ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬休みの家族旅行、ローマ2日目です。<br />メンバーは長女(高1)、次女(小5)、パパ、と私(ママ)です。<br />パパと長女はコロッセオに行きたいといいますが、私と次女は以前行ったことがあるので、別行動にし、カピトリーニ美術館へ行くことにしました。<br />その後はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂で合流して、家族そろって観光しました。<br />ブランドショップが並ぶコンドッティ通りからスペイン広場へ行き、この旅ローマで一番楽しみにしていたボルゲーゼ美術館で芸術鑑賞しました。<br />夜はローマの下町といわれるトラステヴェレに繰り出しました。<br />ライトアップされたコロッセオ、ヴェネチア広場を眺めながらトラムに乗って川向こうのトラステヴェレへ。<br />ローマの街は夜景も美しく、街中のアパートに泊まってほんとによかったです。<br /><br /><日程><br />12/27 羽田から北京経由でローマ<br />12/28 ローマ終日観光<br />12/29 ローマ終日観光 ←ココ<br />12/30 ローマからフィレンツエに移動、シエナ半日観光<br />12/31 フィレンツエ終日観光<br />1/1 ピサ半日観光、夜バルセロナに移動<br />1/2 バルセロナ終日観光<br />1/3 バルセロナ終日観光<br />1/4 バルセロナから北京経由で羽田へ<br />1/6 羽田着

年末年始!子連れヨーロッパ②/ ボルゲーゼ美術館に感動したローマ後編

117いいね!

2019/12/28 - 2019/12/30

79位(同エリア6758件中)

旅行記グループ イタリア&スペイン2019-2020

16

52

Mugie

Mugieさん

この旅行記スケジュールを元に

冬休みの家族旅行、ローマ2日目です。
メンバーは長女(高1)、次女(小5)、パパ、と私(ママ)です。
パパと長女はコロッセオに行きたいといいますが、私と次女は以前行ったことがあるので、別行動にし、カピトリーニ美術館へ行くことにしました。
その後はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂で合流して、家族そろって観光しました。
ブランドショップが並ぶコンドッティ通りからスペイン広場へ行き、この旅ローマで一番楽しみにしていたボルゲーゼ美術館で芸術鑑賞しました。
夜はローマの下町といわれるトラステヴェレに繰り出しました。
ライトアップされたコロッセオ、ヴェネチア広場を眺めながらトラムに乗って川向こうのトラステヴェレへ。
ローマの街は夜景も美しく、街中のアパートに泊まってほんとによかったです。

<日程>
12/27 羽田から北京経由でローマ
12/28 ローマ終日観光
12/29 ローマ終日観光 ←ココ
12/30 ローマからフィレンツエに移動、シエナ半日観光
12/31 フィレンツエ終日観光
1/1 ピサ半日観光、夜バルセロナに移動
1/2 バルセロナ終日観光
1/3 バルセロナ終日観光
1/4 バルセロナから北京経由で羽田へ
1/6 羽田着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

117いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2022/10/13 05:50:01
    ボルゲーゼ美術館
    Mugieさん おはようございます

    ボルゲーゼ美術館、ベルニーニの彫刻をご覧になってえらく感動なさったようですが、
    私もまったく同感です。人の手で作られたとはとても信じられない造形ですね。
    訪れた時期がそんなに変わらないのに、私の時は、予約もなし、写真撮影も自由でした。ベルニーニとカラバッチョが強く印象に残っております。

    気が向いたらご覧ください
    https://4travel.jp/travelogue/11705734

    pedaru

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2022/10/13 09:38:00
    RE: ボルゲーゼ美術館
    pedaru師匠、おはようございます。

