新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第168部-735冊目 12/12<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />突然ながら、1週間の休暇取得に成功しました。<br />しかし、休めるのがわかったのが、2日前!<br />もう飛行機は高いし、予算もありません。<br />そこで、北海道&amp;東日本パスを使って、太平洋側から北海道、本州に戻って日本海側をひたすら鉄道に乗る旅に出ました。<br /><br />本編は、山形県酒田から新潟を経由して、普通列車で横浜に帰ります。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥間もなく50年の歴史に幕を閉じる新潟駅万代駅舎。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和2年9月13日~19日 6泊7日<br /><br />9月19日(土) 第7日目-2 はれ<br />①普通824D.村上行<br />酒田.9:36→村上.11:42<br />▼<br />②普通936M.新潟行<br />村上.12:26→新潟.13:36<br />▼<br />③普通442M.長岡行<br />新潟.14:07→長岡.15:22<br />▼<br />④普通1742M.水上行<br />長岡.16:32→水上.18:28<br />▼<br />⑤普通754M.高崎行<br />水上.18:44→高崎.19:48<br />▼<br />⑥普通1947E.小田原行<br />高崎.20:07→川崎.22:21<br />▼<br />⑦京浜東北線:各停.大船行<br />川崎.22:25→鶴見.22:28<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />フレンドCocolo長岡店‥450円<br />NDミニ高崎24‥350円<br />登利平イーサイト高崎店‥850円

北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日・その12.山形県酒田→横浜 523.8kmを普通列車で移動

2020/09/19 - 2020/09/19

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第168部-735冊目 12/12

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

突然ながら、1週間の休暇取得に成功しました。
しかし、休めるのがわかったのが、2日前!
もう飛行機は高いし、予算もありません。
そこで、北海道&東日本パスを使って、太平洋側から北海道、本州に戻って日本海側をひたすら鉄道に乗る旅に出ました。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥間もなく50年の歴史に幕を閉じる新潟駅万代駅舎。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

登利平イーサイト高崎店‥850円

JRローカル

9:00
    羽越本線 山形県の酒田駅にやって来ました。
    これから横浜市鶴見へ向けて、帰りますよ。

酒田駅

• お世話になっている、北海道&amp;東日本パス。<br />有効期限は、今日までとなりました。<br /><br />

お世話になっている、北海道&東日本パス。
    有効期限は、今日までとなりました。

特急いなほ6号.新潟行
    私が乗るのは、言うまでもなく、こちらではありません。

北海道&東日本パスでは、JR東日本の特急列車には乗る資格がないのです。

お前の乗る列車はこっちじゃ。

あっ!
    オールロングシートの701系が手招きしていますよ。
    乗りたいんだけど、酒田駅を境にJR東日本.新潟支社・秋田支社と担当する区間が変わるので、酒田より南となる新潟支社管内で701系は上下各1本ずつしかなく、ほとんど走らないのです。
    いやぁ、残念だなぁ。←(これ本心か?)

はい、私が乗るのはコチラ‥

令和2年3月まで活躍したキハ40/47形気動車の後継車となった、最新鋭のGV-E400系気動車です。
    羽越本線は全線電化されていますが、間島-村上に交直流が変わるデットセクションがあり、JR東日本新潟支社は一般型の交直流電車を保有していないので、酒田-村上の当駅から普通列車はすべて気動車により運行されており、この新津運輸区所属車は、新潟色(黄色とトキピンク色)をドットでライン状に配したデザインとなっております。

①普通824D.村上行
    酒田.9:36→村上.11:42
    [乗]JR東日本:GV-E402-8

乗りました。

車内中央部をクロスシート、両端をロングシートとした近郊形列車にある座席配置です。
    キハ40形はデッキと客室がドアで仕切られていましたが、この車両はデッキをなくし、出入り口部の袖仕切を大型化することで冬季の寒さ対策としています。

ロングシートです。
    近年、JR東日本の一般形車両で採用されるカタイシート。
    シートの質は、東北のエース701系のロングシートの方が格段に座り心地が上なんです。

クロスシートもJR東日本の一般形車両に増えつつある、ヘッドレストがプラスチック剥き出しのカタイシートです。
    2+1列が3区画ずつの配置で、山側は4名用セミクロスシート。

