々目眩を覚えながら過ごしています。
    > まさにローマは一日にして成らず。
    > 僕は一体にいつになったらローマにたどり着けるのでしょうか。

最近はやりのニンテンドースウィッチのあつもりを買ったので、うちの娘は毎日島で雑草を取るのにはまっています。
    雑草も売れるそうですよ(笑)
    実社会でもお金になればいいんですけどね。

> あ、中国国際航空、僕大好きですよ。
    > なんたって安いし、トランジットで街に繰り出して中華堪能できるし。
    > 中国系で欠航なんて、いままで2回しか経験したことないし。
    > 旅行行きたいですね...

乗り換えで時間があると観光もできていいですね。
    でもロスバケがあったし、バッテリーチャージャーは没収されたし、もうこりごりです。

早く旅行に行きたいですね。
    日本でコロナが収束しても、海外の状況にもよるし、移動再開でまたウィルスを運んでしまうのもよくないし、なかなか見通しが立たないですね…

• たらよろさん 2020/02/01 15:18:13
    冬の空でも…
    こんにちは、Mugieさん

ほんと、今年の年末年始は多くの方が9連休を楽しめましたよねー
    今までで1番海外への脱出が多かったとか。
    我が家は旦那様がシフト勤務なので、決まった時期に絶対にこういう長期休暇が無いから羨ましいわー
    ローマの冬、もっと寒い感じかと思っていたんだけれど、
    お写真を見ている限りだと、青空で結構暖かそうにみえるなあ。

ところで、長期休暇前のインフルエンザ休暇は辛いねー
    本当に皆様に恐縮恐縮の連続で、
    でも、無事に旅立てて良かったぁ。
    次に旅行記も楽しみにしてますね。

たらよろ

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/02/01 16:42:13
    RE: 冬の空でも…
    たらよろさん、こんにちは!

> ローマの冬、もっと寒い感じかと思っていたんだけれど、
    > お写真を見ている限りだと、青空で結構暖かそうにみえるなあ。
    > もし、私もヨーロッパに行ける時が来たら、冬は寒くて行けないだろうから無理って思っていたんだけれど、これなら大丈夫かも、!って(笑)

私たちが行ったときはローマの方が東京よりも暖かかったですよ!
    夏は花が咲いてて街が華やかでよかったんですけど、やっぱり暑いし、観光客が多いんですよね〜
    冬は待ち時間が少ないし、クリスマスのイルミネーション見るとか、それなりの周り方があると思いますよ。

> ところで、長期休暇前のインフルエンザ休暇は辛いねー
    > 本当に皆様に恐縮恐縮の連続で、
    > でも、無事に旅立てて良かったぁ。
    > 次に旅行記も楽しみにしてますね。

予防接種してたのにインフルエンザにかかって散々でした…
    会社に戻ったら、ペンディングのファイルが山積みだし、苦情処理まで発生して大変でした。
    健康って大切ですね!

• ももであさん 2020/01/29 21:38:25
    中国あるある
    麦江さま

モバイルバッテリー没収!
    中華沈没!!
    ロスバゲ!!!

中国あるあるですね~ 中国に愛された証です(ΦωΦ)
    もちろんオラも愛された者です。

> もう中国経由はごめんです。
    はい。2019-nCoVが猛威をふるっておりますので。

年末年始。あたくしもロスバケでした。
    ロスト・バケーション 涙(T_T)

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/01/29 23:06:29
    RE: 中国あるある
    ももであさん、書き込みありがとうございます。

同じくロスバケですか?
    乗り継ぎ2時間以上あったのに、なんで詰め替えられないのか…中国国際航空を甘く見てました。

> > もう中国経由はごめんです。
    > はい。2019-nCoVが猛威をふるっておりますので。

会社の後輩が、中華系はよくないよって言ったのに、来月パキスタンに行くのに中国国際航空にしたそうです。
    でも、パキスタンはコロナウィルスを警戒して、中国からの乗り入れを禁止したそうです。
    フライトは欠航、でも俺らのせいじゃないから、と中華航空は満額返金してくれないそうです。
    私もしたり顔でいいました。
    中国だからね!って(笑)

ももであ

ももであさん からの返信 2020/01/30 02:53:47
    Re: 中国あるある
    お~
    さすがは中華ミンミン共和国😄
  • あいぼんさん 2020/01/17 23:37:14
    中国国際航空の悪夢
    ムギーさん、こんばんはー。

年末年始のイタリア、中国国際航空で飛ばれたんですね…。

ロスバケにまで会って、本当に大変でしたね。

楽しんで旅行できたみたいでよかったですー。

あいぼん

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/01/18 20:23:24
    RE: 中国国際航空の悪夢
    あいぼんさん、こんばんは!