    ボルゲーゼ美術館は昔は予約がいらなかったんですね。
    すぐ枠が埋まってしまうので、大変でしたよー
    写真も撮っていいところと悪いところがわかりにくくて困りました。
    ベルニーニの彫刻は神技だと思います。
    カラバッジョの光と影のコントラストもすごいですね。
    マルタに行った時に、カラバッジョが殺人事件を起こして投獄されたものの脱獄し、マルタに逃げてきたけど、ヨハネ騎士団の中でも問題を起こして追い出されたと知りました。
    彼の人生もなかなかドラマチックです。
    この人はモラルの厳しい現代に生まれなくてよかったね、と思いました。
  • kiju-jiさん 2020/12/12 15:45:13
    Mugieさん。kiju-jiです。
    いつも大変お世話になっております。私のコメントにご回答ありがとうございます。
    子ずれの旅行、お子さんは幸せですね。
    オルヴィエートとチヴィタバーニョレッジョの旅行記も読ませていただきました。
    テルミニ駅の1番ホームの端っこ、正確には2番ホームの端っこ。後は電光掲示板の時時間表示を見落とさないこと。
    Mugieさんのプロフィールを見ますと、マチュピチュとウユニ塩湖に行きたいとありますが、私達は2004年11月に行きました。まだ体力が残っている内にと珍しく奥さんと意見が満場一致で私が62歳、成田空港からロス経由でリマまで29時間。
    マチュピチュは私が中学2年生の時(1956年)に、映画・太陽の帝国(イタリアの記録映画)(同名のスピルバーグの映画がありますが)を観ていたので・・・。この映画のマチュピチュ部分はスタッフが8カ月間に亘り撮影記録したものですが、名画と思われる映画は各TV局が放映しますが、さすがのNHKもしません。
    私が覚えているシーンは、マチュピチュで7オクターブ半の音域をもった女性がスキャットするシーン(マライアキャリーには負ける!)。原住民が藁を持ち寄り峡谷に藁で橋を作るシーン。原住民同士が峡谷を挟んで石投げ合戦をするシーンなど・・・。
    チチカカ湖のウルス族の暮らしは、2004年も1956年当時と変わらず、TV用?のパラボラアンテナがあったぐらい。
    マチュピチュにはクスコからは、ヴィスタドームでいくと眺めがすばらしい。確か6時始発だったような・・・。
    クスコ(標高3700m?)ではツア仲間の何人かが高山病に。
    私は緑内障の薬(モス・・・?)を持参しましたが服用しませんでした。高山病になった仲間もマチュピチュ(標高2550m)では回復。またクスコに帰ると再び・・・。
    チチカカ湖にはバスで移動。途中のララヤ峠(標高4334m)で試しに100m位を全力疾走しましたがさすがに息切れがしました。クスコのアルマス広場で早朝に人がいないので同じように全力疾走をしましたが平気でしたが。
    後、ナスカの地上絵を観るには2つの行き方があるような?・・・。私達はイカのホテルに宿泊しイカの空港(小さい)から20人ぐらい乗りの中型機とセスナ機(5人乗り)で、私達夫婦はセスナ機でした。各地上絵になると左右の乗客に平等に見せるためかパイロットが8の字飛行でサルとかハチドリとか叫びながら低空飛行をします。中型機はかなり上空を飛び窓も小さいので地上絵が良く見えない?・・・。
    また、イカのホテルは砂漠の中のオアシスみたいな所にあり、水事情が悪く浄水して使っている。朝食の野菜サラダを食べたのでイカの空港で下痢・・・。下痢止めを服用した副作用?で、セスナ機での酔いは無く、私の奥さんも含め4人がゲエゲエ・・・。
    ホテルでの歯磨きはミネラルウォーターで最後の数回うがいすることを奨めます。
    余談ですが、ロバート・デニーロが出た映画・ミッションでアルゼンチンのイグアスの滝を知り、イグアスにも行きたいのですがもう年齢的には無理なよう。
    若い時に秘境と呼ばれるような所に行くべきですね・・・。
    長くなったのでこの辺で。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2020/12/14 16:53:56
    RE: Mugieさん。kiju-jiです。
    kiju-jiさん、こんにちは。

    > いつも大変お世話になっております。私のコメントにご回答ありがとうございます。
    > 子ずれの旅行、お子さんは幸せですね。
    > オルヴィエートとチヴィタバーニョレッジョの旅行記も読ませていただきました。
    > テルミニ駅の1番ホームの端っこ、正確には2番ホームの端っこ。後は電光掲示板の時時間表示を見落とさないこと。

    ホームが遠くてびっくりしましたが、オルヴィエートは素敵な街だったので、ぜひ楽しんできてください!

