2020/09/18 - 2020/09/23
188位(同エリア390件中)
ミータさん
この旅行記のスケジュール
2020/09/21
2020/09/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9月18日から23日まで今年2回目の夏休み。本当はドイツ・ポーランド旅行だったのだが、コロナウイルスのパンデミックのため中止。帰省するのもためらわれたが、冬の方が感染者が増加してもっと帰りにくくなると思い、出かけることにした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
妹と2人で玉造温泉に泊まり、出雲大社を参拝した後は一人旅。
出雲市駅から特急で約2時間半、津和野に到着。SL山口号は新山口駅と津和野駅間を春から秋にかけての休日のみ運行。津和野駅前には蒸気機関車が置かれている。 -
本日の宿、わた屋さん。津和野で唯一の温泉旅館。まだ14時前だったので、荷物だけ預けて観光に向かう。
津和野唯一の温泉宿 by ミータさんゆとりろ津和野 宿・ホテル
-
津和野は「山陰の小京都」と呼ばれ、古い町並みが残っている。
-
通りの横の堀には鯉が泳いでる。
-
その小京都らしい古い街並みの中に西洋風のカトリック教会がある。
津和野カトリック教会 寺・神社・教会
-
教会の中は畳敷き。ステンドグラスの模様がオルガンに映し出されている。
-
ステンドグラス。
-
畳に映し出されたステンドグラスの模様。
-
信仰を捨てずに津和野で殉教した隠れキリシタンたちがいる(長崎でとらえられ、この津和野で処刑された)。カトリック教会横にその資料館がある。彼らがとらわれたのは、町外れの山の方、乙女峠という場所。そこには翌朝訪れたので、次回の旅行記で紹介する。
-
津和野に古くから伝わる鷺舞の像。
-
津和野川を渡る。
-
津和野を訪れた目的の一つがこの森鴎外記念館。
-
森鴎外記念館。森鴎外は10歳の時に上京して勉学に励んだので、津和野で過ごした期間は短い。
-
森鴎外記念館の隣に森鴎外旧宅が残されている。
-
森鴎外旧宅。
-
橋を渡って向こう岸に向かう。山の上には津和野城跡。今は石垣だけが残っている。
-
森鴎外記念館の対岸には西周旧居がある。
西周旧居 名所・史跡
-
西周旧居。西周と言えば西洋思想の概念に対し「哲学」「感覚」などの言葉を作ったことで有名。
-
今回の旅行を計画するまで知らなかったのだが、西周は森鴎外の親戚で、上京した鴎外は西周のお世話になったそうだ。
-
次は山の中腹にある太皷谷稲成神社に向かう。稲荷ではなく稲成と書き、「願望成就の願いを込めている」のだそうだ。
太皷谷稲成神社 寺・神社・教会
-
太皷谷稲成神社。
太皷谷稲成神社 寺・神社・教会
-
太皷谷稲成神社の駐車場から見た津和野の町。
-
太皷谷稲成神社はそこそこの御参り客で賑わっていた。
-
太皷谷稲成神社の参道には千本余もの朱色の鳥居が連なっている。
-
太皷谷稲成神社の朱色の鳥居。
-
延々と続く鳥居。
-
町の中心の方に戻ってきたら、SLが走って来た。
-
何故か駅の方にバックで引き返すSL。時刻表よりも早い時間だったからおかしいと思ったのよね。それから20分近くして、今度こそ新山口駅に向かうSL山口号が通り過ぎた。
https://www.youtube.com/watch?v=SB3ty37gE2E -
入り去っていくSL山口号。これを観たかったので、出雲大社観光もそこそこに11時台の特急で津和野を訪れたのだ。
-
16時頃になったので宿にチェックイン。
津和野唯一の温泉宿 by ミータさんゆとりろ津和野 宿・ホテル
-
受付のところには古い柱時計などがある。
-
外が見える休憩所みたいなところでお抹茶と和菓子をいただきながらチェックイン。
-
ステンドグラスの窓もある。
-
廊下も畳敷きでスリッパはない。その代わり、足袋型のソックスを渡される。
-
古い建物なので、ふすまや壁紙とか変色している。
-
夕食。先付とお造り。隣の席とはついたてで仕切られている。
-
島根牛のホウバ味噌焼き。
-
鮎の塩焼き。頭まで食べられる。
-
右が冬瓜。左が季節野菜の炊き合わせ。
-
天ぷらと蕗ご飯。
-
デザートは梨、イチジクのコンポート、ドライマンゴー、大学芋。
-
食事会場の側には足湯もあった。
宿の温泉は最上階にあり、こじんまりしているが屋上露天風呂もある。 -
翌朝、食事前のお散歩。
-
山には靄がかかっていた。
-
津和野町郷土館。1942年に津和野地域の歴史資料を展示するために建てられた物だそうだ。1942年て第二次世界大戦(太平洋戦争)中だが、まだこんな立派なものを建てる余裕があったのか。
津和野町郷土館 美術館・博物館
-
日中は観光客で賑わう通りも早朝はひっそりと静まり返っている。
-
藩校養老館。学問と武芸を修める場所だった。
藩校養老館(津和野町立民俗資料館) 美術館・博物館
-
藩校養老館の書庫。森鴎外や西周もここで学んだそうだ。
-
書庫の手前に森鴎外の遺言(友人に口述筆記させたもの)の碑。
「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」とある。 -
津和野町役場。1919年に鹿足郡役所として建てられ、現在も町役場として使われているそうだ。100年以上も歴史のある建物が現役の役場なんて、日本では珍しい。
津和野町役場津和野庁舎 名所・史跡
-
津和野カトリック教会。
-
町の中心にはかつて土産物屋などを営んでいた立派な建物があるが、現在は廃業している。私が泊まったわた屋はこの建物の向かいにある。そろそろ朝食の時間なので、朝の散策を終える。
続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅
-
前の旅行記
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その2島根 玉造温泉・出雲大社
2020/09/18~
玉造温泉
-
次の旅行記
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その4 津和野~下関
2020/09/18~
下関
-
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その1鳥取編
2020/09/18~
倉吉
-
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その2島根 玉造温泉・出雲大社
2020/09/18~
玉造温泉
-
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その3島根 津和野
2020/09/18~
津和野
-
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その4 津和野~下関
2020/09/18~
下関
-
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その5 門司港
2020/09/18~
門司・関門海峡
-
帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その6 名古屋
2020/09/18~
名古屋
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
津和野(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅
0
52