日本海(海側)は2名用セミクロスシートとなっています。

側窓は、下部固定・上部開閉窓なんですが、窓は手前に少ししか開きません。
    窓を開けた状態でトンネルに入ると、風圧でバタンと閉まります。

また、紫外線100%カット強化型IRカットガラスなので、窓にブラインドカーテンはありません。

車端部ロングシートが優先席となっています。
    車いすスペースも設けられました。

車内トイレは、JIS規格の電動・手動車椅子対応の洋式となっています。

2名用クロスシートに着席した筆者。

酒田→鶴見(横浜市内) 523.8km/正規運賃8,580円の距離を1,619円(北東パス1日あたりの値段)で乗せて頂く身分なので、ロングでもカタイでも文句言う資格はありません。

おっ!
    首都圏で走るE233系のクロスシートと比べると、足元が広いですね。
    短足の私では、向かいの座席につま先がやっと乗るくらいの広さがあります。

これって、もしかしてローカル線の基本姿勢で座席を占領させない為?

グオォォー タタタタタ‥

発進加速時だけ小松製作所製.燃料直接噴射式DMF15HZD-G形ディーゼルエンジンが唸り、直結駆動された開放形強制通風方式DM115形三相誘導発電機によって発電供給された電力によって列車は走ります。
    つまり、半分は電車に乗っているようなものなんですね。

GV-E400系は、キハ40形より低燃費・低公害・低騒音を実現させ、軽い走りを見せつけてくれます。
    従来車の 'キハる' とは、ちょっと異なりますね。
    これだと 'キモる' (気動車.キハと電動車.モハ)'の表現になっちゃうかも‥

※「キハる」とは、4トラベラー.Akr氏が作った造語で、気動車(ディーゼルカー)に乗ることをいい「キハ(気動車を指す形式)に乗る」でキハる。なんだそうです。

10:36
    小波渡に停車。

あっ!
    日本海が見えてきましたよ。
    しかし‥

結構、トンネルが多いんです。
    海が微妙に見える位置を走りながら、トンネルが続きます。

10:44
    羽越本線.五十川→あつみ温泉を走行中。

チラリズムで見えていた日本海‥
    近づいてきましたよ。

10:57
    山形/新潟県境の駅‥
    鼠ヶ関(山形県鶴岡市)に停車。
    大正12年11月23日、鉄道省陸羽西線の駅として開業しました。

鼠ケ関駅

さぁ、いよいよ山形/新潟県境ですぞ。

県境マニアの筆者。←(おいおい、いつから県境マニアになったんだ)
    カメラを構えて、県境の撮影に挑んだのですが‥

※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

10:58
    ありゃりゃ。
    位置確認のスマホの画面が消えて、県境を通り越してしまった。
    新潟県に入っちゃいました。

11:00
    羽越本線.鼠ヶ崎→布津を走行中。
    日本海を眺めながら列車は走ります。

11:09
    羽越本線.勝木→越後寒川を走行中。

昨日は雨だったけど、今日はいい天気。
    日本海を眺めるのにいい日和だ。

11:13
    奇岩が所々に見えます。
    後ろに見える島は、粟島です。

GV-E400系気動車は、ディーゼルとモーターの音を交互にたて、日本海沿いを快走します。

太平洋~オホーツク海~日本海と眺めて来た今回の旅のフィナーレに相応しい眺めですね。

11:24
    あっ!
    快速.海里(KAIRI)だ。

HB-E300系(ハイブリッドディーゼル車)によって、新潟-酒田を走る観光列車で、新潟の食・庄内の食・日本海の景観をコンセプトとし、日本海を眺めながら上質の旅が楽しめるそうです。