    > Mugieさんのプロフィールを見ますと、マチュピチュとウユニ塩湖に行きたいとありますが、私達は2004年11月に行きました。まだ体力が残っている内にと珍しく奥さんと意見が満場一致で私が62歳、成田空港からロス経由でリマまで29時間。

    マチュピチュは子供のころからずっと行きたいと思ってます。
    インカ帝国とかマヤ文明とか、一時期大好きで本をたくさん読んでました。
    南米は遠いのと、スペイン語ができないと大変ということで、なかなか実現できません。
    昨年メキシコに行ったときに、カンクンから出たら、本当に英語が通じなくて、ちょっとスペイン語恐怖症になりかけました(笑)
    ウユニ塩湖もきれいですね。鏡張りを見たいと思ったら、冬に行かないといけないそうで、なかなか休みが取りにくいです。
    ブラジルのレンソイス・マラニャンセスも魅かれます。

    ナスカの地上絵、イグアスの滝もいいですね。
    せっかく南米まで行ったら 、イースター島や南極大陸も…と、どんどん夢が広がり、世界一周航空券の旅も考えています。
    とにかく早くコロナが収まってほしいです。

    ムギー
  • kiju-jiさん 2020/12/08 19:23:49
    Mugieさん。今晩は。kiju-jiです。
    ローマの前編、後編を読まさせていただきました。今ローマに10日滞在してオルヴィエートに日帰りを計画していますが、私が行きたい所はMugieさんの旅行記で最新情報を再確認が出来ました。
    ブログは再読し難いのでこれからワード文書に編集し直しファイル化して何時でも読めるようにします。
    ボルゲーゼ美術館の見学は予約が必要なそうですね。ベルニーニの彫像が素晴らしい。
    是非とも行きたい。予約の仕方が良く分からない。
    1996年にイタリアに行った時はシスティーナ礼拝堂にも行きましたがキリスト教の知識が皆無で理解できないことばかり・・・。映画・華麗なる激情(1965年イタリア・アメリカの合作)ではユリウス2世とミケランジェロの葛藤が描かれています。ミケランジェロは石切り場でシスティーナ礼拝堂の天井画のイメージを得たように映画では描かれていたような・・・。オルヴィエートの大聖堂の礼拝堂の壁画から最後の審判のイメージを・・・。でも一寸肉体的に大げさ・・・。そう云うわけでオルヴィエートに・・・。オルヴィエートへはローマのテルミニ駅の1番ホームの端っこですか?・・・。走らないと間に合わないような・・・。発車時刻の直前にしかディスプレイ(電光掲示板)に表示されないですか。ここが喜寿爺の弱い所、アルファベットの記述は苦手・・・。
    詳細が分かったら教えて下さい。フィレンツェ行きの普通列車で行くつもりです。
    後、映画・ローマの休日の最後の場面の宮殿(名前を度忘れ)は土曜日の午前中しか開放しないような・・・。
    余談ながら映画・ローマの休日は私の育った故郷・佐世保市が東京銀座に1週間先駆けて公開された。佐世保市はマッカーサー将軍以外の米軍が最初に艦船で日本上陸をした所。公開当時は米軍しか入れない映画館がありました。
    では、またまた。失礼しました。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2020/12/09 09:23:40
    RE: Mugieさん。今晩は。kiju-jiです。
    kiju-jiさん、メッセージありがとうございます。

    > ボルゲーゼ美術館の見学は予約が必要なそうですね。ベルニーニの彫像が素晴らしい。
    > 是非とも行きたい。予約の仕方が良く分からない。

    私は公式HPで予約しましたが、オプショナルツアーでも取り扱いがあるみたいです。
    下記のサイトはとても丁寧に予約の仕方が説明されているので、よろしければご参考に。

    https://amazing-trip.xyz/t-blog/borghese-reserve/

    > 1996年にイタリアに行った時はシスティーナ礼拝堂にも行きましたがキリスト教の知識が皆無で理解できないことばかり・・・。映画・華麗なる激情(1965年イタリア・アメリカの合作)ではユリウス2世とミケランジェロの葛藤が描かれています。ミケランジェロは石切り場でシスティーナ礼拝堂の天井画のイメージを得たように映画では描かれていたような・・・。オルヴィエートの大聖堂の礼拝堂の壁画から最後の審判のイメージを・・・。でも一寸肉体的に大げさ・・・。そう云うわけでオルヴィエートに・・・。オルヴィエートへはローマのテルミニ駅の1番ホームの端っこですか?・・・。走らないと間に合わないような・・・。発車時刻の直前にしかディスプレイ(電光掲示板)に表示されないですか。ここが喜寿爺の弱い所、アルファベットの記述は苦手・・・。
    > 詳細が分かったら教えて下さい。フィレンツェ行きの普通列車で行くつもりです。

