門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月18日から23日まで今年2回目の夏休み。本当はドイツ・ポーランド旅行だったのだが、コロナウイルスのパンデミックのため中止。帰省するのもためらわれたが、冬の方が感染者が増加してもっと帰りにくくなると思い、出かけることにした。

帰省を兼ねて山陰・関門海峡・名古屋の旅 その5 門司港

2020/09/18 - 2020/09/23

ミータ

ミータさん

新幹線 JRローカル 徒歩

関門トンネル人道を使って、徒歩で九州に渡って来た。
    対岸は先ほどまでいた本州の下関。
    鳥居は和布刈神社のものらしい。

和布刈神社 寺・神社・教会

真正面辺りに下関側の関門トンネル人道入り口はあるはず。

門司港に向かって歩く。

本州と関門橋。

入り口に「国際海運会館」とあったので、何か重要な建物かと思って撮影しておく。食堂になっていた。

港屋 千兵衛 グルメ・レストラン

ノーフォーク広場駅にたどり着いた時、丁度門司港レトロ観光線の列車がやって来た。

ノーフォーク広場駅

ツタの絡まるレンガ塀。なかなか古そうな雰囲気だが、塀の向こう側は駐車場だったと思う。

門司港周辺は門司港レトロといって、明治から昭和初期の古い建物が集まっている(再建した物や移築した物もある)。これはその一つ「北九州大連友好記念館」。北九州市と大連市の友好都市締結15周年を記念して、大連市の歴史的建造物をモデルに1996年に復元(1994年に竣工)した比較的新しい物。モデルとなった建物は「ロシア帝国が1902年大連市に建築した東清鉄道汽船事務所」だそうだ。レストランなどが入っている。

「北九州大連友好記念館」の向かいにある「旧門司港税関」。

北九州市旧門司税関 名所・史跡

旧門司港税関の説明。この建物も1994年に修復したとある。

地ビール工房の建物を横目に見ながらさらに進んでいく。

「旧大阪商船」。1917年に建てられた大阪商船門司支店を修復している。

北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

「旧門司三井倶楽部」。1921年に三井物産の社交倶楽部として建てられた物を移築している。

旧門司三井倶楽部 名所・史跡

旧門司港三井倶楽部の2階はアインシュタインが泊まった当時の部屋を再現している。

アインシュタインが過ごした当時の雰囲気を伝えているのね。

アインシュタイン夫婦はこんなベッドに寝たのか。

アインシュタインはこんなバスルームを使ったのか。

同じく旧門司三井倶楽部の2階には「林芙美子記念室」もあったが、そちらは撮影禁止。林芙美子は広島の尾道イメージが強かったが、出身は門司なのね。

1階は社交倶楽部時代の雰囲気を伝えるレストランになっている。私が訪問した時、この部屋は使われていなかった。お客さんが多いければ、ここもレストランとして使われるのかな。

お昼時なので、旧門司三井倶楽部のレストランでランチをいただく。
    普段なら観光客で賑わいそうだが、新型コロナ感染症(COVID-19)の影響か空席も割とあり(写真は入店時よりもさらにお客さんが減ってから撮影)、すぐに案内された。隣席との間を透明アクリル板で仕切って、飛沫の拡散を防いでいる。

門司港名物(多分)焼きシーフードカレーのセットをいただく。
    1500円程度だった。

食後のコーヒーとバナナゼリー。
    門司港はバナナのたたき売り発祥の地でもあるそうだ。
    ちなみに焼きカレーの中にもバナナが入っていた。

バナナの叩き売り発祥の地の記念碑。

門司港レトロを代表する建物「門司港駅」。
    「1914年に門司駅(当時)として開業、1942年に門司港駅と改称され、1988年には鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定され、2019年に6年にも及ぶ復元工事を終え、大正時代の姿に復元された」のだそうだ。

門司港駅

門司港駅構内。奥の人が集まっているのはスターバックスコーヒー。
    私がいるのは切符売り場。

スターバックスコーヒーの店内。

門司港駅の2階はレストランになっている。旧門司三井倶楽部かこちらの門司港駅2階のレストランか迷ったのだが、三井倶楽部の方が安かったのだ。

ホームには何やらレトロな雰囲気の列車が停車していて、写真を撮っている人がいた。私も列車の側に行き撮影。
    ”SEVEN STARS IN KYUSYU"とある。おお、これが九州各地を周遊する高級列車「ななつ星in九州」か。だが、私はこれに乗って九州周遊の旅に出る余裕はない。

小倉駅で新幹線に乗り換え。「ななつ星in九州」での豪華な旅はできないが、福岡名物明太子のスナック菓子でご当地グルメ気分。

新幹線は新大阪の辺りで少し混んできたが、それでも自由席でも座ることができた。