海里 kairi 乗り物

11:26
    ざばばーん。
    紺碧の海!
    今日は、天気が良くてラッキーです。

村上の手前、間島に停車。
    この駅から‥

間島駅

それまで、日本海から道路を挟んでいた羽越本線が、道路より海沿いを走るようになるようですね。
    そして、村上の手前で日本海と離れます。

旅のクライマックスに雄大な日本海!と、思っていたのでしたが‥

※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

ありゃりゃ。
    海岸線は走らず、トンネルに入ってしまいましたよ。

はい、羽越本線新潟方面の上り線は、村上トンネル経由なので海は見えません。
    残念!知らなかった‥

12:08
    酒田から2時間6分。
    村上に到着。

村上駅

あっ!
    特急いなほ3号(新潟→酒田)が来ましたよ。
    このE653系特急形電車、色々なバージョンのカラーがありますね。

次に乗る列車が来ました。

E129系。
    JR東日本新潟支社管内で主力だった115系の後継車として、平成26年12月にデビューした電車です。

②普通936M.新潟行
    村上.12:26→新潟.13:36
    [乗]JR東日本:モハE128-26

村上駅では、車両運用の都合で酒田方面と新潟方面の列車が同ホームとなる場合があり、両列車が対峙する姿を見ることができます。

12:28
    村上を発車しました。
    羽越本線を南下し、新発田から白新線に入って新潟に向かいます。

阿賀野川を渡ります。

阿賀野川は、栃木/福島県境に位置する荒海山を水源とした、大川(阿賀川)"水系と、尾瀬ヶ原を水源とした只見川水系が合流し、福島/新潟県境で阿賀野川と名を変え、新潟市で日本海に注ぐ一級河川です。
    日本で第10位の長さを誇ります。

新潟の街に入りました。
    奥には、地上31階建・高さ140.5m(塔屋を含め143m)を誇り、本州日本海側では最も高いビル「万代島ビル」が見えています。

13:39
    村上から
    新潟駅に着きました。

新潟の象徴だった新潟駅万代駅舎‥
    高架化再開発で解体されるので、3月に見納めをしたのですが、まだ解体されていませんでした。

新潟駅

新潟駅万代口駅舎は昭和33年4月29日、日本海側で4番目の民衆駅として現在地に移転・開業。
    開業当初は地上2階建て・地下1階の鉄筋コンクリート造であり、地下には名店デパートが開業。
    その後、支社社屋として、昭和38年3月に4階建て・一部6階建てまで増築・竣功し、現在に至りました。

万代口改札移転の案内がありました。
    新潟駅万代駅舎はいよいよ終焉を迎えます。

もうすぐなくなる万代口改札。

これで、見納め。
    撮影しておきましょう。
    カシャ。

万代駅舎解体後、跡地は「新・万代広場」として再整備されます。
    完成は令和5年頃になるそうです。

新潟地区ではE129系に乗り続けることになります。
    次に乗るのは、信越本線の普通列車です。

③普通442M.長岡行
    新潟.14:07→長岡.15:22
    [乗]JR東日本:クモハE128-115

14:38
    信越本線.矢代田→田上を走行中。
    弥彦山を眺めます。

ローカル線での基本姿勢。
    車内で寛ぐ筆者。

15:25
    新潟から1時間15分。
    長岡に到着しました。

長岡駅

お腹すきましたね。
    次の列車まで1時間ほどあるので、エキナカ CoCoLo長岡にある「フレンド」にやって来ました。

新潟・長岡のソウルフードと言ったらイタリアン!
    どんな料理かは後述するとして、イタリアンのお店と言ったら、みかづき(新潟地区)・フレンド(長岡地区)と二分されているんです。

フレンド CoCoLo長岡店 グルメ・レストラン

• こちらがフレンドの&quot;イタリアン&quot;です。<br />丸い中細麺のソース焼きそばに挽き肉入りのミートソースをかけ、付け合わせには紅生姜が添えられています。<br /><br />フレンド名物ぎょうざとのセットを頂きましょう。<br /><br />セット‥450円<br />イタリアン<br />餃子<br />紅生姜

こちらがフレンドの"イタリアン"です。

フレンド名物ぎょうざとのセットを頂きましょう。

セット‥450円
    イタリアン
    餃子
    紅生姜

CoCoLo長岡のスーパー CoCoLoMartで、新潟地区限定ビイル/サッポロ.風味爽快ニシテを買っていきましょう。

サッポロ新潟限定ビイル風味爽快ニシテ‥219円。

ホームに戻ると‥

あっ!
    快速.越乃Shu*Kura が停車していますよ。

地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした列車「越乃Shu*Kura」。
    厳選した新潟県内の地酒の利き酒や地元の食材にこだわったおつまみ、ジャズまたはクラシックミュージシャンによる生演奏やお酒にかかわるイベントなどを楽しめる観光列車で、十日町-長岡-上越妙高を走ります。