    オルヴィエートについてはこちらの旅行記に書いてあるので、よろしければご覧ください。

    https://4travel.jp/travelogue/11393448

    調べた限りでは、ホームの2est発着で固定されているようです。
    1番線の奥をずっと進んだ先にあり、遠いし、わかりにくいのが難点ですが、標識はあるので、それを辿って行けば大丈夫です。


    > 後、映画・ローマの休日の最後の場面の宮殿(名前を度忘れ)は土曜日の午前中しか開放しないような・・・。

    調べてみたらコロンナ宮殿ですね。
    初めて知りました。
    今でも貴族の方が住んでるので、公開が限定的なようですね。
    次回またローマに行くことがあったら、行ってみたいです。

    > 余談ながら映画・ローマの休日は私の育った故郷・佐世保市が東京銀座に1週間先駆けて公開された。佐世保市はマッカーサー将軍以外の米軍が最初に艦船で日本上陸をした所。公開当時は米軍しか入れない映画館がありました。

    佐世保の方が銀座よりも公開が早かったんですか。
    佐世保港は軍港として有名ですが、米軍上陸の地だったですね。
    興味深いお話をありがとうございました。

    ムギー
  • 鼻毛マンさん 2020/05/18 23:29:46
    ベルばらは奥様みたいな歌い方をする
    ムギーさん、こんばんは。
    ローマのアパートでベルばらの熱唱、ぜひ聴いてみたかったです。
    嫁さんにベルばらの主題歌ってどんなんだっけ? と聞いたら「知らん!」って言われたから、「ほらっあの奥様みたいな歌い方するのだよ」って説明しておきました。
    なんだそれは?と不思議な顔をされたのでYouTubeで再生してみたら、奥様というより宝塚みたいな歌い方の間違いでした。
    ムギーさんも遠いローマの地で、宝塚のような歌い方をされたのでしょうか?

    さて、今回の旅行記にはこんな僕にも色々と意見があります。
    まずはアパートでなぜか組み立てることになった物干し台。
    正しく組み立てられていなかったことは、写真を見れば一目瞭然。
    ムギーさんの弱点は、空間認識能力が弱点だと感じました。
    ちなみにこう見えて僕の空間認識能力はバツグンなんですよ!

    そして一流ブランドが並ぶコンドッティ通りでのショッピング。
    当日はピンと来るものがなくてなにも購入しなかったようですが、それは心に余裕がなかった証拠です。
    きっと僕のような素敵な男性と一緒だったら、目に見る物すべてが魅力的に見えたことでしょう。
    いつの日か、荷物持ちとして出張に連れてって欲しいものです。

    それと公園の中のミニトレイン。
    これは旅行に行ったら必ず目にするもので、いつもいつも乗りたいと思ってはみるものの、1人10ユーロなどと法外な料金提示に泣きながら乗車を諦めるものです。
    ムギーさんの旦那さんは乗りたがってませんでしたか?
    僕は今でも乗りたいです。

    と、旅行に行けない中、妄想旅行を体験させてくれてありがとうございました。
    GWは草むしりの毎日で、今では散歩のおばちゃんに話しかけられるようになってしまいました。
    これもまたいいものですね。

    それでは、いつの日か旅行に行ける日が来るように。
    鼻毛マン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2020/05/19 15:24:49
    RE: ベルばらは奥様みたいな歌い方をする
    鼻毛マンさん、こんにちは。

    > ローマのアパートでベルばらの熱唱、ぜひ聴いてみたかったです。
    > 嫁さんにベルばらの主題歌ってどんなんだっけ? と聞いたら「知らん!」って言われたから、「ほらっあの奥様みたいな歌い方するのだよ」って説明しておきました。
    > なんだそれは?と不思議な顔をされたのでYouTubeで再生してみたら、奥様というより宝塚みたいな歌い方の間違いでした。
    > ムギーさんも遠いローマの地で、宝塚のような歌い方をされたのでしょうか?
    >