> 年末年始のイタリア、中国国際航空で飛ばれたんですね…。
    > 我が家も2012年サルディーニャ島に行く時に、やはり安いからという理由で中国国際航空を使いましたが、北京→ローマ便が5時間遅延してローマで国内線に乗り継げず、ローマに急遽1泊して翌日の国内線航空券買い直しになりました。
    > それ以来、大陸の方の中国系航空会社はどんなに安くても使わないことにしています…。機内食も酷かったし…。

中国系はやっぱりよくないですね。
    旦那が調べたら、中国国際航空はディレイ率は悪くなかったのですが、まさかのロスバケです。
    おまけに同じ便に乗っていた他の日本人は荷物がついていたので、不思議です…

> その時は海外旅行保険に入っていたので、ローマのホテル代と買い直した航空券代分ぐらいは保険で戻ってきましたが、ムギーさんは保険に入られていましたか?
    > ロスバケにまで会って、本当に大変でしたね。
    > ロスバケにあったけれど保険に入っていたので足りない衣服を買いまくったという旅行記を見たことがあったので、庶民の私はそうちゃうかもしれません。

私はクレジットカード付帯の保険なので、遅延の補償はついてなくて、空港のカウンターで交渉しようかとも思いましたが、インフルで体調が悪かったので、書類書いてるだけで疲れてしまいました。
    実際現地で調達したのは、露店で買った1ユーロの下着だけでした(笑)

保険と言えば、スーツケースの車輪が壊れてしまったのですが、事故報告をしないと、と思いながら2週間も経ってしまいました。

> まあ、旅にトラブルはつきものですけれど、不思議となんとかなるもの。
    > 楽しんで旅行できたみたいでよかったですー。

アパートにスーツケースが届いたときの感動は本当に大きかったですよ(笑)
    翌日は服も髪型もばっちりきめて、ブランドショップに乗り込みました。

• 働きマンさん 2020/01/14 12:47:51
    あけましておめでとうございます!
    ムギーさん♪

こんにちわ!

旅行1週間前のインフルエンザ!
    大変でしたね?

でも、ご旅行に時でなくてよかったですね!

あとはロストバケージ!
    これも大変でしたね?

これ結構大事♪
    ムギーさんも今後はそうされるとの事!お勧めです!

映画ですよね?
    うん。ムギーさんが好きそう♪
    私もあの映画大好き♪
    勿論本も好きですが、映画の方が臨場感ありますものねー!♪
    イタリア満載だし♪

いいなー!イタリア♪
    娘さんなら楽しんでくれそうですよねー!
    続き!楽しみです♪

今年もよろしくおねがいします!

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/01/14 18:28:58
    RE: あけましておめでとうございます!
    働きマンさん、あけましておめでとうございます!

> 旅行1週間前のインフルエンザ!
    > 大変でしたね?
    > あの苦しみは・・・本当にかかった人にしかわからないと思います。
    > 私も2年前、生まれて初めてかかった時は「この状況から逃れられるなら注射でもなんでもしてーーー!!!(注射は大っ嫌いなのですが・・・)」状態でした。
    > でも、ご旅行に時でなくてよかったですね!

行く前はインフル、帰ってからは風邪で弱っています。
    健康は大切ですね。
    まさか、子供のインフルが移ると思わず、油断しました。

> あとはロストバケージ!
    > これも大変でしたね?
    > 我が家は新婚旅行の時にエアカナダでやられたので、その後は日系に乗ることがあっても必ず1泊分は手荷物で持ち込みます!

これが正常性バイアスということなのでしょうか。
    今から考えれば、中国系のエアラインなんだから、もっと気をつけるべきでした。
    やはり備えは重要ですね。

> それにしても、イタリア旅行の前に「天使と悪魔」を見られてきたんですね?
    > 映画ですよね?
    > うん。ムギーさんが好きそう♪
    > 私もあの映画大好き♪
    > 勿論本も好きですが、映画の方が臨場感ありますものねー!♪
    > イタリア満載だし♪

原作からファンなんです。
    映画ではラングドン教授のイメージが違うのが残念ですが、やっぱり映像で見ると迫力があるし、わかりやすいですねー

写真がいっぱいありすぎて、イタリアは長くなりそうです。
    バルセロナが一番よかったので、そこから書きたい気もしますが、順番通り、コツコツ書いていきます。
    今年もよろしくお願いします。

ムギー
  • のんびりママさん 2020/01/14 07:44:29
    あけましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願いします

年末年始ご旅行いかれていたのですね!!

ですがロストバゲージ大変でしたね。
    よく対処なされていらっしゃるなと思いました!!

素敵な写真ばかりで朝から素敵!!と1人連呼していました。
    また本年も色々ご教授くださいませ!
    素敵な一年になりますように!!

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/01/14 18:02:31
    RE: あけましておめでとうございます
    のんびりママさん、メッセージありがとうございます。

> 年末年始ご旅行いかれていたのですね!!
    > パパさんもそんなに長くお休みが取れるなんて!羨ましいです^_^

休みは暦通りなので、今年は並びがよかったです!
    次は2024年が9連休になるそうですが、だいぶ先ですね(笑)

> ですがロストバゲージ大変でしたね。
    > 私もいつかなるだろうなと思いつつ、なかなか1日分の洋服を手荷物に入れれませんよ。
    > よく対処なされていらっしゃるなと思いました!!