(越乃=越後・Shu=酒・Kura=蔵・*=米・雪・花)を意味しています。

16:19
    普通列車.水上行の最終列車です。
    まだ夕方の4時台ですが、水上に行ける列車はこの列車が最終列車となり、この列車を乗り過ごすと上越線経由で越後湯沢から先へ行くことはできません。

4両編成の乗車位置に並んでいたら、2両編成だった。(泣)

④普通1742M.水上行
    長岡.16:32→水上.18:28
    [乗]JR東日本:クモハE129-125

17:29
    上越線.六日町→塩沢を走行中。
    南魚沼産コシヒカリの産地を快走しています。

18:07
    新潟/群馬県境の駅‥
    土樽(新潟県湯沢町)に停車。
    列車は、国境のトンネルと呼ばれる清水トンネルに入り、群馬県に入ります。

土樽駅

18:32
    長岡から1時間57分。
    水上に着きました。

7月に来た時は、まだ明るかったのですが、この季節だともう真っ暗ですね。

水上駅

水上で、高崎行に乗り換えましょう。
    この211系、オールロングシートなんですが、JR東日本一般形のカタイシートではなく、柔らかい座席となっています。
    もうさすがに、お尻が痛いので助かります。

⑤普通754M.高崎行
    水上.18:44→高崎.19:48
    [乗]JR東日本:クハ210-3051

19:57
    水上から1時間4分。
    高崎に到着。
    上野東京ラインで一気に123.2kmを移動し、神奈川県の川崎へ向かいましょう。

⑥普通1947E.小田原行
    高崎.20:07→川崎.22:21
    [乗]JR東日本:サロE232-3020

高崎駅

高崎→川崎は乗車時間2時間14分なので、私個人の規定でグリーン車に乗れることになっています。
    ここは奮発してグリーン車に乗りましょう。

¥普通列車ホリデー事前グリーン料金‥800円。

ジャン!
    高崎駅で、登利平の「上州御用.鳥めし(松)」を買いましたよ。

上州御用鳥めし‥850円
    明太マヨしたらば‥108円
    キリン一番搾り350ml‥242円

登利平 イーサイト高崎店 グルメ・レストラン

蓋を開けると、鶏肉と秘伝タレの香ばしい匂いが漂ってきました。
    うん、これは美味しそう‥

鳥めし(松)には、あっさりしたムネ肉とプリプリ感ある歯ごたえのあるモモ肉が入り、異なる食感と味わいを持つ鶏肉を秘伝のタレで、たっぷりとおいしさが存分に味わえる、ひと品で2種類の鶏肉のおいしさが楽しめる贅沢なお弁当なんです。