    ベルばらの歌ってアニメソングなのに妙に大人っぽい歌ですよね。
    大人になって歌ってみたら、「美しく、死ぬ」というのはオスカルがフランス革命で死んでしまうのを暗示していたんだな、とか今になって理解できるところがあります。
    奥様みたいな歌い方って、どんなでしょう?ママさんコーラス的な??(笑)
    うちの会社の20代のフランス人の女性はあの歌を知ってるって言ってました。
    日本人が作ったフランスの宮廷物語をフランス人が見るって不思議ですね。

    > さて、今回の旅行記にはこんな僕にも色々と意見があります。
    > まずはアパートでなぜか組み立てることになった物干し台。
    > 正しく組み立てられていなかったことは、写真を見れば一目瞭然。
    > ムギーさんの弱点は、空間認識能力が弱点だと感じました。
    > ちなみにこう見えて僕の空間認識能力はバツグンなんですよ!

    空間認識能力はないですね。
    車の運転も車線変更とか、とっさに判断できないです。

    > そして一流ブランドが並ぶコンドッティ通りでのショッピング。
    > 当日はピンと来るものがなくてなにも購入しなかったようですが、それは心に余裕がなかった証拠です。
    > きっと僕のような素敵な男性と一緒だったら、目に見る物すべてが魅力的に見えたことでしょう。
    > いつの日か、荷物持ちとして出張に連れてって欲しいものです。

    残念ながら、荷物持ちを連れて行けるほど偉くはなれそうもありません。
    今シーズンは冬のバーゲンに行って、戦利品をフリマアプリで売ることを楽しみにしていたのに、すっかり予定が変わってしまいました。

    > それと公園の中のミニトレイン。
    > これは旅行に行ったら必ず目にするもので、いつもいつも乗りたいと思ってはみるものの、1人10ユーロなどと法外な料金提示に泣きながら乗車を諦めるものです。
    > ムギーさんの旦那さんは乗りたがってませんでしたか?
    > 僕は今でも乗りたいです。

    そういえば、下の娘がカートみたいなのに乗りたいって言ってたような。
    ミニトレインだけじゃなく、いろいろ乗り物があって楽しそうでした。
    そういえば、鼻毛マンさんおすすめのツェレでは、ミニトレインに乗りましたよ。

    今年は会社から夏休みを指定されてしまいましたが、一体どこに行けるのか、見通しが立たないですね。
    せめて国内旅行くらいはしたいです。

    ムギー
  • CatMomさん 2020/03/07 20:14:59
    こんにちは
    こんにちは、Mugie さん
    再びお邪魔します(*^^*)
    ご家族揃ってのイタリアでの年越し、素敵ですね。楽しく参考にさせていただきました。
    私も、娘との恒例の夏休み、今年はイタリア、ドイツ、ベルギー、そしてイギリスを予定しています。6月下旬にロサンゼルスからローマに入って列車で北上しながら最終的にロンドンから東京へ向かう予定です。
    ところが、ここにきて例のコロナ騒動。
    最初はダイヤモンドプリンセス大変だねぇ~などと全くの人事でしたが、このまま続くと東京オリンピックどころか私たちの旅行までまさかの中止(?!) と戦々恐々としています😱
    イタリア在住の方のYouTubeなどを見ていると先週まではミラノやベネチアだけだったのが今週に入りローマやフィレンツェも閑散としているようです…。

    ここロサンゼルスもにわかに騒ぎだし、Costcoのお水やトイレットペーパーがなくなると言う事態に‼️

    Mugie さんのお住まいの地域はいかがですか? 
    頻繁にご旅行されているようですが、今後のご予定はありますか?
    私は実家が札幌なのですが、母はまったくの引きこもりになっているようです
    😅

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2020/03/08 10:39:20
    RE: こんにちは
    CatMomさん、おはようございます。

    > ご家族揃ってのイタリアでの年越し、素敵ですね。楽しく参考にさせていただきました。
    > 私も、娘との恒例の夏休み、今年はイタリア、ドイツ、ベルギー、そしてイギリスを予定しています。6月下旬にロサンゼルスからローマに入って列車で北上しながら最終的にロンドンから東京へ向かう予定です。

    ローマからロンドンまで列車で移動するなんておもしろそうですね。
    CatMomさんは、ルート作りのスケールが大きいですね!
    私は娘と南仏を2週間かけて周ろうと思ってます。