一度トルコで痛い目にあったのに、今回は2時間以上あるから、と油断したのが失敗でした。
    今後は乗り継ぎ時間に関係なく準備しておきます。

> 素敵な写真ばかりで朝から素敵!!と1人連呼していました。
    > また本年も色々ご教授くださいませ!
    > 素敵な一年になりますように!!
    のんびりママさんも夏はヨーロッパでしたっけ?
    こちらこそ素敵な旅行記を楽しみにしています!

• worldさん 2020/01/13 21:28:57
    ことしもよろしくお願いします!
    Mugieさん
    あけましておめでとうございます♪
    27日発とは羨ましい日程!

ただ、行きたい国が多すぎて悩ましいところですね。。。

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/01/13 22:23:44
    RE: ことしもよろしくお願いします!
    worldさん、今年もよろしくお願いします!

> 27日発とは羨ましい日程!
    > うちもリターンがバルセロナから上海経由のCAで、ただのトランジットに長時間かかるシステムがまったくもって理解できずイライラしました。4トラの旅行記で噂には聞いていたけど中国トランジットは本当に厄介ですね。今後中国経由は極力避けるようにしようと思います。

私もトラブルが多いので、ずっと中華系は避けてきましたが、見事にやられました。
    トランジットだけなのにパスポートコントロールがあるし、案内は不親切だし、係り員は横柄で、嫌になりました(笑)
    最後にロスバケにあって、手荷物でもっといろいろ持っていけばよかったと後悔ばかりです。

> 私は初めての冬のヨーロッパだったのですが、営業時間は短いけど、暑くないし、洗濯物は増えないし、思いのほか旅行しやすいことがわかり気に入りました。
    > ポルトガルもスペインも激短の弾丸でした、食べ物がおいしく、街並みがきれいでとても気に入りました。再訪決定!です。
    > ただ、行きたい国が多すぎて悩ましいところですね。。。

スペインもポルトガルも料理がおいしいですよね!
    日本人の味覚に合うような気がします。
    スペインのバルは最高ですw
    夏のヨーロッパは花が咲いていて、街が明るくてきれいですけど、観光には暑すぎますね。
    一長一短です。
    私も次どこにするか、いろいろ目移りして決まりません…
  • さとこさん 2020/01/13 17:40:06
    あけましておめでとうございます
    Mugieさん、あけましておめでとうございます!
    冬のローマ、とても過ごしやすそうですね。
    うちも早く日本脱出したいなー。

次の日に受け取れてよかったです。
    結局一番安いアエロフロートにしたのですが…心配です。
    それでは今年もどうぞよろしくお願いします!

Mugie

Mugieさん からの返信 2020/01/13 18:07:16
    RE: あけましておめでとうございます
    さとこさん、あけましておめでとうございます。
    早速、書き込みありがとうございます。

> まだ全然イタリアの観光プラン決めていないのでとても参考になります。システィーナ礼拝堂近辺での立ち回りとか絶対忘れないようにしなければ!!
    > うちも早く日本脱出したいなー。
    > 後、天使と悪魔は私も小説で読んだっきりなので映画でちゃんと復習しておかないとですね。

あの抜け道を通ると通らないとでは本当に大違いですよ。
    実は最初係員にとめられて、グループ?と聞かれてうちの旦那がNo!と答えて追い返されました。
    家族への指令も徹底してください(笑)

天使と悪魔の映画を見て現地に行くと、道順や方角がよくわかっておもしろいです。
    フィレンツエにも行ったので、続けてインフェルノまで見て行きました。

> それにしても、インフルエンザからの出国に加えてロスバゲとはかなり切ない旅の始まりでしたね。
    > コンタクトがないから眼鏡とか、娘さん上着ないからパパのとか(涙)
    > 次の日に受け取れてよかったです。

本当に荷物が届くまではテンション低かったです。
    ローマは体調もまだ本調子じゃなくて、疲れました。
    パパだけ手荷物にしてたので、まだよかったです。

> 夏のイタリア行きの航空券はもう予約したのですが、最初っから欧米系も日系も高くて、うちも中国系にしようかアエロフローにしようかとかずいぶん悩みました。
    > 結局一番安いアエロフロートにしたのですが…心配です。

アエロフロートは昔乗ったことがありますが、遅延のためモスクワで乗り継ぎができず、ホテルに軟禁されたことがあります。
    そのとき一緒に軟禁された日本人のおば様方がハンドクリーム塗ってお化粧したと言ってたのを今回思い出しました。
    きっと、備えあれば憂いなしだと思います(笑)

でも、あいかわらず、さとこさん家は予約が早いですね!
    私はまだ行先も悩んでます。