グリーン車で寛ぐ筆者。
    この後、爆睡‥

22:22
    高崎から2時間13分。
    東海道線の川崎に到着。

乗る列車は、残り1本です。

川崎駅

川崎で京浜東北線に乗り換えて、4分‥

⑦京浜東北線:各停.大船行
    川崎.22:25→鶴見.22:28
    [乗]JR東日本:クハE233-1019

22:28
    村上から523.8km/12時間52分。
    鶴見に到着しました。
    いやぁ、長かった。

以上をもちまして「北海道&東日本フリーパスで乗りまくり6泊7日」は終了です。
    旅の支出は、68,958円でした。

鶴見駅

• さて、北海道&amp;東日本パス(11,330円)の使用実績は‥<br /><br />①JR東日本<br />鶴見(横浜市内)→東京→日暮里→湯本→岩沼→盛岡(572.3km) 9,130円<br /><br />②IGRいわて銀河鉄道<br />盛岡→目時(82.0km) 2,420円<br /><br />③青い森鉄道<br />目時→青森(121.9km) 3,170円<br /><br />④JR東日本/北海道<br />青森→新青森→新函館北斗→長万部→沼ノ端→南千歳→新得→東釧路→川湯温泉→網走→新旭川→旭川→岩見沢→追分(1257.2km) 15,840円<br /><br />⑤JR北海道<br />南千歳→白石→札幌(44.0km) 970円<br /><br />⑥JR北海道<br />札幌→白石→南千歳(44.0km) 970円<br /><br />⑦JR北海道<br />川湯温泉→茅沼(55.1km) 1,490円<br /><br />⑧JR北海道<br />茅沼→摩周(39.2km) 970円<br /><br />⑨JR北海道<br />摩周→釧路湿原(55.8km) 1,490円<br /><br />⑩JR北海道<br />釧路湿原→川湯温泉(71.7km) 1,680円<br /><br />⑪JR北海道<br />追分→苫小牧(35.6km) 860円<br /><br />⑫JR東日本<br />本八戸→八戸(5.5km) 190円<br /><br />⑬青い森鉄道<br />八戸→青森(96.0km) 2,320円<br /><br />⑭JR東日本<br />青森→酒田→新発田→新潟→宮内→高崎→大宮→東京→(横浜市内)鶴見(814.4km) 11,330円<br /><br />合計距離 3294.7km<br />合計運賃 52,830円と言う実績で、41,500円オトクとなりました。<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br />次作は「緊急参戦!第16回伊豆急全線ウォーク」です。<br /><br />- 完 -

さて、北海道&東日本パス(11,330円)の使用実績は‥

八戸→青森(96.0km) 2,320円

⑭JR東日本

合計距離 3294.7km

拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    次作は「緊急参戦!第16回伊豆急全線ウォーク」です。

- 完 -

• Akrさん 2020/12/02 07:48:15
    お疲れさまでした!
    オーヤシクタンさま

おはようございます。Akrでございます。

長旅、お疲れ様でした。「東北パス」の模範的な使い方でしたね。オプション券も含めて効率的な乗り継ぎ旅でした。行程に船を絡ませるあたりはさすがです。

「キハる」をご紹介いただき、ありがとうございます。
    最近の気動車(もどき?)はキハの符号が付かなくて困ります(笑)HBとかGVとか。
    でもGV-E400系は武骨で力強い走りをするので嫌いじゃないですね。シートピッチが広くなったのは快適性を求めたそうです。キハ40系列より180mm広がったそうですよ。
    私も乗った時、それ感じました。向かいの人と足がぶつからないなって。でもボックス席は少なくなりましたね。ロング部が多い。

旅行記拝見して思ったのは「北・東パス」って有能だなって思います。三セクのIGRと青い森が使えるのが大きいですし、オプション券もお得ですよね。18きっぷと違って自動改札抜けられるのも大きいです。

久々のバリバリ鉄旅でしたね。面白かったです。

-Akr-

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2020/12/02 11:51:13
    RE: お疲れさまでした!
    Akr様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

急遽決めた旅でバタバタしましたが、北東パスの旅を無事に終えることができました。
    7日間、フルに使い網走へ行くことができました。
    青森→北海道は青函フェリーが一番安いのですが、函館から先は普通列車がメチャメチャ少ないので、オプション券買って新幹線と道内特急をフルに乗るのが一番効率が良いようです。
    また、ダイヤ改正で石北本線経由で苫小牧へのつながりが良くなったのもプラスになりました。
    道内-東北は、青函経由より、仙台・八戸-苫小牧の夜行フェリーが良いですね。
    北東パスは高額なIGRにも乗れるのも良かったです。
    いずれにしても、701系の洗礼は受けなくてはならないのですが、楽しい旅になりました。
    いよいよ、五能線のキハ40も終焉を迎えることになりそうです。
    GV-E400系が試運転をしていました。
    酒田から南、新潟支社管内はGV-E400系とE129系天国です。
    GVのシートはやっぱり広くなったんですね。
    足が届きにくくなって、寛ぎの基本姿勢がとりにくくなりました。
    これからはキハ110が重宝になってくるのでしょうかね。

北東パスは、1日あたりの単価がメチャ安いです。
    その気になれば、東京→青森移動できますからね。
    おっしゃる通り、IGRと青い森が使えるのが大きいですし、自動改札使えるのは気兼ねなくて良いです。
    18きっぷだと、露骨に嫌な顔をする駅員様もいらっしゃいますからね。←(使う側にも問題ある奴がいるからだと思うのですが)。

今回は、楽しい鉄旅になりました。
    そろそろ。非鉄旅を投下しようかな‥
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。