    > ところが、ここにきて例のコロナ騒動。
    > 最初はダイヤモンドプリンセス大変だねぇ?などと全くの人事でしたが、このまま続くと東京オリンピックどころか私たちの旅行までまさかの中止(?!) と戦々恐々としています😱

    日本は学校が休校になったし、在宅勤務や時差通勤が推奨されてるので、そんなに長引かないと思うんですけどね。
    通勤電車は90%以上の人がマスクをしていて、咳やくしゃみをできる雰囲気ではないです。
    みんな必死にこらえてるんだと思います(笑)

    > イタリア在住の方のYouTubeなどを見ていると先週まではミラノやベネチアだけだったのが今週に入りローマやフィレンツェも閑散としているようです…。
    >

    イタリア人の知り合いによると、イタリアはウィルス検査が簡単にできるそうで、どんどん感染者の数が増えちゃうみたいです。
    ヨーロッパの人はマスクつける習慣もないですしね。

    > ここロサンゼルスもにわかに騒ぎだし、Costcoのお水やトイレットペーパーがなくなると言う事態に‼?
    >
    > Mugie さんのお住まいの地域はいかがですか? 
    > 頻繁にご旅行されているようですが、今後のご予定はありますか?
    > 私は実家が札幌なのですが、母はまったくの引きこもりになっているようです
    > 😅

    うちはキッチンペーパーがもうすぐなくなりそうなんですけど、昨日スーパーに行ったら品切れで、思わぬ余波を受けました。

    旅行は、春休みのプーケット行きが取りやめになりました。
    ホテルも航空券もキャンセル不可の契約でしたが、こういう状況なのでどちらも全額返金してもらえて安心したところです。

    仕事は2チームに分かれて、1日おきに在宅勤務になりました。
    すでに香港とミラノ支店は在宅になっていましたが、東京もあわただしくIT環境を整えて、スタートしたところです。
    でも、外に出られないというのもけっこうストレスです。
    札幌のお母様も大変ですね。

    ムギー
  • あいぼんさん 2020/02/04 08:13:59
    ベルばら
    ムギーさん

    バラはバラは、気高くさ~い~て~
    バラはバラは、う~つくしく、ち~る~

    私も大声で歌ってみたら、6歳娘には「その歌知らない!」とピシャリと言われました。

    やっぱり芸術は自分のペースでゆっくりみたいですよねー。
    じーっと作品を見つめていると、作品が語りかけてくる感覚になるのが大好きで、混んでる美術館とかも本当に嫌です。

    あいぼん

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2020/02/04 12:13:50
    RE: ベルばら
    あいぼんさん、こんにちは!

    > バラはバラは、気高くさ?い?て?
    > バラはバラは、う?つくしく、ち?る?
    >

    あいぼんさんもベルばら知っててよかった(笑)
    昔、テレ東で再放送してましたよね。
    イタリアでは主題歌が変わっていて、いかにも子供向けの陽気な音楽でなんか、残念でした。
    フランス革命で命を落とすオスカルの運命を匂わす歌詞なのに〜

    > やっぱり芸術は自分のペースでゆっくりみたいですよねー。
    > じーっと作品を見つめていると、作品が語りかけてくる感覚になるのが大好きで、混んでる美術館とかも本当に嫌です。

    ボルゲーゼ美術館は本当、ちょうどいい感じでした。
    ヴァチカン美術館は人多すぎですね。
    もっと入れる人数を制限した方がいいと思うんですけど。
    システィーナ礼拝堂なんて芋洗い状態で、写真を撮らないでください!って放送が大音量で流れてるので、感動が薄れます…

    ムギー
  • 働きマンさん 2020/02/02 15:27:56
    ローマはどこもかしこも絵になりますねー♪
    ムギーさん♪

    こんにちわ!
    ローマのいろんなところを回られれているので、ほーんとどこもかしこも絵になるところばかりですねー!
    ローマと言えば、「ローマの休日」を思い出しますが、最近、「グラディエーター」を見たためか、やっぱりコロッセオに目がいっちゃいます!
    私も大学の時の卒業式にローマ行ったんですよ!でコロッセオに入った時に
    「もっと歴史を学べばよかったー!」
    とかって、友達と一緒にめっちゃ金額の高いローマの本をコロッセオで購入した記憶があります。(笑)でも、結局読まず仕舞い(笑)今思えば全然勉強しなかった学生時代だったなーと思います。(笑)

    ムギーさんは、いろいろご存知ですよね♪
    ちゃーんとイタリア来る前に「天使と悪魔」の本はもちろんのこと、映画も一家で見てくるだなんて、素敵です!
    そういえば、前にも次女ちゃんとローマに来られていましたもんね?
    やっぱりローマ、好きなんですか?
    何度行ってもいいところですが、(って言っても、2回しか行ったことないですが。。(笑))ボルゲーゼ美術館は、ムギーさんのこの旅行記で初めて知りました♪次回の来た時にもまた、来たい!とムギーさんに言わせるほどの美術館♪

    興味あります♪

    ローマ案・・・私も夫に打診してみようかなー(無理っぽいけど・・・。
    続きも楽しみにしています!

    働きマン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2020/02/02 17:22:27
    RE: ローマはどこもかしこも絵になりますねー♪
    働きマンさん、こんにちは!

    > ローマと言えば、「ローマの休日」を思い出しますが、最近、「グラディエーター」を見たためか、やっぱりコロッセオに目がいっちゃいます!
    > 私も大学の時の卒業式にローマ行ったんですよ!でコロッセオに入った時に
    > 「もっと歴史を学べばよかったー!」
    > とかって、友達と一緒にめっちゃ金額の高いローマの本をコロッセオで購入した記憶があります。(笑)でも、結局読まず仕舞い(笑)今思えば全然勉強しなかった学生時代だったなーと思います。(笑)

    そういえば、グラディエーターってヒットしてましたよね。
    思いつかなかったです。
    私も卒業旅行はイタリアでした。同じく美術館とかで高い本を買って、その後開いてないと思います(笑)

    >ボルゲーゼ美術館は、ムギーさんのこの旅行記で初めて知りました♪次回の来た時にもまた、来たい!とムギーさんに言わせるほどの美術館♪
    >
    > 興味あります♪

    ローマ4回目でも、同じところを何度も行ったりしていて、まだ行ったことないところがけっこうあるのに気づきました。
    ボルゲーゼ美術館、とてもよかったです。
    でも、入口近くの彫刻に時間を取られて、絵画の方がじっくり見れなかったので、また行きたいです。

    ローマは食べ物はおいしいし、ショッピングはできるし、町中が観光名所です。
    働きマンさんはローマの街が似合いそう!
    ぜひ、また行ってください♪

    ムギー
  • worldさん 2020/02/01 17:12:08
    ボルゲーゼ美術館
    Mugieさん こんにちは
    ボルゲーゼ美術館、ベルニーニの
    アポロンとダフネ、プロセルピナの略奪
    本当に石とは思えないですよね。
    私はイタリアに行くまで、さほど彫刻に興味はなかったのですが、
    ベルニーニやミケランジェロの、まるで生きているかのような
    布や皮膚そのままに見える彫刻 本当に感動しました。
    カラバッジョの絵も人を惹きつける力半端ないですよね。
    すごく好きです。
    Mugieさんファミリーの楽しい旅行の様子が垣間見れてとても面白かったです!

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2020/02/02 14:43:50
    RE: ボルゲーゼ美術館
    worldさん、

    > ボルゲーゼ美術館、ベルニーニの
    > アポロンとダフネ、プロセルピナの略奪
    > 本当に石とは思えないですよね。
    > 私はイタリアに行くまで、さほど彫刻に興味はなかったのですが、
    > ベルニーニやミケランジェロの、まるで生きているかのような
    > 布や皮膚そのままに見える彫刻 本当に感動しました。

    私も彫刻は詳しくないですけど、素人が見てもこれはすごい!って感じですよね〜
    構図を考える発想力と、それを表現する技術力、天才ってこういうのを作れる人なんだなあ、と思いました。

    > カラバッジョの絵も人を惹きつける力半端ないですよね。
    > すごく好きです。
    > Mugieさんファミリーの楽しい旅行の様子が垣間見れてとても面白かったです!

    カラバッジョの絵はコントラストが強くて、ドラマティックですよね〜
    でも、私は実はラファエロやフィリッポ・リッピが描く、優しいタッチの聖母子像が好みです(笑)

    ムギー

Mugieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 433円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP